« 今日はこんな1日(12月21日) | トップページ | 蕎麦屋物語~クリスマス直前、私はあなたのソバがイイ~ »

野菜?

久々にハノン(指の基礎練習)やって
ガチガチに動かない指にビビっている僕(^□^;)

今日はなんか暖かくて変な天気だったなぁ。
おやつの時間の3:30には外真っ暗だったし。
へーんな気候。

んで、今日は変わった楽器を紹介。

081223_001801_edited コレです!

ん?野菜ぢゃないっすよ。
これはレッキとした楽器。
シェイカーです☆

シェイカーってのは中が空洞になっていて
ちっちゃいツブ(?)が中にいっぱい入っているので
振ると「シャカシャカ」と音の鳴る楽器なのです。

ニガウリのカタチ。
変なの~って思って楽器屋で見ていたのですが、
500円くらい?(よく覚えていない)という
リーズナブルな価格と意外に音が良く
使いやすかったので購入したのです。

でも今まで使う機会は無く、
日の目を浴びて来なかったのですが、
ぢつは今回の「12」ツアー中の新曲で
中森さんがずっと振っていたのです。

今回のツアーの名脇役かな?
それにしても変なカタチだなぁ。。。

|

« 今日はこんな1日(12月21日) | トップページ | 蕎麦屋物語~クリスマス直前、私はあなたのソバがイイ~ »

機材」カテゴリの記事

コメント

しゅーたさん☆
こんばんは♪♪

いきなり。
楽器なんですか!?
スイマセン、ゴーヤのちっさいやつかと(笑)


『12』ツアーで中森さんが振っていた♪♪
あぅ〜(>_<)!!

後方面だったのでわからなかったです(pω・。)

う〜ん残念!!
mixiのお友達は最前列だったから聞いてみます!


しゅーたさんのLIVEにいったら見れるのかな(笑)


投稿: ヒノアラシ | 2008年12月23日 (火) 00時56分

しゅーたさん!
こんばんは

宮崎はすご~く寒くて、雪がsnowちらほらと降ってました(>_<)

ホワイトクリスマスxmas期待できそうかな(^^)


シェイカー!面白い形ですね(?_?)

マラカスの音とは、また違うんですよね?

楽器、何にもできない私でも、シェイカーだったらできそうな感じsign02(^-^;←考えが甘いかな(笑)

投稿: KAZU | 2008年12月23日 (火) 00時57分

一瞬本物のゴーヤに見えたんですが…ちっちゃい(笑)

って【12】の時使ってるなんてわからなかったなぁ(⌒~⌒)

投稿: 千歳 | 2008年12月23日 (火) 00時58分

おぉっ!
お世話になったマラカスくんではないですかっ!!
約2ヶ月間一緒に過ごしたので最早他人とは思えないっス。
そっちにいることに対してなんかジェラシー…。
何時かまた一緒に音楽を奏でようね、マラカスくん。
それまで元気でね。ポロリン。。。

因に今日はヤボ用で世界の某家窓系ギタリストさんに会いましたよ。

投稿: 中森 | 2008年12月23日 (火) 01時31分

シュータさん☆こんばんは(≧∇≦)b

楽器だったのですかっ…Σ(゜□゜(゜□゜*)!!
ゴーヤーかと思ったので、ゴーヤチャンプルーでも作るのかと思いましたよ~(*´∨`)♪♪
不思議ですね…見方によっていろんなモノに見えて来る…☆(p・∀・q)

他の楽器もこの位のリーズナブルな価格なら、イイのに♪(*-`∀-)v(←…って、そりゃあまりにもムリがありますね…( ̄▽ ̄;)/笑)

投稿: †兎姫† | 2008年12月23日 (火) 02時20分


最初みたときはゴーヤかニガウリかと・・・f^_^;

ALIVEで中森さんが使っていたのはコレだったんですねっ!!
私は上手にいたのでちゃんと見れましたよ!
また音が聞きたいです!!

投稿: 由香 | 2008年12月23日 (火) 03時47分

ん?何か変わったコメント……と思ったら中森さんがいらっしゃってるではありませんか!?(笑)
皆さんチェックしてるんですね。シュータさんのブログ面白いですからね( ^ω^ )

私には、‘何か苦そうな野菜’にしか見えないです(*´ェ`*)
A’LIVEの時は、私の位置からは中森さんがほとんど見えなかったのでニガウリ君(←違うって!/笑)も見えませんでした(´・ω・`)
でも音は聞こえていたんでしょうね♪

ああ、今度ニガウリ見たら振ってみたくなりそうです(笑)

投稿: みぃ | 2008年12月23日 (火) 04時58分

中森さんが振っていたのはその楽器だったのですね(*´∇`*)
「何を持ってるんだろ?」と思っていたのですっきりしました!

シュータさんの指やはり綺麗ですねvv(*´艸`*)

投稿: 今日も快晴☆ | 2008年12月23日 (火) 07時19分

都内は暖かかったのですか?私のところはミゾレが降りましたよ!山の上の方は雪だったとか・・・

最初に画像を見た時は楽器に見えず私も野菜?と思いました(^-^;)
ユーモアな楽器もあるもんですね~☆
Σってツアーで使ってたんですか!?知らなかった・・・
DVDが出るならばチェックしなければ!!・・・新曲の映像入るのかしら?(・ω・;)
にしてもアノ中森さんが使ってたなんて・・・なんか中森さんが可愛く見えそうですv

投稿: 悠妃 | 2008年12月23日 (火) 08時16分


はじめましてシュータさん!
ツン様(笑)のライブでシュータさんと出会ってから、ブログはチェックしてたのですが、書き込む勇気がなく…!
しかし今日はこのニガウリを見て書き込む決心を!
実は私もこれ持ってますー!しかも無駄に二つも!(*^▽^*)/
お揃いだー!Σ( ̄□ ̄ )とびっくりしました。
しかし中森さんの様にいい音は出せません。
私のニガウリランクはまだ10級です…orz。(笑)

投稿: えつこ | 2008年12月23日 (火) 08時24分

楽器にまで面白いのがあるなんてすごい(*゜▽゜ノノ゛☆
てか見つけたシュータさんに拍手☆(笑)

中森さんの手の中までは見えなかったので裏話的で嬉しいっす(´∀`)

投稿: マサエ | 2008年12月23日 (火) 09時13分

しゅーたくん、にゃっほ〜い☆

姫も幼稚園のときまでゎピアノやってたよぉ〜♪1年やったかなぁ?ってくらいだからもぅ引けません(笑)
だからしゅーたくんやMASA、直くんたちが羨ましいのです…。゚。(p>∧

野菜みたいだね。。本当に…(笑)中森さんがライヴで振ってたんだぁ。。DVDになったらCHECKしなくちゃ☆ヽ(▽⌒*)

投稿: みぃ姫 | 2008年12月23日 (火) 10時39分

あの中森さんが振っていたのがそのニガウリなのですね!?びっくり(☆o☆)


ライブで何を振ってるんだろぉ?って思っていたのですが♪すっきり(´∀`)=3

投稿: がきんこ | 2008年12月23日 (火) 13時15分

lovely
にがうりシェイカーだったんですねぇ!?
「12」ツアーで中森さんが振っていたのって。
DVDにははっきり映るかしら。。。
てか。しゅーたさんのはしゃぎっぷりが
観たいっす!bleah

投稿: myuchacha | 2008年12月23日 (火) 14時41分

秀太さん、こんばんはhappy01
今夜はすごく冷え込んでますねbearing寒いです。宮崎でも←冬だから当たり前ですね。(笑)
秀太さんの手に持ってる物。ゴーヤか、ひょろ長いアボガドかと思ってましたsmileシェイカーていう楽器なんですねdelicious
マラカスとはまた違う音がが出るんですか
機会があったらどんな音が出のか振って聞いてみたいですnote風邪ひかないように気をつけて下さいね~

投稿: てるてる坊主 | 2008年12月23日 (火) 20時08分

コメント書くのは初めましてm(__)mな瑞那です(^^)
いつもコメントするか迷っていたのですが、思い切ってコメントデビューしてみました(笑)

ライブで中森さんがシェイカーを使っていたのは知っていましたが…正体はゴーヤだったのですね☆
私もアレ、振った事あります(^-^)
手にフィットして持ちやすかったですが、他にも丸いモノとか面白いのがありますよね♪

私は強弱をつけようとすると、なかなか上手くいかないですが…(^_^;)
でも、音を聴くのは好きですo(^-^)o

投稿: 瑞那 | 2008年12月23日 (火) 22時41分

しゅーたさんこんばんは!!というか、お久しぶりです!!((笑

珍しいシェーカーもあるんですね~。
てっきり、ゴーヤのちょっとちっさいやつかと・・・。((笑
しかも、値段も安いですしね☆
最近、何か楽器をしてみたいと思ってはいるんですけどねぇ~・・・なかなか。((汗
小学生のときにピアノを習っていただけですからねぇ~・・・。
しゅーたさんみたいに弾けるようになれたら楽しいでしょうね♪

ではでは、失礼します☆

投稿: さっこ | 2008年12月23日 (火) 23時15分

ハノンって久しぶりにやると全然できないんですよね~(^_^;)昔ピアノ習ってたときに一番苦手でした、ハノン(苦笑)
わ~、中森さんが新曲でシェイカー振ってるのは何度か拝見しましたがこんな形状だったとは!!
びっくりです(笑)
しかし最近ゴーヤに泡盛と偶然なのでしょうが沖縄めいてますね~。それとも某ツン様の雑誌での連載が今月石垣島だからなのでしょうか(笑)
(それこそ深読みしすぎですよね~(^_^;))

投稿: 佳南 | 2008年12月24日 (水) 00時40分

ヒノアラシさん>

そうですね。ゴーヤそのものに見えますよね。
僕のライブではまだ使った事が無いので今後への期待です☆

KAZUさん>

雪ですか!良いですねぇ。宮崎って南国な
イメージがあったんだけど意外ですねぇ。
始める楽器にはお手軽なんでオススメかと♪

千歳さん>

そう、僕も中森さんからファイナルの時に
返してもらうまでぢつは忘れていたのです(笑)
↑内緒です。

中森様>

ジェ、ジェラシーって(笑)
持ち主の僕よりも彼(?)と接している
時間は長かったですもんね。
きっとまた中森様の手元へ戻る日が
来ることでしょう。。。

†兎姫†さん>

「ゴーヤチャンプル」食べるのは大好きなのですが
残念ながら作れない。。。今後に期待です☆
あの苦さがたまらない。

由香さん>

おっ、やっぱりライブ中に気付いている人も
中にはいたのですね♪
ニガウリ君の出番がまたあると良いな☆

みぃさん>

僕も改めて写真を見てみると‘何か苦そうな野菜’
にしか見えないかも(笑)でもこの子の音は
雰囲気作りに中々一役買っていたのですよ♪

今日も快晴☆さん>

会場だとココまで近くでは見れないですもんね。
でも指を見られるってのも中々恥ずかしいものですね(笑)

悠妃さん>

東京近郊はまだ雪は降らないのですよ。。。
DVDチェックすると面白いかもですね☆
(まだ出るかどうかも知らないケド)

えつこさん>

おっ、お揃い持ってますか☆
楽しい見た目してますもんね。
ちなみに僕も持つ主ながら未だ良い音は出ず(笑)

マサエさん>

ぢつは楽器屋のレジ前のワゴンセールに
ポツンとあったものなのですよ。それが「12」ツアーで
活躍してくれたので嬉しい限り♪

みぃ姫さん>

ピアノも続けるのって大変ですよね。
僕も練習が大嫌いで怒られてばかりでした(笑)
DVDの中森さんの手中に注目です☆

がきんこさん>

そう、もっと楽器っぽいモノを振っていると
思いきや、こんな野菜っぽいものを振っていたのです。
おもしろいですよねー♪

myuchachaさん>

いやー、思い返すとツアー中僕は常に
ハシャギっぱなしでしたね(笑)
裏側の様子も楽しみですね。(あるのか?)

てるてる坊主さん>

楽器としては、シャカシャカ♪と言うので
マラカスに近いのですが、もっと振った時の音は派手かも?

瑞那さん>

なかなか楽器としてちゃんと鳴らすのには
慣れが必要な楽器ですよね。僕も他にもバナナとか
トウモロコシとかのカタチのが気になります☆

さっこさん>

そう、安くなかったら買っていなかったと思う(笑)
僕もこのツアーで演奏できて、音楽続けていて良かったな
って本当に思ったのです。。。

佳南さん>

某ツン様の石垣島。。。すんごいトコロまで深読みですね(笑)
でも言われて見ると沖縄モノが少しずつ増えているかも?

投稿: しゅーた | 2008年12月29日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はこんな1日(12月21日) | トップページ | 蕎麦屋物語~クリスマス直前、私はあなたのソバがイイ~ »