« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

さいきん

間が開いてしまいましたー。

いやー、ここんとこ忙しかったし体調がキツかった。。。
今のところはなんとか体調も持ち直してきて、
咳も落ち着いてきたのです。
んでもって譜面書きも一応のノルマは達成!
ひと段落です。

このところどんなコトがあったかと言うと、
まず、23・24日Tabowさんのレコーディング。
とりあえず初日、23日はドラム・ベースのレコーディング。
んでも同時に弾いてみて良いものがあればそれをOKテイクとする為、
僕や翔ちゃんも同時にスタジオにて演奏。
今回は5曲です。多い。。。

スタジオではこんな感じで演奏。

一緒に
070923_170904_edited ギターの翔ちゃん

070923_170902_edited んでドラムの雑賀さん

070923_170903_edited 最後にベースのケイスケさん。

こんな中でのレコーディング。
初日は上手く行ったのです。

さぁ、問題は2日目。
070923_170901_edited本日はギターとキーボードの本ちゃんレコーディング。
5曲かぁ。。。多いなぁ。
体調も優れないせいもあって予想通り時間を大幅にオーバーしてしまいました。
残念。

でもなかなか良いものが出来たと思います。

今回は自分の持っている機材をほぼフルに使っての録音。

Ensoniq KT-88
これは音は使っていませんが、TRITONのピアノ音色を使う時の
コントロール用の鍵盤として使用。

KORG TRITON Pro
ほぼメインとしてピアノ・エレピ・ストリングス用として使用。

ROLAND XP-80
これは使用予定が無かったので初日は家に置いてあったのですが、
2日目にやっぱり使おうと言うことで一回家まで取りに帰って使用。
シンセパッド・シンセリード音色に使用。

KORG CX-3,Motion Sound Pro3 and BEHRINGER KX1200
オルガンの音色セットとしてEarth 78のレコーディング時と同様に使用。

こんな感じでクルマがシャコタンになるくらいの機材で
レコーディングを行いました。

そしてレコーディングが終わった次の日は疲れが抜けないままバイトへ。
あ"~疲れが取れん。。。

んで26日Earth 78のライブin新宿。
昼リハを行ってからの本番の方が調子が出ると言うことで、
Earth 78は毎回本番前に会場近くでリハ。
070926_135401_edited こんなのんびりした感じで。

ただ、本日メンバーはナカナカのお疲れ。
僕&アリクニ氏は風邪が前回のリハ日より治らないままグロッキー。
ドラムのシモさんは昨晩の用事の後、
朝5時に寝てからの本番との事でグロッキー。
ベースのあおちゃんは夜勤明けでグロッキー。

そんな皆も会場のサウンドチェック後、いつものうどんを食して、
元気回復!なかなか良いライブが出来ました!

070926_160702_edited 本日の会場、新宿MARZ

そんでなんと言っても、対バンさんと仲良くなりました!
Love Life Liveと言うバンドさん。
そこのGt.のケニーさんと好きなギタリストの話で盛り上がっちゃいまして。
これからも仲良くしていきたいバンドさんがまた一つ増えてしまいました。

そんな最近の出来事でしたー。

070926_142001_edited 最後の写真は太田貴子さんのバンドのバンマス、いちろうた君。

MARZのライブの空き時間に別のお仕事での譜面を届けに来てくれました。

感謝!

| | コメント (2)

妥協

ごほっ、ごほっ
ヤバい。咳が止まんない。。。

つ、つらい。
明日Tabowさんのレコーディングなのにー。

仕方ないので今日はちょいとお高い咳止め液を買ったよ。
これがまたマズいんだ!(本当に)
あ"-。でも効いているのか少し楽だ。

んで、ここんとこ1日2曲ずつ書いていた譜面ですが、
体調管理の為、今日は1曲のみに削減。
うーむ、残念。

そんなところで明日の為にもう寝マース。
おやしみなさい。。。

| | コメント (0)

りはのひ。

今日はEarth 78のライブ前最終リハでした。

昨日の焼酎お湯割が効いてか本日調子が悪いのは喉のみ。回復の兆し。
でもまだ咳だけが少々残っていますのです。ゴフォ。。

日中はお休みだったので、やっぱり太田貴子さんの12月用譜面書き×2曲。
このペースは保ちたいのです。B型の意地で。

んで時間が余ったので楓(わんこ)の散歩。
午後4時半に楓が出たがっているので出たのですが、
外はまだ暑いので他の誰(わんこ)にも会えずじまい。残念。

そして夜6時、出発。
東急に揺られて渋谷に向かうのですが、
冒頭にも書いたとおり咳が残っています。
周りの乗客にも迷惑になってしまいますし、
自分自身嫌なのでこいつを購入。
070921_005201_edited 龍角散のど飴。
この薬っぽい味が効きそうで良いのです。

今週末にはTabowさんのレコーディングもあるので、
そろそろ体調を万全にしておきたいのです。

リハも良い感じでまとまり、
良いライブを迎えられそうです。
新宿のMARZは照明も綺麗なので楽しみです。

そんなライブのコクチ。
9/26(水)
Earth 78
at新宿MARZ

18:00 Open / 18:30 Start
チケット前売り:2000円/当日:2300円
出演
もと知らない人 / EARTH78 / white scooper /
倉沢桃子 / RINGHIO / LOVE LIFE LIV

そこまで言うなら観に来てやるって言うやさしい方はココに、
お名前、人数をお書きの上、メールを下さいな。
前売りとしてご予約させてイタダキマス。

| | コメント (0)

かぜ退治

今日も咳&ハナがヒドイので遂に風邪薬買っちゃったよ。
カ○ナール。効くとイイナァ。

でも秋の花粉症になってしまった疑いも少しあったり。
風邪であって欲しいよー。。。

ついでにアロエの優しいポケットティッシュとリ○ビタンゴールド。
これでもう万全でしょ。

今日もバイト終わってから譜面書き×2曲。
んで寝る前に焼酎お湯割。←これも風邪対策。

最近やっと焼酎のウマさが分かってきたよ。
ちょっと前まで「味がしない。。。」とか言ってたからねぇ。ハズかしい。
焼酎にハマってしまいそうです。
アブないアブない。

でわ、こんな所で、おやすみなさーい!

| | コメント (2)

気の緩みに襲う風邪菌

ハァックショーィ!

あ"ぅー、風邪ひいたっぽい。。。
Big Bandと太田貴子さんのライブで気ぃ張ってたからなぁ。
終了すると、気が緩んだ隙に具合悪くしたりするんだよね。

今日はバイトだったんだけど、とりあえず9回位クシャミをしたよ。。。

僕の風邪ひいたときの直す方法は、
「譜面を起こす事」
だったりするのです。

今日はとりあえず太田貴子さんの12月用の譜面を2曲ほど採譜。
具合悪いときに耳から聞いたものを譜面に起こすと、
カラダの真から汗が湧き出てくるのです。
どっちみち書かなきゃいけない譜面なので一石二鳥。
このまま治るとイイナァ。

| | コメント (2)

最近の事後報告(その2)

さてさて、続き続き。
15日は太田貴子さんの最終リハ。
今回はイツモの川辺ではなく(残念!)町のスタジオ。

本番が次の日なので最終調整。
そうそう、今回の編成は、ギター・ベース・ドラム・キーボードに、
もう一人キーボードがいるのですよ。

僕としては初めての経験なのです。
自分が鍵盤で、まして鍵盤と言うのは
大抵1つのバンドに1人いれば済んでしまうので、
別の鍵盤弾きの知り合いがナカナカ(本当に!)できないのです。

そんな中、今回はベースのいちろうた君のキャスティングにより、
ツインキーボードと言う構成が実現したのです。
もう一人のキーボードの方は三浦卓也さんという方で、卓兄さんの愛称。
彼がシンセを主とした、様々な音を。
んで、僕が、ピアノ・エレピ系のスタンダードな音を担当。
彼は普段僕がやらないような事をやる鍵盤弾きなので、もう目からうろこの連続です。
スタイルが僕と全然違うという感じ。大変参考になるのです。
こんな感じで他のメンバーの方と知り合えるのは本当に嬉しいね。
ちなみに今回はいちろうた君以外は皆さんお初なのです。
バンマス(バンドのリーダーの事)であるいちろうた君にホント感謝だね。

最終リハも無事終了。

そんなこんなで当日(16日)

この日は現場に朝9時入り(はやーい!)
こんなに早い入り時間は初めてです。
お昼のライブですからね。

んで、そうすると連休の中日だし、混むとマズいので、
2時間前には家を出たいと。
すると、7時出。
そうすると、5時半に起きれれば余裕があって良いかなと、
目覚ましを5時半にセット。

朝、
「ピピ・ピピピピ」
と電子音。

おぉ、あぁー起きなきゃ。
あぅ、でもあと5分だけ。
どうせ目覚ましもスヌーズが付いているから良いかなと。
うとうと…。

すやすや。

ん?

んんー。今何時だ?
と、目覚まし時計。

6:30

そっかー、6:30かぁ…。

って、

げっ!!
6:30!?

や、やべぇ。30分後には出なきゃ!

ドタバダドタバタ!
ジャー。
モグモグ。んぐんぐ。
どたどた。

バンッ!(ドアを閉めた音)
んじゃ、いってきまーす!
と、何とか大急ぎで7:15に出発。

あぁー、予定より15分も遅い。
遅れたらどうしよう…。
と、第三京浜を走る走る。

おや?

スイー。

おやおや?

スイー。

おぉ、空いてる空いてる。
と、スイスイ。
第三京浜、環八、246号、環七、甲州街道、と、
現地に到着!
この時なんと8時!
ヤバい!1時間前に着いてしまった。
まぁとりあえず、会場がわからないので、探してみましょう。

ウロウロ。
ウロウロ。
んー?全然分からん。
って事でいちろうた君に電話。
僕「おはよー。もう着いちゃったんだけどさ」
いちろうた君「はやいねー!」
僕「ダケド場所がわからないんだよね」
と言った所でふと前を見ると、
"RUIDO K4"
「あっごめん!あった!」
と、会話終了。
ゴメンいちろうた君、お騒がせしました。。。

んで搬入、サウンドチェック。
リハーサル。

今回は主役の太田貴子さんはライブ中で2回ものお色直し。
スゴイー。

さぁ、そんなこんなで12時、イベント開始。
まずは太田貴子さんの昔のライブ映像放映。
その最後の曲、"1988"という曲から映像とリンクし、ライブスタートと言う構成。

んで映像が1988になり、僕らもライブ本番スタート。

2007/9/16 Set List
1 1988 -From Tokyo-
2 真夜中のステップ
3 HURRY UP!

ここでひと段落、抽選会等のイベント。

間奏曲 BIN・KANルージュ(インスト)
4 魔法の砂時計
5 囁いてジュテーム

ここで本編終了、さらに
アンコール
6 あなたに一番効く薬

さらにダブルアンコール。
まず、太田貴子さんが出て行って挨拶。
んで僕を呼び込んで頂き、
7 For You
と言う曲で終了。

んで、打ち合わせでは、
「秀太、一礼して終了。その後太田さんMC(最後の挨拶等)」
と、あったのですが、For Youが終わったら、
太田さん「ありがとう!」
と言い、スタスタと袖へ。

えっ!?

あれ?俺、ステージに取り残されてる!?
や、やべぇ、どうしよう。ステージはまだ明るい!
このまま僕一人でステージに残ってどうしようと思っていたのですが、
さすがはプロの照明さん。
僕が1人残ったステージを段々と暗転してくれて、
そのカタチで僕が一礼して袖に帰る事が出来ました。
あぁー、良かった!焦った。。。
もしさらにアンコールが来ても何も出来ないですもの。
安心しましたー。

そんなこんなで本番も上手く行き、無事終了。
良いライブでした。
12月も楽しみです。

さぁ、そんな後は12月の打ち合わせをしに某Cafeへ。
とりあえず、このライブの為に20曲ほど(!)譜面を書くことが決まりました。
いやー、ガンバリマス。

そして打ち上げです。
070916_165601_edited こんな所。

飲みの席(運転なので飲みませんが)にでっかい水槽があって、
熱帯魚なんかがいるのです。
水槽の前でゴキゲンなのが、われらがバンマス、いちろうた君です。(よく見えませんが)
いやー、本当にいちろうた先生お疲れ様でした。

そんな飲みの席、更に別の水槽にはこんな生き物が!

070916_165701_edited ドドーン!

サメです!

070916_165702_edited また別の写真。

おぉー。カッケェ。怖ぇ。

そんな打ち上げで飲めないので美味しい物をたくさん食べて今日の日も終了。
これからまた12月に向けての日々が始まるのです。

ガンバロー!

| | コメント (0)

最近の事後報告(その1)

いやー、終わりました!太田貴子さんのライブ!
楽しかった!熱かった!

とりあえず1段落したので、さいきんのコトなどを。

まず、その1
14日はEarth 78のライブでした。
またまた浅草!

こんなイイ天気!070914_131501_edited
TVでは台風が来るとか来ないとか言っていたのに…。
スバラシイ!

んで、ライブはモチロンなのですが、
場所は浅草、と来ると・・・。
楽しみはモチロン空き時間の観光なのです。

この日はまたまた4時間(!)の空き時間。
前回も行きましたが、今回も「浅草寺」です!

前回は、「人形焼き」を食したのですが、
今回はコレ!070914_180501_edited
「揚げまんじゅう」!
どどーん!

これうまーい!
ちょっぴりジャンクな感じがイイネ。
とベースのあおっちゃんと盛り上がる。

この自分のとお土産用に別で5コ購入。

買ったところにVo.のうぃさんが。
「おっ、あげま○だねっ!」

えっ、あっあげ○ん!?

すかさず僕が
「うぃさん…略したのは分かるけどスゴいこと言うね」
って言ったら、そのあと気付いたみたいで、

うぃさん
「えっ、あぁっ、あのー、あれだよっ!
浅草じゃ、みんなあ○まんって言うんだよっ!
とシドロモドロ。

へー、ほー、そうなんだ。
って言うと、
「あっ、あたしメイクあるから先にライブハウス戻ってる!」
とスタコラサッサと。

あらら行ってしまいました。

まぁ良いか。
って感じで僕とあおっちゃんとギターのアリクニ氏でお参り。

070914_180502_editedほらほら、キレイ!

070914_180701_edited これも!五重の塔。

070914_180702_edited んで本堂。

どれも前回も写真で載せたかもしれませんが、
でもそんなの関係ねぇ!
と、載せてしまうのです。

んで仲見世通りを戻る。

070914_181701_editedさっき買った5個じゃ足りないかと、
帰りにもう5個購入。
したら店のオバちゃんお姉さんが一個サービスしてくれた!
超うれしー☆

そんなゴキゲンで出来たライブはまた良いものでした。

9/14 Earth 78 Set List
1 夢の逃亡
2 Spying Asia
3 Honey
4 はりつめた
5 幸せな日々
6 プロローグ

対バンもなかなか面白かったデスよ。
いやー、イイライブだった。

次のライブ予定
9/26(水)
Earth 78
at新宿MARZ

18:00 Open / 18:30 Start
チケット前売り:2000円/当日:2300円
出演
もと知らない人 / EARTH78 / white scooper /
倉沢桃子 / RINGHIO / LOVE LIFE LIV

観に来てやるって言う嬉しい方はココに、
お名前、人数をお書きの上、メールを下さいな。
前売りとしてご予約させてイタダキマス。

| | コメント (0)

かわべで

10日はまたまた太田貴子さんのリハでした。
前回と同じく、川沿い!

っていっても川沿いでリハやってるわけじゃないですよ?
川に隣接するおっきなスタジオなのです。念のため。

070910_164002_edited いやー、川は良いなあ。
和むなぁ。

将来こんな所でビールでもプシュっと…。
イイナァ。。。

いかんいかん。

モチロン、リハはしっかりとやってきましたよ!
うんうん。

| | コメント (0)

ビッグバンド終了

いやー、終わりました!
ビッグバンド!

いやー、大変だった!本当に。
何が大変だったかって、曲ですよ。曲。
普段Jazzとかやってない僕がBig Bandで、
しかも曲によってはソロを弾くという、
もう髪の毛が天パになっちゃうくらい(元からですが)
大変だったのです。

そんな中でも印象的だったのが、
やっぱりPat Methenyの曲ですね。
普段から僕は彼の音楽が大好きで、
良く聴いたりしていたのですが、
実際演ってみてこんなに大変とは。。。

でもとてもキレイな曲だったので、
実際演奏できてホントに良かったです。

きっと自分が客として聴いていたら
演奏してみたいなぁって思ったでしょう。
そんな大変なライブが終わったので、
僕としては一安心です。

んで今日は1日バイト。
バイト先の近くでフリーマーケットがやっていたので、
休憩中に遊びに行こうと、ウキウキしていました。

が、

実際休憩時間(17時)に行ってみたら、
もう終わってた!

ショック!

明日は太田貴子さんの2回目のリハです。
また川沿いでリハです。
楽しみです。
フリマに行けなかった分たそがれに行きましょう。

んで、次のライブのコクチ。

9/14(金)
Earth 78
at浅草KURAWOOD

Open 18:30 / Start 18:45
前売り 1500円 / 当日 1800円(+1Drink別途)

20:20出演予定なのです。
見に来れる方は是非連絡くださいな。

| | コメント (0)

川沿いリバーサイド

今日は太田貴子さんのリハに行って来ました!
むかし、"魔法の天使クリィミーマミ"というアニメで絶大な人気を誇った方だそうなのです。

こんかいはお友達のベーシスト、いちろうた君からのオシゴト。
以前セッションとかした時以来なので1年以上会っていなかったのです。

いやー久しぶりに会えて良かった!

070902_162501_edited 今日のリハ場所はこんな川沿いのスタジオ。
なんだか旅行に来た気分で楽しいスタジオでした。

本番もタノシミだ!

さぁ、明日は"Genocider's Big Band"のリハです。
大変な曲が多いので、気合入れて行かないと。
という事で、もう寝るのです!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »