« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

第6回高橋直純「12」ツアーリハ大会

現場の「どっかの“ホ゜二∋”さん」ことオイナリです。
さぁ、本日も某高橋直純さんと言う方のリハさるに来ております。

本日はデスね、通常リハの最終日でございまして、
泣くも笑うも残すはあと2回のゲネプロ(通しリハ)のみ。
いやーザ☆緊張。

でもやっぱりですね、
リハを始めた当初よりはドンドンと
良い感じになって来ておりまして、
それでも皆はさらに、さらにと煮詰める作業。

実際のリハ時間でも足りなくて、
さらに1時間延長して煮詰めていたり。
その分良いモノが出来上がることでしょう☆
僕自身ももっと、もっと時間があればなと思っております。
けっして焦っているはワケではアリマセヌ。

なんてリハの為いつも以上に緊張感溢れる現場となっております。

081031_132101_edited まずは

「マイクが下がってきたってへこたれないぜーっ!」
と気合入りまくりはいつも登場しておりますが、
野中"MASA"雄一先生。

いつも以上の気迫で弾き、歌い続けております。

続いてGt.の小島翔ちゃん。
081031_201001_edited 相変わらずカッコええです。

弾く、弾くべし、弾くBESHI!

ただそれだけ(笑)

僕が「よー喋る」分、(笑)
クールに黙々と演奏を続けます。

そしてウチの大将、
081031_200901_edited 高橋直純総長。
「おまいら、気合たりねんじゃねぇのか!?
それでもロッカーかっっ!!」

と、激(笑)

周りもその激の分頑張りました。

そんなリハ後はいつも通りお食事。

081031_233402_edited 先ほど激を飛ばし続けていた総長も
この時はご機嫌です(Take2)

※ここからも n FC の方もそれ以外の方も見れる文章と写真です~。

え?
Take2って何かって?

ぢつは、
秀太「さぁ、今日もお写真お願いしまーす」
と言ったトコロ写ったのはこんな写真。

081031_233401_edited パシャ。

。。

。。。

秀太「っ全っ然楽しそうじゃないっ!!もう一回!」
と言う訳で出来上がったのが上のゴキゲン写真。
やっぱプロや(何が?)

と、そんなこんなで本日のお食事。
081031_233701_edited 天ぷらと刺身膳。
こんなの食べたらなんだか旅行来て旅館のお食事みたい!
と、いけないとはわかっていながら、わかっていながら
ご飯、おかわりしてしまいました。

皆さん、ゴメンなさい。

ついでにもう一つ僕は謝らないといけません。
前回翔ちゃんが注文していて美味しかったので、
081101_001602_edited 白玉ぜんざいも食べてしまいました。
あぁ。。。

美味しかった☆
ゲネ日へ続く。

| | コメント (13)

そのご

朝寝て昼起きたので一日ボーッとした感じ。

でも明日は通常リハ最終日なんで練習しておきました。

とりあえず、デカい梨は美味かったです☆

| | コメント (5)

いなりです

前もって、わかるでしょうが
直=高橋直純先生
翔=小島翔ちゃん
秀=僕

さぁ、今日、明日と練習日です。
まずは、朝(ってかお昼ですが)を食べ、
(この時の食べたメニューが後を引く)
寝起きのままハノン(基礎練)をタカタカタカタカと、
14時過ぎ、一息ついたところで携帯が光っております。

メールの様です。

10/29 12:42
From:高橋直純さん
Sub:おはよー

ライブお疲れ様でしたっす。

今日は何してます?
今から衣装買いに行きます。
都内辺りを中心になりますが…
動けたりしたら一緒にどうかと思って、
ダメ元で連絡してみました。

ちなみにショウちゃんはあいてたよ~

。。

。。。

なんと!

そんな面白いハナシ行くっきゃないぢゃないですか!
速攻で電話。

秀「あ、もしもし!直さんっすか。」

?「あ~シュータ?」
いつもより若干声がのんびりしています。

秀「はい、今日、空いてます!」

?「え~、まじでー?」
やっぱり声がのんびりしてますってか嫌なのか?


ってこの声は翔ちゃん!
直さんの携帯に翔ちゃんがでたのか!
秀「あぁ、翔ちゃん!」
と、気付いたところで、

直「あ、もしもし?シュータ?」
と、直さん。

秀「あわわ、な、直さん!」
と、予測のつかない展開にキョドる僕。
秀「き、今日空いてますっ!行って良いっすか?」

「あははははっ!じゃぁおいでよ」
ってかなぜに爆笑?

秀「行きますー!」

ってシャワー浴びて急いで準備。
クルマでビューンと、15時半都内某所へ到着。

お店では翔ちゃんがイロイロと試着。
翔「あ~、しゅーちゃん」
と、やっぱりノンビリ声の翔ちゃん
翔「お昼にトンカツ食べたよー。3000円の」

なな

なんですとーっ!

秀「いぃなぁ!」
直「シュータはお昼食べたの?」
秀「まぁ、食べてきました」
直「何食べたの?」
秀「。。。おいなりさんです」

直「あははははっ!
おいなりさんっぽい顔してるもんね!」

と、大爆笑。

ガ、ガ、我、ガーン!

おおおおおおいなりさんっぽい顔って!
あれなのか?
ちょっとお腹がポニョって来たのと同時に、
お顔の輪郭もゆるいからなのか?
そうなのか?

ズーン。
さらに直さん、

「いなりですぅー」
と、地味にえなり君の真似。追い討ち。

ググググ、

絶対痩せてやるっ!
ってか、ここで書いてるのを見た人には、
おいなりさんとか呼ばれちゃうのか?
そうなのか?
人気出るなら悪くない(笑)

と、そんなやり取りの後、
衣装合わせ。
今回は直さん、翔ちゃん、
スタッフのU-○en!さん
(↑この間!のビックリマークが足りないって怒られた)
と僕。

いろいろ合わせて、
合わせて、
(冬ツアー用の衣装なんで写真はナイショですが)
メンバー全員分考えて、
お会計。

店員さん「○○まんえんですー。」

げげげ!
信じられない金額。

直「はい」
と、普通に。
直「まぁ、衣装代だからねぇ」


格好良いッス(>□<)/

んで、また驚いたのが、
その買った金額に応じたポイントと
クーポン券がまたウン万円分発行されまして、
ぢつは僕、そのお店で自分で買おうか悩んでいた靴がありまして、
直「じゃあクーポンで買っちゃえばいいじゃん」


なんですと!
ヤバイ、今日は今日も格好良過ぎです。
と、買ってもらっちゃいました。
エヘヘ。来て良かった。

081030_153301_edited そんな靴。うれしいー!

その後、パンツを別のお店で見て、
翔ちゃんと直さんの靴を見て終了。

翔ちゃんは久々に家族とDVD(もちろんone+1の)を見ながら
食事するってコトで解散。
んで、直さん、○-Ken!さんと僕の三人。
帰る?と言われたんですが、
ご飯食べたいですって僕がわがまま言っちゃって、
直「んじゃあ何食べたい?とんかつ以外。」
(とんかつも捨てがたいな。。。)
U-Ke○!さん「おいなりさん?」
もー!(怒)

考えた挙句、
秀「あったかいものがたべたいです!」
直「わかった。」

と、おもむろに電話。
直「今日行って大丈夫?3人。暖かいものが食べたいって」

え?なにこの別世界?

直「じゃあ、行こう」
秀「誰と話してたんですか?」
直「ん?料理長」

秀「えぇーっ!スゲェ」
と、また驚きながら都内某所の隠れ家的料亭の街へ。

店員さん「あら、久しぶりじゃない、どうぞー」

と、個室!畳!掘りコタツ!(まだもちろんコタツとしては使っていませんが)
な部屋へ。

今日は鍋ですと。
直さん昨日もモツ鍋食べたって言っていたのに、
僕が暖かいもの食べたいって言ったばかりに。
すみませんー。。。

081029_214102_edited と前菜。
お造り(とおふざけ顔の直さん)
これも丁寧なお味のお刺身で美味しい。。。

んで、このお顔は事務所的にOKなんですか?
って聞いたらOKなんですと(笑)

ホントに大丈夫でしょうか。。。

081029_214301_edited 胡桃豆腐(食べてから写真に気付いたんで写真のは欠けてます)

これも甘みがあって美味しい。。。

そして、

そして、

本日僕に一番のショックを与えたのは、
081029_214501_edited 「えび芋と白子のみぞれ和え」

これ、ほんっとーぉに美味しかった!
それぞれの天ぷら(なのか?)に
みぞれ(大根おろし)のタレがかかっていて、
柚子も効いて、とても上品な味で
もう大感動。
つあー、頑張れそうです(笑)

そんな後、おなべも来まして、
081029_215501_edited お肉(手前から時計回りに牛・鴨・鳥)も美味しかった!

僕は特に鴨がキュンキュンしてて最高でした☆

ちなみに、おいなりさんとか、
お腹がポニョだとか気にしておきながら

秀「すんません、直さん、ひとつワガママ言っていいっすか?」

直「いいけどどうした?」

秀「ご飯頼みたいッス!」

と、結局ぼくはそのご飯を更におかわりまでしてしまったのでした。
僕は大丈夫なのでしょうか?

そんなお料理をご馳走になった後、
直「うちでお茶でも飲んでいけば?」
とのお言葉。ちょっとのつもりが

大DVD鑑賞大会。

いままでの音から、
眼帯して名古屋やったときのドキュメントの映像。
(これは男3人でウルウル来てました)
そんなイロイロな「今まで」を見せてもらったので、
それを踏まえた今回の「12」tourなんだなとなんか実感。
自分の中での意気込みがちょっとまた違った感覚も入ってきました。
より今回が楽しみになりました。

081030_060101_edited_2 ところで、そんな鑑賞会は朝4時過ぎまで続き、
家に帰った頃にはちょいと空も明るくなってきてました。

こんな時間帯ってなぜか僕はジーンと来ちゃうんですよね。

眠いからでしょうか?

不思議な時間帯です。

【本日のオミヤゲ】
081030_070801_edited 帰宅しようとした際に
直「ちょっと、ほら、しゅーた、コレ持ってけ」
と親戚のオジサンお兄さんバリにくれたのが、
この巨大な梨。

寝ぼけた楓もオドロキです。

| | コメント (17)

2008ライブ(その38)

081028_124501_editedおはよー。

ん?

まだねぼけとるのかな?

それにしてもちっちゃいなぁ。

081028_124401_edited_2オハヨー!

んー、

まだよくわかってないようです。

おーい、

081028_124402_editedOHAYOH!

きっと、
近いわい、聞こえとるっちゅーに!
とか思っているんでしょうか?

いやぁ、かわいいですねぇ。(親バカ)

さて、本日はEARTH78のライブです。
新宿MARZという久々のお店。

びゅーん

081028_152301_edited と、言うわけで現場到着。
今日は良い天気です。

と、コレは残念ながら会場ではなく隣のビルです。

と、メンバー集まりーの、
会場でのサウンドチェックも終わりーの、
待ちに待った、

ゴハンターイム!

でも新宿ってココ!ってお店が中々なく、
チェーン店ばかり。
と、ふとメンバーでココで良いか!
と立ち寄ったのがこんなお店。

081028_163201_editedロフト席です。
楽しいー!

写真はEARTH78。
左からぼーかるの「うい」さん。
グラサンはすっぴんという女子な理由。
時計回りにベース「Low-Key」。
EARTH78での名前なんですが、
メンバーでは皆「あおちゃん」ってよんでるの。
青木だから。
また時計回りに「koo-ske」(こーすけ)
なんでもう酔いつぶれてるの?
ドラムの「将史」ことシモさんは別のお仕事で本番のみ参加。
僕は写真撮ってる方なんで写れません。

んで今日のご飯はみんな大好き、

081028_170101_edited はぁんばぁーぐぅーっ!
いやっほぉーい。

本日の僕の注文は、
「イタリアン」と「バター醤油」のダブル!
奥のご飯の量はあまり気にしないようにね。
こんなんだからまたポニ。。。

んで、美味しかったです!
特にバター醤油でハンバーグって初めて食べたんですが、
ご飯とすんごく合ってて最高でした!

