« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

Geno第2リハ。

今日も中1日でビッグバンドのリハをやってきました!
んーっ!やっぱりムズい!

4ビートって言うジャズ特有のリズムがあるのですが、
やりなれていないせいか、どうもしっくり来ない。。。
うーむ、練習あるのみ。カンバリマショウ!

リハ後はみんなでラーメン食べてきました!
ラーメン大好き。そんな中でも今回は、、、

白ゴマ坦々麺とギョーザ&ご飯!ドドーン。

と言う黄金コンビで食べてきました。。。
ん~。ンマかった。

帰りはクタクタだったのですが、
なんとなく黄昏たい日だったので、
080227_225801_edited 途中、こんな夜景を見ながら一人で缶カフェオレを。。。
(コーシーじゃなくてカフェオレね。胃が怪しいので)

分かりにくいかもしれないですが、レインボーブリッヂです。

たーそーがーれー。

んでコクチ。ココからお名前、枚数記入で予約が。。。

3/30(日)
Genocider's BigBand
at 江古田Buddy

チケット
前売り:\2500-、当日:\3000-(+1Drink)
Open 18:00/Start 19:00

メンバー
Sax稲田恭子・谷田部善行・渡部将人・水島響一・佐藤康博
Tp.小出儀嗣・伊計ひろし・谷川美和・関口友美
Tb.鈴木大納言・滝澤拓郎・土屋雷太・斎藤敏彰
Gt.川田俊介
Pf.&Key.谷口秀太
Ba.大竹信之
Dr.石田のマサ
Per.口ノ町美穂

GUEST:
Vo.山田ボム・岡口貴志、他

パーカッショニストが追加となっています。

| | コメント (0)

アカサカ

本日は赤坂に行ってきました~。
何用かと言うと、打ち合わせです。

3月に行う水島裕さんライブの打ち合わせに行ってきたのです。
待ち合わせは・・・T・B・Sでした!
いやー、用も無いのに(あるのか?)テレビ局入るのは緊張。
っていっても待ち合わせは入口のロビーなんですが、
入口通るときに警備員さんに止められないかちょっとドキドキしちゃいました。

んで裕さんと(無事)合流出来、
とりあえずメシ行こう!って事で、、、

昼真っからしゃぶしゃぶをご馳走になっちゃいました!ゴメンナサイ。。。

しゃぶー、しゃぶー。
モグモグ、うまー。

んで食後に打ち合わせ。
まだ音を合わせてはいないのですが、
とにかく裕さん的には楽しいライブにしたいのだと。
そうなるようガンバリますよ!
少なくともしゃぶしゃぶ分はね(笑)

んで帰りに久々に新品でCD買っちゃいました。
2まい。これ。

080226_173601_edited Saxのマイケルブレッカーの遺作となってしまったPilgrimageと、
大好きなKeyのハービーハンコックのファンクポップアルバムSunlight。

さぁ、聞きまくるぞう!
あ、でも裕さんの譜面書かないと。。。

| | コメント (2)

Geno初リハ

本日はGeno(略)というビッグバンドの初(というか久々)のリハ。
いやー、曲が激ムズい。

もうヒーヒー言いながらやってます。
ジャズなんて慣れてないのに・・・。

んで終わった後打ち上げ。
笑笑に行って「ピリ辛コラーゲン鍋」なるものを食べて来ました。
安いのに美味かったなぁ・・・。
みんな飲んでる。イイなぁ。
もちろん運転なので飲みません。

んで酔っぱらいの川田氏を送り、帰宅。
つかれたー。

って事でやっと飲めるお酒を飲んで寝ます。
もちろん芋焼酎お湯割です。

これが好きなんだなぁ。。。
ジジくさいか(笑)

そんなビッグバンドのコクチ。
ちなみに前回コクチ時とメンバーと時間が少し変わってます。
そうそう、Tabowさんも出ます。
ココからお名前、枚数記入で予約が出来るのです。

3/30(日)
Genocider's BigBand
at 江古田Buddy

チケット
前売り:\2500-、当日:\3000-(+1Drink)
Open 18:00/Start 19:00

メンバー
Sax稲田恭子・谷田部善行・渡部将人・水島響一・佐藤康博
Tp.小出儀嗣・伊計ひろし・谷川美和・関口友美
Tb.鈴木大納言・滝澤拓郎・土屋雷太・斎藤敏彰
Gt.川田俊介
Pf.&Key.谷口秀太
Ba.大竹信之
Dr.石田のマサ

GUEST:
Vo.山田ボム・岡口貴志、他

| | コメント (0)

2008ライブ(その6)

22日はEarth 78の初のアコースティックライブとやらを
やってきました。

なんというか、この日は1日チーズでした。
まず、朝は結構お腹が減っていたのでチーズトーストを2枚。
満足。

んで、Earth 78ではですね、ライブの当日にもウォームアップをかねて
昼間にリハを行っているのです。

この日は渋谷で駐車場を探さないといけないので1時間前に到着。
たまたまGt.のアリクニ氏も到着していたので一緒にカフェでランチ。
(良い響きだ。)

頼んだのはイタリアンチキンプレート
鶏肉を焼いたのにチーズがいっぱい乗っかってました。
昼もチーズだ。まぁ良いか。これも満足。

んでリハやってライブ会場へ移動。
76鍵のキーボードかついで移動。
駅から宮益坂のてっぺんまでなんだけど、これがキツかった。。。
次の日肩が痛い痛い。

会場はHomeって言うちっちゃなハコ。
新しいトコで綺麗。
実はEarth 78のVo.ういさんはココでたまに働いているのだとか。
サウンドチェックして本番。

2/22 Earth 78 Set
01 はりつめた
02 Spying Asia
03 ひらり
04 Prologue
05 Honey
06 幸せな日々
07 決定
08 夢の逃亡

この日はアコースティックアレンジってコトで、
Dr.のシモさんはジャンベ中心のパーカッションのみ。
Gt.のアリクニ氏はアコギのみと言う感じ。
うーん。緊張しました~。
いつもと違うことをやるってのは緊張するものですね。

でもお客さん盛り上がってくれて楽しかった~。
やっぱりライブはお客さんが盛り上がってくれるのが一番楽しいのです。
良いライブでした。

んで終わった後、僕はデニーズへ行きまして、
とろ~り卵とチーズのオムライスなるものを。

ん?

またチーズかよっ!
さすがに最後の方飽きてきちゃいました。。。

そんなEarth 78の次回ライブ。
今度はまた普通のバンドスタイルです。
3/13(木)
Earth 78
at 下北沢DaysyBar

<DaisyBar 3rd Anniversary~passion~>
出演
The NAF in the SweLL
earth 78
箸転ぶ

OPEN 18:30 START 19:00
前売り2000円(D別)/当日 2300円(D別)

ご予約はコチラ

| | コメント (0)

とあるお休みの日

今日は久々のお休みだったので、横浜駅をプラプラ。
ナニが目的かというとですね、地味なのですが、、、

「通帳記帳」

なるものを行ってきました。

ここんとこ2年ほど通帳に書き込みを行っていなかったので、
そこいらのATMだと拒否されちゃうんですよね。
んで、横浜なら大きな支店があるもので。。。

んで2年も書き込みしていなかったので、
新しい2冊目の通帳が出てきました。
いやー、それにしても時間がかかったなぁ。

後でまっていたオバちゃん、ゴメンよ。。。

んで、ついでに名刺も作っちゃいました。
ちゃんとした名刺は初です!
よかったよかった。

だいぶ前にドラムのまささんと、ギターの翔ちゃんと演った
シンガポールフェスの時に、向こう(シンガポール)のヒトには
色々と名刺を渡されたんだけど、僕は持っていなかったので。。。
今回はちゃんとそんな時の為に両面印刷です!(ちょっと高いけどこれで良いのだ)
裏面には英語で書いちゃいました!
ちゃんと、国番号(+81)なんてのも付けちゃってね。ウシシ。

いやー、でもそういうのには知識が無かったんで、
印刷屋さんに色々相談してしまいました。。。
お時間とらせてごめんさいー。

んで、ソ○マップでCD-Rを買い込み、
買い込んだ後に持って歩くと重いので最後にすりゃよかったと後悔。
んでダ○エーの楽器屋でシンセ弾いて遊んでたら、

「バンドアリマスカ?」

えっ!?
と、振り返ると外人さん。
どうやら、バンドやってるの?って聞いてきたみたい。
彼はギターをやっているのだけれど、
日本に来て、喋れるけど文字が読めず、
バンドやりたくても仲間がいなくて、
メンバー募集なんかも読めなかったのだと。

んで話してたら好みの音楽が結構合ってて、
今度一緒に演奏しようなんて盛り上がっちゃいました。

面白い出会いもあるもんだ。

| | コメント (0)

世の中はバレンタインでした。

さてさて皆さん、世の中はバレンタインでーでしたが、
どんな日をお過ごししましたか?

僕は世間のそんな風潮どころではなく、
最後の追い込みをしていました。。。

080213_162601_edited こんな感じで。

実は2/13・14とEarth 78三昧でした。
13日は、年末にレコーディングした音のマスタリングという、
最終調整を行っていました。in エンジニアの志村さんち。

080213_170901_edited 志村さんちにはカワイイこんなお友達もいました。。。

全体の音量、音質の調整、
曲順、曲間の間の秒数等を煮詰めると言う作業。

080215_221901_editedそんな作業を、5時間ほどかけまして、終了!
写真はそんな出来た音のサブマスターCD(マスターはうぃさん保管)
やっと、やっとEarth 78のCDが完成しました(まだ音だけですが)
カンドー。。。

実際にはこれからジャケットデザイン、CDプレス等の工程へ移って行くのです。
いやー、でも自分のバンドのCDが出来たのは嬉しいなぁ~。
発表は5月末の予定なのです。

080213_184101_edited んで、
鍋でした。。。
うみゃかったです。

んで、
飲んで、

んで、
080213_233401_edited ハーゲンダッツでした。。。
やっぱり値段(260円くらい?)だけあって美味しいね。

そのまま志村さんちにお世話になり、
翌日(14日)はそこから渋谷へ。
渋谷にてEarth 78の5時間リハ。

22日のライブはアコースティック中心の
別アレンジライブになるので、そのアレンジリハ。
でも、前日ほぼ飲み明かしたモノで、眠かった。。。
終了後、皆給料日前って事でサイゼリア。
久々に最安のごはん、ミラノ風ドリア(299円だっけ?)を食べたけど美味しかった。
安くても良いじゃんね。

んでカップルに挟まれ東横線にゆられ、
半分夢見心地の中、帰宅後即爆睡コースだったのです。

ん?

ミラノ風ドリアとハーゲンダッツって
ほぼ同じ値段じゃん!!!(豚丼とかも?)
と、世の中に怒りをぶつけてみる。

それと、

早くガソリン値下げしてくれー!!!

| | コメント (4)

ライブ予定2008年2月以降

でわ、今後のライブ予定をば。

2/22(金)
Earth 78
at 渋谷HOME
Earth 78初のアコースティックアレンジライブです。

"SHIBUYA HOME OPEN OPEN OPEN" ~SPECIAL THANKS~
出演
earth78 , SWITCH , The Elliptics , and more…

open / start 18:30 / 19:00
advance / door 2000yen / 2500yen (+1drink)

3/13(木)
Earth 78
at 下北沢DaysyBar

<DaisyBar 3rd Anniversary~passion~>
出演
The NAF in the SweLL
earth 78
箸転ぶ

OPEN 18:30 START 19:00
前売り2000円(D別)/当日 2300円(D別)

3/15(土)
岡口 貴志
at Seven Days Osaka
Tabowさんの大阪ライブです。

詳細未定

3/22(土)
水島 裕
at 高田馬場 四谷天窓Comfort

昼の部 13時~/夜の部 17時~
チケット:4600円(ワンドリンク付き)完売御礼

3/27(木)
Earth 78
at 代官山 晴れたら空に豆まいて

代官山のオシャレな和風ライブハウスです。
詳細未定

3/30(日)
Genocider's BigBand
at 江古田Buddy

チケット
\2500-(+1Drink)
Open 18:30/Start 19:30

メンバー
Sax稲田恭子・谷田部善行・渡部将人
Tp.小出儀嗣・伊計ひろし・谷川美和・関口友美
Tb.鈴木大納言・石川亮介・滝澤拓郎・土屋雷太
Gt.川田俊介
Pf./Key.谷口秀太
Ba.大竹信之
Dr.石田のマサ

GUEST:
Vo.渋江基靖・山田ボム
Cho.ルームメイツ(AKARU・CHISA・CHIHIRO)

数少ない生ピアノを演奏する(しかもJazz)活動、Genocider's BigBandです。
ライブはJazzだけに留まらず、ソウル&ディスコ系も!?

4/12(土)・13(日)2Days
太田貴子
at 新宿Ruido K4

太田貴子ファンミーティング 第二弾
太田貴子 FAN MEETING VOL.02
【太田大学】~春のオープンキャンパス~

校舎:新宿RUIDO K4(東京都新宿区)
     
定員:各日60名(計120名)
開場:午前11:30
   ※チケット引換は午前10:30より開始。
講演:午後12:00~

■太田貴子教授より:
オープンキャンパスへご来場いただく方は講演が12:00からなので、
朝ごはんはきっちり食べてきてくださいね。

料金:前売り4,000円(ドリンク代込)
    当日4,500円(ドリンク代込)
    ※前売り完売の際は当日券の販売はございません。
特典:教授の一言入り、太田大学特製学生証(名刺サイズ)

《講演内容》
○太田貴子教授の講演
テーマ『もっと鍛えなさい!!(笑)』
○TAKAKO OHTA LIVE in OHTA UNIV.
太田貴子教授率いるバンドによる演奏会。
○スペシャルオプション
太田貴子教授に関する、クイズ大会
(景品もご用意しております)
[チケット予約]
2月10日(日曜)よりRUIDO K4にて電話予約開始。

RUIDO K4 チケット予約電話
03-5292-5125(13:00~22:00)
※チケットは先着順の販売です。
※お一人様1回につき4枚までご購入可能。
※オタコムでの販売、ご予約は一切行いませんのでご了承ください。
※ライブでの撮影・録音・録画は禁止となっております。

各ライブに関しての(僕が分かる範囲での)お問い合わせと、
Earth 78Genocider's BigBandの予約に関してはココから可能です。
予約の際はキャンセル等も一切お金は発生しませんので、
お名前、人数をご記入の上、お気軽にメールくださいな。

| | コメント (0)

2008ライブ(その5)

昨日は太田貴子さんのアコースティックライブを行ってきました。
場所は四谷天窓Comfortと言って名前の通り(?)高田馬場にあります。

実は、このお店、昔はちゃんと四谷にあったのです。
それが移転(移店?)って事で馬場へ。
僕が昔、専門学生だった頃は、
たまに友人のライブを見に行ったりしていたのですが、
実際にライブを行うのは今日が初めて。

日中は曇り。
卓にぃさんをクルマに乗せて現場へ。
夜、雪が降ると言ってましたが、この位なら大丈夫でしょう。
と、出発。

んでお店に到着。
おぉ、オシャレな雰囲気じゃないですか!
080209_213101_edited こんな感じで、写真では写っていませんが客席から外も見えるのです。

んで、皆集まってリハ、そして本番。

久々のアコーステックピアノでのライブ。
やっぱり生楽器は弾いていて気持ち良い。

2008/02/09 SET LIST
01 スローモーション
02 BACKSEAT LOVERS
03 STARS
04 さよならLittle Girl

<お客さんと太田貴子さんが歌う。>
その1 BIN・KANルージュ
その2 デリケートに好きして
その3 BIN・KANルージュ
(↑いやー、これリハ無しだし、譜面無しだしドキドキ。
覚えてて良かったー。)

05 1000の言葉
06 センチメンタル・レポート
07 赤いスイートピー
08 Smile
(↑卓にぃさんと連弾。)
09 LOVEさりげなく 「わたしのすてきなピアニスト」ver.
(↑これはホントは予定外。
ただ、お客さんからあんなアイテム渡されちゃったら。。。)
10 そっと…Lovin’you
11 夏にあわてないで
12 遅れてきたBIRTHDAY
(↑卓にぃバースデー企画曲。ほぼリハなし)
13 ダンデライオン(松任谷由実カヴァー)
14 After Hours
 
080209_211801_edited 終了後、いちおう皆で記念撮影。
あれ?俺太ったかなぁ?
気のせいか?あれれ?

気のせいであってくれ!

そいでですよ、ライブ終了後、
卓にぃさんとクルマを取りに行こうと外へ出たら、

080209_213901_edited 積もってました。

しぇー。
ヤバい。ちゃんと帰れるかなぁ?

080209_214001_edited なんて思いながらも、はしゃいで記念撮影。
なんだかビートルズみたいだな。

んで地味な事なんだけど、この時履いていたのが
底がツルッツルの革靴。
文字通りスベルスベル。
駐車場までの移動がもう大変で。
すべるのは話だけで十分ですよ。いやホントに。

なんて思いながら、雪道の中、超緊張しながら運転して帰りました。
いやー、疲れた。。。

| | コメント (3)

いつもの木曜夜。

木曜のEarth 78リハの模様。
レコーディングした楽曲をどんなカタチにするのかを会議。

080207_222401_edited 奥で鏡に映っている写真を撮っているカメラ小僧が僕。

5月以降Earth 78のライブだらけになりそうな予感。

2/22(金)
Earth 78
at渋谷Home

"SHIBUYA HOME OPEN OPEN OPEN" ~SPECIAL THANKS~
出演
earth78 , SWITCH , The Elliptics , and more…

open / start 18:30 / 19:00
advance / door 2000yen / 2500yen (+1drink)

| | コメント (0)

まじっく

うちのお父ちゃんが、シゴトの付き合いで行った抽選会で、
こんなモノを貰って来ました。

080206_211401_edited あのチョコのHERSHEY’S
手品セットだと。

でも、解説で付いて来たのがビデオテープなんだよね。
うーん、ビデオデッキ壊れちゃったしなぁ。
この為にビデオデッキ買うのも、、、ねぇ?

うーん、この子はこのまま寝かせておくコトになりそうだ。かわいそうに。

| | コメント (0)

おにゅー機材その2

実はですね、MESSE DE MUSICさんにて、
前回の赤いヤツを手に入れた時に
前々から気になっていた機材がありまして、
しかも今なら色々とオマケ(スタンド等)が付いてくるってコトで、
散々迷った挙句に購入に踏み切ったのです。

その為に、Tabowさんのレコーディング等で頑張ってくれた
Roland XP-80は残念ながら資金と部屋の置き場所の関係で売却。
今頃MESSE DE MUSICさんで売りに出ているでしょう。
次の持ち主さんのトコロで幸せになって下さい。

そして、今回頼んでいたソレがお店に入荷したってコトで取りに行きました。

080202_144401_edited んで家に到着したのはこんなデカい段ボール。
久々にデカイ新品の買い物です。

さぁ、開けてみましょう。
080202_144701_edited パカッ。
おぉ~。

そうです。シンセサイザーです。
YAMAHA MOTIF XS7
と、言いまして、現在のヤマハ製品の一番新しいモデルです。
いやー、高い買い物、踏み切りました。

080202_150701_edited さぁ、自分の部屋に設置。
前回のはジ○ン軍の赤いヤツでしたが、
今回はエウーゴのガン○ムMK-Ⅱみたいだな。。。

さぁ、スイッチ、オーン!

080202_150901_edited おぉー。
パソコンみたい。

第一印象は、とにかく音が良い。
MOTIFシリーズは特にエレピ系音色が良いのですが、
今回はグランドピアノの音も良いです。
鍵盤タッチも良いカンジ。

と、ウハウハ。
当分遊ぶものには困らなそうです。

これからはこの子と頑張っていきます。

とりあえずの初披露はEarth 78の22日のライブになりそうです。
そんなEarth 78のライブ告知。

2/22(金)
Earth 78
at渋谷Home(元roots)

"SHIBUYA HOME OPEN OPEN OPEN" ~SPECIAL THANKS~
出演
earth78 , SWITCH , The Elliptics , and more…

open / start 18:30 / 19:00
advance / door 2000yen / 2500yen (+1drink)

以前、出演したRushと言うライブハウスの隣がrootsと言うお店だったのですが、
そこが新たにHomeと言う名でオープン!
アコースティックでやらせてもらいます。

来れそう、興味がある、予約したい。
等の方はココからメールを!

| | コメント (1)

ゆきのあと

またまた雪が降りましたね!
今回僕は免許取得後、初チェーン運転をしました!

いやー、緊張した。
あまりスピード出さないでノロノロ運転でした。

今日、夕方の楓(わんこ)の散歩をしていたら、
こんな方に遭遇しました。

080204_161901_editedすのーまん

それにしてもでけぇ。
2Mくらいあるよ。
威圧感があるためか、ウチの楓は見て見ぬ振り。
でも久々に立派なの見たなぁ。

| | コメント (0)

2008ライブ(その4)

2月に入りまして、まず1日にEarth 78でライブをやって来ました!
場所はいつもお世話になっている下北沢のBasementBerと言うライブハウス。

時間に余裕を持って出発。
クルマが少々キタナくて可哀相だったので、
時間もあることだし、洗車。

そんな洗車機の中で1枚。
080201_145602_edited うわわわー!も、もっぷが迫って来るー!
なんて思いながらいつもクルマのシートを倒して楽しんでいます。

そんな寄り道をしながらもBasementBerへ到着。

ココは僕がEarth 78に参加するようになって初めて出演した場所なのです。
そんなに大きなお店ではないのですが、音が良くて気持ち良いのです。

演奏曲目はこんなん。
080131_210901_edited 2008/02/01Set
1はりつめた
2Spying Asia
3Honey
4決定
5Wake Up
6Prologue

んで、この写真は何なのかと言うと、
毎回ライブ前のリハで曲順を皆で決めているのですが、
こーやってスタジオにあるホワイトボードに書いてメンバー会議を
しながら決定しているのです。

この日は仲の良いバンド、LOVE LIFE LIVE
との対バン。たまたまだったのですが、
この日もとても良い演奏&トークを聴かせてくれました。
ギターのケニーさんのフレーズが相変わらずエロい!(笑)
またご一緒できると良いな。

さぁて、次回のEarth 78のライブは、
アコースティックライブです!
このバンドでは初の試み!
いつもはロックなのですが、この日の為にアコースティックアレンジ。
どんなライブになるでしょー?

2/22(金)
Earth 78
at渋谷Home(元roots)

"SHIBUYA HOME OPEN OPEN OPEN" ~SPECIAL THANKS~
出演
earth78 , SWITCH , The Elliptics , and more…

open / start 18:30 / 19:00
advance / door 2000yen / 2500yen (+1drink)

以前、出演したRushと言うライブハウスの隣がrootsと言うお店だったのですが、
そこが新たにHomeと言う名でオープン!
アコースティックでやらせてもらいます。

来れそう、興味がある、予約したい。
等の方はココからメールを!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »