« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

赤いヤツが来た!

いやー、機材買っちゃいましたよ。
これ。

080129_210401_edited CLAVIA Nord Rack 2

コレはですね、アナログシンセをシュミレートした
モデリングシンセサイザーという機材でして、
多くのミュージシャンが愛用している機材なのです。

昨年のTabowさんのレコーディングに始まり、
純粋なシンセのサウンドが必要な現場が出てきまして、
気になっていた機材の一つだったのです。

それが今回、地元横浜の楽器屋、
MESSE de MUSICさんに入荷、
値段がかなりお手ごろだったのでちょいとだけ
交渉して、購入となったのです。

「いやー、お客さん、いい音してますよコレ。ホントに」

なんて言われちゃって、ホクホクです。
もう嬉しくなってしまいます。

んでこの楽器、輸入モノでして、よ~く見ると国名が。
080130_200901_edited MADE IN SWEDEN BY CLAVIA
です。
スウェーデンですってよ、奥様。
すげー。

僕はスウェーデンと言えば、思い浮かぶのは
ボルボSAABといった自動車メーカーですね。
両方とも外車なんですが、どこかオシャレで憧れているブランドだったりします。

最近ですと、家具屋のIKEAもスウェーデンですね。
そんなこんなで将来スウェーデンに行ってみたくなったシュータでした。

この機材は少し時間をかけて使いこなせたらなと思うので、
お披露目できるのがいつになるでしょう?
いやー、たのしみ!

| | コメント (2)

カホーンの日

昨日は太田貴子さんのまたまた2月の
アコースティックライブ用リハでした。

今回はタク兄さんの家ではなく、
ちゃんとしたスタジオ。
なかなか機材の揃っていて綺麗なスタジオでした。

そんな中、僕は打楽器に初挑戦しました。(ピアノも打楽器だと言いますが)
カホーンという、段ボール箱のような楽器で、
ドカドカ(?)叩くのです。

これがまた、僕は下手ながら楽しいのです!
もう叩き終わったら手が真っ赤。

いやー、でも本番もコレが叩けるのは楽しみですね。
写真撮るのを忘れちゃったんで、また別の機会にでも。

でわ、1/27を僕の中で「カホーンの日」とでもしましょう。

そうそう、んでこの日はテレ朝の快感MAP
って番組で太田貴子さんが出ていたようですね。
実は12月の思い出すだけでも恐ろしい50曲ライブの日に
同番組の取材が入っていたのです。

見たって人はいますかね?

| | コメント (2)

雪が降ったよ!

でも雪の時ってなんだか気温はそんなに寒く感じないんだよね。
なぜでしょ?

んでウチの周りの景色。
080123_111401_edited 一面まっしろ。
こんなのは3年ぶりくらいかなぁ?
と、感慨にふけった今日でした。

夜はまたまたタク兄さんの家にお邪魔し、
2月太田貴子さんのライブ用リハ。
今日はGt.の、のーさんも参加して、
合わせて、喋って、笑って、解散。
な、感じのリハでした。

楽しい楽しい。

| | コメント (0)

2/1の詳細が出ました!

2/1(金)
Earth 78
at下北沢BasementBer

song for bound
open & dj start18:30
前売 ¥2000 / 当日 ¥2500 (drink別¥500)
DJ : Shirafu-Jr. / FOOD : 森田

出演
joga masters
チャクラチュッパ
Earth 78
ダニー井野
Love Life Live
PHEWWHOO

出番は20時過ぎの予定。

中でも、Love Life Liveさんは、以前新宿Marzで
対バンさせて頂き、意気投合したとても良いバンドです!
音楽も良いです!

来れそう、興味があるとの方は、
ココmixiにて、
お名前、毎数をご記入頂ければ前売り料金にて、
取り置きとさせてイタダキマス!

なおご予約キャンセルにはキャンセル料等は
もし当日来れなくても一切かかりませんので、
お気軽にご予約お願いします!

| | コメント (0)

並んで弾く

19(土)は、タク兄さんの家で
太田貴子さんの2月ライブ用リハ第2日目。

各曲アレンジもまとまって来まして、
080119_193002_edited こんなカタチで練習。
手前がタク兄さん。
ちょっと女性に見えますが、オトコです。

んで2人並んで弾く曲が1曲。
まるでピアノのレッスンをしているようです。
コレって。。。

まぁ、詳細は当日のお楽しみです。。。

| | コメント (0)

レコ発ライブ

昨日(18日)はTabowさんのレコ発ライブでした!
いやー天気は良いんですが、寒い!

入りは14:30。
まず、Tabowさんちに13時に行って機材積み込み。
あれこれ話しながら、移動し、14時過ぎに到着。
順調、順調。

皆揃った所で、リハスタート。
この日は新曲もありますが、折角他の曲も覚えたので、
全曲暗譜(譜面無し)に挑戦。
暗譜が出来た方が、余裕を持って演奏が出来て良いのです。

んで、リハも終了し、控え室へ。
差し入れのおにぎりを食す。
その隣で、翔ちゃんはおにぎりをパクパク食べ続け、
なんと6個も食べきったのです!
食べすぎだよ。。。

んで皆で喋った後、まだ本番まで1時間以上空き時間があるので、
翔ちゃんとプラプラ出歩くことに。
聞くと翔ちゃん、まだ食べ足り無いのだと。
え~!?マヂですか。。。

んでどこ入ろうかと歩き回り、
結局全国チェーン店の幸楽苑へ。
6個おにぎりを食べた後の翔ちゃん、
080118_180902_edited ココでは「こってりらーめん」を。
僕は「味噌らーめん」を。

やっぱりらーめんって美味いですね。最高。
ただ、僕も少しおにぎりを食べただけあって、
汁までは完食できず。残念。

翔ちゃんは、
「いやー、秀太、やっぱりお腹が満たされてから食べるとさ、
ちゃんと噛んで食べようと思うね。噛んで食べると満腹感って
出てくるもんなんだね。」

えっ!?

あなたは今まで食べ物を噛んで無かったのですか!?

そんなのウガンダ・トラちゃんが
「カレーは飲み物だ」って言っているのに匹敵するよ!

と、6年の付き合いの翔ちゃんに少々驚きながら、本番。
お客さんもちゃんと入ってくれて、ジャンプとか楽しかったね。
良いライブでした。
雑賀さんとの演奏も久々でしたが、やっぱりケイスケさんと息が合っていて
凄く楽しいのです。良かった良かった。

ライブ終了後、たくさんのお客さんたちに挨拶。
そんな中、挨拶しているメンバー達と写真を撮っちゃいました。

080118_222101_edited まずは6年来の付き合い、翔ちゃん。

こう見ると酔っぱらいのオヤジにしか見えません。
良いギター弾きます。

080118_222301_edited んで、ケイスケさん。

この日が誕生日当日だったようで。
オメデトウございます!
沢山プレゼント貰ってましたねー。

080118_222201_edited 久々に登場、雑賀さん。

MCとかやってもちゃんと話が面白いドラマーは
なかなかいないのです。イケメンだし。

080118_222102_edited んで主役のTabowさん。

ホカロンを手にしてます。
寒かったからねー。

んで、2月のTabowライブ2本は僕はお休み。
スケジュールが合わなかったのです。残念。
僕はTabowさんの次のライブは3月の大阪ですね。
久々の地方です。楽しみ!

| | コメント (0)

2008Earth 78初ライブ

昨日はEarth 78の2008年初ライブを行ってきました!
場所は浅草、Kurawood
毎回観光に来ている気分で楽しいトコロです。

まずは、今年に入ってからEarth 78はバンドでまだ一度も
音出しをしていなかったので、当日ライブ会場の入り時間前にリハ。

浅草周りにはなかなかスタジオが無いってコトで
上野で2時間ほどリハ。

その後上野→浅草へ移動。
ウチのバンドがトリなので、サウンドチェックは一番最初。
080117_153601_edited サウンドチェック中のメンバー。
左からBa.あおちゃん、Dr.シモさん、Gt.アリクニ氏
僕は写真を撮っているのでココにはいません。
080117_153701_edited んで筋を伸ばしているVo.ういさん。
グラサンが昆虫の様です。

リハが終わり、空き時間に皆でゴハン。
080117_165601_edited 雷門そばの定食屋に入って、カツドンを食べました。
今日のライブも上手く行きますように。と。

んで本番。
仲間バンドのメンバーやお客さん達が見守る中、演奏。

1/17 Set
1 はりつめた
2 Spying Asia
3 ひらり
4 幸せな日々
5 Honey
6 Wake Up
7 Prologue

アンコール
夢の逃亡

んで普段は対バン形式のライブってのはアンコールが無いんですが、
仲間バンドのメンバー中心にお客さん皆がアンコール言ってくれて、
Earth 78としては初のアンコールを演奏させて頂いたのでした。
いやー、嬉しかった。

んで本番後、半ばメンバーに無理やり買わさせられた怪しい飲み物、
080117_222501_edited インカコーラを飲みながら皆と乾杯したのでした。
インカなのにメイドインアメリカって書いてあるのは、
見なかったことにしましょう。

ちなみにモチロン今回もお土産に人形焼を買ったのでした。

んで、今日もTabowさんのライブです。
頑張ってきます!

| | コメント (2)

年代モノ

080116_233701 ココんところ、夜は2月の太田貴子さんの
アコースティックライブの各曲演奏のアプローチを
どうやって行くか悩み中。

んで、こんなものを引っ張り出してみました。

今の小学生も使うのかな?
ピアニカです。
僕の小学校時代からの年代モノ。
音を出してみるとアコーディオンにちょっと似た、
なかなか暖かい良い音がするのですよ。

2月のライブは1曲くらいは使ってみましょうかね。

明日はEarth 78の2008年初ライブなのです。
浅草です。
また空き時間に浅草寺へ行くことになるでしょう。
楽しみー。

1/17(木)
Earth 78
at浅草Kurawood

Open 18:00 / Start 18:30
前売り \1500 / 当日 \1800 (1D別)
出演:Earth 78 / micropilot / 女豹会 and more...

出番は21時頃との事。

| | コメント (2)

ライブけんがく

久しぶりに他人のライブを見に行ってきました。
と、言うか自分のお師匠さんである石井為人(いしいためと)さん
と言う方のお手伝い。

3年くらい前までは、しょっちゅう荷物運びとかして、
ライブ見せてもらって、という付き合いが多かったのですが、
ココのところなかなか予定が合わなくてお手伝いが出来なかったのです。

んで久々に電話貰って、丁度スケジュール空いていたので、
「行きます!」ってコトでお手伝い。

場所は横浜Hey-Joe
いやー、近い!
まさかココとは思わなかったんで、楽ちん。

マスターとも久々だったので新年の挨拶。

見たのは14日(月)のセッションで、
Jeff Beck Night
といって、有名ギタリストのJeff Beckの曲でのセッション。
メンバーは、
AH(Vo)
須藤 英樹(Gt)
永井 健二朗(b)
石井 為人(key)
大久保 敦夫(dr)

と、言った方々でその内、須藤さんと永井さんと石井さんが、
僕が通っていた専門学校の講師なのです。
お世話になっていた方々。

んで他の人の演奏しているのを見るって言うのは良いですね。
僕はお酒までご馳走になったので、ゴキゲンです。

んで、Gtの須藤さんは、もうJeff Beckになりきり。
ギターそのもの、使うアンプ、音色やフレーズまでそっくりなのですが、
髪型や服装まで一緒なのは面白かったです。

いやー、お酒を飲みながらライブを見れるのは幸せで良いでした。

初登場ですが、僕のお師匠さんである石井為人さんと
080114_223801_edited 僕の2ショット写真。
いやー、お世話になっております。
検索するといっぱいヒットしますが、
残念ながら石井さんのHPは無いのです。。。

| | コメント (0)

1/13のデキゴト

13日(日)はTabowさんのリハへ行って来ました。
ちょいと時間が遅かったので(終了が11:30)、翔ちゃんの終電が…。
と、言うことで、帰りは久々に僕が翔ちゃんをのせて送る事に。

久々に懐かしいコトとか、愚痴とか(笑)
いっぱい話して帰ったのです。

そうそう、実は僕と翔ちゃんは、専門学校の同期でして、
もう実は5年以上の付き合いなのです。
ウチに泊まったこともあるような仲なのです。

んで2人でラーメン食って、
翔ちゃんは俺の分までスープを。(だから翔ちゃんてばオナカが…)

んで帰りに事件が。
CDでも聴こうとクルマのプレーヤーにCD入れても、
これがまたウンともスンとも言わんのです。

080114_141201_edited うーん?

んで、しょうがないので取り出しボタン押しても、
これがまたウンともスンとも言わんのです。

「やべぇっ!」と、僕。
焦る僕を見てその隣で翔ちゃん大爆笑。(失礼な)

なんとか中のCDは取り出せましたが、
他のCDを入れても読み込まず。残念。
そろそろお買い替えの模様。
うーむ。
まぁ、今まで長く頑張ってくれました。
ありがとうね。

そんなこんなでリハ場所から翔ちゃん送って横浜まで
逆くの字で帰ったのです。

こんな感じ。
   リハ場所(東京の上のほう)
       \
        翔ちゃん家(千葉県)
       /
   自宅(横浜)
家に着いたのは2:30。
ちょいと疲れた。。。18日のライブ本番も頑張ります。

| | コメント (0)

今週のデキゴト

水曜(9日)は卓兄さんの家にて2月の太田貴子さんアコースティックライブ用の
打ち合わせ兼リハ。

この日までに書いてきた全曲分の譜面をとりあえず卓兄さんに渡し、
PCで音源を流しながら、各曲の2人の分担を考える。
んで、ちょっと簡単に2人で弾いてみて更に詳しくはまた来週と言うことで、
大体夜中1時位までの打ち合わせ。
なかなか本番が面白くなりそうですよ。
良い曲ばかりだし。

木曜(10日)は(もう昨年になりますが)12月にレコーディングした
Earth 78のTD(トラックダウン)。
どんな事をやるかと言うと、各パートの音質・音量調整。
微妙な手直しなど。

演奏本体にはあまり関係ないように思うかもしれませんが、
実はこの作業が曲全体の雰囲気を決めたりするので、
非常に重要な1日なのです。

メンバーにあーだこーだ言われながら、そんなミックスを行っている
080110_164301_edited エンジニアの志村さん。(後ろ向いてますが)
大変お世話になりました。

んで作業を見守るメンバー。
080110_224101_edited Vo.のういさんは体調不良の為欠席。
来週のライブまでには元気になって欲しいものです。

どーでも良いけどこの写真は誰かの家で
新年会でもやっているようにしか見えないな(笑)

金曜(11日)はTabowさんの18日用のリハ。
今回はTabowさんの持ってきた新曲があります。
これ、なかなかロックで良い曲なのですよ。
13日もリハなので更に煮詰めて行きたいと思います。
んで、3月にTabowさんで大阪へ行きそうな感じです。
楽しみ。

1/17(木)
Earth 78
at浅草Kurawood

Open 18:00 / Start 18:30
前売り \1500 / 当日 \1800 (1D別)
出演:Earth 78 / micropilot / 女豹会 and more...

Earth 78の2008年初ライブです!

1/18(金)
岡口貴志
at六本木Morph Tokyo

~ New Album 『With you...』 発売記念ライブ ~
岡口貴志ワンマンライブ 『With you...』

メンバー
Vo&Gt.岡口貴志
Gt.堀崎翔
Ba.古谷圭介
Dr.雑賀泰行
Key.谷口秀太
オキアミHorns
Sax.上杉雄一
Tb. 鈴木大納言
Tp.丸木英治

TICKET: 前売り/\3500 当日/\4000 (D別)
TIME: OPEN/18:00 START/19:00

| | コメント (0)

2008年最初のライブ予定

これからの予定です。
2008年も谷口秀太をヨロシクお願いいたします。

んで、Earth 78に関しては来たい、行けそうと言う場合は、
お名前、枚数をご記入の上、
僕にメール(ココ)して頂ければ予約(前売り)が可能です。

1/17(木)
Earth 78
at浅草Kurawood

Open 18:00 / Start 18:30
前売り \1500 / 当日 \1800 (1D別)
出演:Earth 78 / micropilot / 女豹会 and more...

Earth 78の2008年初ライブです!

1/18(金)
岡口貴志
at六本木Morph Tokyo

~ New Album 『With you...』 発売記念ライブ ~
岡口貴志ワンマンライブ 『With you...』

メンバー
Vo&Gt.岡口貴志
Gt.堀崎翔
Ba.古谷圭介
Dr.雑賀泰行
Key.谷口秀太
オキアミHorns
Sax.上杉雄一
Tb. 鈴木大納言
Tp.丸木英治

TICKET: 前売り/\3500 当日/\4000 (D別)
TIME: OPEN/18:00 START/19:00

2/1(金)
Earth 78
at下北沢Basement Ber

詳細未定

2/9(土)
太田貴子
at高田馬場四谷天窓Comfort

TAKAKO OHTA Acoustic Rounge Vol.01
『黒貴子 -KURO TAKAKO-』

open 18:30/start 19:00
公演時間:120分(途中10分間の休憩あり)

※場所は高田馬場になります。
店名に昔の所在地が入っております。
チケット:SOLD OUT

2/22(金)
Earth 78
詳細未定

3/13(木)
Earth 78
詳細未定

3/22(土)
水島裕

「今、歌いたい歌」
昼夜2回公演 都内ライブハウスにて
チケット発売:詳細未定

太田貴子さんの繋がりで、なんと、
水島裕さんのサポートもさせて頂く事になっちゃいました!
お楽しみに~☆

3/30(日)
Genocider's Big Band
詳細未定

| | コメント (0)

新年初仕事!

えーっと、遅くなりましたが、明けましてオメデトウございます!
今年も頑張って行きますので、ひとつ、見守ってやってください。

元旦から3日まではノンビリしていました。
餅食ったり、初詣に行ったり、5日用の練習をしたり。
天気も良かったですし、1年の中でも特にノンビリと過ごせた3日間でした。

いやー、幸せだった。。。

んで4日太田貴子さんのリハ。
13時~21時と言う長めのリハ。
正月休みで寝ていたカラダをおこすには丁度良いのです。

080104_152601_edited こんな風景(ごちゃごちゃしていますが)のなか、
少しずつ、皆で翌日の為のリハでした。

んで5日太田貴子さんのライブ本番。
この日が2008年の初ライブです。頑張って行きましょう。
今までは卓兄さんを乗せて、わいわいやりながら移動でしたが、
今回は別移動。話す相手がいないとちょいと寂しい。。。

14時過ぎに到着。
機材降ろして、駐車。
歌舞伎町は駐車場が安くて良いのです。

15時過ぎにセッティング&リハスタート。
んで1時間ちょいとのリハが終わったらお腹がすいて、すいて。。。
終わったら打ち上げがあるのはわかってはいたのですが、そう、かわってはいたのですが、
いちろうた君と新宿の街をブラブラしていたら、
最終的に誘惑に負け、こんな事に。。。
080105_173401_edited ラーメン大好き小池さんいちろうた君。

天下一品、初体験でした。
こってりらーめん、どろどろでした。
美味しかったのです。

お腹も満たされ、時間もまだ余裕があるだろうと控え室へ。
したら、もう皆衣装に着替え終わってる!
ヤベッと急いで着替え。
そんなこんなしていたら、もういつの間にか本番。
いやー、危なかった。。。

2008/1/5 太田貴子ライブSet
M-1 ハートのSEASON
M-2 Heart Break Mistake
M-3 ひとりぼっちのS・O・S
M-4 あなたに一番効く薬
M-5 囁いてジュテーム アコースティック ver.
M-6 デリケートに好きして
M-7 美衝撃-ビューティフル・ショック-
M-8 LOVEさりげなく 「わたしのすてきなピアニスト」ver.
M-9 パジャマのままで
M-10 Myself Revolution(新曲)
M-11 ムーンライト・ドライヴァー
M-12 LOVEさりげなく
M-13 Zutto Kitto Motto
M-14 明日へと飛び出そう(新曲)
M-15 GET TOMORROW
M-16 I love everything children(新曲)

EN-1 Guitar Boy-in the rain-
EN-2 Thanks

EN-3 BIN・KANルージュ
EN-4 さよならLittle Girl アコースティック ver.

太田貴子さんの公式HPからの天才転載。

いやー、なんというか、久々の緊張したライブでした。
ステージ上でいじられるわ、いじられるわで。
2人での時なんで指がなかなか動かなかった。。。
まぁ、これも上手くなる為の試練として、ね。
でも良いライブでした。
なんと言ってもお客さんの反応が良いのは最高ですね!
こっちも演っていて楽しいのです。

080105_204301_edited んで終了後の控え室で記念写真。
たのしそうだなぁー。俺。
うかれてるなぁー。俺。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »