« わかっているのですが、また。。。 | トップページ | 今年のカレー始め。 »

てぼう?

先日父がこんなモノを貰ってきました。
 
Dsc01857讃岐の名物で
"かまど"と言うお菓子。
 
本当にかまどのような形をしていて
可愛いのです。
これが、フカフカ(?)で
甘くて美味しかった(^〜^*)
 
どっかで食べたコトあるような
懐かしい味だったのだけど、
なんだっけかな。。。?
 
んで、不思議なのが先日"夢"で
見た"美味しい栗"と言うのが
こんな味だったのかな〜?
とか思いまして、原材料見てみると、
残念ながら"栗"は入っておらず(笑)
その代わりに"手亡豆"と言うのが。
 
?てぼう?まめ?(?□?)
 
謎です。。。
 
あ、そうそう"夢"で思い出したのですが
母が久々に夢を見たと言っておりまして
それが実質(?)初夢らしいのですが、
その夢の内容というのが、
 
まささんの顔が
誰だかわからないくらいパンパン
になっちゃっていたんですと(笑)
 
何の暗示だ?

|

« わかっているのですが、また。。。 | トップページ | 今年のカレー始め。 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

夢の診断調べるのに少し時間かかるのでライブ終わったあとお話しているとき答えられなくてすいません…(^□^;)

秀太さんのお母さんがまささんの事をみたので"知り合いの人"で調べました!
 
結果は『夢の中の人物は、あなたがその人に抱くストレートな感情が現れることが多く、その相手に対して何らかの思いやイメージがココロの中にあるのでしょう。意外な人物、疎遠になっている人、どうしてこの人が夢にでてくるの?と思ったなら、その相手へ抱くイメージから連想されること、自分と共通点や関係など色々考え、自分なりの解釈をしてみることが開運のヒントになるでしょう』

投稿: ゆき | 2010年1月16日 (土) 00時01分

いつも楽しく拝見しています(^^)
あまりにも手亡豆が気になって、初めてコメントさせていただきます(笑)

調べてみたら『てぼうまめ』というのは“白いんげん”とも呼ばれていて、和菓子の材料に多く使われているものの、豆のままで出回ることは少ないんだそう。なるほど〜。

では
寒い日が続いているので体には気をつけて下さいね。

投稿: みほ | 2010年1月16日 (土) 00時17分

私も一時「手亡豆」が気になってましたhappy01
なぜか私は「てなきまめ」と変な覚え方してますがcoldsweats01
つるがないから手が要らない豆だそうでflair

「かまど」も頂いて食べた事あるけど、味覚えてなくてwobbly
白餡ならひよこchick饅頭みたいだったのかな〜

ん〜食べたくなってきたdelicious

投稿: まさちん | 2010年1月18日 (月) 00時04分

何て読むんでしょうね(´・ω・`)

しかし可愛い形♪

顔がパンパン…(笑)
危険な暗示っぽいですね(≧▽≦)

投稿: マサエ | 2010年1月19日 (火) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかっているのですが、また。。。 | トップページ | 今年のカレー始め。 »