« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

さんぽ

最近は雨降りばっかり。
なんで、楓の散歩に出る時も
上手くタイミングを見計らって出ているのです。

日中雨だったら、弱くなった時とか。
でも晴れていると、暑い時間に出ると
地面が熱くってカラダを弱らせてしまうので、
この不安定な天気の中では、
そのタイミングが重要になってきますね。

普段靴履いて歩いているから分からないのですが、
暑い日に地面触ってみると本当に熱いのです。
もう火傷するんじゃないかってくらい。
意外なモンですよ。

080829_171901_edited そんな散歩中の1枚。
僕の毎日の散歩コースです。

あぁ、親バカだなあ。
よく、街で子供を写真に撮りまくっている親御さんの
気持ちがよくわかります。

これもしゃがんで撮ってるんで、
近所の人に見つかったら結構ハヅカシイ。。。

そんな散歩中に僕は、雲を見るのも好きでして、
あのもくもくしたヤツの上に行って見たいなぁ。。。
なんて思っちゃっているのです。

Sn360013_edited そんな本日見つけた雲。
結構遠くの方。
下は天気悪そうなんですが、
雲の上がスンゴイ光ってるのです。

ちなみにそんな下部分の真ん中の建物は
ランドマークタワーです。

| | コメント (5)

いざ小田原

新車(のて君)があるので、
休みの日は休まず、どこか行きたい衝動に駆られてしまうのです。

この日もお休み。
たまたま両親がお休みだったので、
2人を乗せて小田原まで行って見るコトに。

あいにく天気は雨。
でも新車で気分はウキウキです。
本当はイロイロと周ってみたかったのですが、雨。
でも折角小田原まで来たってコトで城へ。

080825_133101_edited 初登場の両親。
(ウシロ姿だけど)

仲がよいです。
橋も風情があって良いですな。

080825_133901_editedそして、小田原城。
おぉ、迫力。

僕はあまり城に興味がなかったのですが、
改めて来て見ると良いものですね。
歴史を感じさせます。

他の城めぐりとかもしたくなっちゃったり。。。

080825_133701_edited そんな城の前で記念撮影。
へらへらした顔の僕を楓は不思議そうな顔して見ていたのでした。

次は晴れている時に行きたいですな。

| | コメント (4)

いろいろとぽにょ

最近、ちょいと悩みが出てきまして、
その内容と言うのが、

「オナカがゆるくなってきた」のです。

ゆるいと言っても、オナカを壊しやすくなったわけではなく、
おにくが。。。なのです。

そう、おなかが、
「ぽぉーにょ、ぽにょぽにょ♪」
なのです。

最近運動していないからなぁ。。。

と、ここ2、3日で始めたのがストレッチです。
もともとカラダが極度にカタいのと、
最初から急に筋トレを始めるのもハードすぎるので、
いろいろなトコロを伸ばしたり、縮めたり。

うんしょ、うんしょ。

と作業を続けていると、、、

「なにやってるのぉ?」

080822_212002_edited と、ウチのぽにょ(楓)が覗いてきます。
あぁ、かわええなぁ。。。
いかん、集中できん。

と、ぽにょに惑わされるのでした。

ぽにょ、見に行きたいなぁ。。。

| | コメント (6)

こんなんみつけた

HOMEのアコースティック翌日もEARTH78でリハ。
Morphに向けて頑張らないとね。

ところで今日の雨は酷かった。
もう雷雨の集中豪雨。
最初パラパラ降り出したときは、

「おっ、久々の雨だ。ちょっとはクルマが綺麗になるかな☆」

なんて気軽に運転していたら、
ごぉぉぉぉおー。
なんて酷い雨。
もう水たまりの上をずっと走っているようで怖い怖い。
なんとか今日も無事故で良かった。
ってか新車で事故ったら泣いちゃうよ。。。

トコロで、今日はこんなん見つけました。
080820_182601_edited キリンのFireのなんとメンソールだって。

普段は缶コーヒーあまり買わないのですが、
このメンソールってのに惹かれて一本。
缶コーヒー独特の甘さが上あごに残る感じがなくて飲みやすい!
後味もスッキリでちょいとハマってしまいそうです。。。

| | コメント (4)

2008ライブ(その32)

本日は、渋谷HOMEってちっちゃいライブハウスで
EARTH78のアコースティックライブでした。

前回のサイクロンのライブから、
この20日までにリハがなかったので、
12~15時と、当日は少々長めのリハを行い、
会場入り&サウンドチェック。

そんで、そんなサウンドチェックが終わったら、
お待ちかねの、ゴ・ハ・ンたーいむ!

本日はデスね、会場から歩いて数十秒という近さにある
KUA'AINAと言う、ハンバーガー屋さんへ。
前回、ハンバーグが大好きだと前回書きましたが、
ハンバーガーも大好きなのです。

そんな僕が今回注文したのは、
080820_165301_edited チーズバーガー(1/2LB)にベーコンをトッピングしたもののセット。
ドリンクはバーガーにはもちろんってコトで、
コーラですっ!
こういうものを食べるときは、
カラダに良いモノとか気にしないっ!

ところで、今回のお肉なんですが、
通常のレギュラーサイズが1/3LB(ポンド)と言うものでして、
今回は、オナカが減っていたので、更に大きい
1/2LBってのを注文してみたのです。
ちなみに調べてみたら1ポンドってのが453.59237グラムらしいので、
今回のは約230グラム弱って量。結構あるねー。

080820_165502_edited そんなバーガーをガブリ。
本気で行かないとアゴが外れそうでした。。。
お肉もズッシリ。
ちなみにお値段も本気仕様で、全部で1700円。
ん?デニーズでコース食べれちゃうぢゃん。
でもたまにはこんな贅沢もいいんだい。。。

と、パワーを付けて本番。
今回はデスね、新曲の花と屑って曲を
アコースティックライブなのに初披露しちゃったり、
そんな新曲でピアニカ吹いちゃったり。
と、なかなか楽しいライブでした。
アコースティックだといつもと違う感じになるから
いつもよりセッション性が高くなって
スリリングで楽しいのです。

そんなライブも無事終わり、
いよいよ次回はMorph-Tokyoでのライブです!
Tabowさんでは何度もライブやってますが、
EARTH78では初めて。
綺麗で好きなライブハウスだったので、
前回のTabowさんのライブの時にEARTH78でも出させてって
お願いをしたのでした。
そんなんで、今回出させて頂ける事になりまして嬉しいぃ。
たのしみだなぁ。。。

最近ライブの日記がほとんどグルメ日記と化してる。。。

【次のEARTH78ライブ】
9/5(金)
EARTH78
at六本木Morph-Tokyo

"Soleil"
出演:
EARTH78 / SKAyWARP / 大袈裟太郎とアドベンチャーズ
/ aLALA / サファリ / AIJI

前売り\2000 / 当日\2500 (ドリンク別)
OPEN18:00 / START18:30

ご予約はコチラからお名前、枚数をご記入の上、
送っちゃってください!

| | コメント (4)

2008ライブ(その31)

さぁ、暑い東京は渋谷で、
熱いライブを行ってきました!

本日は渋谷サイクロンという、
ステージが高く、なかなか良いところでライブを
行ってきました。

080814_112201_edited それにしても、あつい!
もう暑いを通り越して熱いっす。
飲み物がすすむ。

いつも通り昼間集まってリハ。

そして会場へ移動し、サウンドチェックのコース。
大抵、会場近くのリハ用スタジオを予約して、
移動するのですが、その間だけはいつも
車じゃなくて、ケースごとシンセを担いで移動なのです。
それが重い、重い。暑い、熱い。
そんなんでライブの翌日は肩が結構痛かったりするのです。
まぁ、筋トレだと思いましょう。

そんなんで会場でのサウンドチェック後は
お待ちかねの、「ゴハン」です。
今日は、、、

ハンバーグです!
僕の好物です。いやー、テンション上がります。

080814_155301_edited そんなハンバーグ店をさがすメンバー。
なにやら真剣なハナシをしていそうな写真ですが、
真ん中のボーカルういさんが、
「あれー、準備中だって。ちょうガッカリ!」
とか言ってる図。

そういうコトを知らなければ、
アーティスト写真になりそうな良い写真です。

そんなんで、好物のハンバーグでチカラを
つけたライブは、結構熱い良いライブでした。
熱いと演奏も元気になるのかな?

【今日の一枚】
080814_160801_edited そんなハンバーグに店員さんがソースをかけ、
「じゅわーっ」ってなってるのをワクワクしている。の図。
僕はハンバーグ、カレー、グラタン、ミートソース
とか大好きなんですが、ふと気付いたら
お子様の大好物ばかりじゃん!
とか思っちゃった。

いやいや、でも魚の粕漬や西京漬けの焼き魚とかも
大好きなのですよ?なんてフォロー(?)

【次のEARTH78ライブ】
8/20(水)
EARTH78
at渋谷HOME

出演
EARTH78 / 高橋りゅうた / 長尾達樹 / ロンリーロマンサーミワタケヒコ / OJI

OPEN 18:30 / START 19:00
前売り \2000 / 当日 \2500(各+1ドリンク)

EARTH78のアコースティックライブです。
今回からは、EARTH78でも鍵盤ハーモニカ導入を検討中。。。

ご予約はコチラまで!

| | コメント (7)

弾きたいクラシック

僕はデスね、小学校3年生にピアノを習い始め、
まともなクラシックを習うことなく、
高校3年でピアノ教室を辞めたのです。

そんな訳で、まともに弾ける有名なクラシックの曲
と言うものが無いのです。
CMでかかっている、あの曲この曲ってのがあると思いますが、
ピアノを辞めた今だから、弾きたいと思っているのです。

そんな訳で、僕の大好きBookOffへ行くと、
チェックするコースが、
CD→漫画→雑誌→楽譜
と言うものなのです。

そんな音楽コーナーにちょっとした
クラシックのピアノ曲楽譜がよく置いてあり、
そのうち弾きたいなぁってのをチョクチョク買っているのです。

そんな中の1部。左から
080809_235401_edited ショパン 夜想曲OP.9-NO.2(ノクターン)
ゆったりとした曲ですが、ラストの部分を聴くと泣きたくなってきます。

ベートーベン ソナタ悲愴
中でも第2楽章がココロ温まります。

ショパン 革命のエチュード
早いフレーズが得意ではない僕が、ババーンと弾けるとカッコイイだろうなぁ
って思う憧れの曲です。

その他にも、ドビュッシーとか、こんな曲あんな曲ちょくちょく譜面を買っています。
ただ、ちょくちょく買う分、1曲を集中して練習するってのが無いのです。
そんなんで未だ弾けるようになったのは、
ベートーベンの月光ソナタ第1楽章のみ。
イロイロ弾けるようになりたいなぁ。。。

| | コメント (5)

ちょっと散歩。

本日はお休みです。
昨日、妹から言われた何気ない一言。

「お兄ちゃん、今年の夏入ってから何か夏らしい事した?」

「えっ!?…いや、なにも。。。」

って会話しちゃったんで、
たまたま今日はお休み。。
日中は録画したとなりのトトロ見てただけだし、
新車、ノテ君もウチに来たわけだし、
何か無いかなぁ。。。

日中出歩いても、
ウチの楓が熱中症になっちゃいそうだし、地面熱いし。
んで、今日休みだから夕方の散歩をせっかくするんであれば、
ノテ君で海まで行っちゃおうか!と。

うーん、海。。。
三浦も、逗子も、江ノ島も混んでるだろうしなぁ。
そーだ!辻堂だ!

080808_181701_edited ってコトで、辻堂海浜公園。
ぢつは僕の母校、湘南工科大付属高校のすぐ隣に
そんなナイスな公園があったのです。
んで行く前に楓と海行ってくるって言ったら
母も行くってコトで一緒に。

懐かしいぃーっ!
海の匂いがします。
しかも良い感じで夕暮れ時。

080808_180701_edited 何気にウチの楓は海岸初体験。
浜辺に近づくまではセカセカ、
ウキウキしながら歩いていたのですが、
(おっと、お尻失礼。)
海に近づくと。。。

ザザァーアンッ

波の音です。
夕方なので結構波も高め。

080808_181001_edited おぉ、江ノ島。
海だ。夏だ!
と、嬉しくなってきます。

と、
グイッ

ん?

楓は前に進みません。
どうやら海が怖い様子。

グイ、ほら、行こうよ。

080808_181002_edited いーやーや!

結局、海までは行けず、
海浜公園を十分散歩して、
仕事帰りの父を途中で拾い、
ルンルンで楓は帰ったのでした。

まぁ、良いか。
これで2008年も夏らしいことが
まずひとつ出来た。

よかったよかった。

| | コメント (8)

とうちゃく!

080806_145802_edited うちにノテ君が来ました!

ひゃっほーい☆嬉しいなぁ。

とりあえず、これから交通安全のお守りでも買いに行って来ます!

| | コメント (3)

ぢつは僕の部屋にはエアコンが無いのです。

タイトルの通りです。
えぇ。実話です。
そもそも、小さい頃からなので、
扇風機のみの利用であまり苦ではないのですが、
最近辛いのが、

ヘッドホンです。

そう、あの頭にかぶる。
僕は職業柄、CDの音を聞いて
それを譜面に起こすという作業を
常日頃としているのですが、
それがつらい。

耳と耳あての部分がムレるのです。
とはいえ、僕の部屋にエアコンはなく、
扇風機のみ。
この打開策としているのが、

温泉タオルをカブるのです。

そう、あのピラピラしたやつを
あたまにかぶり、その上からヘッドホンをするのです。
汗をしっかり吸ってくれて、意外と音も聞こえるのです。
しかも音の成分のキンキンした部分を上手く吸ってくれて、
耳にもやさしい。ナイスです。

そんな方法で譜面を書き続けているのです。
ただ、そんなんやっても暑いものは、暑い。
エアコンを買おうかと、少々悩み中。

【本日の一枚】
080804_004701_edited 10月の太田貴子さんのライブ用に今回起こした譜面たち。
コピーしたのは良かったのですが、メンバー皆に郵送する為、
全枚数を手作業で半分折りに。
これが意外と地味で長い作業なのです。
ぢつは途中で飽きてきちゃって、
ビール飲みながら作業しちゃった。

| | コメント (6)

2008ライブ(その30)

ちょいと空いてしまいましたが、
8月になりました!
夏、真っ盛りです。あち"ぃ。。。

さて、本日はEARTH78のライブなのですが、
いかんせんクルマの納車はまだです(予定は来週水曜)
なんで自宅の軽を借りて出発。

いつもの様に昼間リハ。
早く着いたので、カップ麺(坦々麺)とオニギリ(ツナマヨ)を購入し、
クーラーの効いた待合室で食べようと思ったのです。
お湯入れて、待合室へ行くと、、、

人がイッパイ!

ガーン。残るは階段で食べるしかありません。
階段はクーラーなし。暑いっす。
坦々麺。熱いっす。辛いっす。
ツナマヨ。美味いっす。

と、そんな環境でもゴハンは食べ終え、
汗ダクダク。鼻たれる。ちょっと後悔。

そんな修行も終え、皆でリハ。
本番に備え、準備。
そして会場へ移動の上、
サウンドチェック。

みんなサウンドチェックが終わると、
「オナカすいた~。もうチカラがでない」
だって。僕はさっき食べちゃってそうでもないや。
熱い思いして食べなきゃ良かったかなぁ?

んで皆でゴハンへ。
本日は。。。

080801_175001_edited お好み焼きっ!!

今日は、モチとイカ天とネギ。
あまりお腹空いてないつもりでしたが、
意外と食べれちゃいました。
そして美味しかった。

んで本番前、
本日は昔々僕が組んでいた
「シャーク団」ってバンドがありまして。
それのボーカルだった吉野聡留嬢が見に来ると。

080801_173301_edited なんで場所教える為にコンナ写真を。

ちなみに下にいるのはGt.のアリクニ氏。

んで本番。
今回はなかなかメンバーの勢いが合っていて
良いライブでした☆
これからのEARTH78も楽しみです。

【その後の1枚】
080804_220901_edited そんな元シャーク団のボーカル、
吉野聡留嬢がくれたグラサン。
彼女は本番1曲目が始まってから到着したですが、
「いやー、本番前に間に合うのならシュータ君にコレをかけてもらおうと思って」
だって。
いやいや、EARTH78の雰囲気自体そんなバンドぢゃないし(笑)

ってかデカッ!

【次のEARTH78ライブ】
8/14(木)
EARTH78
at渋谷Cyclone

「CYCLING CYCLONE」
出演:LAZY guns BRISKY / EARTH 78 / BABY JOE /
   モアモア / TEXAS STYLE / satelite cities
OPEN/18:00
START/18:30
前売\2000
当日\2300 (各+1D)

ご予約はコチラまでぃ。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »