« 新年初リハ。 | トップページ | 引き続き。。。 »

またふつふつと始まってしまいそうな。。。

最近はちょっと節約のために
控えていたのですが、昨日の
EARTH78リハ前に久々にリサイクルショップへ
寄ってみると。。。
 
おぉ。こんなものが。。。
 
と、買ってしまったのはコレ。
 
Dsc01853BOSSのPH-1rと言い、
フェイザーというエフェクターです。
 
なんかまず、
カタチがカワイイ
ですよね。
なんか"ロボットのおもちゃ"みたいで。
そして色もなんだかレトロで良い味を
だしてます。
 
これは楽器からスピーカー等の
間につなげると、音が
 
シュワシュワー♪
 
とするモノなのですよ。
この機材はギター用なのですが、
鍵盤につないでも面白い効果が
得られるのです。
 
今回はコレを4200円で見つけたのですが
(つまみ部分が1個無いので)
実はコレBOSSの中でも"銀ネジ"と呼ばれる
初期(70年代かな?)に作られたモノでして、
状態の良いモノは1万円以上するのです。
多分自分より年上ですね。。。
良い買い物〜(^□^)
 
実際に昨日使ってみると、
これぞ"ザ・フェイザー"と呼ぶような
"素直な"音でした。
 
それぞれのつまみはさっき言った
"シュワシュワ感"を調整するモノでして、
左のRATEノブは早さ、右のDEPTHはかかり具合、
そして中央のRESは"エグさ"かな?
丁度良い3つの調整ノブです(^〜^)
(これ以上調整は必要ないし、あまり増えても
音が痩せてしまう気がする。。。)
 
フェイザーの代表と思われるMXR
PHASE90程は音がエグくないのですが、
(それはそれで魅力なのですが)
ノイズも少ないような気がします。
 
うーむ、こういう機材って実際につなげて
音を出してみないと分からないのですが、
今回は割と期待に合った音が出て
満足でした☆
 
多分つまみ自体も安価でアキバとかで
買えそうな気が。それも楽しみだな(^□^*)
 
あぁ〜(≧へ≦)
 
また、"掘り出し機材探し"の魂が
再加熱してしまいそうな気が。。。
危険です(^□^;)
 
そして、機材の興味ない方は
こんな話でゴメンさい(笑)

|

« 新年初リハ。 | トップページ | 引き続き。。。 »

機材」カテゴリの記事

コメント

機材や楽器の事は全くもって分かりませんが、なんだか聞いてるだけで嬉しそうなしゅーたさんの顔が目に浮かんできそうデスナ!


これからも、良い掘り出し物が見つかるといいデスネ(^^)v

投稿: KAZU | 2010年1月10日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年初リハ。 | トップページ | 引き続き。。。 »