そんなパワーをつけたライブも、
なかなかよろしい結果に。
Gtのkoo-skeと帰り道音を聴いて帰ったのですが、
ちょっと嬉しくなってしまいました。
良かった良かった。

さぁ、明日、明後日とお休み。
直純先生のリハもあとわずかなので、
ちょっとシッカリ練習しましょう。

ちなみにこんなページ(My Space)でEARTH78の楽曲は試聴できます!
よかったら聴いてみてね。

【次回のEARTH78のおライブ】
11/14(金)
EARTH78
at渋谷Cyclone

BRAND PEPPER SAUCE & CYCLONE presents
出演:BRAND PEPPER SAUCE / LOVE LIFE LIVE /
EARTH78 / Dawn / Lighter 190E / order made
Open 18:00 / Start 18:30
前売\1800 / 当日\2100 (+1D)

ご予約はコチラから。

| | コメント (5)

がじゅまる

僕の知り合いの某高橋さんは、
よく植物を撮っていらっしゃるので、
本日は僕もってコトで。

081027_222501_edited へんな植物~。
でもなんかかわえぇなぁってコトで購入した。
「がじゅまる」?って植物。
根っこがモリモリしてて、
葉っぱがソヨソヨしてて
不思議なヤツです。
意外と丈夫。

んで、
ツアーもあることですし、
ムキムキを期待されても困っちゃいますが、
ささやかながら柔軟と筋トレも始めました。
始めたばっかなんでまだ全然回数できない。。。
辛い。でも続けてれば少しずつ増えますよね。
流した涙の数だけ未来も何とかなるようですし。
頑張りマショウ。

でも、明日のEARTH78のライブには
筋肉は間に合わなそうです。
ざんねん。

あと、昨日友人の結婚パーティも行って来ました。
そんな感想はEARTH78ホームページ内のブログに書きました。
暇だったら見てやってくださいな。

【そんな明日のライブ】
10/28(火)
EARTH78
at新宿MARZ

出演:きくこ / EARTH78 / GTP / CANON / 柊 / and more…
Open 18:00 / Start 18:30
前売\2000 / 当日\2300 (+1D)

出番は21時頃の予定。

まだムチっとしてるんでも見にいってあげるって方は
コチラから、お名前・枚数を記載の上電子的なお手紙をお願いします。

| | コメント (8)

みちゃった。。。

見ました!
ミマシタ!
MIMASHITA!←しつこい

081026_005501_edited 高橋直純ライブDVD、
『one+1』!!!

今回はRealize RecordさんからOK出たんで、
ジャケット載せちゃいます!

いやー、なんと言うか自分の入っている映像作品は初めてなんですよね。
みてて、自分でニヤニヤしてしまいます。
あぁ、ちょ、ちょっと恥ずかしい。。。

家族で一緒に見てみて、
妹から「お兄ちゃん、ちょっとムチムチしてるーっ!!!」
って大爆笑され、そんなこと言わんといてー。
父から「ホントに映ってるよー!ホラ、ホラ」
母から「お兄ちゃん、もうちょっと筋肉つけなくちゃねぇ」
なんて家の中で授業参観気分。
なんて思ったり。

でも、

でも、

凄く良いですっ!
あの日の思い出が蘇ってきます。
まだ、日比谷の映像しか見れていないのですが、
結構ジーンと来ちゃいました。
特にあそことあそこと。。。
イッパイあります(詳しくは言えませんが)

そんなステキなDVDでした。
嬉しい、嬉しい☆

えへへへ。先に見ちゃってゴメンね。

| | コメント (13)

第5回高橋直純「12」ツアーリハ大会

本番までの残す日数も少なくなってきました。
本日も高橋直純さんのリハです。

今日は道が混んでいた割に30分程早く到着。
優秀優秀。

081025_114601_edited 着いてすぐにGtの小島翔ちゃんも到着。
「おはよー。しゅうちゃん。。。」
と。なんだか軍人みたいですな(笑)
コンバット翔とでも呼びましょうか。

と、今日はRealize Recordさんから、
DVD、『one+1』を頂きました!
昨年のoneツアーと日比谷野音のライブ映像が1つになった
お得なDVDです!楽しみ~。
帰ったらゆっくり観てみましょう。

081025_123601_edited とても良い出来に仕上がっていますよ。

と、ないすコメントMASA川くりすてるさん。

今回もリハさるの様子を見て行きましょう。

本日のスケジュール(作:野中"MASA"雄一)

081025_131501_edited "おふくろの味 特集"

・いものいも煮 \5,000-
・ミソ田楽(ミソ抜き) \200-
・ミソ煮込みうどん(ミソ抜き) \200-
・種抜きししゃも(ミソ抜き) \500-
・てっちり(毒抜き) \5,000-
・アイスクリーム(ミソ) \300-
・ギター弦(カラリオ) \50,000-

ですと。うーむ、
あえてツッコミは入れない事としましょう。

そんな流れでリハは進みます。
本日はブロック練習と言って、
通しの前段階。全体を何部かに分けての練習。
本番も迫り真剣に、緊張感溢れるリハを行っています。

081025_174201_edited こんな感じで。

。。

。。。おーい、直さん?

い、いや、あえてツッコミは入れない事としましょう。
そんなこんなで、昼12時から夜9時まで皆でリハ。
終了後は、前回僕が寂しいと言ったからなのか、
少々人数が増えて夜ご飯。

今回テーブルでは直さん、翔ちゃん、
MASAさん、そして僕。

081025_215001_edited そんなご飯時の様子。
2人はどんな会話をしているのでしょう。

MASAさんがセリフを考えてくれました。

直純さん「翔くんさ、ここのBメロのフレーズさ、、、」
翔ちゃん「直さん、これメニューっす。。。」

うーん、シュールですねぇ。。。

081025_220101_edited そして、MASAさんと僕。

とても仲良さそうですね。

あっ、僕見切れてる。。。

今日4人とも頼んだのはコレ。

081025_220701_edited 北海親子丼。

ウマーでした☆

081025_220601_edited 楽しそうな食卓。

翔ちゃんはこんな時、チンピラの様なこんな写真写りです「僕いつも写真写りこんなんなんですよー。」
と、翔ちゃん。

そんな翔ちゃんですが、本当はとてもカッコ良いのですよ。

081025_220602_edited そんなダンディーな翔ちゃんの1枚。
ほら、色男だろう?

マンダム翔と呼びましょう。

そんなやりとりな1日でした。
次回も頑張って行きましょう。

【本日の事件】
直さんが、寿司の上手な食べ方ってコトで、
一度お寿司を横に倒してから醤油を付けると
上手に食べれるよって言われ、どれどれ?

081025_222401_edited パタ。

「あっ、ちなみにシュータ、軍艦巻きは別だよ?」

と、直さん。

えっ!?

あわわ、戻さないと。

くいっ。

081025_222501_edited あっ。。。

みんな悲しそうな顔して僕を見てました。
いいもん。そのあと載っけて食べたし。
美味しかったし。

| | コメント (8)

また機材を。

081024_213401_edited やっべ、自分でキリ番踏んじまった!
しかも地味に良くない数字(^へ^;)

ま、まぁ、よしとしよう。。。

さて、今日も冬に向けて一つ手に入れました。

これです。ドラムスローン!
簡単に言うとドラム椅子です。
081024_162701_edited 鍵盤の人は(立つ人もいるけど)座ることが多いのに、
なぜか椅子って売っていないのですよ。
そこで一番よいのが、ドラマー用の椅子なのです。
ブレないし、頑丈。

今までも椅子は使っていたのですが、
20歳の時にカッシー(Groove Brothersの当時のドラマー)
に貰ったヤツ、これはもうギシギシ言うし、
その後3000円くらいで安いのを買ったのですが、
これはこれで高さ調整も出来ないので、
そろそろマトモなのを買いましょうってコトで購入。

TAMAのHT30ってヤツで渋谷のKEYにて5400円。
これもドラム椅子としては凄く安い部類ではあるのですが、
値段の割りにしっかりしてそうだったので良いかなと。
明日はまた、直純先生のリハですし、
こいつで頑張って臨みましょう。

ところで最近機材ちょこちょこ買ってばかり。
僕の財布は大丈夫なのでしょうか?

| | コメント (12)

ひさびさトミカ

さて、今回はこんなおもちゃを手に入れました。
081023_130801_edited トミカの重機です。渋い!

実は、重機が特別に好きなわけではなく、
以前アフリカンフェアーと言うイベントに遊びに行った際
ソコに展示してあった対人地雷除去機のD85MSというモノなのです。
(ガン○ムみたいなコードネームだなぁ)

KOMATSUが国々に人道支援として貸しているもので、
ローラー部で地雷を爆破させながら通る為、
このクルマが通ったあとの道は安全なのだと。
こんなページでしくみが紹介されてます。

と、イベントで運転席に試乗までさせてもらい、
ちょいと思い出に。
実際にミニカーが出たんで買っちゃいました。
ちなみに1個買うとKOMATSUとタカラトミーから5円ずつ
対象地域へ寄付されるのだと。

トミカなんて買うの久しぶりだなぁ。
昔はこういうパッケージじゃなくて、
絵の描いた紙箱だったはずなんだけど。
ぢつはあの紙箱も結構好きだったのでした。

| | コメント (4)

ライブ予定2008年10月後半以降

【EARTH78】

10/28(火)
at新宿MARZ

出演:きくこ / EARTH78 / GTP / CANON / 柊 / and more…
Open 18:00 / Start 18:30
前売\2000 / 当日\2300 (+1D)

出番は21時頃の予定。

11/14(金)
at渋谷Cyclone

BRAND PEPPER SAUCE & CYCLONE presents
出演:BRAND PEPPER SAUCE / LOVE LIFE LIVE /
EARTH78 / Dawn / Lighter 190E / order made
Open 18:00 / Start 18:30
前売\1800 / 当日\2100 (+1D)

12/19(金)
at秋葉原PAGODA

詳細未定

12/25(木)
at渋谷LUSH

詳細未定

2009年!
1/31(土)
at下北沢BasementBer

詳細未定

これらEARTH78のライブ予約は、
日程、枚数、お名前を記載の上、コチラからお願いしまーす。

【高橋直純】
"Naozumi Takahashi A'LIVE2008『12』"

11/8(土)
広島・CLUB QUATTRO

11/9(日)
福岡・DRUM LOGOS

11/15(土)
札幌・PENNY LANE24

11/16(日)
仙台・長町RIPPLE

11/22(土)
名古屋・DIAMOND-HALL

11/25(火)
大阪・なんばHatch

12/7(日)
東京・Zepp Tokyo

これら高橋直純さんのライブ情報詳細は
直純さんのサイトにて!

【太田貴子】
2009/2/8(日)
at表参道FAB

Creamy TAKAKO 3rd Performance"STAND UP!!"
太田貴子CD発売記念イベント

Open 13:00 / Start 14:00
前売 \5000 / 当日 \5300 (+1D)
オールスタンディング

《チケット発売》
11月下旬、ローソンチケット、当HPで前売り開始予定。
詳細は太田貴子さんのサイトにて! 

【Groove Brothers】
2009/1/18(日)
at四谷ソケースロック

詳細未定

| | コメント (2)

第4回高橋直純「12」ツアーリハ大会

さぁ、リハも4日目。
中盤に差し掛かってきました。

本日からは、各曲の手直しと、
一通りセットリストを全部流してみると言ったところ。
第1回のリハより少しずつ、少しずつ様になってきました。
良かった良かった。

本日はリハ中の風景をば。

081020_190101_edited とある曲で、MASAさんが鍵盤高速連打する曲があるのですが、
それをご意見番スタッフのU-Kenさんの手を取り、
体験させている所。
ちなみにこれ休憩中ではなく、本当のリハの演奏中。

081020_205201_edited 満足げなMASAさん。

座っているのは椅子ではなく、
カホーンと言う打楽器。

MASAさんはこの段ボールみたいなハコで、
なぜかドラムセットのような音を出すのです。

そして、ギター2人。
081020_205202_edited 手前が小島翔ちゃん、奥が中森泰弘さん。
翔ちゃんは同い年。
よく僕のお喋りの相手になってくれています。
081020_205301_edited

そして中森さん、カメラを向けると、
お茶目!

お茶目な中森さんですが、
音色作りの上手さに驚きます。

そんなギターの2人組です。

081020_205302_edited んでまたリハ中の風景。

左に中森さん、
真ん中奥にベースの山崎義朗さん。
右に高橋直純先生。

そして、手前で写真を撮っているのはスタッフではなく、
ドラムの鈴木郁(かおる)さん。
ドラムには見えません。ってか叩いている写真が無い(笑)

081020_205304_edited と、こんな感じで皆で真剣に、
緊張感溢れるリハを行っているのでした。

終了後、この日はワラワラと皆バラバラに帰り始めてしまいました。
えぇ?今日はご飯行かないのかな?寂しいなぁ。

直純さんから、「シュータはこのまま帰る?」
と、言われ用事も無いので「う、うーん」と変な返事。

でも、でもこのまま帰るのは寂しいなぁ。
と思っていたら、U-Kenさんから
「シュータ、飯行く?」
だって。やった。
「いく、行きます!」

と、和食レストラン。
高橋直純先生、MASAさん、U-Kenさんと僕の4人でご飯。

081020_230201_edited 本日は、うな玉丼(もちろん大盛)。

オナカのお肉がポニョってとか言いながら、
ご飯は大盛を頼んでしまうのです。

おいしー。ウナギ大好きです。
何気に味噌汁とかではなくうどん、
茶碗蒸しまで付いてきた。

081020_230101_edited そんな様子。

相変わらず凄い量のご飯が載っています。
左はU-Kenさん。奥に高橋直純先生。

081020_234301_edited そして食後のデザート、
きなこ寒天。コレも美味でした。
(これもU-Kenさん写ってる。。。今日は大活躍ですね)

いやー、でも誘って貰えて良かった。
楽しい時間も過ごせたし。
ってかこの4人になったらずっと爆笑している気がする。。。

ウナギも食べれたことですし、
次回のリハも頑張って行きましょう!

| | コメント (7)

第3回高橋直純「12」ツアーリハ大会

そんな太田貴子さんのライブ翌日は、
高橋直純先生のツアーリハです。

081020_121701_edited今日も天気が良い♪
今日も直純先生はこのブログをニヤニヤしながら見ているのでしょうか。

それとも脇目も振れずがむしゃらに走り続けているのでしょうか。。。

僕はお腰の状態がアワワで、搬入・搬出がある為
サポーターをしてのリハ。
でも直純先生からは、治ってきたら極力サポーターしない方が良いよ。
筋力が弱ってより腰を痛めやすくなるから。と、有難い助言。
時々勉強になります。はい。

081019_160801_edited前回のザ・1、2回目のリハは皆で曲を
一通りさわってみると言う流れだったのですが、
今回からはもうちょっと深く、調整し始める作業。
曲ごとの音色等をこの兄貴分的な野中"MASA"雄一さんと
やりとりしながらリハ。

すこーし、先が見えてきました。

終了後は皆で焼肉。
081019_214601_editedこのゴキゲンな先輩が奢ってくれたのですが、
次から次と肉、にく、Nikuをたのみ続け、
みんなが死ぬ思いになって食べきって
フラフラと帰路を行くのでした。

明日もリハです。
肉食ったので頑張りましょう。

| | コメント (2)

2008ライブ(その37)

と、太田貴子さんのライブ当日です。
場所は表参道FABというトコロ。
お初なのでどんな所なのでしょう?

ところで、やっぱり腰に疲れが来たようです。
少々痛ひ。。。

んで会場到着。

081018_130401_edited ひろーい!

そして写真だとわかりづらいですが、床が絨毯。
これは珍しい!

んで、まだステージでは準備中のため、
メンバーは床上で機材のちぇっく。

081018_132601_edited まるでフリーマーケットでも始まりそうです。

そんなんでサウンドチェックとリハ。
会場は大きければ大きいほど、
音響設備も整っているのでやりやすいのです。

そのご、控え室で談笑。
腰が痛い。シップ貼ってくれば良かった。。。

そんなこんなで本番。

お客さんイッパイ!
(様子は太田貴子さんのHPブログページで覗けます)
いやいや、腰は痛かったですが、
お客さんの声援の中のライブってのはキモチイイですね。

本番中、太田貴子さんが僕の紹介の時に、
「CD出すんだよね?弾いて弾いて!」
とかEARTH78のCDについて言われたんですが、
舞台袖での巻いて!の合図で弾けませんでした。
ってかウタものなので、鍵盤一人で弾いてもワケわかんないのですよ。
ゴメンネ。来てくれたお客さん。

ってか、本番後持っていた分のEARTH78のCD16枚
を売りに出してみましたら、なんと全部買って頂きまして
本当にアリガトウございました!ビックリだよ。
一人でも買ってくれたら良いなって思っていたから。
本当に感謝ですー!
(もっと持って行けば良かった2月は持って行こう)

081018_232301_edited 本番終了後、バンマスいちろうた氏と2人でラーメン。
天下一品です。ご飯も付けて頑張った自分へのご褒美ってトコロ。
やっぱりライブ後のラーメンは美味しかったです。

いちろうたくんラーメン似合うなぁ。。。

ところで明日からまた高橋直純先生のリハなのですが、
腰が痛ひ。対策せねば。

【今日の1枚】
081018_170201_edited 今回のお客さんが僕にくれた差し入れ。
現ナマ!ではなく、1000万円ティッシュ。
見づらいですが、メッセージが書いてありまして、
「しゅーたくんへ、車買ってお金ないと思うので、、、」
だって。中々粋なはからいです(笑)
ローンの足しにしましょう。

| | コメント (5)

太田貴子最終リハ

そんなEARTH78のリハはいつも夜11時まで。
家に着くのは夜中の1時前。

そんな翌日は太田貴子さんのライブ前最後のリハ。
始まりは朝9時半。

ぶっちゃけ、は、早い。。。朝練か?

朝7時出なんで5時半起き。
きつい。。。

081017_102501_edited とは言いながらもリハ。
これはよく登場するバンマス、いちろうた氏。
実は彼は全然本名は違うのです。
だから、資料を贈る際いつも「名前なんだっけ?」
なんて僕は失礼なことを聞いてしまうのです。

6時間ほどのリハが終わった頃にはもうクタクタ。
元気があれば帰りにHard Offでも寄って機材見ようかな?
なんて思っていたのですが、直帰。
しかもここ数日間の機材の上げ下ろしで腰が怪しいかも。。。

気をつけねば。

【本日の機材】
081017_102502_edited 今回の太田貴子さんのライブでの僕のセッティング。
メインのYamaha Motif XSと、そのMotifでコントロールしている
後から重ねるシンセ音用としてNord Rack2。
つまみがイッパイです♪楽しいー。

| | コメント (0)

機材すき

081016_213201_edited 本日はEARTH78のいつも通りのリハ。
今日は、ベースのあおっちゃん(Low-Key)がNew機材を披露。

Hartkeのベース用プリアンプ、
その名も"Bass Attack"ですと。
音作り用の機材でして、これで違うメーカーのベースアンプでも、
Hartke的な好みの音に作れるのですと。

僕は鍵盤なので買うことの無い機材ですが、
興味シンシンです。

特に"つまみ"がついているのが良いね♪
僕はツマミをいじって音が変わっていくのが楽しいのです。
これからもより良い音を出していってくださいな。

【お次のEARTH78ライブ】
10/28(火)
EARTH78
at新宿MARZ

久々のMARZ出演です。
このお店は照明が綺麗なので楽しみです。

出演:きくこ / EARTH78 / GTP / CANON / 柊 / and more…
Open 18:00 / Start 18:30
adv.2000/door.2300 (Drink代別)

出番は21時頃の予定ー。
ご予約はコチラから。

| | コメント (0)

2008ライブ(その36)

そんな直純さんDaysの翌日は、
わがEARTH78のライブ!

このライブは急遽決まったもので、
全12(11か?)バンド出演すると言うイベント。
出来れば最初から見たかったのですが、
あいにく日中は仕事があり、本番のみの参加。

081011_150601_edited 行きに寄ったコンビニでの一枚。

なかなかこんなに近くで東京タワー見ること無いなぁ。
ってか東京タワー行ったこと無い。。。
そろそろ時間のある時にゆっくり東京見物でもしてみたいです。

そんなこんなで浅草に到着。
僕より先にういさんとシモさん(EARTH78では将史)が着いていて、
まだ本番まで時間がありそう。

ってコトで、
浅草見物ですっ!

081011_171601_edited 揚げたてのあげまんじゅう。
(1個80円。安い!)
うーん、熱々のが美味しいのです!
(前に写っているのはドラムのシモさん)

んでついでに拝んで行こうかと思ったんですが、大行列。
あきらめて帰りに焼きたての人形焼きを買って再び会場へ。

んで本番。
今回はサウンドチェック無しのブッツケ本番だったのですが、
その割にはなかなか上手くいったので良かった良かった。
(その分緊張しましたが)

最近の浅草でのライブは毎回お祭りのようで中々面白いのです。
前回は七夕だったし。
これからも面白いライブが出来ると良いです。

【本日の機材】
081014_233201_edited 今回、各バンドから先着50名さんに抽選でプレゼントが
渡されておりまして、いつもライブ来てくれてる
お客さんが当たったのがコチラ。

Bossのコーラスと言うエフェクター。
ランプだけ壊れて点かないので出品されたとの事。
本人はばっちいって紙で包んでどうしよう?
ってしてまして、僕が
「なら、ちょーだい?」
って試しに言ってみたらホントにくれた!
言ってみるもんです(笑)

本来ギター用の物なのですが、
鍵盤に繋いで、ミキサーで鳴らしてみたら、
これまた良い音!これぞコーラスって音。
(どんな音か書こうと思いましたが文章では表現できん)
んで、ステレオ(左右)で繋ぐよりも、
モノラル(片側のみ)で繋いだ方がかかりが強くてよい感じでした。
今後イロイロ試してみましょう。

【お次のライブ】
10/28(火)
EARTH78
at新宿MARZ

出演:きくこ / EARTH78 / GTP / CANON / 柊 / and more…
Open 18:00 / Start 18:30
adv.2000/door.2300 (Drink代別)

出番は21時頃の予定。

ご予約はコチラから☆

| | コメント (3)

第2回高橋直純「12」ツアーリハ大会

本日は、昨日に引き続き高橋直純さんの冬ツアー用
第2回目のリハでした!

本日は直純先生はオシゴトでお休み。
なかなか残念。
まぁ、直純先生はこのページをよく見ているそうなので、
後日ニヤニヤしながら確認していただきましょう。
(きっとニヤニヤしているはずです)

そんなんで、本日はバンドメンバーで
あーでもない、こーでもない言いながら、
アレンジしながらのリハです。
いやー、今回は鍵盤ムズい!
シンセ系のパートがこんなに難しいとは。
でもマサさんのパートも大変そうなので、
代わりたくはありません(笑)
今まで人生でやってきた中で一番の課題かも。
でもコレで今年を乗り切ることが出来れば、
自分自身良いステップアップになりそうなのです。
と、良い方向へ考えましょう。

で、今日はRealize Recordsさんから、
パレットと言う直純さんのシングルを戴きました!
(権利とか良く分からないんで画像は載せませんが)
CD自体は2曲のシングルなのですが、
これに更に2曲、ボーナストラックとして
7月に行われた日比谷野外音楽堂での
ライブの音源が収録されているのです!

なんだか当日の印象って、暑かったとか、緊張したとか、
あそこ間違えたとか、湿気が凄かったとかしか
残ってなかったのですが、本日この日の音を初めて聴きまして、

いやー、良かった!!

なんだかお客さんたちの熱い声援とか、
綺麗な夕日とか、虹とか思い出しちゃって、
結構感動しちゃいました。
なによりも、自分の関わったモノがこうやって
世界に出回るのは凄く嬉しいですね。
これでまた当分頑張れそうです。

冬もこれでまた一層楽しみになってきました。
ガンバロウ。うん。

んで、明日はEARTH78で浅草でライブやってきます。
11バンド(ん?12だったかな?)と、やたら出演者の多い日です。
とりあえず明日も美味しいもの食べれたら嬉しいです。

【そんな明日の告知】
10/11(土)
EARTH78
at浅草KURAWOOD

DISO Presents! 「大童宴2008」 #1
Open 13:30 / Start 14:00
前売り 2000円 / 当日 2500円

出演
ジャズネコ / しま田ようへい / ヒーヒズヒムイズム / んじのつた /
佐竹政幸 / BOMmER / Average79 / Cult buri riot / LARK
EARTH78 / chat noir / Heart Pop

出番は19:30~20:00スタートの予定。

※チケットは10/11~13の三日間の通し券となります。
ご予約はコチラまでー。

【今日の一枚】
081010_155103_edited 直純先生は本日お休みなので、
プロデューサーの野中"MASA"雄一先生です。
家が近いので今日は彼のクルマでちゃっかり乗せてって貰いました。
ところでコレはナニをしようとしているんでしょうね。
後で改めて見返してみてもよく分かりませんでした。

宇宙の成り立ちの説明でもしているんでしょうか?

| | コメント (0)

第1回高橋直純「12」ツアーリハ大会

えーと、アーティスト本人のお許しが出たので書きます。
本日は、高橋直純さんの冬ツアー用第1回リハでした!

メンバー皆と会うのは久々なので、
若干緊張しちゃったり。へへへ。

今回もプロデューサーのマサさんと
ツインキーボードで周るのです。
このバンドでは僕はシンセやストリングスと言った上モノ。
マサさんがピアノを中心としたベーシックモノと言う振り分け。

太田貴子さんの時とは逆の立場。
普段使わない音色ばかり弾くので勉強になります。

朝11時、スタジオに集合。
今回の僕の荷物は、
・メインのシンセ
・オルガン
・オルガン用スピーカー
・全体用スピーカー
・スタンド
・椅子
・ケーブル類のハコ
・おまけに鍵盤ハーモニカ

と、たくさん。
愛車ノテ君に満載な感じでした。

んでセッティングしてリハスタート。
今回のオルガン用のスピーカーってヤツは、
箱の中で実際にスピーカーがモーターで
ぐるぐる回る仕組みになっていまして、
それによって
「ワー」って音が「ゥワンゥワンゥワンワワワワーん」
って音に変化するようになっているのです。

081009_152701_edited 中身はこんな仕組み。
っても写真じゃよくわかんないね。

でも、今日音出してみていくら操作しても
「ワー」という音のままなのです。

やべぇ、壊れちゃったかな?って中を開けてみると、
中のスピーカーを回すゴムが切れちゃってたのです。

081010_001301 そんな切れたゴムはこんな。

それだけが原因であれば良かったです。
でもこんなゴム(長さ30cm位)なんてドコに売っているんでしょう?
出来ればツアー本番までに直して本番には使いたいです。
本番中にこうならなくて良かった。うん。

んで、リハ終了後には恒例のゴハンタイム!

今日は皆でハンバーグのBig Boyへ。
僕は本日大俵ハンバーグなるものを頼みました。

081009_200301_edited こんなん。おいしそー!
(あぁっ!直純先生が狙っている!)

実際、とても美味しかったです。
えぇ、美味しかったのですが、
ゴハンに行った5人中3人は「ローストビーフ」
なるものを注文しまして、それがまたステーキのような厚さなのです。
それを一口頂きまして、それも美味しかったです。
ですが!

みんなして僕にローストビーフの脂身をよこして来るのです!

脂身はいらないよー。
(まぁ、全部食べましたが。)

そんな直純さんから忠告を受けまして、
僕は夏の野音本番の時に、ブログにこんな事を書いていたのです。

----------------------------------------------------

僕と翔ちゃん2人でビビッていると、MASAさんが
「大丈夫だよ。ココの(直純さんの)お客さんは暖かいから、
本番始まった時に多分緊張は飛んでいくと思うよ~。」

と、なんて暖かいお言葉(;△;)/

----------------------------------------------------

ふむ、なんてコトは無い良い話ぢゃないですかと。
んで、ここで直純さんが言いたかったのは、

「そのセリフ、マサじゃなくて俺が言ったんだよ!」

。。ん?(^△^;)

。。。なんですと!

どうやら僕は勘違いしていたらしく、
本番前にやたら緊張している僕に上のセリフを
そっくりそのまま言ったのは直純さんだったんですって!

ぎゃー!ごごごごめんなさーい!(☆□☆;)/

直純さんは僕のブログを見て、
「あれ本当は俺が言ったんだけどなー」
ってずっと思っていたんですって(笑)
やっちまった!ひゃー。

と、この場を借りて訂正。
ななな直純さんは優しいなぁ。。。

なにげにこのブログよく見てくれてるのね。
あわわわわ。
実は僕のHPのトップ掲示板があるのですが、
そこにも書き込みしてくれてて、
でも僕がそれに気付いたのが1週間以上経ってからなんて事もあったりして、
いやいや、迷惑かけっぱなしだ。アワワワワ。

そんな直純先生を中心に愉快なメンバーで
愉快なツアーに行ってきます。
今回、告知しちゃって良いよってお許しを頂いたので、
以下告知です!

【Naozumi Takahashi A'LIVE2008『12』】
高橋直純

☆日程・開場/開演・場所・問合わせ先☆
2008年11月8日(土) 17:00/17:30
広島・CLUB QUATTRO
問合わせ:夢番地広島 082(249)3571

2008年11月9日(日) 16:30/17:30
福岡・DRUM LOGOS
問合わせ:キョードー西日本 092(714)0159

2008年11月15日(土) 17:00/17:30
札幌・PENNY LANE24
問合わせ:WESS 011(614)9999

2008年11月16日(日) 17:00/17:30
仙台・長町RIPPLE
問合わせ:ノースロードミュージック仙台 022(256)1000

2008年11月22日(土) 16:30/17:30
名古屋・DIAMOND-HALL
問合わせ:グランドライン 052(935)7558

2008年11月25日(火) 18:00/19:00
大阪・なんばHatch
問合わせ:ソーゴー大阪 06(6344)3326

2008年12月7日(日) 17:00/18:00
東京・Zepp Tokyo
問合わせ:ソーゴー東京 03(3405)9999

チケット料金:All Standing/整理番号付 5,000円(税込・+ドリンク代500円)

チケットぴあ
ローソンチケット
e+

詳細は高橋直純さんのHome Pageで!

| | コメント (7)

いためた

そうです。痛めちゃったんです。

朝、うちのワンコの楓に枕を取られ、
そのまま無理な体勢で寝ていたら、

首を寝違えてしまいました(;□;)

いてててて。

| | コメント (2)

また機材のハナシ。

そんなタク兄から、
ペダルを譲ってもらいました~。

これはケーブルつないで、足でボリュームを調整するもの。081008_210601_edited

昨日のリハ中に
「タク兄さん、使ってないペダル売ってもらえないかな?」
って相談したら、
「いいよ。いくらがいい?」

だって。
3~4千円で売ってくれると嬉しいのだけど。
なんて言ったら、
「じゃあ2千円で良いよ」だって。
超感謝。

でも2千円だと申し訳ないので、
気持ちってコトで2500円で売ってもらいました。

使うぞー。

| | コメント (0)

第2回太田リハ大会

日曜は太田貴子さんのリハ。
このリハとあと一回のリハで本番です。

081005_140101_edited 本日のリハの様子はこんな感じ。

ぶっちゃけ、
せ、狭い~。

そんな中で本番も近いので
緊張感ある感じでリハが出来ました。

相方、もう1人のキーボード、
081005_140102_edited タク兄(三浦卓也)

彼にはシンセやホーン・ストリングスと言った、
「上モノ」の音を担当してもらっていますのです。

んで僕はピアノ・オルガンと言った
ベーシック物を担当。

081005_140901_edited リハ中の様子。
スタッフに撮って貰ったんですが、
なんだかレゴの人形みたい。。。
(実はよく言われる)

そんな本番のコクチ。
ってももう売り切れですが。
10/18(土)
太田貴子
at表参道FAB

OPEN 17:00 / START 18:00
料金:前売\5,000-(売切)
座席:全席自由(椅子席あり)

| | コメント (0)

ちき

と、また木曜はいつものごとくEARTH78のリハなのです。
最近、リハ前に何か口に入れないとオナカが空いてしまうので、
いつも買うのが、コレ。

081002_203601_edited そう、ファミチキです。

前にも書きましたが、ハマっちゃってます。
160円で幸せになれます。
骨が無いので食べやすいのです。

今日はファミマに寄ったらファミチキの棚だけ空で、
あぁ、しょうがない今日は普通のフライドチキンにするか。。。
って思ったところに、ドサドサっと店員さん補充。
やったー!揚げたてっ!て購入。

もう、熱々でした。

そんな感じでたくわえてからリハに望むのです。
ファミチキ、オススメですよ。

そんなEARTH78、急遽来週ライブが決まりました。
10/11(土)
EARTH78
at浅草KURAWOOD

DISO Presents! 「大童宴2008」 #1
Open 13:30 / Start 14:00
前売り 2000円 / 当日 2500円

出演
ジャズネコ / しま田ようへい / ヒーヒズヒムイズム / んじのつた /
佐竹政幸 / BOMmER / Average79 / Cult buri riot / LARK
EARTH78 / chat noir / Heart Pop

出番は19:30~20:00スタートの予定。

※チケットは10/11~13の三日間の通し券となります。
ご予約はコチラまでー。

| | コメント (2)

機材のオハナシ

10月に入りました。
急に寒くなってきましたね。

最近のところ、僕は年末に向けて機材を揃えに走っています。
今日は最近購入した機材をば。
(多分あまり音楽やっていない人は興味ないと思うけどゴメン)

その1
081001_205201_edited YAMAHAのハードケース!
最近買ったものの中で一番高い!
(3万エン弱。。。)

これは別に音が出るものではないのですが、
メインで使っているYAMAHA MOTIFを守る為に購入。
こいつで運べば上に物を載せても安心だし、
意外と買って便利。(重量は重くなるけど)
今年は一緒になる機会の多い某マサさんから、
「コレだけはハードケースにしないと、鍵盤折れて全部無くなるよ!」
なんて言われちゃったもんだから焦って購入。

その2
080930_120401_edited BBE Sonic Maximizer 322
ただのツマミのついた黒いハコにしか見えないですよね。
これを通して音を出すと、音の輪郭がはっきりすると言うエフェクター。
ずっと、通した後にどんな効果が現れるのか
気になってはいたのですが、
シュミのHard Offめぐりの時に偶然発見。
かなり旧式のモノなのですが、3000円という値段にて即購入でした。
店員さんも何の為の機材なのか良く分かっていなかった様で、
実際買って試しちゃえと。

んで、使ってみて、
うーん、高域の音がシャープになって
ハッキリした感じに聴こえるのかなぁ?
でもかけすぎるとただの痛い音になりそう。
いろいろな環境で実験中なのです。
目標はストリングス(弦楽器)の音をバンドの中でも
埋もれない音に出来れば良いのだけど。。。

その3
081002_150001_edited FURMAN SS-6B
これは見ての通り電源タップです。
しかもゴツく、重い。
値段もアキバのTOMOCA電気にて3300円と、タップとしては高価。

これにはノイズフィルターってのが搭載されておりまして、
ノイズ(雑音)を綺麗にしてくれる便利物なのです。
楽器自体やアンプって実は細かな雑音を結構発生していまして、
ボリュームを上げていくと、「サー」とか「ジー」とかって音が
出ちゃうのですが、結構原因が電源部分にありまして、
ここから電気を取ったとたんにそういう雑音がかなり減ってくれるのです。
今回購入した中でもしかすると一番効果があったかもしれません。
これは大満足でした。

そんな機材で、良い機材に負けず頑張っていかねば。
と、かえってプレッシャーになっていたりするのでした。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »