« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

おんえあー

ポーン♪

タラーラタラタラ♪
タラーラタラタラ♪
タラーラタラタラ。。。

高橋直純トラブルメイカー☆

タラーラタラタラ♪
タラーラタラタラ♪

うわわわっ!!

ででで出ちゃってるっ!
ぎ、ぎゃぁぁ~あ(*>□<)/

と、言う感想。

あわわわ、
はんずかしかったぁああ(;□;)

しかも、直純先生から
「シュータが喋ってるよ~今」
とかリアルタイムでメール貰っちゃって、
うわー、ラヂオの人からメール貰っちゃったよ!
とか変な気分。

いや~、いやいやいやいや。
もぉどうしよう。
変な自分。

あの時急に順番1番にされちゃって、
うわ、うわわわ(@□@;)とか思いながら、
グルグルしながらいつのまにか
収録終わっちゃったんですよね。

あぁ、固かった(笑)
ワタシはお喋りが上手くナリタヒ。。。

なんて11月の最後の日でした。
あと1時間チョイで12月なんだなぁ。。。

| | コメント (27)

今日のカップめーん

フィギュアのハナシであそこまで
レスが付くとは思っていなかったしゅーたです。

うーむ、お客さん減っちゃうかなって
心配してたりしたのですが(笑)
そんな心配ご無用だったようで☆

さてさて、ツアーも地方はオシマイ、
ファイナルまでは一旦普段の生活に
戻ったのです。

各地、美味しいものを頂きました。
んで、地元に戻り久々に食べたのが
カップ麺なのです。

081129_152901 日清カップヌードル
"ミルクカレー"です。

少し前から出現はしていたのですが、
もしかしたらまだ食べた事のない方も
いらっしゃるかもしれませんね。
ちなみに僕はこの子、"好き"でした☆
カレーほど辛くなく、マイルドになっているので、
食べやすいのです。

もともと「グラタン」や「クリームスパ」など
乳製品系のメニューが好きなのもあるので。

んで今回のこの子は意外にも
僕の「勝手にカップ麺ランキング」上位に入りそうです。

今のところ僕の
「勝手にカップ麺ランキング」では、
・マルちゃん あつあつ豚汁うどん
・マルちゃん カップワンタン
・日清カップヌードル 欧風チーズカレー
・日清カップヌードル ミルクシーフード
・日清カップヌードル ミルクカレー
・エースコック 飲み干す一杯 坦々麺

(順不同。名前合ってるかな?
好きだけど忘れているのもあるかも)
なんかが上位なのです。
いつも直ぐ手に入る定番ドコロの
ちょっと変わった味が好みみたいですね。

でもカップ麺ばかりだと
カラダ壊しちゃうんで、
ちゃんとバランス考えて食べなきゃね。

と、言うハナシを書いていて
思い出したのですが、昔初めて入ったコンビニで
夜中小腹が空いたんでカップ麺をレジに。

僕「お願いしまーす」

店長さん「はいよ。これ買うの?」

僕「はい。」

店長さん「こんなの食べてたら、バランス悪いよ~。
いいの?本当にいいの?

僕「えっ!?は、はぁ。。。(^□^;)」

なんてやり取りをした事があったの思い出しました。
品物持っていって逆に買わせないようにする
お店は初めてでしたね。。。

なんて今日のつぶやきでした。

| | コメント (16)

オミヤゲおとしあなにハマる

そういえば、今回大阪のキヨスクにて
大急ぎで購入した、「焼酎飲み比べセット(3種)」

これをよぅく見てみると。。。?

081128_125701_edited

宮崎県産んーっ!!
どげんかせんといかんー(;□;)

と、大阪土産に買ったモノは
全然違う土地のモノでした。
Shock!

081128_175801_edited さてさて、僕はちっちゃな
オモチャをついつい集めてしまい、
こういう棚もイッパイ。
(他にもしまってあるものも。。。)

なんでこの間頂いた入浴剤フィギュアとかも
もちろん一緒に飾ってあったりするのです。

そんな僕が、人生至上最大にヲタクっぽい
モノを集め始めてしまったのです。

081128_174801_edited これです。

わぁー(^д^;)
これを見ている人は引き始めたかな?(笑)

今、ローソンの飲み物に付いている
ちっちゃな人形。ANAの歴代制服のフィギュアだそう。
今の所、4つ集まりました。
全9種あるってことですが、全部集めたら。。。
ちなみに1個目は某家窓系ギタリストさんが買ってくれたもの(笑)
なぜかひとつ手に入れると自然と次々欲しくなってしまうのですよね。

んで、今回一番手前にいる子(?)は見るからに
「ツンデレ」っぽいっすねー!

そんな単語を聞いたらこのページを見ている人は
「某ツンデレ直様」を思い出して頂ければ、
割と常連さんでわないでしょうか(笑)

んで、景品は全て集まるでしょうか?
でも集まったら集まったでマズい気がする。。。

と、いう事で今後ハナシのネタに困ったら
「おもちゃ」のハナシが出てきそうな
シュータなのでした。

| | コメント (19)

今回のオミヤゲ「大阪」編

外は雨。

ツアーが始まる前は「紅葉はまだかな?」
とか言っていたんですが、途中関東へ戻ってくると
いつの間にか紅葉は始まっていて、
そしていつの間にか街にイルミネーションが点き
寒い季節になっちゃっていて、
なんだか「いつの間にか」ってコトバが本当に
多く使うほど秋は過ぎちゃってたり。

昨日は家に到着してから寝てしまい、
外が暗くなってから起きると、
近くには楓だけいました。

Pa0_0001_edited 「ねぇねぇ、起きたー?」

か、カワユスっ(;□;)
またまた連れて行ってあげられなくて
ごめんよぉ。。。

今回は大阪、
遊んじゃったんでキヨスクで1つだけ。

Pa0_0002_edited 「焼酎飲み比べセット(3種)」

し、渋い。

でも、冬になってきたので、
僕は焼酎のお湯割が好きなのです。
カラダに良いし、2日酔いしにくいし、
温まるし。

んで、キヨスクのお土産コーナーにあったんで
大阪のものかどうかも確認せずに購入。
これで東京で普通に売っていたらちょいとショック(笑)
でも、楽しみなのです☆

んで今回頂いたもの。

081126_151501_edited 「たこ焼きカスタネットストラップ」
「大阪弁ばんそうこう」

ストラップは意外にもなかなかちゃんと
カスタネットになっていて、カチ♪カチ♪
音が鳴るのです。

ばんそうこう。。。
普通はバンソウコウって傷の保護と
そこを目立たなくするはずなのですが、
これは更に目立ちそう(笑)

面白いものを頂きました☆

本日はこれからEARTH78のリハにイッテキマス!
なんだか東京が久しぶりに感じるのは気のせいかな?

追記
そういえば、昨日の朝やった、
「グリコのポーズ」
よく見てみると、上げてる足が左右逆!

僕はこういう事多いなぁ。。。
しょんぼり

| | コメント (9)

高橋直純「12」Tourその6、大阪番外編「翌朝」

ピピッ、ピピピピッ。

!?

がばあぁっ!(*д*)

と、朝です。
どうやら昨晩(今朝?)目覚ましをかけたのを
忘れていたようです。

なんとか一発で希望時刻に起きれた模様。
本日は出歩くなら湯船に浸かっている暇は無いので、
シャワーだけ浴びて出発☆
でも集合時間まで1時間しかありません。
しかもどっちに「大阪」らしいものがあるのかワカラズ。

と、ホテルを出たところでメール受信。

From:高橋直純さん
Sub:もう…
本文:外…?
(^皿^)/

仙台でも名古屋でも、
僕と外出出来なかった事を残念に思っているらしく
(【充電】の為に寝てれば良いのに。。。)
今回もこんなメールをくれました。
わざわざ、件名と本文を分けるところが凝ってます(笑)

と、電話。ぷる。。。
あ、すぐでた(笑)
僕「おはよーござます。今出たばっかりですよ」
直純先生「そっか、じゃあ行けるよ。たこ焼き食べる?」

!!TAKOYAKI!?(☆o☆)

僕「た、食べますっ☆」
直さん「じゃあ、そっち行くねぃ」

と、合流。
時間無いなぁ。
ちょっと走ろうか。と直さん。

たったったったっ。

と朝から2人朝飯も食べず、
がむしゃらに走ります。

と走ること10分。
「グリコの橋(なんて言うんだっけ?)」
に到着。

Pa0_0006_edited 直さんが「しゅーた、撮ってやるよ。ほら、ポーズ!」
なんて言うもんだから、グリコのポーズ!
(顔がまだ寝起きです。。。)

たぁのしいぃーっ☆

んで僕が「直さんもやりますか?」って言ったら

「ヤダよ、恥ずかしい(^へ^*)」
だって。ガーン!
ジブンハヤレッテイッタノニ。。。
それともソレはツンデレなのでしょうか?(笑)

さらに、「たこ焼きコッチだよ!」
と、直さんオススメのたこ焼き購入。

集合まであと30分。ホテルに帰る?って
なったのですが、とあるラーメン屋さんで
直さん食べたそう。。。

直さん「10分で食べれば行けるねぇ。食べる?」
僕「食べましょう!!」

Pa0_0005_edited と、こんなお店(名前ワスレタ)。
まんなかに赤い直純先生。
(赤いのでよくわかりません)

街の本当にど真中でこんな席。
(ちなみに畳)
結構有名な通りなので人通りも多いのです。

まるでさらし者のようです(笑)
オモシロイ。。。

Pa0_0004_edited と、そんなお店のラーメン。
豚骨スープが美味しかった。
今度はゆっくり行きたいですな☆

と、帰り道も10分間がむしゃらに走った2人は
なんとか新幹線に間に合いました。

でもオミヤゲ巡りは出来ず。残念。
次回に期待です!

Pa0_0003_edited 帰り道の車内。
なんだかこう、座席で食べる「みかん」が
ちょっと嬉しかったのです。

帰宅後、やっぱり睡眠時間が短かったせいか、
居間でそのまま眠ってしまうのでした。。。

これで地方はオシマイ。いよいよ次がラストです。
ちょっと寂しいな。

| | コメント (14)

高橋直純「12」Tourその6、大阪(2008ライブその45)

と、言う訳で大阪当日。
昨晩は雨&風が凄かったのか、
近所には葉っぱが散乱。
でも本日は晴れました☆
よかったよかった。

Pa0_0043_edited これが初公開、僕の「家窓から」

はっぱっぱ。

そんな家窓を見ながら準備し、出発。

本日は偶然にもお母ちゃんが外出予定の為、
近所の駅まで送ってもらえる事に。やった☆

ぶいーん♪

と、駅到着。
「いってきまーす!」

と、電車に揺られ乗換駅で着信が。

母です。

シュータ「? どうしたの?」
母「どうしたのじゃないわよ!
あんたクルマに鍵盤ハーモニカ忘れてる!」

んがぁー!!(`д´;)/
わわわ、わすれたぁ!

今回ツアー中、機材は全て預けてあるのですが、
ピアニカは名古屋の後、練習したかった為
お持ち帰り。んで、もちろん朝持って出発したのですが
送ってもらったクルマに置き去り。。。

母「しょーがない!届けるよ!」

Pa0_0042_edited と、届けてくれました。

母は強し。コレが無くては今回の大阪、
泣くハメになるところでした。。。

しかも取りに戻っていては新幹線に
間に合わわない時間だったのです。
いやー、焦った。ナイス母です。
本当にありがとう(;□;)

Pa0_0040_edited と、新幹線。
今日は念願の、念願の最新N700系です!
ひゃっほーいぃ♪

トトン、トトン。

やっぱ新しいだけあって静かです。
?なにか足りないな?

MASAさん「翔くん遅刻だって(笑)」

!!

翔ちゃんがいない!(☆д☆)

どうやら新幹線出発の30分前に
起きた模様で、俄然間に合わなかったようです。
やるなぁ、翔ちゃん!
と、こんなメンバー内で本日、
翔ちゃんは「社長」に決定(笑)

今日もMASAさんは僕に窓側を譲ってくれたのです。
さすが先輩、やーさしいぃ♪

Pa0_0038_edited 窓からの景色。
晴れ晴れしてます。
雲がふわふわしていて面白い。

と、新大阪到着。
で、ぶいーぃんと会場まで移動。

で、なんばHatchに到着です。
今回はとても大きな会場。
僕が出演したワンマンでの会場中最大です☆
楽しみだなぁ。。。

んでお弁当食べて、会場にてサウンドチェック。

Pa0_0022_edited 【僕の視点からの会場】
手前にマイク。
左から中森さん、翔ちゃん、直純先生。
んで奥に客席。

なかなかこういう視点での写真は面白いね。
んでやっぱり今日は広いっす。
こんな会場を直さんは埋めちゃうんだから凄いなぁ。

控え室へ戻り、お弁当や着替え。
みんなライブへむけて意識を集中します。

ん?なかもりさん?

Pa0_0031_edited ストライィク!?

と、なにやら意識を集中しているかと思えば、
中森さんはボウリングの素振り。
やっぱりお茶目さんですね。
プロボウラーYASU☆
とでもしましょうか。

と、そんなこんなのうちに本番。
今回の広い会場もお客さんでイッパイ。
そんなライブも凄く楽しいものになりました☆

今回僕の呼び名は、
・しゅーた
・おいなりさん
・いなり
・ぽにょ
・しゅーちゃん
、などなど。
(他にもあったのかな?)

みんなそれぞれ呼んでくれてアリガトウね。
呼んでもらえて、とても嬉しいのです。
でも恥ずかしいので、あまり手とか振れない自分。
東京ではもっとガンバロウ。うん。
というわけで掛け声には感謝です。
そして「魂組」の方々もありがとう。

と、ライブもまた汗ダクで終了し、
打ち上げです。本日のお料理は。。。

Pa0_0010_edited 【もつ鍋】ですっ☆
あぁ、「たぁかぁはぁしぃさ~ん」
格好が芸能人ミタイネー。
って芸能人だし(笑)

このもつ鍋、味ごとに「赤」「白」「金」「銀」と
色がありまして、今回僕らのテーブルでは
味噌味である「白」を注文。
これが美味かったぁーっ!

甘みがあり、ホントに濃厚。
ご飯を注文したい気持ちを抑えつつ、
みんなで堪能しました。

と、23:22
「おい、しゅーた」

「しゅーた、しゅーた」
と直さん。

「今日は23:23に乾杯だからな。あと30秒だ」

と、23:23。時間です。
「ほら、今日のみんなに乾杯」

Pa0_0012_edited ちーん♪

やっぱり、二度あることは
三度あるのですね。。。
ツンデレ直様降臨です。

今日は顔も見せてくれません(笑)
でも、ありがたやぁー。

と、夜は更けていきお開き。
でも、僕らは更にスタッフさん達と飲みに行き、
結局朝5:30まで飲んでいたのでした。
明日の朝散歩は無理かなぁ。。。
でも良いハナシいっぱい聞けて良かった。

と、とりあえず出発の一時間半前に目覚ましをかけ、
そのままベッドへと落ちていくのでした。。。

【今日の楽屋風景】
本番終了後、控え室にて三人にカメラを向けたところ、
各々好きなポーズをとってくれました(笑)

Pa0_0017_edited って変な三人。

実は後の夜景がやたら綺麗なのも
さらに変なのです。。。

左から
スーパープロデューサーMASA
イケメン社長サンShow
プロボウラーYASU

各名前からそれぞれのページに飛べます。

これをご覧になった本日のカヲル様

Pa0_0020_edited 「あいつら、本当にバカだ。。。」
と、今日のお言葉。

まぁ間違いないですね(笑)

ちなみに3人や僕を含め、
メンバー全員ノーマル(?)なんでご安心を(笑)

本編は12/7、ZeppTokyoFinalへ続く。

| | コメント (14)

いざ、大阪へ!

さぁ、今日からはいよいよツアーも
終盤に入ってまいりまして、
これから「大阪」へと旅立って参ります!

皆さん、いつもながら「盛り上げ」「魂」の方を
宜しくお願い申し上げます!!

081121_010401_edited 今回はこんなリストバンドをしていきます!

「なんでやねん」

と。客席からは見えないかもしれないですが、
気持ちをしっかりと大阪に向けて行くので
ヨロシクですっ!!

【オマケ:とある移動中のやりとり】
今回、僕は飛行機が(ほぼ)初めてだったわけですが、
そんな時の僕と野中"MASA"雄一さんとのやりとり。

ま=MASAさん
し=僕、しゅーた

空港では搭乗の方々でごった返し、
飛行機へ乗る為の行列が。

ゾロゾロ。。。

ま「しゅーた、しゅーた」
し「なんすか?」

ま「今まで黙っていたけどさ、あの行列なんだか知ってる?」
し「? 飛行機に乗るためじゃないんですか?」

ま「実はな、アレ全部しゅーたのファンなんだよ」
し「!?」

し「ってそんなばかな冗談、引っかからないですよ」
ま「いや、本当なんだ。しゅーたのファンは気が利くんだよ」
し「どういうことですか?」

ま「しゅーたファンは、こう言う飛行場とかで見かけても
気を使って目を合わせたりしないんだ。ましてや手を振ったり
話しかけたりもね」
し「!!」

し「でもなんで、気を使うんですか?」

ま「移動中だってわかっているから、そんな時に声をかけては
悪いだろうって思っているのだよ。だから見ないし、声もかけない」
し「なんだかチョット信憑性が。。。」

ま「そうなんだよ。声もかけないし、手も振らない。それに。。。」
し「それに?」

ま「ライブにも来ない」

し「えぇーっ!?(;□;)」

ま「いや、それも行ったらしゅーたに悪いなって思うが故なんだよ」
し「いや、ライブには来ようよ!
ってかそこまで行くとファンぢゃないし!!」

なんておバカなやりとりをいつも(本当に)
2人で会話しているのでした。。。
ってか、別に声かけられたりは1人でいるときなら
迷惑ではないんで(笑)

【更におまけ】
はてさて、そんな今回名古屋で頂いた"おにぎり"の
入浴剤だったのですが、早速入れてみました。

じゅわー(泡の音)

ポコ

。。。

081124_183101 こんなん出てきました。

半透明の球体ケースの中に
なにやら具材(?)らしきものが。

開けてみましょう。

カポ

081124_183102 "うめぼし"さんでした☆
何気にシワとか超リアル。

へへ、見てるとなんか変(笑)

と言う訳で、ウメボシが出現したので、
大阪へ、酸っぱい(失敗)なんか恐れずに、
梅ぇ(上手ぇ)演奏を心がけていくとしましょう!

え?
スベってる?(^□^;)"

| | コメント (8)

今回のオミヤゲ「名古屋」編

今回名古屋と言う街はですね、
本当に美味しいものばかり。

んで、定番と言えば「ういろう」とか、
つけてみそかけてみそ」だったり
すると思うのですが家に和菓子が溜まってきてしまい、
ういろうは断念。また「つけてみそ~」は、
以前頂き物として貰った物がまだ残っているので、
うまくお土産でバランスよく買いたいのです。

Pa0_0000_edited と、言うわけで今回のオミヤゲです。
升半茶店の茶葉「玉露」
新之助貝新のあさりしぐれ煮「中浅利」です。
お茶は京都宇治のお茶を名古屋で販売、
しぐれ煮は三重県桑名市の会社でして、
どっちも純名古屋名物とは言えないのかもしれないのですが、
そろそろ緑茶が飲みたくなったのと、
名古屋のお弁当のあさりしぐれ煮が忘れられなかったので
(お弁当製造の会社は分からなかったのですが)
名古屋デパ地下でグルグル周り、購入。

とりあえずお茶は葉が本当に真緑で、
香りが良く甘みもあったので大満足です。
(しぐれ煮はまだおあずけ)

大阪もその場で食べるものが美味しいので、
お土産としては何を買ったら良いのか
分からないのですが、とりあえず時間があれば
またデパ地下めぐりでもしたいのですな☆

【本日のおまけ】
Pa0_0001_edited 今回はお客さんからこんな物を頂きました。
手前のオニギリは入浴剤でして、これまた
中から具材のフィギュアが出てくるんですと。
なんだか不思議だなぁ。

んで奥のは「メタボリックテープ」と言いまして。。。

って、メタボリックテープ!?

「ウエストサイズを測ってみよう。
おへその周りが男性85cm以上、女性90cm以上
ご注意ください!」

ですと。あ、ありがとう(;▽;)
くっそぉ、負けないぞう!
と、とりあえずツアーが終わったら、
図ってみようかな。。。?

| | コメント (6)

高橋直純「12」Tourその5、名古屋番外編「翌朝」

と、実は前日のライブ打ち上げ後、
部屋のみを行い、寝たのはAM3:30
それでも僕は、僕は、
早起きをするのでした!

さすがに6:30起きは自分でも早すぎた(笑)
ので、本日はAM7:00に起床。
(ってほとんど一緒じゃん!)

まずは疲れを流す為にお風呂。
湯船に浸かるだけで全然違うんですよね!

んでいつものごとくフロントで地図を頂き外へ。
今日は本当に良い天気!
ツアーが始まってから一番の天気なのではないでしょうか?

Pa0_0015_edited と、マズは名古屋タワー(?)です!
ここは昔むかし、直純先生某家窓系ギタリストで遊び、
プリクラまで撮ったという伝説(?)の場所。
さすがに8:00ではまだ開いておらず。残念。

じゃあ~、どうしよっかなぁ。。。
モーニングも良いけど、まずは観光したいな。
と、周辺地図を確認。
どうやらこのタワーの下の公園を通っていけば
名古屋城へとたどり着く模様。
時間もあるし、と移動開始。

Pa0_0012_edited んーっ!良い天気だなぁ。。。

こうやって木々の中をテクテクと
歩いて行くのは本当に気持ちが良いのです!

今日はまだ朝早いからか
あまり人は歩いていません。
ん?通勤時間帯ではないのかな?

Pa0_0011_edited さらに、更に歩いて20分くらい、
なんだかお堀らしい所まで到着。
こんな橋を渡る際、ビルの陰から
お城らしきものが見えて、

「おおっ!ついに到着か!?」

と、少し歩くスピードも速まり、

てくてく

てく

!!

ち、ちちち

Pa0_0010_edited ちっがーう!
僕が隙間から見えて「城か!?」と、
テンションが上がっていた建物はこんなん。

どうやら後で調べてみた所、
「愛知県庁」だそうで。
まったく、紛らわしい!
い、いや、悪気はあったわけぢゃないし。。。

Pa0_0009_edited さらに10分ほど歩いた所にまたお堀!
どうやらこの石垣の向こうに"名古屋城"はありそうです。

と、8:30
出発してから30分歩き、門に到着です。
チケット売り場に"一般500円"とあったので、
「おかね、おかね。。。」
と、用意している所で警備員のオジサンから、

「入れるのは9:00からだよ」

えっ。

ええぇぇっ!?(;□;)
ガーン!
は、早すぎたぁっ!

どうやら6:30起きで出発するのは早かったようですが、
7:00起きで出発するのも早かったようです(笑)

うーん、30分待っても良いんだけど、
周りに何も無いしなぁ。

ぐうぅぅぅ。

お、オナカも空いたしなぁ。。。

どーしよ。

とりあえず、来た道には何も無かったんで、
更に奥へと進む事に。

先ほどの門を石垣をもう一度出て、
"名城公園"とやらの方向へ。

Pa0_0008_edited お堀の周りもちらほらと紅葉。
結構綺麗ですな。
ワンコも散歩していたりして、
気持ち良い朝です。

と、お堀沿いにさらに進むと、

Pa0_0007_edited でましたっ!
名古屋城ですっ!!
(分からないかもしれないですが、左にポツンとあるのがそう)
これでも綺麗だなぁ。。。

これで1つ名所を見れたんで、
ちょっと納得。

と、更に歩き8:50
城を見るなら戻っても大丈夫なのですが、
お、おなかが空いてしまい。。。

この空きようだと、
お城を見に行ってもマトモに見ることが
出来なさそうなのでお城は断念。
街へ戻って朝ごはんにする事に。

と、地下鉄。
結局1時間弱歩いたんですが、
元の駅から3駅分も歩いた模様。
今朝はよく歩いたなぁ。。。

んで駅到着。
名物"名古屋モーニング"を
街中で探してもなかなか見つからず。

と、ココで気付く。

今日って日曜日ー!(@□@)

どうりでシャッターの降りているお店ばかり。
歩いても歩いてもそんなお店は見つかりません。
仕方が無いので地下街へ降りることに。

こっちも歩いても歩いても
中々開いてない店ばかり。
でも時間が経つごとにちらほらと、
開店し始め、一つのお店に入ることに。

今回のお店はコーヒーだけでも
ジャムトースト、ゆで卵が付いて来るのですが、
今回僕は150円プラスのAセットにする事に。

【Aセット】
Pa0_0006_edited トースト、ハムエッグ、
ポテトサラダと野菜サラダ。
これで150円足すだけってのは安いね~。

コーヒーも香りが強く、
苦めで好みの味でした。
(酸っぱいのより苦いのが好きなのです)

なかなかバランスの取れた朝食で満足。
その後、地下街、デパ地下にてお土産探しの旅をし、
ホテルへと帰宅(?)
さすがにちょいとクタクタなまま
チェックアウトをし、名古屋駅へ。

Pa0_0003_edited そこから、新幹線でビューン!
途中富士山なんかも見えたりして。
(MASAさんは優しい先輩なので
僕に窓側を譲ってくれるのです)
と帰宅、お昼過ぎには家に着いたのでした。

帰宅後お昼食べて自分の部屋へ。
ちょいと練習しようと思ったのですが、
不意にベッドへ。。。

そのまま眠りこけてしまい、
気付いたら外は真っ暗になっていましたとさ。

んで夜ご飯食べて、
直純先生のTroubleMakerを聴きながら、
このブログの記事を書いているのでした。。。

大阪へ続く。

【今日のおいなりさん】
名古屋駅、僕はモーニング食べたので
そこまでオナカは減っていなかったのですが、
MASAさん、カオルさんは立ち食いのきしめん屋へ。
僕がその側を通りかかった時に、
なにやらMASAさん僕に合図。

MASA「これ、これ!」

と、なにやら札を指差してます。

"おいなりさん 100円"

ドドーン。
こういうのも運命ってヤツなのでしょうか?
オナカは空いていないので
きしめんまでは食べられません。
でも、でも、いなりなら。。。

Pa0_0005_edited 食べちゃいました☆
なかなか美味。

| | コメント (13)

高橋直純「12」Tourその5、名古屋(2008ライブその44)

さぁ、本日は新幹線にて移動だがや。
駅にて乗車する新幹線を待ちます。

今回はどんな車両でしょうか。。。?

おっ来た来た!
今回、僕らの乗る未来への片道特急(?)は、

Pa0_0043_edited 来ました!
今回は700系新幹線です。
一番新しいN700系に乗れるかと思いましたが、
チョット残念。未来に期待。

でも乗り心地良かった!
今"のぞみ"って新横浜を出たら
次がもう「名古屋」なのね。
知らなかった。

Pa0_0042_edited と、名古屋に到着。

てか着くのが超早い!
新横浜→名古屋で1時間半!?

MASAさんと(よく喋る2人で)お喋りしてたら
すぐに着いちゃった!
進歩って凄いなぁ(シミジミ)

Pa0_0041_edited 到着後はすぐにお弁当!
今日のお弁当(と、カオルさん)
これも美味しかった!!
(相変わらず良い表情だなぁ)

(もちろん)エビフライえびふりゃあ(?)とか、
ダシ巻きタマゴに煮物に、
ひとつひとつのおかずの味が美味しくて、
でも、後から来るよって言うお目当ての為に
全部は食べずに我慢。。。
僕は中の"アサリのしぐれ煮"が最高にヒットでした☆
これもご飯を食べたいのを我慢我慢。

と、お腹を半分位にして、
会場にてサウンドチェック。
今日から少し規模の広い会場。
チェック時の音も今までより響いて。
き、緊張感が。。。

サウンドチェックが終了し、
控え室に着いて談笑。
と、スタッフさんから

「おまたせしましたーっ!」

と、来たのは。。。

Pa0_0027_edited 天むすですっ!!
まだ暖かいのです。嬉しい!

ちなみにスタッフ分は別に用意してあるので、
コレはメンバー分。
凄い量ですな(笑)

んで、僕は本場の"天むす"を食べるのは
初めてだったのですが、コレが美味しかった!
さすがスタッフさん。
美味しい所知っているんですねぇ。

Pa0_0025_edited がっつく中森さん(手前)とMASAさん(奥)
僕もなんだかんだいって一包み全部
食べてしまった。。。
ま、まぁ名物ですから、ね?

んで、お腹を満たし、
味の思い出が一つ増えたところで本番です!
今日から広いのでキンチョー。。。

と、今日のお客さんも元気イッパイ。
僕の想像していた名古屋像(?)の通り元気でした。
皆さん直さんにつっこむつっこむ!
もう少し優しくしてあげてくださいね(笑)
冗談です。元気なのは良い事です☆
直さんもおととい位にダウンしてましたが、
本番では体調も持ち直したようでホントに良かった!

ところで、今回僕の呼び方は、
シュータだのおいなりさんだのいなりだのポニョだの
初回の広島の様に色々な呼び方に逆戻り。
こんなこともあるんですね(笑)

終了後、皆で移動し打ち上げです!
本日は"ちゃんこ鍋"です!
寒い冬に本当に嬉しい。
今回のお店は直さんも念願だったようで、
ゴキゲンでした。

081122_214501 そんな一枚。最初にゴマを擂る直純先生。
僕にも「擂りが足りない!」と喝!(笑)

でも本当によぉーく擂った方が美味しかったのです。
この時の表情、本当に嬉しそう。
やったね!(笑)

んで、ちなみにこういう打ち上げの最中に、
会場のお客さん達と約束した時間にカンパイを、
直さんはじめ、メンバー全員でしたのでした☆

【本日の1枚】
Pa0_0039_edited ん?
翔ちゃん、そんな指差してどうしたかい?

と、奥で行われているのは、
直純先生のパーソナリティを務める
ラジオ番組"Trouble Maker"の収録です!
なんと今回は、ライブ前にメンバー
それぞれのコメントを収録。

モチロン僕もお話しました。
下手するとこの時が一番緊張したのかも!
と、言うわけで僕、谷口秀太ラジオ初出演です。
そんな収録した番組は11/30(日)に放送です☆
聴いてみてね!

ってかちゃんと公共にのせられる
コメントを出来たのか心配だ。。。(笑)

| | コメント (12)

いざ、名古屋へ!

さぁ、ツアーも今日から後半戦がスタートです。
まずは本日、名古屋へと行って参ります!
参加の方は盛り上げを、
魂組の方は魂をお願いいたします!

そして、いつもお願いしている事ですが、
極力、ネタバレは禁止の方向でお願いいたします(^□^)/
いやー、興奮していると、いいたい気持ち。。。
本当に分かるんですよね。
僕自身から出てしまいそうで心配だ。ってダメじゃん(笑)

でら気合入れて行ってくるだぎゃん!
(↑多分使い方間違ってる)

ところで、先日紹介したHenryの入浴剤、
中から小さなマスコットが出てくるって
ハナシだったのですが、それも何色が出てくるか
分からないものだったのです。

全8色でその中でも金・銀はナカナカ出ないアタリだそうで。

んで昨日、ライブ前のお風呂に入れてみました。

じゅー(泡の音)

ぽこ

。。

。。。

!!

ぎ、ぎ、

081121_192401 銀が出たぁっ!

なんとナカナか出ないと説明書にあった
「銀のHenry」が出ちゃいました☆
幸先良いです。

いいライブになりそうですな!
でわ、いってきまーす!
Blogの更新も少々お待ちを~。

| | コメント (6)

家窓から?

気候だけでなく、空も冬っぽくなってきたこの頃。
僕は明日から名古屋、そして日を空けて
大阪へと行って参ります。

【今日の散歩道】

081120_161501_edited サカサカサカサカ。。。

楓が今日は勢い良く歩く、歩く。
ぐんぐん加速して。。。
ウチでは「散歩から帰ってきたらご飯」
と、決まっているので、
お腹が空いていたようです。

でも天気良かったな。

081120_161701_edited こっちサイドでは、
ランドマークタワーが。
(一番右端くらいに見えるシルエット)

ウチは田舎ですが、こういうの見ると「横浜なのかな?」
って実感。

そして反対側に引き返すと、

081120_162101_edited ザ・マウンテン・オブ・ジャパン(?)
の富士山が見えました☆

こんなの書いていたら、
某広島で遊んだギタリスト(?)の
ブログ「今朝の家窓から」みたいですな。

| | コメント (14)

めざまし

今朝は楓(ふう)がおこしに来てくれました。

081120_113501_edited ぐににに~。

かわえぇ~(*^□^*)
最近留守にしてゴメンよぉ。。。

トコロで直さん具合悪そう。
心配だなぁ。。。
元気に"名古屋"でやれると良いな☆

| | コメント (8)

いつのまにか

そろそろ秋だし、世間の紅葉はまだかな?
とか、思っていて、札幌・仙台から帰ってくると、
いつの間にか紅葉だらけ。

しかもクリスマスの飾りまでチラホラと。

そんななかちょっと綺麗な飾りを見つけました。

081118_165201_edited 小さな池を囲っているような中に
シカとかのライトアップの飾りつけ。
綺麗だなぁ。

こういうの見つけると、
もう冬なのかな?
じーん(;へ;)
って、僕は季節では冬が一番好きなハズなのに、
ちょっと寂しくなって来てしまうのでした。

| | コメント (2)

今回のオミヤゲ「札幌、仙台」編

仙台の夜、僕は電話も(もちろん)メールも
音楽聞くのも、写真撮るのも全て携帯。
なんでちゃんと使うと結構電池が減ってしまうのです。

今回の札幌→仙台ではその「充電器」を
忘れてしまい、仙台の夜にはもう残りが少なく
なっちゃっていたのです。

どーしよ?
メンバーに連絡しても、当然ながら充電器は使用中。
うーむ。。。

と、言うことでダメもとでホテルのフロントへ電話。

僕「あのー、携帯の充電器なんかお借りできませんか?」

フロント「大丈夫ですよー!」

やった!天の助け。
しかも無料でお貸し頂き、
「お返しはチェックアウトの際で結構ですので」
と。嬉しい。助かりました。。。

そのお陰で今回の松島の写真も撮れましたし、
家まで無事にたどり着くことが出来たのです。

帰宅後、ポケットから財布を。。。

ゴソ。

ん?

あ。。。

081118_214101_edited やっべぇーっ!
充電器持って帰ってきちゃった!(`□´;)

あわわ、あわわ。

速攻で宿泊したホテルへ電話。

僕「あのー、昨晩泊まらせて頂いた谷口と言うものなのですが。。。」

ホテル「はい、いかがなさいましたか?」

僕「お借し頂いた、携帯の充電器を返すの忘れてしまいまして、
ホームページに載っている住所に郵送させて頂いても
宜しいでしょうか?」

ホテル「さようでございましたか。
わざわざご丁寧にありがとうございます」

と、素晴らしく親切で丁寧な対応を頂きました(;□;)
善意で貸してくれた物なので本当に申し訳なくて。。。
良いホテルでした。いつか旅行でもする時に利用させて貰おう。

なんて焦った帰宅後でした。
翌日、無事に郵便局から郵送。
と、余計なおみやげまで持って帰ってしまった僕だったのです。

【今回のオミヤゲ】
081117_234701_edited 北海道では滞在時間が短くて。。。
とにかく「白い恋人」を大量買い。

上から時計回りに、
・日本酒「浦霞」特別純米(お正月に飲みましょう)
「利休」のおつまみ牛タン(わさび味)
・青唐辛子味噌(松島の牡蠣重を食べた店で購入)
白い恋人(定番)

と言う内容。
もうちょっと色々買いたかったな。
また是非来ましょう。

あと、今回は北海道にてこんなモノも
頂きました。

081119_203201_edited 「Henry」の入浴剤

かーわいい!
僕のブログの背景がこの「Henry」だからと。
これって実はイギリスの掃除機なのです。
んでこの入浴剤は中から小さなマスコットが
出てくるんですと。楽しみ☆

| | コメント (3)

高橋直純「12」Tourその4、仙台番外編「翌朝」

仙台の翌日、
どうしても、どうしても、
行きたくて、昨晩寝たのは深夜1時過ぎだったのですが、
6:30に起き(メンバーが後で皆「早い!」って驚いた。)
Pa0_0016_edited お風呂入って、この地域だと思って買い、
産地見てみたら福島産(笑)だった牛乳飲んで、
(でも牛乳大好き)
ホテルのフロントさんに地図貰って、
7:30、外へ出発!

今日は早く、疲れている皆を起こしては悪いので
一人旅なのです。楽しみーっ!

仙石線で目指そうと思ったのですが、
目的地行きには30分以上電車を待つ模様。

Pa0_0014_edited ってコトで7:50、仙台駅から電車。
東北本線で更に北へ。

ごとんごとん。。。

揺られること30分。
ドコについてでしょう?

ココです。

Pa0_0013_edited 8:20松島駅に到着っ!
ひょー!やった!
着ちゃった着ちゃった!

日本三景と呼ばれる内の1つ。
松島に到着いたしました!
広島で宮島にいけなかったのでリベンジ成功です☆

んで、駅から地図見て、
一番有名(?)な五大堂を探す。

"徒歩25分"

えーっ!遠い!
集合時間もあるのであまりゆっくりはしていられません。
駅前でタクシーに乗り込み、目的地へ!

途中タクシーの運ちゃんと

僕「どこかこの辺で朝ごはん食べられるところありませんかね?」
運ちゃん「この時間じゃどこも開いていないよっ!
ブラブラして時間潰すんだね~。」

なんてやりとり。

そっかぁ。
でもまだ牛乳飲んだし、そこまでお腹空いていないから
遊んでいましょう。

Pa0_0012_edited 8:30、松島海岸に到着です。

人がほぼいなかったのでやっと写真撮れました(笑)
へへへぃ。照れくさい。

そんな五大堂、
なにがまつられている所なのかは
イマイチ良くわかんなかったのですが、
橋が面白いのです☆

Pa0_0011_edited こんな風に橋が続きます。

たしかこの様に扇形の橋が
3つあったかな?

手前の橋は普通の橋と一緒で
足元が埋まっていますが、
更に奥の橋に行くと。。。

Pa0_0007_edited こんな風に板が網目状。

もちろん、橋からは海が見えるのです。
結構綺麗です☆

さらに、

更に近づいてみると。。。

Pa0_0009_edited ひょえー!

すきま!スキマっ!
あわわ。。。
写真を撮る際のケータイ持つ手も
思わず落としそうで震えてきちゃいます。

そんなのち、更に奥へと行くと、
その先にあったお堂(これが五大堂なのかな?)
でお参りして海岸へ。

Pa0_0006_edited 海岸ではこんな風にちっちゃい島々が
たくさん出現しておりました。
かーわいい☆

これでもうちょっと天気がよければ
更に日本三景が満喫できたのですが。

でも「来れた事」自体が嬉しくて、
なかなか良かったです。

Pa0_0002_edited んで気になった道。
「瑞巌寺」というお寺に続く杉林。
すんごい大きな杉ばかりに囲まれて、
いっぱい良い"気"を貰った気になりました。
なんかちょっとジーンとしちゃった。

で、「瑞巌寺」ってのも有名なお寺らしいのですが、
時間がなさそうなので断念。
またいつか再度来ましょう。

帰り道、もう一つの「仙石線」の
松島海岸駅(こっちは徒歩5分)に到着。
切符を買おうとした時に9:02発が出発。
あぁ。ま、10分位したら来るかな?
と、時刻表を見上げたら。

9:34 仙台・あおば通り行き

。。

。。。!!

30分以上待つのん!?(;д;)″

ぽつーん。。。

どおしよう。
今更公園に戻ってもね。

と、駅前のお店が開き始めています。
とあるお店にて、
・牛タン定食
と、朝から(しかも9:00)牛タンもへびぃ。

・牡蠣重(松島産) \800-

これだぁーっ!!

僕「すみません、ご飯とかもう食べられますかぁ?」

店員さん「はいよー。良いですよ。何にします?」

「牡蠣重で!!」

Pa0_0091_edited と、出てきた牡蠣重。
寒い朝に牡蠣重、おしんこ、
岩のりの味噌汁(←これ嬉しい)
で800円!や、安くない?
朝の熱々で揚げたての牡蠣重は
とても、本当に美味しかったです。

店員さんとも、どこから来たのー?
とか、ウチの牛タンは仙台の有名店に行ったお客さんも
「ここのが美味しい」って言ってくれるのよー!
てなハナシ。
牛タンが売りなのに牡蠣頼んじゃってゴメンね。

Pa0_0001_edited 店内の火鉢。
まるで作り物のように綺麗。
こんなに近くで火鉢って僕は初体験です。
ちょっと寒い朝に嬉しい暖かさ。

時間丁度で食べ終わり、
すぐに来た9:34発の電車に飛び乗り、
仙台でオミヤゲ見て10:30頃ホテルへ帰宅(?)

すぐにメンバー集まって
新幹線でびゅーんと帰宅するのでした。

少ない時間の中では観光できたなぁ。
良し良し!

【本日の1枚】
そんな帰り、仙台駅に着いたトコロで、
MASAさん「おい、しゅーた、見てみ見てみ!」

僕「?」

!!

タクシーの頭の上に、

Grp_0089_edited いなりーっ!

実はこの写真、僕も急いでカメラを用意したのですが
間に合わず、MASAさんが先に撮ったモノを頂いたのです☆
MASAさん、ありがとーっ!

名古屋編へ続く!?

| | コメント (9)

高橋直純「12」Tourその4、仙台(2008ライブその43)

超ちいぃぃーっすっ!

。。。どうも、谷口秀太です。

と、仙台に到着。
空港から会場はまるで都会。
全然地方感がありません。

僕は仙台って初めてです。
到着した後は結構皆バタバタしてて、
本当にここが仙台なのか分からない感じ。

Pa0_0029_edited んでまずはサウンドチェック。

チェック中の直純先生。
ポールに乗って遊んでいます。

これもパラパラと終了し、
控え室で時間つぶし。

【本日のかおるさん】
Pa0_0028_edited 軽食として出されたサンドイッチにご満悦。
コレでも結構ゴキゲンなのです(笑)

♪~

なんでしょう?

なんだか、

やさしぃ~♪

Pa0_0038_edited カオ撫でぇ~♪

って、えぇー!!
撫でてる!撫でてる!
しかもさっきよりだいぶ良い顔!

直さん、まさに「アメとムチ」ですな。

と、そんなお茶目祭りの後のライブも楽しいものでした☆

んでライブ中、直さんがMCで発したコトバを、
僕はダメかな?ダメかな?とか思いながら、
チャンスないかな?とか思っていたのです。

んでメンバー紹介の時に直さんにマイク渡された
モノだから、調子に乗って
「超ちいぃぃーっすっ!」
なんて言っちゃった!

あわわ、言っちゃった、言っちゃった!

そしたらお客さんもみんな、

「チョーチィーッス!」
って返してくれた☆
ひょー!嬉しいなぁ。優しいなぁ。
仙台行って良かったなぁ。。。

そんな後の打ち上げは、
牛タンやお鍋を頂きました☆
美味しかったぁー。
でも暗くて上手く写真撮れなかった。残念。

Pa0_0026_edited 今回は、ホテルで今年初のクリスマスツリーを発見!
早速僕と中森さんで撮影。

さて、明日の朝はドコに行きましょうかね?
定番で青葉城かな?
僕としては日本三景「松島」
行きたいところなのですが、時間無いかな?

みんなグッタリの様子なんで
一人で遊びに行きましょうかね。

Pa0_0023_edited そんな後、今日もガンバった直純先生も合流。
同じくクリスマスツリーの前で。

やっぱりツリーって綺麗ですねぇ。

| | コメント (6)

高橋直純「12」Tourその3、札幌番外編「翌朝」

そんな「生ジンギスカン」をまさか
札幌で堪能できるとは思わなかった翌朝、
今日は集合時間が早く、全然観光の時間がありません。

なので、6時に起きて散歩しようと思い、
目覚ましをかけていたのですが、
起きたのは7時。大ショックです。
急いでお風呂に入り、フロントで地図貰って出発。

てくてく

と、歩いていると、都会のド真ん中に、
珍しいモノ発見!

Pa0_0059_edited 滑り止めの砂袋です!

こっちでも箱根の山道とかありますけど、
ほとんど使われていないハコなのでボロボロだったり
するのですが、ココのはしっかりと整備。

使う確率が高いと言うコトなのでしょう。
ちょっと北欧っぽくて格好良い。

Pa0_0053_edited 札幌のイチョウ並木。

分かりにくいですが、一面に落ち葉。
何本も黄色いイチョウが並んでいて、
とても綺麗。

大通り公園近くで直純先生から電話。
直「おはよぉ、今日も外でてるの?」

僕「はい、今出て大通り公園の側です」

直「ふーん、そうなんだ。。。」

僕「えぇ。直さんも来ます?ってそっか。
昨日も疲れてましたもんね。すんません。そんな事言って」

直「えっ、い、いや、ま、
まぁ俺も風呂上がったトコロだったし。。。」

と、まごついた返事。

僕「??でわ、僕は行って来ます!」

直「うん。行ってらっしゃい」
と、変な電話。
結局何が言いたかったのでしょうか?

テクテク。

Pa0_0056_edited と、大通り公園に到着。
右手にテレビ塔が見えます。
こっちの東京タワーの様にテレビの
電波を送っているのでしょうか?

ひとつ、サッポロ(観光地)ゲット☆

テクテク

Pa0_0054_edited と、さらに5分ほど歩いた所に
時計台に遭遇。
昔ながらの面影を見れました。

しかも、通り過ぎた時に
ちょうど8時の鐘を聴かせてくれて満足☆

もひとつサッポロゲット。

でももう余り時間は無く、
さすがに朝ごはんは食べれなさそうです。
であれば、遠回りしてホテルに戻ろうと、
北海道庁(赤レンガ)へ。

Pa0_0050_edited と、コレが北海道庁です!
本当に赤レンガ。
ココだけ日本じゃないみたいです。
かっこえぇー!

更にサッポロゲット。

んで、そろそろ時間の様です。
と、また直純先生から電話。

直「しゅーた、まだ外にいるの?」

僕「はい。これからホテル戻るところですよ」

直「おなか、空いちゃってさぁ。出ても良いかなぁ?」

僕「あ、じゃあホテルに急いで戻りますね!」
ダルビッシュダッシュ。
って、なんだ結局外で遊びたかったのか!
直純先生、気付かなくてスミマしぇん。

んで直純先生と2人で喫茶店。
食事は時間的に無理そうなのでコーヒーのみ注文。
渋いお店でママが「ズーム○ン、朝!」に夢中。
とにかく音量がデカイのです(笑)

そして棚には各地のお土産のようなモノたち。
そして競馬新聞各誌。
統一感が無いのです。。。

そしてママ。
常連らしきお客さんが、
常連らしき振る舞いで。

「ん!」

ってお会計の為1000円を出しても全く気付かず。
もう一度、

「ん!」

でも気付かず(笑)
もう「ズー○イン、朝!」に夢中。
結局その常連らしきお客さんは、
ママのところまで行って1000円払って出て行きました。
ちょっと恥ずかしそう。
そしてかわいそう。。。

ビックリしたのはメニュー。
・コーヒー
とか
・カフェオーレ
・トースト
とかは普通。

・お雑煮

!?

お雑煮!?

喫茶店ですよね?ココ?
しかもまだ正月でもない。
更に。。。

・冷やしソーメン

いま冬ーっ!
しかも北海道!
すんごく興味あるメニュー。
直さんと2人、注文したい気持ちは
マウンテンマウンテン山々だったのですが、
あいにく時間の都合で飲み物飲んで退席。

あまりにも圧倒されすぎて、
いろいろ写真撮るのを忘れてしまった。。。
というわけで想像してみてください(笑)

んで急いでお世話になっている人たちに
定番、「白い恋人」を買って電車へ。

【本日の朝ごはん】
Pa0_0043_edited サッポロの駅弁、
「石狩鮭めし」
豪華!北海道らしい味を満喫して空港から仙台へ。

この日は天候が悪いとの予測。
しかも千歳→仙台便は小さな飛行機。
なので揺れが心配でしたが、
窓際をMASAさんが譲ってくれて、
上手く雲の間を通り抜けて飛行してくれたお陰で、
凄い楽しかったのです。

飛行機が好きになってきました!

つづく

ちなみに今回、何度か自分で自分を撮ろうとするも、
通行人の登場ごとに断念。は、恥ずかしいのです。。。

| | コメント (6)

高橋直純「12」Tourその3、札幌番外編「なま」

と、ライブも終わりホテルに到着☆
直純先生は、疲労でホテル到着と同時にバタンキュー。
とのコトでメンバーと一部スタッフのみで打ち上げへ。
直さん、ゆっくり休んで下さいね。

Pa0_0071_edited まずは冬の北海道で中森さん

自分的に凄く良い写真!
この腕の中になら抱かれても良いとか
間違っても思ってしまいそう(笑)
なんつって

そんな本日の打ち上げは。。。

Pa0_0066_edited 「生ジンギスカン」

でした!じゅー。
生と言っても、焼きます!
ただ、冷凍されていないのです。
それ自体が珍しい!

そいで、その美味しさにビールよりも
我慢できず、ガマンデキズ、、、

Pa0_0064_edited ご飯を注文してしまいました!
この僕の顔の嬉しそうな事!
ゴメンネ僕のお肉また増えちゃうよ。。。

他のメンバーも珍しく僕に続いてご飯注文。
それくらい素晴らしかったのです!

【打ち上げ会場のメンバー】
Pa0_0070_edited マズは旧来からのメンバー。
かおるさん&MASAさん。

こちらは楽しそうですね。

ちなみに僕は人が写真を撮っている姿を
映すのが好きなのです☆

そしてギター2人。
Pa0_0069_edited_2 中森さん翔ちゃん

中森さんも楽しそう。
お茶目です☆

翔ちゃんはカメラに(?)緊張しているのかな?
それとも視線を合わせないのはツンデレか!?

最後に地元っ子の山ちゃんと僕。
Pa0_0068_edited 地元とは言っても札幌と彼の知床は400㌔離れているらしく、
それでもこの日は家族が見に駆けつけてくれたのです。
良い家族だね☆

でも400㌔って東京→名古屋より遠い。。。
北海道ってどんだけ広いんだろう。

でもいつか知床ってトコにも行ってみたいねぇ。

と、そんなん思いながら酔っぱらいの僕は
いつの間にかホテルの部屋にたどり着いているのでした。。。

| | コメント (4)

高橋直純「12」Tourその3、札幌(2008ライブその42)

本日は、札幌です!

大観光地ですね。
僕はとっても行くのが楽しみだったのですが、
滞在時間が短い為、あまり観光は出来なさそうです。
ちょっと残念。

Pa0_0087_edited と、羽田空港。
本日は札幌行きと言うこともあり、
お客さんが一番乗る航路ってコトで、
ボーイング747っていう大きな機体。
そんな大きな物ほど揺れとかが少ないってコトで
小さな期待。

ぐわーん

081118_110101_edited ふわあぁぁーん
(写真はイメージです)

。。。と、新千歳空港到着。
う、うーん、ちょっと飛行機、
大丈夫になってきました。
良かったぁ。

降り立ったメンバー。
Pa0_0083_edited 翔ちゃん(手前)とMASA(奥)さん。
この写真だと翔ちゃんは芸能人みたいですね(笑)

本日は雪も降っておらず、北海道としては暖かいと
言う事だったんですが、それでも飛行機降りると別世界。
空気が澄んでいて、寒いのです。

と、電車&クルマを駆使し、
今回の会場へ到着。
まずはサウンドチェック。

Pa0_0081_edited 【本日のMASAさん】
凄腕プロデューサー。
弾きながらピース。器用(?)

今回のツアーもリーダーです。
そして、髪型がおぼっちゃんです(笑)

サウンドチェックは会場ごとに、
各パートの音のバランスとかを作っていく作業。
他のパートがチェックしている間は、
ヒマヒマです。

Pa0_0078_edited そんな時の他メンバー。
それぞれ好き勝手にストレッチ。
左から、写真を撮る僕を撮っている翔ちゃん
ドラムの真似のMASAさん、
唯一ちゃんとストレッチ、地元北海道出身の山ちゃん
新しいグループのようですね☆

んで、

各パートがサウンドチェックが終わり、
最後にメインの直純先生です。

ん?

なおさん?

「ここにいるよぉ~」

Pa0_0077_edited ち、ちっちぇぇ~っ!!

って見えますよね。マイクのサイズに対し、
直さん小さすぎです。

もちろん、遠近法の冗談です(笑)
怒らないでね☆

と、そんなサウンドチェックも終わり、
Pa0_0080_edited 本日のおべんとー。
今日は、北海道のお弁当(鮭やラム)とお鍋!
お鍋はライブハウスの店主さんが作ってくれたんですって!
寒い中、常温のお弁当だけではなくこのお鍋が、
身もココロも暖かくしてくれて
本当に嬉しかったです。

そんな後のライブ。

もちろんライブ中は演奏しているので撮影は出来ません。
でも、寒い中のお客さんは皆暖かく、本日も僕の呼び名はほぼ
「おーいなぁりさーん!」
でした(笑)

多分最初の頃は、
・しゅーたやしゅーた君
・いなり
・ぽにょ
だったのですが、
現在は9割方
「おいなりさん」
なのです。

まぁ、浸透しているので悪い気はしません。
なんか「おいなりさん」って名前は可愛いしね。
なんで皆さん気にせず好きな方法で僕を呼んでやってください(笑)
これから他の呼び名に方向が変わることはあるんでしょうか?

そんなライブ終了後は皆さん汗だくでぐったり。
ちょっとがむしゃらでした☆
そんなんで夜の打ち上げへ続く。

【本日の直純先生】
Pa0_0075_edited 山ちゃんに甘えんぼ。

「おぶさりたいおばけ」

| | コメント (4)

いざ、北の方へ

本日は、これから直純先生の楽しいライブに
行ってまいりまする。

本日は札幌、
明日は仙台です☆

参加される方は一緒に楽しいライブを。
「魂組(?)」←最近覚えたコトバ
の方々は、ブログをお待ちくださいね。

081114_011701_edited でわ、ビューンといってきまーす
(写真はイメージです)

あっ、ちなみに同じくメンバーの
中森さんのブログが発覚(?)しました☆

みてみてねー。

| | コメント (11)

2008ライブ(その41)

本日は、EARTH78のライブに渋谷へ行って参りました。

行きに僕の愛車、ノテ君がホコリをかぶっていて、
ましてや本日はライブ。ってことで、

いくっかないっしょーっ!

081114_123902_edited と、洗車。

見よ、この迫り来るモップを。

ごごごごごぉー!

泡洗浄撥水加工コースなり。

と、そんなモップにまみれたノテ君。
081114_124501_edited この通り、ピッカピカ。

よかったねー!

んでそんな寄り道をしながらも、
今日のライブハウス、
渋谷サイクロンに到着!

中はこんな感じ。
081114_140601_edited 昔ながらのロックのライブハウスってトコですね。
ステージが高いのが良いよ。
お客さん皆見やすいからね。

今日はLove Life Liveって言う、
お友達バンドと対バン。
オシャレでユルくて楽しい良いバンドです☆

写真は、そんなバンドのギタリスト、
081114_145001_edited ケニーさんです。

とても変わったギターをいつも使っております。
メンバーからは「ホーム○スの神様」
「なんでも願いを叶えてくれそう」

とか言われちゃって可哀想(笑)
とてもエロく弾く良いギタリストさんです。

リハ後はそんなLove Life Liveと、
我がEARTH78でお食事。

081114_163701_edited 本日僕が注文したのは、
「スモークサーモンのトマトクリームスパ」ですっ!
いやー、美味しかった。
トマトクリームって良いよね。
ってLove LifeのギターDon君が写っちゃったね。

そんな後、メンバーで楽器屋めぐりした後、
無性にアイスが食べたくなってコンビニへ。
こんなの見つけました。

081114_183701_edited_2 「クーリッシュ 塩キャラメル味」

即買い。
自分としては予想以上に美味しかった!
ハマッてしまうかも。。。

そんなゴキゲンなアイスの後の本番は、
ナカナカ良かった!
照明の熱さで自分もより熱くなれたね。

081114_144401_edited ライブ終了後、Love Life Liveのギタリスト、
ケニーさんと記念撮影させて貰っちゃいました☆
何気に横浜どおしなんで、ご近所さん。
今度遊びましょ。

ってか超楽しそう。

んで皆残ってましたが、
本日はワタクシ、明日の直さんの札幌があるため、
先に帰らして頂きました。お陰で11:30に到着。
助かったー。

てなワケで、明日、明後日のため、
本日はこの辺でおいとまします。

おやすみなさーい☆

【お次のEARTH78のライブ】
12/19(金)
EARTH78
at秋葉原PAGODA

詳細未定ですが、今回出演した
Love Life Liveとこれまたお友達バンドの月の魚
僕たちで3マンライブです!楽しみ。

| | コメント (3)

遅れてしまったワケ(いいわけ)

さぁ、ナカナカBlogの更新が遅れてしまいました。

ソレはデスね、なにをやってもパソコンで
081113_120201_edited_2 「接続状態:限定または接続なし」
となってしまい、パソコンは動くのですが、
ネットに繋げない状況が続いていたのです。

なんでだろー?
なんでだろ?
って色々試してみたりしたのですが、原因分からず。

仕方なくプロバイダに昨日連絡して相談。
モデム部分を案内どおりに触ってみると、

081112_211001_edited_2 「あっ!」

ケーブルの根元が取れそう。
ほぼ断線が原因のようでした。
んで今日工事業者が来てくれるって事になって(早い!)
直してくれました☆

コレ以降はまた安定して楽しめそうです(?)

んで明日はEARTH78のライブ、
明後日は直純先生で札幌、
明々後日は直純先生で仙台と、3連ちゃんです。

まずは明日、EARTH78頑張ってきます☆

EARTH78
at渋谷Cyclone

出演
BRAND PEPPER SAUCE / LOVE LIFE LIVE /
EARTH78 / Dawn / Lighter 190E / order made

Open 18:00 / Start 18:30
前売 \1800 / 当日 \2100 (+1D)

20時過ぎからの出演予定。

行ってあげても良いけど勘違いするなよ!
なんて方はコチラから人数、お名前をお願いいたします。

| | コメント (8)

たまに食べたくなる

そんなツアーな日々から一歩普段の生活に戻ると、
なんだか現実と夢とがごっちゃになっているような
不思議な感覚なのです。

これでZeppのファイナルも終わると、
充実感と共に不思議な寂しさとか出てきちゃうんだろうなぁ。
とか想像。

そんな現実に戻った僕は、
久々に食べたくなってカップ麺を購入。

081111_150901_edited マルちゃん「あつあつ豚汁うどん」です!

名前の通りですが、
かなりのお気に入りです。

| | コメント (3)

今回のオミヤゲ「福岡、広島」編

さぁ、今回買ったオミヤゲはコンナモノです!

081110_154301_edited 手前右から時計回りに
「福や」の家庭用明太子(中辛マイルド)、
梅が枝餅(大好物)、
また「福や」の家庭用明太子(辛口)、
大宰府の梅(梅酒)、
うまくち醤油(コンビニで購入。福岡産だったもので)
が、福岡。

最後に「幻」、これは広島の地酒。
今年は「幻」の虹出現ライブもあったことですしね!
と、こじ付け。

全部結構リーズナブルでした!
中でも明太子はなんと420円!

パッケージされていないだけの明太子なのですが、
凄く美味しかったです!420円ってこっちで
スーパーで安いの買うより安い。。。

はじめ「辛口」だけ買ったのですが、
やっぱり安いな、もっと欲しいなって思って
引き返してもう一個買ったのでした(笑)

ちょっとずつ味わって行きまーす☆
コレ以降もどんなモノが買えるでしょうか?

| | コメント (3)

高橋直純「12」Tourその2、福岡番外編「翌日」

実はですね、どの地方も主要都市って結構都会でして、
ライブやって帰るだけだと地元にいるのと
全然変わらない感覚なのですよ。

ましてや飛行機とかって移動時間は少ないので、
遠出した気分になれないのです。

そんな僕は、たとえ飲み会が夜2時を過ぎようと
翌朝、場所も決めずにブラブラするのが好きなのです。
そんなんでその土地らしいものとか見つけられたら
ラッキーかななんて。

昨夜は翔ちゃん寝ていたし
みんなお疲れの様子だった為、
僕一人で散歩しようと7時起床。

お風呂入って(コレだけで俄然疲れが取れるのです!)
上がったら着信がピコピコと。
翔ちゃんです。

?昨日は寝ていたのにな?

と、電話。
翔「あっ、しゅーちゃん?もう外とかいるの?」
僕「いや、お風呂入ってたトコだよ」
翔「今日もどこか行くの?」
僕「うん。行こうと思っているけど翔ちゃんも行く?」
翔「うん!朝6:30に目が覚めちゃってさ。」
って、早くない!?

なんてわけで今日は翔ちゃんと散歩です。
2人とも土地に詳しくないのでなんとなくブラブラ。

081110_084201_edited まず最初に
「親不孝通り発祥の地」
にて記念撮影。
でも、なんでこんな名前?

この駅周辺は特に何もなさそうなので、
地下鉄で移動することに。
お土産も見たいねー。って話にもなって、
「博多駅」か「福岡城」かどっちか行こうって
コトになって、渋そうな「福岡城」に決定。

081110_090401_edited 地下鉄のホーム。
「とんこつ!もつ鍋!!ポケッ○バンク」
ですと。おもろい。

この土地のパワーを感じますね。

んでそんな「福岡城」そばの駅に到着。
でも城らしきものは見当たりません。

地図を2人でよく見てみると。。。
「福岡城」ではなく、「福岡城跡」だって!
なんだ!城もうないんじゃん!
と、ガッカリ。

跡地を見てみても良かったのですが、
起きて何も食べていない2人は俄然空腹。
まずはこの辺で朝ごはんを食べようとブラブラ。

あまりお店はありません。
「吉○家」やスーパーはあるんですが、
福岡来てわざわざねぇ?
って更に探す。

ご飯と味噌汁が飲みたいです。
欲を言えば明太子が食べれると最高です。
なんて期待を持ちつつ10分くらい歩いて
(結構歩いたね)右を見ると港が!

「おぉっ!翔ちゃん、港の朝ごはんあるかもよ?」
とダッシュ。
着いた先は港だったのですが、
漁港ではなかったのです。残念。

そんなガッカリが連続した後もテクテク歩くと、
「朝ごはん 400円 9時まで」
て、天国発見か?

でも看板には

「お食事処 弥生 やよい」

と、ピンクの文字。
ちなみに「営業中」と。
あ、妖しい。。。

でも400円だし、入ってみようと
今はもう9時過ぎていたのですが、
僕「入って良いですか~?」
と、恐る恐る聞くと、
???「どおっっぞー♪」
とやたらテンションの高いオバちゃま。(以後ママ)

僕「朝ごはんなんですが。。。」
ママ「今日はハムエッグだよ!」
と強引に決定。

翔「あの、明太子とか。。。」
ママ「400円じゃ明太子出せないわよ!」
翔「いや、別料金でも良いんですが。。。」
ママ「今日はハムエッグしかないよ!
明日はお休みだから今日は残り物!」

ガーン!

い、いさぎよすぎる!
お客に「残り物」って(笑)

メニューは
ハムエッグ、野菜、納豆、味噌汁、ご飯、おしんこ。
これで400円は安いよ!

ママ「なんだい、明太子食べたかったのかい?」
翔「はい、福岡に来たんで。。。」
ママ「あんたたち、こっちの人間じゃないの?」
翔「はい、東京から来たんですよ。演奏で。」
ママ「そっか、そしたら明太子食べたかったわよね。で、
音楽やってるの?」

ってハナシに始まり、
やれ娘さんは宝塚デビュー後歌手になって
アイリッシュ歌ってるやら、そのCD聞く?聞く?と言われ、
「は、はぁ(^□^;)」なんて返事したら、
「ちょっと待ってて!」てゴソゴソ漁りはじめ、
10分くらい待たされて、
「誰かが持って言っちゃったみたい!残念ねぇ。」
ウチの味噌汁はいりこでダシとってるから
他とは違うのよ!なんてのとか、
この野菜は知り合いが送ってくれて。。。とか、次から次と。
うーむ、なんと言うか濃く、面白いお店でした(笑)

んで、
ママ「ウチの息子もね凄いのよ!
役所で働いてて色々賞とかも貰ってるのよ」
なんて言うんで、
僕「じゃあ、ここのご飯食べたら。。。」
と言った瞬間、間髪入れずに、

ママ「あったま良くなれるわよー!(`□´)/」

と、自信満々!
もう2人でノックアウトされちゃいました(笑)

翔ちゃんなんか、途中からママが何言っても、
「あへは、ははぁ」と、変な笑い返事。
後で
僕「翔ちゃん、何言ってるか聞き取れてなかったでしょう?」
「あ、バレた?(^へ^;)早いし、
なまりで何言ってるか分かんなかったんだよね」

だって(笑)

そんな朝ごはんも終了し、
400円(安い!)支払い、
「今度はCD聴きに来ますねー!」
と、挨拶し店を出ました。

081110_095101_edited そんなお店の前で記念撮影。
スナックみたいな看板ですね(笑)

僕は眠そうです。

ちょっと某途中下車な気分を味わえた朝でした。
濃かったですが、なかなか面白かった。
そんなこんなで時間はいい時間になっちゃったので、
結局「福岡城跡」みれず。残念。

081110_095301_edited 帰り道、
「まさにぃの店」なる店を発見。
気になります。

MASAさんへのリスペクトを感じますね。

そんな後、駅に戻り、
写真の地下街にて明太子購入。
この街で食べれなくても帰って食べれれば良いやね。

んでホテル戻って、空港着いて
ココでもオミヤゲ買って、飛行機乗って、
羽田に到着。

この帰りは晴れてたし、U-Ken!さんが隣で
色々お喋りしてくれたので、飛行機、怖く無かったです。

着陸時に「ん"ーっ!」ってちょっとビビったくらい。。。

081110_141701_edited 荷物はパンパンで、
ライブやったし、朝も出歩いたし、
カラダが疲れていたので羽田ではブラブラせずに、
京急よりも楽チンなバスで帰宅。

また来週はどんな楽しい旅になるのでしょうか?

たのしみーっ!

| | コメント (6)

高橋直純「12」Tourその2、福岡番外編「よるの乾杯」

さぁ、そんな楽しかった本番の後はモチロン、
お食事&飲み会デスっ!!
この日は某お店にて、
刺身、刺身、おさしみー!
ってな日でした。
んで、
みんなで
「かぁんぱぁーいっ!」
でわいわい飲み始め。
ちょこっと談笑した所に、
「おい、しゅーた」
ん?
「おい、しゅーた!」
はい。なんでしょ?なおさん?
081109_230501_edited 「か、乾杯した後だけど、
も、もう一回乾杯してやっても
いいぞ、か、勘違いするなよ?
今日だけ特別だからな?」
は?
つ、ツンデレ直様出たぁーっ!!
ま、またもや出現です。
ありがたやー。
てな具合で夜は更けていくのでした。
ちなみにそんな中、お酒を飲むと眠くなる翔ちゃんは
玄関の椅子でずっと寝ていたのでした(笑)
つづく

| | コメント (6)

高橋直純「12」Tourその2、福岡(2008ライブその40)

そんな広島満喫紀行の後は福岡へと移動。

081109_111101_edited 移動中、もっと衝撃的なレトロ電発見!

ぅおぉおおおー!すげぇ!

と、大コーフン。
ちなみにメンバー中コレに注目しているのは僕一人。
しょぼーん。

んで今日は新幹線でギュいーんと移動。
飛行機でなく一安心。良かった。。。(切実)

081109_130802_edited もう福岡に到着。

お腹空きましたー。
まずはお弁当!

からあげ弁当!いぇーい☆

今日はレポーターのカオルさんに
レポートしてもらいましょう。

081109_130801_edited 「さ、本日は福岡に来ております!
そこではこの唐揚げ弁当!ジューシイですねぇ。
イイですよぉ!」

と某途中下車しそうなレポートですね(笑)

それにしてもカオルさんは本当に良い表情するなぁ!

そんなご飯の後はサウンドチェックをしにステージへ。
081109_140102_edited_2  僕は本日のステージを前にエアギター☆
たぁのしぃーっ!!

僕もやっぱりおのぼりさんですね(笑)
かなりのゴキゲンです。

やっぱり動き回れるバンドの花形には
なかなか憧れるのです!

081109_142301_edited 本日のサウンドチェック中の翔ちゃん。
彼は(当然ですが)本物のギターを持っています。

ひゅー!格好良いねぇー!

そんなサウンドチェックも終わり
いざ、本番!

各回、本番についてはネタバレになってしまうので
詳しくは書きませんが、福岡も皆さんとっても良いお客さんでした!
お客さんの感情にあおられてコッチも楽しくなってくるんですよ☆

今回、アンコールのとき、
直さん「キーボードォッ、シュータァッ!」
と、紹介されたときまた「いーなーりー!」
って来るかと思ったら本日は、

「おーいなりさぁーん!!」

でした(笑)
直さんも「今日はちょっと丁寧なのね」
とか言っちゃって。
僕もビックリして
「はぁーいっ!」
とか声裏返っちゃったり(笑)
結構面白かったでし☆

【本日の直純先生】

081109_155002_edited ナンでしょう?

ちゃんが何かに注目しております!

心なしかニヤついているようです。

ざわわ
周囲も少しずつ異変に気付いた模様。

081109_155001_edited 野中"MASA"雄一さんも何かをじっと注視。

「それはマズいっしょー」
との言葉。

気になりますねぇ。

と、その時!

081109_155004_edited「ぅおぉっ!」
と、中森さんも発見し注目。

奥のほうでは山ちゃんも注目。
「あちゃー」って顔してる?

ぎゅっ!

直さん「つかみやすいもの、はぁっけぇーん!」
と、直さん。
何がでしょう?

081109_155003_edited カオルさん「ふががっ」

あっ!

直純先生っ!
カオルさんのアゴ掴んじゃダメェっ!
!
ななな、なんて事するんでしょう。

こんな楽屋裏でもトコトンSっ気を発揮する
直純先生なのでした。

ちなみにメンバーの冗談です(笑)

次回を待て。

| | コメント (6)

高橋直純「12」Tourその1、広島番外編「翌朝」

それは昨晩の飲みの席でのハナシ。
僕「翔ちゃん、明日朝ご飯がてらどっか行かない?」
「おぁ、行く、行く!」
僕「ぢゃあ、8時にロビーね!」

とそんなハナシ。

朝7時に起きて疲れたカラダを風呂入って起こし、
8時、ロビーへ。
そこへご意見番スタッフのU-Ken!さん。
U「おぁ、シュータ、やっぱり来てたのか!ふほはっ(笑)
僕「はいー。U-Kenさんはどうしたんですか?」
U「いやー、シュータが本当に行くのか見に来て見た」
僕「U-Kenさんも行きます?」
U「いいよっ!原爆ドーム行こう。」
と、時間になっても来ないちゃんに電話。
ってかU-Ken!さん、行きたかったのね。

プルルル

プルルル

「留守番電話サービスに接続します」

あいつ、寝てやがる!
まぁ、待っててもしょうがないのでU-Kenさんと移動。

081109_081401_edited 街には路面電車が溢れています。

最新型(なのか?)とレトロな風景。
不思議な風景。

通行人(誰?)もビートルズの様です。
こんな最新なカタチの車両と、
すんごいオンボロ(失礼)な車両とがこの街には共存しているのです。

081109_081901_edited そして広島市民球場。

まだ残っているうちに見れて良かった☆

元野球少年だった僕にはなかなか良い景色です。
芝生で野球、やってみたいなぁ。。。
僕の頃は土だけでしたから。
たしか今シーズン限りで無くなっちゃうんですよね。残念。

081109_082001_edited そんな街中で路面電車を撮るU-Ken!さんを激写。
彼もまた、おのぼりさんの仲間入りです。
やったね!

原爆ドームも近づいて、
見に行けたのですが、
お腹が空いちゃって先に食べましょう。
と近くで朝食バイキング。

081109_083101_edited なんと、U-Ken!さんがご馳走してくれました。
おっとこまえー☆
朝からご飯・味噌汁・温泉卵・魚や諸々、
とても充実した朝食が食べれたのでゴキゲンです。

おいしかったーっ!

そんなんで原爆ドームを見学。
なんて言うか、凄く考えさせられました。
気軽に記念として写真を撮るものでも無いのかなって
個人的には思っちゃって、今回は撮らなかったのですが、
凄く感じることの多い建物でした。
もし自分が修学旅行なんかで流れのルートとして
この建物が入っていたのならここまで
感じることはなかったんでしょうけど、
今回、この機会で行くことが出来たという事は
とても良かったと思います。

081109_091401_edited そんなこんなの後のU-Ken!さん。

やっぱりおのぼりさんです。
商店街の飾りを激写中。

そんな商店街を歩いてもまだ9時前なんで
特にお土産屋さんとかやってなくて
ホテルへ帰ることに。

081109_091702_edited また、レトロな路面電車。
こいつは結構激渋です!
僕の中の興奮度、大です!
昔の車両って茶系の色ばかりなんですよね。
なんででしょ?

ホテルに帰ったら、無料版の「るるぶ」が
挟まっていて(先に気付きたかった!)
どうやら美術館も側にあったみたい。
1時間くらい余裕があったから行きたかったなぁ。
あ、でも1時間じゃ周れないか。。。
また今度の機会にしましょう。

【今朝の1枚】
081109_080601_edited 土地柄のお店を発見。
「茶房 カープ」
やっぱり広島だからなのでしょうか?

間違いないでしょう。。。

つづく

| | コメント (6)

高橋直純「12」Tourその1、広島(2008ライブその39)後編

あぁ(;△;)

飛行機の(特に心への)ショックは当分残りそうです。
(ただ、B型なんでライブやって明日起きたら忘れていそうですが)

そんなんで空港から会場へびゅいーんと移動。
会場では既に楽器はセットされてあって(凄い!)
座れば音が出る状況。
スタッフさん達の動きには感動です。

んで会場で撮影の為前日入りしていた直さん本人と合流。
そいでサウンドチェック&りはーさぁる。
081108_134801_edited 今回の開場前の会場。
うーん、コーフンしてきますね。
直さん、本番前なのに本気モードで熱唱。

それだと本番大変だろうってコトで
ステージで見ててくださいってなったのに、
マイク持たないまま熱唱&ダンス!

つっこまれて恥ずかしそうに
直さん「へははぇっ(*´▽`)""」
と、変な笑い方しながらステージを降りたのですが、
バンドの演奏が始まると客席側で熱唱(笑)
カラダが反応してしまうのでしょうか?

今日のお昼、
081108_132102_editedおむすびべんとー!
唐揚げ美味しかった!

そんなこんなですぐに本番の時間。
ばーん!と直さんが出た瞬間の歓声の凄い事!
いつもソレを聞くと鳥肌たっちゃいます。
すごいなぁ。。。

んで熱唱&ダンス&トーク(笑)
メンバー全員びっしょびしょに汗かいて本番終了。
僕も普段汗かかないんですが、
照明と普段より動いているので(?)
びっしょり。痩せそう(笑)

アンコールでメンバーひとり一人呼んでくれるんですが、
僕の番でお客さんから
「しゅーたー」とか「しゅーたくーん」
とかって凄く嬉しいのですが、
「いなりーっ!」ってのが多いのに驚き。

たしかそのネタこのブログでしか知らないはずなんだけど(笑)
そんなにココを見てくれている人がいるのかな?
なんだか嬉し恥ずかしな1日目でした。
とても良いお客さんでした!
そして、良いライブでした☆

こういうのを実感すると本当にライブって、
歌手やメンバーだけじゃなくってお客さんも一緒に
ライブを作っているんだなぁって思いました。

本番終了後はもちろん皆で飲み会。
081108_211601_edited そんな乾杯風景。ほぼ皆顔が映ってない。。。

もちろん笑いの溢れる飲み会でした。

今日のご当地美味しいモノ。
081108_212101_edited 鉄板焼き!

最後にモチロン広島のお好み焼きも出てきたのですが、
この中の牡蠣の味噌味(?)の焼いたヤツ。
こいつぁー、最高でした☆

【本日の1枚】
最後にお好み焼きが出て来た時の風景。
081108_222101_edited かおるさん(左)。。。
出来上がっちゃってますね。
良い味出してます(笑)

づつく

| | コメント (10)

高橋直純「12」Tourその1、広島(2008ライブその39)前編

それは、数日前のデキゴトでした。

某直純先生のゲネプロの休憩中、
スタッフさんが、当日の飛行機チケットを配布。

そんな時、僕がポロッと
「僕、物心ついてから飛行機乗るの初めてなんですよねー」
なんて言ってしまったのです。

そう、僕は幼稚な時代(?)に北海道へ家族で出かける為に
飛行機に乗って以来、飛行機に乗る機会が皆無だったのです。
中・高校と修学旅行は新幹線。
それ以外の遠出も電車かクルマのみ。
飛行機は見るの好きなんで、都内で仕事の後は、
わざと羽田の側通って飛び立つ瞬間とか見ては、
「いつか乗りたいなぁ。。。」
なんて、思っていましたのです。

そんな僕はワクワクしながら、
「初めてなんですよねー。」
なんて言ったら、皆オドロキ。
「えぇーっ!!」って。

すると、MASAさんを始めに
スタッフさん達が皆で僕にアドバイス。

MASA(以下敬称略)「スリッパ持ってる?」
「えっ!スリッパ要るんですか?」
スタッフ「要るよ~。まぁ、無くてもボロボロので良ければ
貸してくれるけどねー。」
RealizeRecord社長「俺の貸してやってもいいぞぉぅ」
「まぢっすか(さすがにそれは恐れ多い)」
MASA「まぁ、でも今後の為に買っておくと損は無いよ。毎回必要だし。」
「へぇー、そうなんだ。」
と、感心。

また、
「ところで、乗り心地ってどうなのかな?静か?」
「うん。新幹線乗っているみたいなもんだよ。」
「へぇー。優雅なんだ。。。」
と、楽しみがまた一つ増え、

「機内食とか出るんですかね?」
スタッフ「うん。でもビーフorチキン?って聞かれた瞬間に答えないと、
コイツ初めてかよ?ってナメられるから乗る前に決めておいた方が良いよ。」
「そっかぁ。やっぱり折角ならビーフかなぁ。楽しみー。」
スタッフ「あと、マイ箸持ってる?無いと全部ナイフとフォークで
食べることになるよ。入り口で割り箸配ってるから、
機内食の時に箸がよければ取ると良いよ。」
「そぉっかー!でもナイフとフォークで大丈夫そうだな。」

PAさん「あと、パスポートは用意した?」
「いやいや、国内だからそれはないっしょ!」
PAさん「バレたか。。。」

なんてやり取り。
でも皆ちゃんと教えてくれて親切だなぁ。。。
と、シミジミ感心。

そんで当日。
081108_082001_edited 空港には集合1時間以上前に到着。
ふぉえー。乗る為に空港来るのは(ほぼ)初めてだよ。
いいなぁ、いいなぁ。この始まる感が。
まだ時間がある。うーむ、どうしよう。

よしっ!

と、展望デッキへ。

081108_083502_edited おっ!飛び立った。

ふふーぃ♪
あのようにもうすぐ僕も飛び立っちゃうんだ。
すげー!

今日はあいにくの小雨。でも飛行機いっぱい。
楽しいなぁ。

081108_092301_edited そんなこんなで時間を潰し、少し経過後ちゃんも集合。
おのぼりさん2人。
(やっぱ僕おいなりさんみたいな顔だぁ。ほっぺのお肉が。あぁ。。。)

さ、そんなこんなで皆集合し、
飛行機に乗りこむ。

RealizeRecord社長「スゥリッパ持ってきたかぁ?」

あっ!!

わ、忘れたーっ!!!

MASA「あぁーあ。だから言ったじゃん。」
「あわわ、しょうがない。入り口で借ります」
しょぼーん
RealizeRecord社長「俺の貸してやるよ。」

!!

すごい、皆優しいなぁ。

と、入り口。

箸が無い?

???
ま、まぁナイフとフォークで食べるし。
と思いながら席へ。

「あれ?みんな土足っすよ?」
MASA「これから離陸の時に脱ぐんだよ。」
「そーなんですか?」

と、みんなニヤニヤ。

飛行機はクィィィーンとノロノロ動き出し。

「あれ?スリッパは?」
MASA「んふふっ、シュータ、まだ気付かないの?」

!!

は、はめられたぁっ!!(怒)
しかもRealizeRecord社長まで。。。

はぁ~あ。
心配して損した。

081110_163601_edited クィィィーンと飛行機。
うーん、ゆったり。
※写真はイメージです

ちゃんが新幹線みたいって言ったとおり
こんなゆったりのまま飛び上がるのかな?
乗り物はすごいなぁ。。。

と、

ゴゴゴゴゴオォォォッ!!がくんがくんっ!

!?

なななななに?故障か?
乗客みんな動じません。
なんだ!?この加速!ジェットコースターより。。。

ぎ、

ぎゃぁぁあああー!!\(;□;)/"""
おおおお降ろしてぇぇえええ!

ごごごごごぉん(音と揺れ)

081110_163602_edited ふわぁあああん(浮いた瞬間の変な重力)
※写真はイメージです

超怖ぇええええ!
ちゃんの嘘つきぃーっ!

と、ある程度の高度になって周りを見ると、
メンバー皆僕を見てニヤニヤ。
MASA「シュータ、凄い顔してたよ(笑)」

んで、真ん中のでかい画面には正面側の外の世界の景色が映っていて、
ある程度の高度になると正面ではなく、地表面(下)が映るんです。

「あ、あれは今の映像なんですか?」
MASA「そうだよ。ずっと正面が映っているんだよ。」
「?でも今は下が映ってますよ?」
081110_163701_edited MASA「あぁ、あれ?
こうやって飛んでいるんだよ。」

※写真はイメージです
「ばかぁっ!そんなワケないじゃ無いですかっ!」

なんなんだよ!もう!

20分前後経過し、空の上ではある程度新幹線レベル(?)
雨天だったので、雲を抜けるときは揺れと
雑音は酷かったのですが、今回の飛行で唯一良かったのが、
"雲の上の青空"
です!

雨って当然ですが雲の下だけなのね。
それにしても気持ち良い!
ラピュタみたい!
いやー、コレは凄い。

慣れてきたところで
ふわあぁり
と下降。

えぇ?
で、でも離陸でアレぐらいなら、
着陸も覚悟すれば。な、なんとか。。。

ぐぐぐ

ん"ーっ、が我慢、我慢。

と滑走路に。

ドン!

おっ、おしまいか?

グワァアアアア!!!(ブレーキ)

ぎ、ぎゃああぁぁぁ!"(;□;)"
壊れたのか?と思ってまわり見回すと、
皆平常心。

えぇ!これ普通なの!?(☆□☆)/

MASA「今日はソコまで悪天候じゃないからマシな方だよ。
酷いときはガクゥって行くからね」

あぁ、そそそそそうなんですか。

アナウンス「ポーン♪本日はご搭乗頂き真に有難うございました。広島空港に到着です。」

はぁーっ。
やっと着いた。
ゾロゾロゾロゾロ。
良かった良かった。

ふぃぅー。
?でも、なんか忘れてる気がするな。

あっ!!
機内食出てもいない!!!
一つも前もって正しいこと教えられて無いぢゃないか!
あ"ーっ!!!もう皆信じられん!

後編につづく。

| | コメント (10)

スタートぉっ!

さぁ、いよいよやって参りました!
「12」tourの始まりです。

今日はこれからまず広島、そして福岡へと
行って、楽しんでまいります。

あと、皆さん毎回コメントありがとうございます!
凄く嬉しくて、自分自身の本当に励みになっています。
そして、返事が遅くでごめんなさい(>□<)/

んで、ココからは皆さんへお願いなのですが、
一応、全日程セットリストは内緒と言うことにして
行きますので、コメント欄への「あの曲が良かったです!」等、
まだ見てない人への情報は出さないと言う方向で
お願いいたしまーす(^ー^)
このページも皆で作っている「12」tourの一部と言う事で☆
一緒に良いライブを作って行きましょうね!

んで更新は帰ってきてからとなるんで、
ちょっとだけ待ってて下さいね☆

081107_232901_edited でわ、いってきまーす♪

(画像にあまり意味はないっす)

| | コメント (16)

「12」tourまであと1日

いよいよ明日から広島です!
楽しい期間の始まりです。

今日から東京は雨で寒くなるってハナシだったんですが、
晴天。しかもちょっと暑いくらい。
明日は広島の降水確率ちょっと高そうですが、
晴れてくれると良いですね。

ところで今日は高橋直純さんのLive DVD、
「one+1」の発売日だったようですね。

おめでとーございます!わーい(^□^)/

ココを見ている人のどれだけの方がゲットしたでしょう?
そして、どれだけの方が
「あーっ!しゅーた君本当にムチムチしてるっ!!」
とか、
「しゅーた君キョドってる!(挙動不審)」
とか、
「翔くん、カッコイイー!」
などとお思いになったことでしょう(笑)

今日は髪も切ったし、
買い物したし、ちょっと練習して、
楓の散歩して、お風呂も入ったし、
あとは何だったかな?

あっ!

荷物をカバンに入れてない!
あわわ、早く準備しないと。

ってコトで今から急いで準備します。
直さんのページにもありましたが、
皆で良いライブにしていきましょうね☆

でわでわー。

| | コメント (10)

今回のお守り

広島の本番も近づいてきた今日この頃。
僕は、咳と鼻水が出始めてちょっと焦っておりました。
しっかり風邪になってしまうと僕は高熱を出してしまうことが
多いのです。あわわ。

が、(連日の日記にあるように)よく食べ、
早めの風邪薬で何とか良い方向へ向かいそうです。
良かった良かった。

そんな今回飲んだのは、
定番、コンタックと言うお薬。

081107_175701_edited 有難いことに効いてくれました。
また、携帯ストラップも付いていたんで、
今回のツアーのお守りにしましょう(笑)
なんかリアルだな。。。

| | コメント (8)

「12」tourゲネプロおまけ

初日の日記ではシンプルにしていたのですが、
実はこんなエピソードがありました。
(以下一部フィクションが含まれます)

081103_215902_edited 「おい、兄ちゃん、何見とんのぢゃ?」

と、チンピラお兄さんが声をかけてきました。
いえいえいえいえ!とドキドキしながら、
僕が音楽をやっている事を伝えると、

「おぉ、兄ちゃんも音楽やっとんのか!
ワイもやってるでぇ。ギターや!一応プロやで。
ホンマに。あのー、なんちゅったかな?そや!
盛岡冷麺や!盛岡冷麺ってアーティストのバックで
ステージに立ったこともあるんやで!
知っとるか?盛岡冷麺!知らんのかいな!まぁええわ。
ほな、カンパーイ!」

081103_220201_edited と、意気投合。
以前、7月位にもこんなコトがあったような気がしますが
気のせいでしょうか?気のせいでしょう。
そんな、チンピラお兄さんは小島翔さんと言うらしく、
最近流行のブログなるものを始めたとの事。

よかったら見てやっておくんなまし~。

【更に続き】
直さん、翔ちゃん共にカキフライを注文。
僕も大好物ですがこの日は違うものを注文。

チラッとこっちを見てから、

直さん「翔、カキフライ食べる?」
翔ちゃん「いえ、僕も頼んだんで。。。」

チラッ

直さん「翔、カキフライ食べる?」
翔ちゃん「いえ、だから、僕も頼んだんで(^-^;)」

チラッ

「な、直さん、僕カキフライ好きっす!」
直さん「ふーん。そう。」

ガーン!と、また。
チラッ

直さん「翔、カキフライ?」
翔ちゃん「いえ、だから。。。」

「な、直さんカキフライ下さいーっ!」

081103_221601_edited 直さん「ふ、ふん、別におまいの為に
頼んだんじゃねんだからな!
で、でも余ってるから、
た、食べたいんなら食べればっ!」

なんて変なツンデレなやりとりを行ったりしたのでした。

マサさん「じゃあ、俺もいただきまーす!」
と、別のものをパクリ。

081103_230002_edited 直さん「あっ。。。」

マサさん!
それはちょっと直さん楽しみに
してたっぽいっスーっ!

| | コメント (11)

「12」tourゲネプロ最終日

さぁ、ゲネプロ最終日です(昨日は初日でしたが)
泣いても、笑っても、爆笑しても、がむしゃらに走っても本日が最後。
頑張っていきましょう。

081104_114501_edited あさ、自分のページをチェックしたら、
地味なキリ番。44177だって。地味~。

本日もまず最初に今までの曲で、
更に良くしたい部分を煮詰める作業。
煮詰めて、煮詰めて、味が濃くなって、
もう水を足さないと食べられないようになるまで、
煮詰めました。

081104_132001_edited そんな中、なにやらGt.の翔ちゃんは
黙々と作業(工作?)を行っています。

何をやっているんでしょう?

なにやってんの?

「エヘヘー内緒☆」ですと。
なにやら今朝ハンズに言って道具を買ってきたのだとか。

081104_132002_edited 本番のお楽しみです☆

そして、ガッツリと通し稽古。
もう、ぐわあぁーっと!
直さん本人を中心に一気にステージをやりきりました。
終わった時の直さんのあせ、汗、三千!の凄い事。
これも本番のお楽しみです。

そんなリハ、ゲネプロも本日で終了。
残すは本番です!気合入れていきましょう。
さぁ、終了後はみんなクタクタ、
もちろんこの後はご飯です!

昨日の日記にて、
メンバーの写真を載せましたが、
直さんの写真だけビールのヤツだったんで、

「これじゃあ、皆リハやってんのに
俺だけビール飲んでただけみてぇぢゃねえか!」

なんて言うんで(笑)
本日分も載せておきましょう。

「さぁ、直さん、本日も撮りますよ!
すみません。笑ってくださぁい」

081104_210701_edited 直さん「ほぃ」

パシャ。
うーむ。なんだか三日月の様な(?)優しい顔ですね。
ゆっくりビール飲んでくださいね。

って結局ビール飲んでる写真ぢゃねぇかっ!
って後でツッコまれそうですが(笑)

【本日のご飯】
僕は、痩せたいのと筋肉を付けたいので、
どんな物を食べたらいいものかと直さんに相談。
すると、豚肉が良いとの事。ぶーぶー。
燃焼しやすいし、お腹に貯まるし、
パワーになるってコトで注文。

081104_211901_edited ででーん。

。。。ごめんなさい。
もう何も言わないで(笑)

| | コメント (10)

「12」tourゲネプロ初日

さぁ、いよいよゲネプロです。
ゲネプロとは通し稽古の事ですっ!!

僕は本日1時間半も早く着いてしまったので、
近くのBook Offにて時間つぶし。
楽しいのですぐに時間に。

今日はその名の通り
セットリストの1番から最後までを通すと言うリハさる。
直さんを始め、皆お客さんもいない状態ではあるのですが
全力で仮想ステージを走り続けます。

そんな感じで一通り通すにはそれなりの時間はかかるのですが
通した後も更に楽曲の煮詰める作業。
皆のステージを更に良い物にしたいとの
気持ちがイッパイ伝わってきます。

今回は本人ではなく、バックで一緒に騒ぐ!
そんな愉快な仲間達を紹介しようかと思います。
まずはバンマスとベースの仲良しコンビ。

081103_211101_edited 野中"MASA"雄一氏(左)と山崎義朗(山ちゃん)(右)氏。

2人の昆布コンビはいつも信頼感に溢れています。

MASAさんはいつもおなじみですね。
B型先輩としていつも引っ張ってくれ、頼りになる兄貴分です。

山ちゃんさんは、これまた尊敬の先輩です。
技術が確実、頑丈、100人乗っても大丈夫!?

081103_211201_edited さて、お次はドラムス、鈴木郁(かおる)さん。
かおるさんは本当にお茶目。
今日は僕を見てまず一言。
かおるさん「しゅぽ、しゅぽ、しゅっぽ、しゅっぽ」

僕「???」

かおるさん「何不思議な顔してんだよ?鉄道好きなんだろ?気車だよ、蒸気機関車!

!?
なんと!
僕を喜ばそうとそんな事をアピールしてきてくれたりします。
えぇ人やぁー(笑)

081103_211601_edited さぁ、次はギター、中森泰弘さん。
この方はもう、お洒落さん。
持っている小物とか、洋服とかがオシャレ。
メガネもオシャレだし。
チェック柄が似合いますね。

でも話すと結構お茶目な所もあるのですが、
この方の演奏も堅実。そして音色作りが素晴らしい。
こんな大人になりたいですな。

081103_211501_edited さて今度はおなじみ小島翔ちゃん。
いつも撮るときに目をつむっていたり、
タイミングが悪かったりしたのですが、
今日はまたカッコ良い写真が撮れましたよ。

「ほぅら、コイツの音が聴きたいのかい?」
とでも言ってそうですね。

そんな翔ちゃんにならって
本日は僕もギターを持ってみました。

081103_212101_edited 憧れのギブソンレスポール(ギターの名前)を
手にゴキゲンな僕、谷口秀太

一応小学校でピアノを習い始め、
高校の時にギターを始めて今に至ります。
そしてなぜか今は鍵盤に戻っているのです。

そんな翔ちゃんのギターをブンブン回していたら、

「おっ、俺も入れて入れて」
と先ほど紹介したこんな方がゲストにやってきてくれました。

081103_212202_edited鈴木郁さんと僕。

コイツでデビューするっぞぉ!

2人ともやたらゴキゲンです。

明日もそんなゲネプロ2日目です。
頑張って行きましょう。

【本日のオマケ】
やっぱりいつもの通り本日もファミレスに行って
オムライス、チキンのグリル、オニオングラタンスープに
デザートと僕はおなかイッパイ食べてしまいました。

んで、このページ来ておいて彼を見れないのは
残念だと思ってしまうでしょうので、
ウチの大将を。

081103_215901_edited 高橋直純先生。
本日はぶっ通しリハ後の1杯がご満悦の様子。

| | コメント (10)

EARTH78の昼リハ

いよいよ11月に入りました!
とたんに寒い!

そんな直さんリハの翌日はEARTH78の昼リハ。
毎週、木曜夜にEARTH78ではリハに入っているのですが、
何ヶ月かに1回、
お昼4~5時間のちょいと長めのリハを組んでいるのです。

コレの目的は、
ザ☆特訓です。

長い時間今までの曲を、
クリック(メトロノーム)に合わせながら、
じーっくり長い時間かけて練習するのです。
それはもうちょっとした筋トレのような感覚。
でもコレを行うことにより、以降楽曲の安定感が増すのです。

そんなリハ、なぜ昼間やるかと言うと、
夜は、よるは、

飲んじゃうからですっ!

こんな日は僕もクルマでは行かず、
しっかりと準備(?)の上電車移動。
んで、本日召し上がったのは、

081101_175501_edited サンマのお刺身!

もしかしたら食べた事の無い人もいるかもしれませんね、
魚自体はサンマなのでそんなに高いものではないのですが、
旬で新鮮でないと食べられないのです。

プリプリで美味しかったのです☆

081101_174101_edited そんなEARTH78のメンバー。
はしゃいでいます。

ゴキゲンな奴等です。

でも、

でも、

081101_174401_edited そんな飲みの席でも、僕が好きだったのは
この「おから」だったりするのでした。

うーん、渋い!(なにげに食べかけだし)

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »