« 一時帰宅の当日(2008ライブその19) | トップページ | あすはライブです »

いざアフリカ(なんちゃって)

6月です。じゅーんです!
ついに行っちゃいました!念願のアフリカンフェアー

場所はパシフィコ横浜
近い近い♪
以前だったら桜木町で降りていたのですが、
みなとみらい線にて、その名もズバり「みなとみらい」駅が出来たんで、
ちょいと値段は高いですが、そちらで下車。

080531_133101_edited 駅降りたトコロはもうクイーンズスクエア。
なんだか空港へ来た様な気分。

んでパシフィコです。
生まれてコノカタ、パシフィコ初体験です。
まず、広い!イベントってコンナなのか!
とりあえず1周。広いので、ちゃんと見てたら疲れちゃいました。

最初の方で、ケニアのブースで首飾りを
見ていて現地のヒトに、気に入ったかい?
なんてデッカイ兄ちゃんに声をかけられちゃったんですが、
まだイベント入ったばかりだったので、
(しかも所持金3000円しかなかったんで)
また後で来るねと僕のたどたどしい英語を伝え、グルグル。
すると、

ドンドコドンドコ♪

おっ!?太鼓の音だ!
と思わず急いで音のなる方へ。
080531_140201_edited またケニアのブースでした。
太鼓のセットとジャンベを叩いているのが、
格好いいのなんの!
そんなリズムの前で歌い、踊っていたのです。
大感動!超楽しい!
歌詞で、「ハクナ、マタタ」とか聴こえたんですが、
コレってライオンキングであった一節だったよな?
なんて思い出したり。

30分位の楽しいステージは終了。
後でまた首飾りを見に来るんで他のブースへ。
合計100カラットのダイヤのティアラやら、
織物やら、楽器やら、家具・お花やら
珈琲・紅茶の試飲やらを楽しむ。
ってか、ホントに楽しい!

080531_144901_editedその中で気になったのが、アフリカで活動する日本企業のブース
そんなトコロにあったのがこんな重機。ガ○ダムに出てきそうですね。
単純にカッコ良いです。
これはなんでしょう?ブルドーザー?
ちがうのです、コレは、

対人地雷除去機

なんですと。
KOMATSUのブースの社員さん(?)に話を聞いたところ、
コレはKOMATSUの対人地雷除去機D85MS
と言う機械でして、村の中であの辺りに地雷が埋まっていると言う
情報を頼りにその上をトコトン進んで実際に爆破させて処理するのだと。
今まで、コレの通った後はほぼ100%に近く処理がされているのだと。
(今までに1個だけ逃してしまったのがあるそうです)
なんで、これの通ったあとはほぼ安全と考えて良さそう。
そいでKOMATSUはそんなD85MSを、
人道支援として無償でその国へ貸与しているのだと。
スゴイなぁー。今でもそんな地雷が埋まっている中で
生活している村もまだまだあるんだって。

ちょっと考えさせられました。

そいでですね、そんなD85MSですが、
トミカで今年9月に発売されるそうなのです。
しかも、その売り上げからKOMATSU・タカラトミー両社より
1台販売につき売り上げから5円相当ずつ(合計10円相当)
対象地区へ寄付されるのだそう。
買うことに決めました。実機もカッコよかったし。

080531_144401_edited 色々と感動していた僕を、KOMATSUの方が写真を撮ってくれました!
えへへ。。。

そんな後、ちょいと小腹空き。
せっかくなんで現地の料理でも食べてみようかと。
オクラカレーやら、ケバブやら、チキンやらあったのですが、
そんなのはいつでも食べれそうなので、お店のヒト(それも現地のヒト)
に、これは何?アレは何?って質問して、
そのお店のヒトが結局ナニが好きか聞いて、
それを頼りに「クスクス」なるものを注文(500円)

080531_145401_edited 見た目はカレーライスの様。。。

アジは。。。
あまりありませんでした(苦笑)
色んなものが溶けたようなスープ。
クスクスはなんだかオカラのようでした。
不思議な体験。
でも、それっぽい料理食べれたんでよかったです。

んで、一周終わったんで、再びケニアのブースへ。
先ほどの写真で、手前で踊っていたお兄さんと少しおしゃべり。
今度東京へ引っ越してくるのだと。
と、言うことでオトモダチになってしまいました。

そして、自分のたどたどしい英語に緊張しながらも
お土産ブースへ。
そしたら、さっきのデッカイ兄ちゃんが、
おっ、戻って来てくれたのか!
と。んで、色々これはあーだとか説明をうけて、
080531_220202_edited 気に入ったのがコレ。
バッファローの骨で出来ているのだと。
コレを身に付けると、男の子は強くなれるんだと説明してくれました。
気に入ったので、いくらか聞いたら1000円と。
ちゃっかり「安くしてよ」なんて頼んだら
写真に一緒に写ってるシマウマ柄の指輪をくれました。
嬉しいぃー!

なんてホクホク気分で帰宅。
今日は一人で行ったんで、ほぼ現地の人としか話さなかったんで、
凄く旅行した気分になれました。大満足。

なんちゃってアフリカ旅行記でした!
それにしても今回は何かとケニアに縁があったなぁ。。。
よりいつか行ってみたくなっちゃいました。

|

« 一時帰宅の当日(2008ライブその19) | トップページ | あすはライブです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一時帰宅の当日(2008ライブその19) | トップページ | あすはライブです »