« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

うどんをふく

高橋直純さんと言うアーティストさんの
ラヂオを聴いてて、「もう、びしょびしょだよ」って台詞に
思わずうどんを吹き出した谷口秀太です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
本日、というか夜、僕は歌音と家族を連れてこんな所。

090531_193401はねだえあぽーとぅです(^□^)
 
妹がお仕事で地方をまわって行ってそのお迎えでゴンス。
歌音はバッグに入れてえあぽーとぅ。
いやー、やっぱり飛行場は広いねぇー。
ここだけで各地方のお土産が売っているのがなんか楽しい。
そう言えば去年大阪駅で買った焼酎は宮崎県産だったな(^□^;)
 
なんだか去年が懐かしくなってきた。
楽しかった思い出が色々と。
飛行機には色々と思い出が(笑)
いぃなぁ。地方。。。
 
そして去年と言えば早くDVD見たいなぁ。
でも見たら見たで思い出に浸ってしまうんだろうなぁ(笑)

| | コメント (6)

またインドへ

なんだか最近生活している上で
"カレー"と言う文字を目にする事が多く、
その度に少しずつ気にはなっていたのです。
 
と、言う訳で本日のお昼は久々に
090527_132301インドカリーですっ!
店員さんは数人いるのですが、
皆明らかに日本の方ではない所が良いのです♪
 
んで写真は本日のカレー。
今日のお店はランチでも数種類(チキン、マトン、キーマとか)
選べるのですが、その中でも本日のカレー(750円)を注文。
ちなみに本日は"ナス"と"チキン"でした。
ナスが大好きなのです(^〜^)
 
んで、ご飯とナンとは選べるのですが、
折角その場でしか食べられない物って事で
こういう時は毎回"ナン"を注文するのです。
んで飲み物は"ラッシー(飲むヨーグルトみたいなの)"ね。
やっぱり本格的な"ナン"って美味しいのです。
パンみたいって思っているとそのモチモチ感に
驚くのですよ。体験した事の無い方は是非☆
 
ただ、
 
ただひとつこのお店で気になったのは、
店内に掲げられていたコトバ。
ナンとライスは"ナン"とおかわり自由!
 
ちーん。

| | コメント (5)

ライブで燃え尽きた後

そんな魚介類の出ない(笑)海鮮祭りの後は、
予想通り筋肉痛になりまして、
それでも家で行わなくてはならない作業を
せかせかと3日間行っていたのでした。
 
いやー、家で籠りっぱなしになると、
もーん(*ム*)としてきますね。
↑え?この表現が良くわからないって?
うん、僕自身もよくわかんない。
 
そんな引きこもり期間も過ぎ、
外へ出まして今日の移動中には、
こんなのに遭遇。
 
090526_152901試運転ですと!
新しい車両。しかも駅に止まってくれて、
ピカピカのカラダを僕に(?)見せつけ、
またゴトゴトと去って行ったのです。
 
なんか良い!(≧□≦)/
人より先に新しいモノが見れた感じ。
本日のちょっとラッキーでした♪

| | コメント (3)

2009ライブその7"海鮮祭り"後編

と、会場に機材を降ろし、
対バンの面々に挨拶。
本日はお友達バンド、月の魚主催のイベントで
海鮮祭りという行事。
彼らはこの日で活動休止となるので、
ちょっと大切なイベントなのです。
 
 
んで、まだサウンドチェックの時間までは1時間ほどあります。
オナカガスイタとメンバーみんなで呟いたので、
お昼を食べに外へ。
 
今日のお昼は、
 
つい最近食べたばかりなのですが、
 
090522_144501ラーメン+半チャーハン!(≧□≦)
やっぱり、食べたばかりでも食べたくなっちゃうのですよね(笑)
 
この組み合わせってば結構黄金。
更にアリクニ氏の餃子を一個貰い、
大満足です。
ラーメン、チャーハン、ギョーザって、
ラーメン、チャーハン、ギョーザって、
ラーメン、チャーハン、ギョーザって、
ネ申じゃなかろうか。
↑3回言ったね。
 
090522_150201そんなラーメン屋さんでの1コマ。
右がベースのLow-Key(a.k.a.あおちゃん)んで左が、
本日の社長ことマリョウ(笑)
事あるごとにメンバーに"社長"と呼ばれ、
このままではライブ中のMCでも
言われるのではないでしょうか(^□^;)
 
そんな社長はココのブログもよく見ていてくれていて、
今度歌音の散歩の時間に俺も行きたいっ!
て言うほどウチの歌音の事が大好きなのだと(笑)
 
 
と、お腹を満たし再び会場でサウンドチェック。
今回はバンドとしての出番は最初なので、
そのまま会場で待機。
 
ほいで間もなく本番。
 
今日は新メンバーまりょうの初ライブって事もあり、
ハッチャケて来ました。
もう、ギュワアァー(≧□≦)/って、
鍵盤を弾く。と言うよりコスって来ました(笑)
ライブ自体も盛り上がって良かった良かった♪
ちなみにマリョウは予想通りMCで"社長"とよばれていた。
 
んで対バンも皆良かったですが、
やっぱり主催の月の魚は活動休止って事もあり、
いつも以上に熱のこもった良いライブでした(^-^)
 
 
さらに、ライブ後もその会場に皆で残って
打ち上げ兼ミニライブをやるとのこと。
ちょっと空いた時間にまたお腹が空いたので、
EARTH78メンバーで再度ごはんをば。
 
 
090523_000201今度はハンバーグとサイコロステーキです☆
メンバー皆体力を使った後なので
ガッツク、ガッツク(笑)
お味もなかなかでしたよ(^〜^*)
 
 
んで更に日付も変わって再び会場に戻り、ミニライブへ。
 
 
090523_005102会場ではこんな感じで
ステージの下に楽器をセッティングして、
お客さん用に椅子を用意した前でのライブ。
この演奏しているのが月の魚。
 
そんな後「EARTH78もなんかやんなよ!」って言われて
セッティングしたのですが、いかんせんキーボードスタンドが無い(笑)
 
うぅむ、しゃーない(^へ^;)
って事で初めて床に鍵盤置いてライブ(!)
それもまぁ、いつもと違う視点で面白かったですよ。
体勢は辛かったケド(笑)
 
そんなライブ後のライブ(?)は深夜まで続き、
眠くなると運転が危ないのでキリの良い所で僕は先に帰宅。
家に着いたのは深夜3:30でした。。。
こんな色々詰め込みライブもたまには楽しいもんですね。
 
 
【本日の1枚】
090522_183702本日の僕。
会場にあったカツラを装着してみました。
この写真をメンバーに見せると、
なんか知んないけどイラっと来るらしいです(笑)
ん?後光が見える?
 
どうだい?
ゆるいだろう?
 
そう言えば"海鮮祭り"の日に魚介類何も食べてないや。。。

| | コメント (5)

2009ライブその7"海鮮祭り"前編

さぁ、ライブ当日です。
タマシイ飛ばしてくれた方々もありがとうでした。
火事だって方は大丈夫でしたかね?(*△*)
今日は朝が早かったので昨晩中に洗車。
夜にクルマごとあの洗車機に飲み込まれて行く様子は
ちょいと緊張感がありました(^〜^;)
 
そして朝、ちゃんと朝ご飯食べて出発!
ライブは夜ですが、EARTH78ではお昼にリハを
行ってからライブへと向かうのです。
 
090522_121501と、そんなリハ会場での一コマ。
僕は撮影者なので入っていないですが、
みんな着々と準備をしております。
 
ん?
 
なんか足りない?
 
090522_121502あっ!ドラムがいない!
そう、新メンバーまりょう、遅刻です(笑)
 

。。
。。。
と、みんなで準備しながら待つ事約30分。
 
090522_123201キター!ドラムまりょう参上!(笑)
写真ではわからないですが、相当焦っております。
何やら1時間間違えて余裕ぶっこいていたらしく、
家で風呂掃除をしていたのだと(笑)
 
と、言う訳で彼は本日の社長決定です(^□^)
 
そういえば、前にもこんな事があったような?
誰かを思い出させる。。。
気のせいだろうか?
 
090522_134201と、これでメンバーが揃い、リハが出来たのでした。
ういさんのポーズがさっきと全く変わらん。
本人的には後の方がメンバーが揃って
テンションの高い状態なのだとか(笑)
 
ゴロ。
 
ゴロゴロ。
 
そんなリハ後は機材を台車に載せてゴロゴロ押しながら会場へ。
コレが意外と疲れる。。。
明日は筋肉痛かな?(^へ^;)
 
後編へ続く。

| | コメント (5)

いざ、新宿へ!

本日は久々のライブ。
EARTH78新宿でライブやってきます!
なんとか雨も降らなさそうでなにより。
 
皆さんも良い一日になりますように♪
んでわ、今からいってきまーす(^□^)/

| | コメント (8)

定食って言ったのに。

色々と影響されやすく、ウナギが食べたいしゅーたです。
さぁ、昨日の日記にて「明日からまたに定食かな」
と、書いてある訳ですが。。。
 
090521_005201ん?
 
またに定食?
 
"に"が余計!(+□+)
またやってもうた。
文章マチガイ。恥ずかしい。ハヅイ。
 
と、しょっぱなからちょっと恥ずかしい思いを。
んで昨日、定食食べる宣言をしたのですが、
本日はめちゃくちゃ晴天。
うーん、なんか違うものが食べたく。。。
 
と町を歩いていて、
 
090520_132401コレダッ!
 
と、ビビッと来たのがチャーハン&半ラーメン。
コレにサラダと杏仁豆腐も付いて690円でした。
お得、お得(^□^)
 
ビビッと来ただけあって、暑い中汗をかきながら
食らいつくのもたまには良いものでした。
 
夜、某野中"マサ"雄一さんから
「しゅーた、今起きてる?」
とメール。
 
なにかな?
と、電話してみると。
 
僕「あ、マサさん」
マサさん「あ、しゅーた?」
僕「なにかありましたか?」

マサさん「いや、
起きているか確認したかっただけ。

 
こ、この人は。。。(・へ・;)
とそんなやり取りもありつつ、
お仕事のお話とかしていたのです。
そう言えばマサさんと電話して
すぐに本題に入った事は一回も無いかも(^□^;)

| | コメント (5)

たまにマック

さぁ、最近ブログで書く事が思いつかず、
軽くスランプ気味、虹よりお前が綺麗だよ
ってとあるレイディオで聴いてて聴いてるこっちが真っ赤っか。
しゅーたです。
 
僕はここでも何度かとりあげている通り"定食"好きなのです。
ごはん、汁、おかず、漬け物とあるとなんだか
 
健康ぉぉぉぅ!(^□^*)
 
って勝手に思ってしまうのですよね。
でも、でも、
 
090518_131501たまにハンバーガーとか食べたくなっちゃうのですよね。
ってなわけで今まで手を出していなかった
クオーターパウンダーを初体験。
こういう時は自分の中で"ポテト"と"コーラ"なんですよね。
たまにジャンクならとにかくジャンクにしたくなるのです。
 
んで、意外とコレ、美味かった。
チーズ2枚入っているのね。
チーズ好きなので嬉しかった(^□^)
 
さ、明日からまたに定食かな?(笑)

| | コメント (8)

テレビを買いました。

そう。タイトルの通りです。
もともと谷口家では未だブラウン管のTVを
使っておりまして、またケーブルTVのチューナーで
地デジも見れる為、2011年が過ぎてもTVが壊れない限りは
このままかなぁ。。。
と、考えていたのです。
 
そんな今日、普段通り生活。
夕方の歌音の散歩(また今日もよく歩いた)を済ませ、
自室で作業を行っていた所、
 
「しゅーた!TVが壊れた!」
と、母。
 
ビックリです。
確認した所、確かに画面全体の色が白黒に近くなり、
どの入力切り替えでも同症状。コンセント抜差しもダメ。
ってことで、こりゃ故障だぁ。
 
既に夕方だったのですが、このままではTV無しに。
んで一緒に選んで欲しいって事なので母と早速家電量販店へ。
 
最初に声をかけてきた店員さんもいたのですが、
携帯会社の名札、ハッピを来ていたのであえて
そのお店の店員さんを捜し質問。
 
んで店員さんにサイズ、持ち帰り、自己設置と伝え
値引き交渉をしてホクホクで32インチの液晶テレビをゲットしました♪
(お店のハッピ着ていないと値引き出来ない様な気がするので)
 
今までが26インチのブラウン管だったのでちょっと格上げ(?)
なんかデカイっす(^□^)
 
早速まず見たのが録画していた幼獣マメシバ(笑)
やっと16:9の画面で見れてちょっと感動。
良いね、良いねぇ(^〜^)
 
そう言えば、ドラマのマメシバと言えば再放送したり、
映画館での無料放映もあるんですね。凄い♪
皆さん見に行ったりするんでしょうかね?
 
と、言う事で谷口家は本日ちょいとデジタルになりました。
 
【今日の1枚】
Dsc00497昨日の日記で載せた、
アコーディオンのケースに歌音。
と、背負う浮かれポンチな僕。
ベルトの位置を変えればこうやって縦でも
背負えるみたい。こっちが良いなぁ。

| | コメント (8)

学生カバン?

どうも、皆さん、ふりかけでは断然おかか派、
時々のりたまなシュータです。
 
いつものごとく夕方散歩では歌音の体力の凄さに振り回されてから、
先日予約しておいたアコーディオンのケースが届いた頃なので、
本日のEARTH78のリハの前に楽器屋へ。
 
品物は届いてますよー。
と店員さんに言われ一安心。
実物を見ると結構大きく、ビビったのですが(笑)
「このままじゃ痛いですからね」
と、商品袋の取っ手の所に、
スポンジ(?)を巻いてくれた優しさにちょっと感謝。
 
「先日、ご来店してくれてましたよね?」
あ、気づいてくれてる(^〜^)
とか、そんな細々した事でお、良い日かな?
とか思えてしまうのです。
 
んでリハも終わり、帰宅後ケースを出してみると、
090515_233501こ、これは。。。
学生カバンではありませぬ。
このまま背負う様なカタチになっており、
 
め、
 
目立ちそう(笑)
見事に蛍光テープも貼ってあるし。
(夜もバッチリだね!)
でも作りはシッカリしていて良かった。
そのうち、コレで僕に気づいたとか
言う人も出てくるんでしょうか(^□^;)
 
【おまけ】
090515_235902大きさの比較にふぎゅあ(←某高橋さんはこう言ってた)
を置いてみたのですが。。。
 
全然比較にならない!(笑)

| | コメント (5)

じゃれっこ

みなさん、じゃれっこモーラーって知っていますかね?
だいぶ昔に流行ったおもちゃなのですが、
ボールの中にモーターが入っており、
またボールにはよくわからないぬいぐるみ(?)が
ついていてぐるぐるとランダムな方向へ動くと言うモノ。
 
そんな懐かしオモチャを妹が手に入れてきましてですね、
早速家で動かしてみた所、
 
○)))〜ウイィィーン
 
ゥワワワワンワンワン(>□<)"""
 
と、案の定歌音が大騒ぎ(^□^;)
なんなんだっ、コイツは!?と言った感じで(笑)
 
Dsc00494
そんなんでも10分後にはすっかりお気に入り。
自分の懐におさめ、まるで大物を釣った釣り人の様。
貫禄があります(笑)
 
今後はどんなオモチャに出会えますかな?(^-^)

| | コメント (6)

本日のデザート

僕は大戸屋と言う定食屋さんに
よく入るのですが、以前から気になっていたメニューを注文。
 
090509_173501それはコチラ。
豆乳の揚げパン。
 
揚げパンにきな粉と黒蜜、
更に濃いめのバニラアイスが。。。
 
こ、コレは。。。
 
うんまぁーい♪(^□^*)/
僕的に久々に大ヒットのデザートでした。
特にちょっと溶け始めたアイスを乗っけると最高☆
タイミングによっては揚げパンが
揚げたてだと更に美味しいそうな。
 
ちなみに今日はご飯時では無い為コレだけの為に
定食屋さんに入ったのでした(笑)
うーん、ハマってしまいそう。。。
是非ご賞味あれ♪

| | コメント (7)

久々の散歩。

本日は雨続きのゴールデンウィークが開けて
初めての曇り!(^□^;)
 
くもりかぁ。。。
まぁ、でも雨よりかはね。
と、久々に歌音の散歩♪
 
歌音も家に引きこもりだとストレスが溜まっていた様で、
そとに出したとたん、
 
ダーッ!(≧▽≦)=3
 
と、走る走る。
僕も息が切れながらも(笑)
ついてく、ついてく。
 
と、中盤に差し掛かった時、
 
ポツ、ポツ。
と、雨粒。
 
あ、マズいなぁ、そろそろ帰らないと。
と思ったのもつかの間。
 
ポツポツポツ。。。
 
ザザァーッ!
う、うわぁーっ(;□;)
 
と、急な大雨に。
とっさに下を歩く歌音をワシッ!(>へ<)/
と抱え込み猛ダッシュで帰宅。
あんなに走ったのは久しぶりだ。
ってくらい走ったのでした。
 
んで帰宅後歌音を洗って少し経つと
外には晴れ間が。あぁ、ま、こんな日もあるやね(^へ^;)
 
Dsc00439そんな僕を横目に久々の散歩でご機嫌な歌音は
今日はハブラシの向きが大丈夫なのでした(笑)

| | コメント (7)

昼リハ

後半は雨続きのゴールデンウィークでしたね。
なんかスゴロクで言う所の"1回休み"な気分?
なんでその間は結構家で作業したり練習したりと
地味〜に引きこもっていたのです。
それはそれで楽しんでいたのですよ。
 
雨だと音を吸ってくれるから近所迷惑を考えないで
アコーディオンの音も出し放題ですし。
 
でも日によっては家から一歩も外に出なかったかも。
お腹のオニクが。。。マズいな(^へ^;)

本日はEARTH78の昼リハでした。
いつもEARTH78ってのは毎週夜リハを行っているのですが、
たまに昼に長めのリハを行っているんです。
 
んで今日はちょっと早めに行って、
近くの楽器屋さんでアコーディオンのケースを予約♪
 
もともと四角いケースは付いていたのですが、
いかんせん重くて場所をとるので電車移動はNG。
でもそろそろEARTH78のリハで
使ってみたいなぁって思っていたのですよ。
今回予約したのは背中に背負うケースなんですが、
ちょっとランドセルみたいになっちゃうかも。
それはそれでちょっとだけ恥ずかしいかな?(^〜^;)
 
今回は店員さんにアコーディオンの事色々教わって
嬉しくなっちゃいました(^□^)
なかなかアコーディオンの事知っている人がいないので
情報を知る機会が無いのですよ。
 
んでEARTH78リハ。
長時間の時はある曲1曲1曲を凄く時間をかけて
煮詰めて行くのですよ。曲によってはアレンジし直したり。
あとは新曲に手をつけ始めたりと、普段の短時間リハでは
行えないような練習をじっくりと行うのです。
結構疲れるけどそれはそれで楽しいのです(^ー^)
 
そんなリハが終わった後はみんなで飲み会。
普段僕はクルマ移動なので、ライブの後なども
飲める機会がほとんど無いのです。
だからこうやってタマに仲間と飲めるのは
結構楽しい☆
 
でもそんな楽しい時ってついつい飲み過ぎちゃうのですよね。
EARTH78の飲み会も飲み過ぎると帰りの電車で酔っちゃったり(^□^;)
去年のツアー中も最初の方は考えなしに飲んでいたら
2日目の朝が結構辛かったりしたので(それでも毎朝出かけてましたが)
セーブする事を覚えたのです(笑)
お酒の強い人と一緒に飲むとペースに付いて行こうとしちゃうけど
結局僕はお酒に弱いようなのでちゃんと程々にすれば良いのですね。
ってことを2008年に学びました。
それまでは翌朝具合悪くなってました(笑)
これからも程々に楽しんで行こうっと。
↑なんか変な文章。
 
ってな事を考えながら電車に揺られて帰ったのでした。
 
【今日の機材】
090507_160601なんとかベル。
 
正式な名前があるはずなのですがわかんないのです。
これは鐘同士をぶつけると、
チーン♪
と、風鈴の音を長くしたような綺麗な音が出るのです。
 
僕はこの音がとても好きでして、
EARTH78の新ドラマー、まりょうが持ってきてたので
貸して貸して♪(^〜^)/
ってチンチン鳴らして遊んでいたら、
 
「しゅーたくん、そんなに気に入ったのならあげるよ。
おれダブってるし。」
 
と、なんと昔のメンコのごとく
ダブっているからとくれました☆
ありがとー!太っ腹!太っ腹!
でも正式名称はなんて言うの?
って聞いたら、
 
「うーん、ベル?」
だって。
 
「いや、なにベル?」
って聞いても、
 
「うーん、ベル。」
だって。
 
結局正式名称はわかりませんでした(^□^;)
が、どっかで使えると良いなぁ。。。

| | コメント (5)

ちょっとソバにソバを

ゴールデンウィークまっただ中っ!
世間様は黄金週間って事でみなさんお出かけ
しているのでしょうかね?
 
んで、我が谷口家もたまたま家族の時間の都合が
合ったのでお昼を食べに近場まで。
遠くまで出ると混んで帰って来れないと嫌なので(^へ^;)
 
090503_110701んで何を食べたかって言うと、コレ。
 
そう、お蕎麦ですっ(^□^)大好物です♪
いつもは立ち食いで食べる事も多いのですが、
こんな手打ちも大好きなのです☆
 
んで、外食って大抵ペットはお留守番になっちゃうと思うのですが、
ここはなんと、屋外で一緒に食べられるので安心です。
 
090503_1053010001って事で待っている間の歌音。
 
ってかまた舌出てる!
 
もう、歯は生えてきたのですが、
どうやら舌を出す癖が付いちゃったらしく、
時々こう、ぺ。って出ているのです。
変(笑)。
 
特に怒られた時とかにビクっ!ってしながら
こう、「ぺ」って出ているので可笑しくて
叱るに叱れない事も。。。(^□^;)

090503_1137010001今回の場所はちょっとした公園と隣接していたので、
食後はまた歌音と走ってみました。
(やっぱり息切れたけど。。。)
 
と、こんな感じでほんのちょっとだけ
谷口家でもゴールデンウィークを過ごしたのでした。

| | コメント (7)

コイノボリ

090502_115601と、タイトルの通りコイノボリです。
最近見ないなー。
って思いながら移動中にたまたま見つけました!
 
昔はウチにもあったのですがもうさすがに
出さなくなっちゃいましたね(^へ^;)
昔は一家にひとつ出ていたような気はしますが、
最近だと持っていないうちの方が多かったりするのかな?
 
と、今日見つけたのは中々のビッグサイズ。
でも、
 
でもね、
 
風がないとメザシみたい(^□^;)
なんかダランとしているんだもの(笑)
 
メザシ、メザシかぁ。
たまに食べたくなってくるなぁ(^〜^)

| | コメント (7)

ゴガツノハジマリ

さぁ、4月も終わっちゃいまして5月のスタートです♪
この2009年もいつの間にか1/3が終わっちゃったのですよね。
はやいなー。
僕にとって5月ってなんか晴れてる
ってイメージなんですよね。
よきかなよきかな(^□^)
 
TVでは秋より日照時間が長いから山登りに向いてるって
言ってたなぁ。。。ヤマノボリ。コイノボリ。
歌音連れて今度は山か!?
 
Dsc00436さて、そんな歌音ですが、
月の初めに新しいハブラシを与えた所、
またえらく気に入っておりまして(笑)
(・□・)"ガジガジガジとハミガキ中(?)
 
。。。?
 
Dsc0043602って歌音!
噛む場所逆ですからっ(>□<)/

| | コメント (8)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »