« 金色週間 | トップページ | EARTH78のホームページ »

ついに買っちゃった!

水曜(7日)の夜に、以前もお話に出てきた先輩ドラマー、
野中"MASA"雄一さんのウチに夏のお仕事の打ち合わせ。

今回僕とマサさんでツインキーボードにてライブを行うのですが、
それの各曲音色の分担振り分け作業。
冒頭でドラマーって案内したのですが、マサさんはキーボーディストとして
武道館で演奏しちゃったりするヘンな人です(笑)
ちなみに現在の本職はプロデューサーの様です。

んで、打ち合わせをしてみると鍵盤ハーモニカを使う機会が
多々ありそうなのですが、僕は以前から使っている小学校時代からの
ヤマハのモノしか持っていないのです。
んで、マサさんからコイツは良いよと勧められ、決意。
翌日、木曜(8日)Earth 78のリハ前に、
お金を下ろし、自動車税(高い!痛い!)を払い、
そんで渋谷の鍵盤堂にて購入!

080509_225601_edited SUZUKIのPRO-37V2
こんなん。落ち着いたデザインです。
大体1万5千円ちょい。
通常の鍵盤ハーモニカとは違うのです。
鍵盤ハーモニカは楽器メーカー各社で呼び名が違い、
ヤマハはピアニカ、ZENONはピアニー、
ホーナー(ハーモニカで有名)はメロディカ、
そしてこのスズキのはメロディオンと言うのです。
実は太田貴子さんのバンドの卓にぃもこのモデルを使っていて、
僕は、いいなぁと指をくわえて見ていたモデルでもあります。

そういえば、太田貴子さんと言えばクリィミーマミスカパーで再放送始まったみたいですね。
これで再ブレイク来るといいなぁ!

080509_225602_editedハナシは戻ってロゴマーク。
PROって書いてありますよ。
さすが高級感漂います。
赤いフエルトもまるでピアノのよう。

えへへ。

んで、
080509_225901_edited なんと言ってもこの穴です!
初めて見た人は「なに?スピーカー?」とか言っちゃうんですが、
ここはマイク用の穴なのです。
通常、鍵盤ハーモニカは鍵盤の間や裏のスキマから音が出ているのですが、
このプロ仕様の(肉のハナマサみたいだな)ヤツはマイクを向ける為の
スポットを付けているのです。うーむ。

んで吹いてみて、音がデカい!
自分で吹いた音に耳が痛くなりそうなほど。
んで、普通の鍵盤ハーモニカは、強く吹きすぎると、
音が出なくなっちゃうのですが、コイツは強く吹いても
ドンドン音が大きくなる一方で、音は止まりません。
バラスーシ!いや、素晴らしい。。。

ただ、音がデカイのであまり家では練習できないな。
クルマの中とかでするかなぁ。。。

今後は披露できる場所が多いと良いなぁ。

|

« 金色週間 | トップページ | EARTH78のホームページ »

機材」カテゴリの記事

コメント

お〜!なにやんだ〜!!?
シンガポールだったら是非呼んでね!!!

投稿: ほりざき | 2008年5月10日 (土) 01時55分

残念ながらフェスティバル系のオシゴトではないのですよ(^へ^;)
これ持って一緒に海外行くか(笑)

投稿: しゅーた | 2008年5月11日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金色週間 | トップページ | EARTH78のホームページ »