« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

高級食材?

今日、久々にパン屋寄ってパン買った後、
ドアの上でこんなん見つけた。

「ピーチクパーチク」

080725_145201_edited 高級食材ツバメの巣です。

かわえぇなぁ。。。

いいもん見れました。
そうそう、あとちょい遅れたけど、

念願の、

念願の、、、

080725_213101_edited ウナギを食しましたーっ!!
あぁ、今回の大阪行きでは食べれなかったけど、
やっと逢えたね(;□;)

あーぁ、美味しいぃ(☆△☆)/
よかったぁー。

| | コメント (5)

決めたった。

んで、また翌日。
いつもの鍵盤持ってディーラーへ。

「あぁ、谷口様。ささ、どうぞ」

と、鍵盤を。

。。。すっぽり。
それはもう綺麗に入っちゃいました。

そいでですね、
色について昨日話したところ、
ホワイトパール(前の車と同じ色)であれば、
在庫があるのでお安く出来ると。

んでカタログ見ているうちに、
「ターコイズブルー」って色が気になってしまい、
(↑ちょうどコンナ色。)
朝、電話で
「ちなみにターコイズブルーだとあまり安くはならないんですよね?」
と相談。
店員さんも
「そうですねー。在庫があるので安く出来るってカタチだったので。。。」
と、いうやりとりを行ったのです。

んで、現在。
僕「色についてなんですが。。。」
店員さん「谷口様、ターコイズブルー、用意できました

えっ!?

朝の電話の後、店員さんは僕の為に走ってくれたらしく、
気になっていたターコイズブルーもパールホワイトと同じように
割引できるようにしてくれたとの事。

あぁ。

ポン。

気付いたら、押してました。
えっ?なにをって?

ハンコです。

成約してしましました。
ターコイズブルー。
ローン生活スタートです。

でも良いんだい。
気に入った色があったし。
オプションいっぱい付けたし。
そのぶんイッパイ稼げば良いでわないか。
と、自分を説得。納得。

【余談ですが】
ちなみに、ターコイズってトルコ石のコトで、
僕の12月の誕生石なんですよね。
コレも気になった理由の1つ。

| | コメント (6)

ノテだよ

さぁ、そんなファミチキが少しオナカに残っている翌日。
夜8時からライブの次の日だって言うのにEARTH78のリハなのです。

日中お休みの為、昨日クルマを預けたディーラーへ。

相談、

相談。

やっぱり修理は33マンエンかかるのだと。
んで走行距離は8万キロオーバー。
(大阪とか行ったからなぁ。。。)
これだけ走っていると、今回ギアを直したからと言って、
他の部分にもそろそろガタが来ないとも言えないと。

んで車検も考えるとやっぱり総計で50万えん近くかかるのだと。
んでもし、このクルマを廃車にするのでも手続きで2万円ほど
かかってしまうと。

しぇー。

ここで一つ相談。
僕「50万円ともなると、新車の頭金になりますよね?」

店員さん(以下、店)「えぇ。十分すぎるほど」

僕「例えば、このお店で新車を買うとすれば、
  今回の壊れちゃったクルマを下取り扱いで引き取って貰えませんか?」

店「。。。ちょっっっとお待ち頂けますか?」
と、奥に下がり相談。

んで出てきた結論として、
可能なのだと。また、今の時期であれば結構割り引いて貰えると。

僕「でわ、今の日産さんのクルマではどんなのがありますか?」

と、言うことで。。。

のってカンガルー♪

出した条件は荷室がフラット(平ら)になること、
排気量2000cc以下(税金の関係)
総額200万円以下。

と、条件に当てはまったのが、

日産NOTEですっ。

あの、「低燃費でビュンビュン系」な、
The World of GOLDEN EGGSのキャラクターが
「ノテだよノテ そらそこにいるじゃねぇか」とCMやってるヤツです。

さぁ、試乗してみて。

。。

。。。

すげぇ。いまのコンパクトかーってコンナに良い車なんだ。
と感心。ヤバい。ちょい惚れちゃいそうです。

んで月々のお支払いなんかもあるんで
一応、一応ですよ?見積もってもらう事に。

えーと、頭金がこれくらいで、
オトコの最長60回払いだと。。。

月々2万円くらい。

イケてしまいそうです。

うーむ、NOTEかぁ。。。
まだ大きさ的にコンパクトカーなので、
鍵盤が乗るか心配。
翌日鍵盤を持って再度相談することに

| | コメント (4)

クルマガコワレタ【2008ライブ(その29)】

さぁ、そんなフルフルしぇいかー飲みながら、
本日はEARTH78のライブin高円寺です。

今日も第三京浜→駒沢通り→環七。。。
と運転して、環七で甲州街道を通り過ぎるころに、

うおぉぉぉん

ん?

うおぉぉぉん

おかしいな?
アクセルを踏んでも少ししか前に進みません。
ちょっと不安に思い、端の車線にてハザード点けて
一度エンジン停止。再始動。

うおぉぉぉん

。。。やっぱりあまり前に進みません。
アクセルを踏んでも回転数が上がるだけ。
自転車で一番軽いギアで漕ぎまくってる感じ。

。。。コレはまずいぞ。

再度端に寄せて日産へ電話。
一番近いディーラーまで移動する事に。

なんとか移動はでき、
日産の作業員さんと相談。
どうやらCVTと言うギアの部分がマズい様子。
これからEARTH78のライブなので、とりあえず日産にクルマは預けて
タクシーで急いで高円寺まで移動。

メンバーに事情は説明。
後で日産から連絡が来るとの事。
スタジオでのリハを済ませ、
会場へ移動しサウンドチェック。

080723_160503_edited そんな様子。
チェックはしていますが、
実はクルマの事でアタマいっぱい。
どうしよー。

オナカも空いたので皆で中華料理屋へ。
そんな時に先ほどの日産からお電話。

「あっ、タニグチさんですか?先ほどの部分の修理なんですが、
修理代が33万円ほどかかってしまいそうなんですよ。

「。」

「。。」

「。。。」

「え"ぇーっ!!!!?ささささ33万円ッスか!?」

大ショックです。
とりあえず翌日は夜にEARTH78のリハがあるだけなので、
日中相談させてもらう様にお願い。

33マンエン。。。
しかも、来月(8月)は車検なので最低でも更に
15万円ほどかかりそうなのです。
合わせて約50マンエン。
新車の頭金になっちゃいます。
どちらにしても今日中の修理は無理なので本日は電車で帰ります。

こうなったら、

こうなったら

080723_171801_edited 飲むしかないッスーッ!!

っかーっ、うめぇ。
どどどどどうしよう。。。

そんなこんなを考えていても本日はライブです。
飲んで、食べてゴキゲンなライブにしなくては。
と、飲み、食べ。

そんな後のライブは自分の中の何かが吹っ切れたように
とことんなライブでした。勢いありました。
(堀崎)翔ちゃんでは無いですが「ブルースでした!」
ライブ終了後もなんだか足りなくて、
最近ハマっているファミチキ&お酒で一人酒。

っかー。
どどどどどうしよう。
とりあえず明日は日産へ行って相談してみましょう。
とりあえず次のライブ。

8/1(金)
EARTH78
at下北沢DaisyBar

<bleeze>
出演:The NAF in the SweLL / EARTH78 / The You Know May / ABCD
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2000円(D別)/当日 2300円(D別)

ワケあってテンパってる僕のメインでの活動、
EARTH78のライブのご予約はコチラから、
お名前、枚数をお願いいたします。

あぁ。。。ってかファミチキうめぇ。。。

| | コメント (6)

不思議な食感。。。

080721_164501 初体験!
ファンタふるふるシェイカー

なかなか美味い。

今日2本も飲んじゃった☆

| | コメント (5)

いざ大阪0泊2日へ(その3、ラスト)【2008ライブその28】

080719_211601_edited かぁんぱーぁい!

バス帰りなんで、
もうゴキゲンに飲めます。
いやー、ライブ後のビール最高。
クルマじゃない人は皆こんな良い思いをしているのか。。。

そんなコトを考え、少々悔しさと愛しさと切なさと心強さを覚えつつ、
打ち上げは進む進む。

いやー、聞いたこともないのに
EARTH78のCD(4曲入り1000円)
を買ってくれた皆さん、本当に感謝です(;へ;)
スゲー嬉しい。。。

いつか地方行くから近かったら来てね☆

そして、打ち上げは進み、
店員のジュンちゃんが、
「それでは恒例のテキーラ行きまーす!
呼ばれた人は前に出てきて飲んじゃってくださーい!」

と。

「まずは、僕が密かに一番面白いメンバーだと思っている。。。」

と聞こえ、僕はとっさに、

「俺かぁぁぁぁああああ!(`□´)/」
と叫ぶ。

そしたらジュンちゃん
「あ、そ、それならそれでえーわ。。。」
とテンション低め。

えっ?違ったの?(^△^;)

080719_225201_edited と、こんなやりとりもあり、
初テキーラ!
ちっちゃいグラス(ボトル?)が格好良いね。

みんなで「3、2、1、チアーズ!」
って叫んでクイッと飲む。

っっっぁあ"あぁー!効く!(何に?)
テキーラ初体験でしたが、ウイスキー好きの僕には美味しかったです☆

080720_004701_edited そして名物、ハンバーガー(600円)を注文。
これはいつもの打ち上げメニューには含まれないんで、
僕はいっつも別で注文するのです。それくらい好き。

でもね、

100円値上がったーっ!
前は500円だったのに。。。
って店長に言ったら、
「パンの上に乗ってるゴマが高いんだよ」だって。
なかなかやるな。
だから僕も
「じゃあしょうがないね」
なんてやりとり。
なんのこっちゃ。

恒例のバーガーも食い、大満足です。
密かにmixiseven days osakaコミュにも入っちゃったり。

そんなこんなで夜も更け、
AM1:30、迎えのバスに機材、
お土産、などなどと乗り込む。
バイバイ、オーサカ。

帰り道はウトウトの連続。
でも最終的にはちゃんと寝ちゃってました。

080720_052501_edited 朝5時、オナカの空いた翔ちゃんは
早朝にもかかわらず、おにぎり3個、
更にミニプリッツを食していました。
驚異的です。

あげくに1言、
翔「あ"~、カツ丼くいてぇーっ」
僕「あげくの果てにですか!」
翔「ワハハハ、カツ丼ならAlwaysオッケーだよ」
僕「化け物か。。。」

朝5時のやりとりとは思えません。

そんなこんなで朝8時、無事にヨコハマに到着しました。
んで結局家に着いたのは9時頃。
風呂に入り、リフレッシュされ、
ゴキさんのいない落ち着く我が家にて、
眠りに落ちていくのでした。。。

ハッピーエンド

【今日のオミヤゲ】
080720_094401_edited

頂き物全部は紹介できないですが。。。

野いちごのお酒を頂きました!
香りが良くて美味しかったッス。
ありがとー。

080720_102401_edited と、ナニ県かわからないけど、
途中で惹かれて買った焼き餅。
赤福の餅とあんこが逆になったような
おやつでした。美味し。

【お次のライブ】
7/23(水)
EARTH78
at高円寺ClubMission's

「UNDER THE BRIDGE」
出演:unjami / earth78 / バーバーフィッシュ / Lo-Fi
OPEN/18:30
START/19:00
前売/\1500
当日/\2000

ご予約はコチラから
お名前・枚数を記入の上、
送りつけちゃってください。

| | コメント (5)

いざ大阪0泊2日へ(その2)【2008ライブその28】

080719_143201_edited 会場でのひとコマ。

翔ちゃん、なにやらゴキゲンね。

と、

その胸には。。。

080719_143101_edited ガチャピン&ムック!
すげぇ、ロックしてます。。。

僕もわけあってゴキゲンです。
それは家の母からのメール。

「ゴキブリは、キーボードのしたのスピーカーのうらで死んでいたよ。」

ナイス!お母ちゃん!!(;□;)/
帰宅後、またゴキさんと格闘か、
見つからないまま数日部屋で寝れないのか、
と、かなりブルーだったのが一気に晴れました。

そんなこんなで0泊2日、
なかなか旅行らしいことも出来ないんで、
せめてちょっとでも大阪らしい事を、と、

080719_181001_edited ビール&たこ焼き!

ひゃっほーい!
つつきまくってます。
いつもココ来ると裏のなんでもないたこ焼き屋で
買うのですが、やたらトロトロでうまいんすよね。
しかも6個で250円。大阪ってみんなこんなもんなの?
安くない?

080719_181701_edited ビールでたこ焼き完食!
これでもかなりゴキゲンです。

そんなコンナで本番。
この時が酔っていたので、
一番覚えていなかったり(ダメぢゃん)
でも、いつも以上に動いた気がする。

とりあえず、アンコールでTabowさんが体操服で
HipHopなラジオ体操を踊るコーナーがあったのですが、

アンコール前に皆で袖に引っ込んでいるときに
Tabowさんが俺に手招き。Tabowさん的には
「コッチ来い!」
の合図だったらしいのですが、
それが僕にはなぜだか、
「お前、出ろ!」
の合図にしか見えなくて、
トコトコとメインのマイクの前へ。

後から聞いた話、袖では「あ~、出ちゃったよ。。。」
と皆で言っていたのだと。

そんなんでマイクに向かい、僕は
「え~、本日はご来場頂き、まことにありがとうございます。
今からTabowさんが面白い格好で出てきます」

なんて発言。

会場は大盛り上がり。
袖では「あ~言っちゃったよ。。。」
とゲンナリ。
まだ酔いの残っている僕には良く分からないまま、
最終的にはとりあえず皆でゴキゲンにラジオ体操を踊りましたとさ。

あとは本番よく覚えてない(笑)

【つづく】

| | コメント (2)

いざ大阪0泊2日へ(その1)【2008ライブその28】

と、そんな一件があったのにまともに寝られるはずがありません。

うとうと。。。

ハッ!(´□`)"
気のせいか。

うとうと。。。

の繰り返し。
結局起きる4時位にはちゃんと寝ていたのですが、
いかんせん睡眠時間が短い。。。
とりあえず4時起床。

お風呂入って、ちょいとサッパリ。
睡眠時間が少ないときは朝風呂かシャワーを浴びれば
ダイブ体が楽になります。

んで5時半、Saxの上杉さんを横浜駅で拾って
6時、横浜某所の待ち合わせ場所にてTabow御一行と合流。
マイクロバスに乗り込みます。

どのバスかわかんないので、
ちらっと見てみると、コンナ表示が。

080720_052201_edited02 「横浜ルンルン音楽隊 様」

。。。

まっさかー!

と思っていたら中から、
「お待ちしておりましたー!ささ、荷物を中へ」
と、運転手さん。

マヂっすか!
ルンルン音楽隊ッスか!
と多少動揺。。。

080719_062501_edited んで6時半、
写真のようにTabowさんが点呼をとり、
皆集合しまして、出発!

ぶぉーん。

出発したての頃は皆まだ元気がありまして、
例のゴ○ブリ事件でかなりテンションの低い僕を
Tabowさんが挑発。

080719_065501_edited 「ほら、シュータどうした?かかってこんかい?」

と悪ふざけ。

そんな悪ふざけしていたら、
サッとTabowさんが身を交わした時に、

「ゴンッ」

080719_070101_edited と音。
Tabowさん、肘を手すりにぶつけたようです。
バチがあたったのでしょう(笑)

日本坂という静岡県のパーキングで
第一回の休憩タイム。
この時点でまだ9時前。

昨日の電話の被害者、
080719_084801_edited 堀崎翔ちゃん(写真左)とオデンパネルにて記念撮影。

そういえば、翔ちゃんに昨日の電話のワケを聞いてみたら、
どうしても昨夜中にレコーディングしなきゃいけない
用事があったんで、翌朝6時にヨコハマに行くのは難しいと。
んで、もし可能なら家(千葉県市川市)まで迎えに来てくれないか
とのコトだったようです。

もう昨夜の事件の前に寝る為にビール飲んじゃってましたし、
例のゴキ○リ事件で僕はイッパイイッパイだったんで、
どちらにしろそれは無理だったようです。ゴメンね。

結局翔ちゃんは用事を済ませた後、タクシーで近くまで移動、
電車が走り始めたら乗り換えて移動してきたとの事でした。

そんなコンナがありまして、
またバスは出発。

ぶおぉぉぉん。。。

。。

。。。

んでバス中で寝れれば楽だったのですが、
いかんせん足元が窮屈なバスにまだ体が慣れず、
常にウトウト状態。

んで朝11時、
湾岸長島パーキングにて2回目の休憩。
080719_110201_edited 本日もケイスケさん、僕を見て笑顔。
ってか笑いすぎじゃね?

って、ん?

なんか忘れているぞ?

。。。?

あっ!

浜名湖のウナギ!
あぁぁぁぁーっ!!!!

今回も食えんかった。。。(;□;)あぅあー。

どちらにしろ、11時に愛知県内の為、
浜名湖ぢゃあ時間が合わなかった様です。
残念。。。

そんなコンナで13時半、
会場のSeven Days Osaka到着。
080719_134201_edited そんなドラムの原治武さん。

さぁ、会場近くのファミレスでゴハンを食べ、
本番に備えます。

当たり前ですが、ファミレスにウナギは無く、
しょぼん。。。

【つづく】

| | コメント (5)

いざ大阪0泊2日へ(その前の事件)

と、コンナ感じで前日の日記を書いた後、
翌日は4時起きの為、10:30頃寝ようかなとウトウトしてたら
翔ちゃん(今回はTabowバンドの堀崎翔ちゃん)から電話。

翔「あっ、シュータ寝てた?」

シュータ「まぁ、寝ようとはしていたけどちょっと電話するくらいなら構わないよ」

と、消えてた電気に明かりを灯すと、
自分の部屋の壁になにやら5cm位の黒い物体が。

、、、?

ぎ、

ギャー!で、で、で、出たぁぁあああー!

シュータ「し、翔ちゃん、俺の部屋にゴゴゴゴゴ、
      ゴキブリが出たぁあああ!ゴメン、電話切るよっ!ぎゃー!」

翔ちゃんにとってはヘンな電話だったことでしょう。
んで玄関に殺虫剤取りに行って、ヤツと戦う事に。

シュー

シュー

あぁっ、動く。

シュー

シュー

僕の機材ラックの裏に隠れたことを確認。
ソコを狙い済まして、シューゥゥウウウウ!

。。。

さぁ、どうなったでしょう?
おそるおそる、その機材ラックをどかしてみると。。。

!?

い、いない!!!

大ショックです。
汗ダクダク、もう時間的には寝ないといけないのに。

しょうがない。

本日はこの部屋は閉め切って、居間に座布団敷いて寝るコトにしましょう。

さぁ、そんなんで寝る準備。
整ったトコロで先ほどの変な形で電話を切られてしまった
被害者の翔ちゃんへ再び電話。

シュータ「さっきはゴメンよ。変なトコロで電話切っちゃって」

翔「いや、別にいいけどヤツは倒せたの?」

シュータ「いや、何も聞かないで。。。
      とりあえず今日はどこにいるのか分からないんで
      居間で寝ることにしたよ。」

「わははははっ!」

シュータ「笑い事じゃないよ。。。そんで翔ちゃん、さっきの用件って何だったの?」

翔「いや、だたのヤボ用だから別に良いよ」

シュータ「そっか。。。ぢゃ明日聞くね。おやすみ。」

翔「おやすみー。わはははは。

失礼しちゃいますよね。爆笑だなんて。
んで、結局そんなこんなで12時はまわってしまい、
急いで寝ることに。あうぅぅー(;□;)

つづく。

| | コメント (2)

いざ大阪0泊2日へ

さぁ、明日は大阪です。
Tabowさんです。

当日早朝に出発し、当日深夜帰りと言う0泊2日的な
過酷なスケジュールではあるのですが、
080718_220501_edited 今回は、バス移動と言うのがせめてもの救い。

楽チーンです♪
(写真はイメージです)

自分運転での0泊2日だと真面目にマズいと思いますので、

そして、それが後々、

080718_220502_edited こんな移動とかになったら本望ですね。
(写真はイメージです)
ばビューン

7/19(土)
岡口貴志
at大阪緑橋SevenDaysOsaka

料金:前売り3500円/当日4000円(+Drink)
OPEN18:00/START18:30

| | コメント (0)

ライブ予定2008年7月後半以降

今後のライブ予定。
まずは、メインのバンドのEARTH78!
7/23(水)
EARTH78
at高円寺ClubMission's

「UNDER THE BRIDGE」
出演:unjami / earth78 / バーバーフィッシュ / Lo-Fi
OPEN/18:30
START/19:00
前売/\1500
当日/\2000

8/1(金)
EARTH78
at下北沢DaisyBar

「bleeze」
出演:The NAF in the Swell / The You Know May / ABCD / EARTH78

料金/OPEN等の詳細は未定
出番は20:20~の予定。

8/14(木)
EARTH78
at渋谷Cyclone

「CYCLING CYCLONE」
出演:LAZY guns BRISKY / EARTH 78 / BABY JOE /
   モアモア / TEXAS STYLE / satelite cities
OPEN/18:00
START/18:30
前売\2000
当日\2300 (各+1D)

8/20(水)
EARTH78
at渋谷HOME

アコースティックライブ。
詳細未定

9/5(金)
EARTH78
at六本木Morph-Tokyo

詳細未定
遂に、EARTH78もMorph進出です!

ご予約はコチラから、お名前・枚数を記入の上、
メール下さいな☆

そして、他スケジュールです。
7/19(土)
岡口貴志
at大阪緑橋SevenDaysOsaka

料金:前売り3500円/当日4000円(+Drink)
OPEN18:00/START18:30

9/28(日)
Groove Brothers
at四谷ソケースロック

詳細未定
このライブについてのご予約はコチラから、お名前・枚数を記入の上、
メール下さいな☆

10/18(土)
太田貴子
at表参道FAB

デビュー25周年記念LIVE
"Creamy TAKAKO again -永遠のワンスモア-"

OPEN/17:00
START/18:00
前売¥5000+(1drink)
当日¥5300+(1drink)

スペシャルゲスト(敬称略)
井上和彦

【チケット】
1)2007年8月17日(日曜) ★イベント会場先行発売
2)2007年8月23日(土曜)
公式HP・ローソンチケットにて発売/ Lコード:71779
※2)の項目に関しては公式HPよりご購入いただいた方が優先入場となります。
   予め ご了承ください。

※岡口貴志、太田貴子さんのライブに関しての
ご予約、お問い合わせは各HPへお願いします。

| | コメント (3)

2008ライブ(その27)

そんな奇跡のライブ翌日はGenocider's Big Bandと言う
ジャズビッグバンド。

場所は江古田Buddyと言う老舗。

まずは江古田到着。
080713_143701_edited そんな江古田駅にて西武池袋線
なんだかカワイイ新型車両ぢゃないですか。

オモワズ一枚。
あとで調べてみたら、30000系と言うのだと。

んで会場入り。
機材降ろし。
サウンドチェックやりーの、
リハやりーの。

んで本番待ち。
オナカが空いたので、
1こ後輩のドラマー、マサくんと共に「天下一品」へ。
ちなみに昨日のMASAさんもドラマーであり、
2人とも同じ学校出身なのであったり。

080713_175401_edited うーん、こってりラーメン美味し☆
ほんとにドロドロでこってりしているのですが、
たまに食べたくなっちゃうのですよね。
なかなか大好きなのでした。

そんなコンナで本番。
ライブ自体、なかなか盛り上がったのですが、
そんな中でも2ndステージのラスト2曲、
ドクツルタケ(組曲)~めざし
という2曲がなかなか印象深かったですね。
両曲とも鈴木大納言さんの作曲なのですが、
激と美という両極な感じの2曲なのでした。

バラードの"めざし"では、
昨日のリベンジとばかりに鍵盤ハーモニカを吹いてやりました。
っても難しいフレーズが吹ける訳ぢゃ無いんだけどね。

終了後はボムさんにスタ丼をご馳走になり、
大満足でした。

でも昨日、ぢつは普段慣れていないほど
腕を振り回したり、ジャンプしたり、
スライディングして肘をこすったり、
と全身ボロボロなのでした。。。

来週はTabowさんで大阪にイッテキマス!

7/19(土)
岡口貴志
at大阪緑橋SevenDaysOsaka

料金:前売り3500円/当日4000円(+Drink)
OPEN18:00/START18:30

| | コメント (2)

奇跡の虹出現ライブ。【2008ライブ(その26)】

さぁ、野音当日です。
予報に反しまして、朝から(前日夜から)の晴天。
とりあえず一安心です。

会場には14時入り予定。12時に出れば間に合うので、
10時頃おきれば良かったのですが、気分が高まってしまい、
8時起き(^へ^;)

やること済まし、時間があるため、
汗ダラダラになりながらハノン(指練習曲集)を30分ほど。
なおも時間が余っちゃったんで、ネットサーフィン(もう死語か)
080712_093101_edited してたら、MASAさんのページにて地味なキリ番直前。

そうこうしていて11時。
まだ早いですが出発~!

さぁ、早く出ても目的があるのです。
結構僕の中では定番となっているのですが、
気合入れたライブの前にはコレです。

080712_114001_edited "洗車~♪"

モップが迫ってきます。
そもそもこのライブ前洗車と言うのは、
SAX吹きで大先輩である阿部剛さんと言う方からですね
(お世話になっているトロンボーンの鈴木大納言さんのお師匠さん)

「デカいステージ立つときは、汚いクルマで行くんじゃない。
汚れているときは洗車してから行け。」

と言う言葉を教えてもらい、守っているのです。
ちなみにこの言葉は阿部さんに、なんとあの矢沢永吉さんが伝えたらしい。

ってコトで、僕の中でも定番化しているのです。

そして会場入り。
13時です。予定よりも1時間早い。。。
まぁ、遅刻するよか全然オッケーでしょう。
サウンドチェックまで時間があるのでお弁当。

本日は。。。
080712_131901_edited "金兵衛"の"魚屋さんのお弁当"!
コレはテレビ局とかでよく出てくるお弁当で美味しいのです☆
もうすぐにたいらげてしまいました。

そしてそんな中でメンバーの皆さん、
直純さん本人も会場入りしましてサウンドチェックまでの時間の間、
翔ちゃんと客席へ。

080712_130102_edited ドドーン!
憧れの、憧れの野音ですっ!
ひょえー。す、すげぇなぁ。
野音でのライブはTVでしか見たことも無かったので、
会場に来るのはお初です。

CHARさんや、金子マリさん、お師匠さんの石井為人さんが
立った舞台に立てるのです。カンドー!
080712_143501 そんな客席から翔ちゃんと記念撮影。

来たよー、野音!

そしてサウンドチェック。

080712_141601_edited 本日のセット。

プロみたい~!(このコメントは変か?)

080712_154601_edited 僕の席からギター側。

奥から中森さん、翔ちゃん。

080712_154602_edited 僕の席からドラム側。

奥からMASAさん、千葉さん。

皆さん真剣です。

そんなサウンドチェック後の1コマ。
080712_155901_edited 本日、なんと浴衣姿で登場(悔しいくらい驚いた!)したMASAさんが、
ベース山崎さん、ドラム千葉さんに笑いを振りまいているトコロ。

ゴロ、ゴロ。。。

そんなコトをしていたら、突然雲行きが怪しく。
んで土砂降り。ぎえー。

080712_154701_edited スタッフさんたちが慌ててビニールシートを被せます。
外で待っているお客さんたちも皆大丈夫かなぁ。。。
絶対濡れちゃってるよなぁなんて心配しつつ。

080712_160201_edited  約30分後、雨は止み、リハーサルです。
そんな風景。

そしてリハ終了。開場です。
モニターで見えるお客さんたちがゾロゾロ入ってくる様子が
ついに本番なんだなぁって実感させて緊張してきます。

僕と翔ちゃん2人でビビッていると、MASAさんが
「大丈夫だよ。ココの(直純さんの)お客さんは暖かいから、
本番始まった時に多分緊張は飛んでいくと思うよ~。」

と、なんて暖かいお言葉(;△;)/
少し気が楽になり、本番。

ステージに立つと凄いお客さんの数。
やべ、また緊張してきた。
んで一曲目"starry night cruising"
お客さんの歓声と拍手、奥の人たちが立ち上がる姿が見えたとたん、
本当になんだか感動しちゃって、緊張は和らいで、
本当に今日、このメンバーとココの会場で、
このお客さん達の前で、演奏できて良かったなって思っちゃって、
MASAさんの言葉を本当に実感したのです。

そんなライブ。
中盤の"花火"からシトシト雨が降り始めちゃって、
そんな次曲"夏色の翼"
歌詞に「夕立」とか「雨」なんて歌詞のトコロでホントに
激しい雨降っちゃって、もっと驚いたのが、
「雨が上ってビルの向こうは虹」
って、って内容の歌詞のトコロで丁度MASAさんの頭上方向に本当に虹が!
(しかも日比谷はビルの中。)
感動しちゃって僕自身泣きそうになっちゃいました。

いやー、もう奇跡のライブでしたね。
緊張と湿気で鍵盤ハーモニカは課題が残るカタチになっちゃいましたが、
間違いなく、僕の中で今まででナンバー1のライブでした。
これからも今回以上の良いライブに出会えるとイイナァ。

080712_212001_edited_2 本番終了後の反省会の様子。
みんなシュークリーム片手に真剣な顔をしながら、
今日のライブは凄かったねー。なんて話していたのでした。

【本日の1枚】
080712_142901_edited サウンドチェック前にステージが空いていたので、
直純さんになった気分に。(撮影:翔ちゃん)
「僕らは行ける、その先の~♪」

| | コメント (5)

ビッグバンドのゲネも終了

ここのところゲネ続きでして、
高橋直純さんのゲネが終わったかと思ったら、
今度はGenocider'sのビッグバンドのゲネで10、11日。

ジャズ、Jazz、じゃずーって感じです。
普段ジャズを演奏することが無いので、
このリハーサル続きはなかなか良い刺激となるのです。

そんなビッグバンドの本番は、13日(日)。

あさってです。
しかも、高橋直純さんの野音ライブの翌日。
気が抜けない~。

でもリハの内容的にはナカナカ良いライブになりそうかな?

遂に、直純さんは明日です。
ついに来ましたね~。
本当に、晴れるとイイナァ。

とりあえず、13日のコクチ。
7/13(日)
Genocider's Big Band
at江古田Buddy

料金:2500円(+Drink)
open17:45 start18:30予定

メンバー
Sax稲田恭子・谷田部善行・渡部将人・水島"毒"響一・佐藤康博
Tp.小出儀嗣・伊計ひろし・谷川美和・関口友美
Tb.鈴木大納言・滝澤拓郎・土屋雷太・斎藤敏彰
Gt.川田俊介
Pf.&Key.谷口秀太
Ba.大竹信之
Dr.石田のマサ
Per.口ノ町美穂

GUEST:
Vo.山田ボム、他

ご予約はコチラから、お名前&枚数をお願いします☆

| | コメント (0)

高橋直純さんゲネ(そのラスト)

結構先のハナシ、先のハナシと思っていたのですが、
ついに、ついに日比谷野音用の最終ゲネを行ってきました。

泣いても笑ってもこの日で練習は最後なのでした。

内容については、本番のお楽しみにとの事で、
直純さんのFCブログでもメンバー紹介があったようですので、
裏版ってコトで、僕も同じくメンバーを書こうかと。

080709_203001_edited まずは、いつもお馴染みのギター、小島翔ちゃん。

良いプレイをするんですが、大人数の中での発言が苦手とか。
恥ずかしがりやさんなのです。
でも野音でソロとか弾いちゃいます。

080709_164201_edited こちらもお馴染みの1st.キーボード、野中MASA雄一さん。割り振りとしては彼が主にピアノを。僕がそれ以外をほとんどやるなの感じです。

写真写りが最悪に悪いですが載せたりします。
翔ちゃんとは逆で大人数の中で話すのが大好きです。
最近はAKB48のアレンジとか行っている売れっ子さんです。

ほんとにこの写真載せちゃって良いのだろうか?

080709_164202_edited お次はドラムス、千葉昌巳さん。

いつもパワフルなドラムを叩いております。
カメラを向けると、いつもお茶目な顔しかしてくれません。

080709_165501_edited そいでベース、山崎義郎さん。

ストレッチの最中なんですが、
カラダがヤバい方向むいているように見えてきます。

080709_164001_edited そしてギター、中森泰弘さん。

この写真だと、ギタリストと分かりづらいですが(笑)
かなり面白いキャラをした方です。
ちょっとクラシックなベンツのワゴンとか乗っちゃってるお洒落さんです。

080709_164801_edited 最後に本人、高橋直純さん。

いつもお世話になっております。
終了後のゴハンでは良くMASAさんと三人でバカ笑いをしているのです。
いやー、カッコ良いですねぃ。
ウシロの中森さんはたまたま写ったんではなく、
ちゃっかりシャッター押すまで待っていたのでした。
2人組のユニットみたいだね。

080709_205002_editedリハの内容としては皆でプラム食べたり、
デニーズ行ってゴハン食べたりしました。

えっ?演奏?していませんが何か?

そんなこんなで最後の最後のリハは終了。
あとは本番のみです。いやー、緊張。
でも楽しみだなぁ。今回このメンバーでライブ出来て嬉しいのです。
本番は晴れて、良いライブになると良いなぁ。

【今日の一枚】
080709_230801_edited 終了後、デニーズで直純さんの挑戦していた
コーヒーミルク積み上げ大会。
かなり皆苦戦していたのでした。

| | コメント (2)

高橋直純さんゲネ(その2)

そんな織姫と彦星がちちくりあっていた翌日は
高橋直純さんのゲネ(その2)でした。

もう日も迫っているので、あまり詰めて練習練習はせず、
もうホントに通し確認。

080708_161201_edited こんかいはデニーズで知り合った泣きのギタリスト、
小島翔ちゃんも遊びに来てくれました(ホントはメンバーだけど)

080708_161202_edited そんなリハの風景。
まずは皆でストレッチ。
手前から高橋直純さん、
鍵盤MASAさん、
ベース山ちゃんさん。
こんな通しリハーサル。

えっ?演奏?やってませんが何か?

そんなリハが終わった後は、MASAさんと夜ゴハンを食べに。
今回は中華。そんなお店で、
「相席よろっしっすか?」
080708_211501_edited と、通りすがりの高橋直純さんが向かいに。
ってこのパターンはもういいか。
普通に直純さんにゴハンおごって貰っちゃいました。
いつも本当に先生、ご馳走様です!
しかも写真初登場です。(しっかり許可貰っちゃいました☆)

今回はフカヒレとやらをご馳走に。
姿煮は初めて見ます。
食べてみたら、、、
080708_211601_edited ふっしぎーな食感!
でもうまーい☆

バー○ャンで食べた
「フカヒレ丼」はなんだったんだろう。。。
ってくらい味が違いました。
うーむ。

080708_212001_edited ついでに、腸詰も美味しかった。
こんなん。サラミみたい。

明日も引き続きゲネ最終日です。
大詰めです。頑張っていきましょう。

080708_232501_edited 【最近のお気に入り】
PEPSI NEXに付いて来るおまけのクマちゃん。
今はスターウォーズ特集だそうで。
集め始めちゃってます。
でも僕、スターウォーズ見たことないんスよね。。。

| | コメント (2)

2008ライブ(その25)

結果から申し上げるとですね、
天の川は見れませんでした。。。
うーむ、残念。

そんなタナバタ、僕はEARTH78のライブでした。
イン、浅草。ひゃっほーい。
天気は例年のごとく、残念な感じ。

本日は、入り時間が13:30と早かったので
メンバー皆、直接会場入り、
サウンドチェック後、更に上野へ移動。
そんでリハな流れでした。

080707_134601_edited そんなサウンドチェックの風景。
いつものことですがコレの写真を自分で撮っている為、
僕の姿はありませんが、鍵盤(僕)のいるバンドです。

080707_183201_edited 上野から再度会場入り後、皆でゴハン。
たまたま近くの中華料理屋に入ったのですが、
コレが大正解。メニューの写真に惹かれて頼んだこの「ナス丼」
とやらが、ココは天国か!?ってくらい旨かったのです。
もうゴキゲン。

そんなゴキゲンな気分でライブ出来た為か、
ライブ自体もナカナカよいライブが出来たと自負しております。
月曜のイベントなのにお客さんも多かったし、
そんな初めて見てくれたお客さんが沢山CD買ってくれましたので。
いやー、良かった良かった。
コレで次のレコーディングにまた一歩近づいたって感じですねぃ。

080708_015001_edited 【本日のオミヤゲ】
ライブハウスの向かいにTVで紹介されていると言う
「大学芋」屋さんがあるってコトで買ってみました。
興信というお店。コレは500gで945円の物。

翌朝食べてみたんですが、
濃厚でちょー美味しかった☆
これからも色んな美味しいものを食べてみたいのです。

【次回のEARTH78のライブ】
7/23(水)
EARTH78
at高円寺ClubMission's

-UNDER THE BRIDGE-
出演:unjami / EARTH78 / バーバーフィッシュ / Lo-Fi
OPEN18:30 / START19:00
前売り\1500 / 当日\2000

ご予約はコチラ

| | コメント (2)

明日はタナバタ。

明日は七夕ですね。
小さな頃(小学生くらい)は毎年平塚の七夕祭りに行ったものです。

そんな七夕なのですが、
ふに落ちない点が1っこありまして、
「天の川」と言うものを人生で1度も見たことが無いのです。
七夕というと昔から絵本などで、天の川の話を見ていたのですが、
そんな小さい頃から見てみたいと言う天の川。
毎年7月7日は曇りか雨なのです。

関東でなければ見れたりするんでしょうか?
(教えて、関東以外の方!)

そんな明日、七夕はEARTH78で浅草でライブです。
なんだか風情ですね。
明日こそは見上げれば流れ星が見えたりするのではなかろうか?
と期待するのでした。。。

7/7(月)
EARTH78
at浅草KURAWOOD

TCO-341 & ART FREE-13 feat.TANABATA

Live:
エニス/EARTH78/野田良彰/Holstic Green
サブステージ:
お笑い
EXIBITIONS(作品展示):
ウエノメイカ(書道)/ケースケ(小説)/山城まさつぐ(唄・演奏)/筧 誠吾(絵)
and more....

16:00-18:00展示作品鑑賞時間(入場無料)
※17:50には会場内にいるお客様には一度退場して頂き、
18:00からは有料時間となりますので改めて受付をして頂きます。

18:00開場/18:30開演
料金:前売2000円/当日2300円(+Drink)

EARTH78出演は21時頃の予定となります。

| | コメント (2)

直純さんゲネ初日

さぁ、高橋直純さんのゲネが始まりました。
ゲネとは通し稽古のことです。
いよいよ本番が近づいてきたのが実感します。
当日は晴れるといいなぁ。

080703_123601_edited 写真は鍵盤ハーモニカに細工。
音響担当さんによって芸術的仕上げに付けられたマイクなのです。
コレであれば、上向いて吹いても下向いて吹いても音がとれるとの事です。
でもまだ完全ではないらしくあと2回あるゲネ中で色々試してみるとの事。
思えばこの鍵盤ハーモニカも高橋直純さんのライブの為に買った様な物。
良い舞台で出番があり、光栄なものです。

当初心配でしたが、なんとか全曲ほぼ暗譜(譜面を見ない事)も出来たようです。
うんうん。一安心。

そんなゲネ終了後は皆でデニーズへ(ようこそ)
焼きチーズハンバーグカレードリア(どれやねん)を食らう。
美味し。

以下の文章はフィクションです。

080703_215001_editedそんなデニーズで焼きチーズハンバーグカレードリアを食べていたら、
「相席よろしいですか?」
と、チ○ピラ風の方と相席。

ブログ用にと焼きチーズハンバーグカレードリアを撮ろうとしたら、
「なに撮ってんねん、シャー(威嚇)」
と睨まれる。
ビビる僕。

080703_214901_edited そんな方とも話すうちに、
「おっ、兄ちゃんもミュージシャンなのか。ワシも昔やってたで。信じてないやろ?ギターやで、ギター。6本弦の。これでも泣きのギターの翔ちゃんと呼ばれてたんやで。特に好きなのは演歌や。やっぱアレはたまらんで。特に。。。興味ないんか?そぉかぁ。。。」
と和解。

080703_222201_edited ご機嫌取りにデザートをプレゼントした所、
「ええんか?ワシ甘いもんめっちゃ好きやねん!」
と大喜び。

080703_222202_edited 最終的には、
「兄ちゃんの食ってるの(ミニチョコサンデー)もウマそうやな、
一口くれんか?あーん」
なんてコトに。

という流れのフィクションでした。
ちなみにチン○ラの方役でのご出演は、
高橋直純さんバンドでご一緒のギター、
小島翔ちゃん(同い年!)
なかなか面白い方です。

ちなみに堀崎翔ちゃんとも同い年。
同じ翔ちゃんです。
マサさんは小島翔ちゃんを「翔くん」
堀崎翔ちゃんを「翔ちゃん」
と呼んでいますが僕はめんどくさいので
両方翔ちゃんって呼んじゃってます。

たまたま撮っていた写真でそんな流れが思いついちゃったモンで、
ゴメンよー。翔ちゃん。

ちなみに最後のあーんのシーンを撮るときに、
引いたのか隣の席の方々がそそくさと退席したのは気にしないでおきます。

| | コメント (0)

湿気ー。

7月になりました。湿気ー。

ビッグバンドのリハがスタートしました。
Jazzは久々です。ムズいです。
本番は高橋直純さんの翌日となります。
ほとんど時代劇とメンバーが同じです。
評判がいいので調子に乗ってちょっとだけ鍵盤ハーモニカ吹こうかと思います。

ココで頑張っておけば上手くなれそうな気がします。

7/13(日)
Genocider's Big Band
at江古田Buddy

料金:2500円(+Drink)
OPEN/START未定

メンバー
Sax稲田恭子・谷田部善行・渡部将人・水島"毒"響一・佐藤康博
Tp.小出儀嗣・伊計ひろし・谷川美和・関口友美
Tb.鈴木大納言・滝澤拓郎・土屋雷太・斎藤敏彰
Gt.川田俊介
Pf.&Key.谷口秀太
Ba.大竹信之
Dr.石田のマサ
Per.口ノ町美穂

ご予約はコチラ

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »