« 新作バーガー。 | トップページ | 今日から五月! »

べーた再び。

この子です。
 
Dsc02390
SHUREのBeta87Aと言うマイク。
 
またマイク買ったの!?(`□´)=3
って感じですよね。へへ(^□^;)
まぁ、実際ういさんに言われたのですが(笑)
でもその分お仕事頑張るよ。って言ったら、
ならいっか!(^□^)だって。
お許しが出ました(笑)
 
この間買ったヤツはほわっとしていて良いのですが、
バンド練習になると周りの音も少し拾ってしまうので
あまり音の輪郭がハッキリとしなかったのですよね。
そいで無くしてしまったBeta57Aとかういさんの使ってる
Beta58Aが安くあったら良いなぁと思っていたのです。
 
そして今回出会ったのがこのBeta87A。
これは使ってみたらもう音の輪郭がハッキリ!
シャッキリしてます。音を拾う角度も狭いので
余計な音も拾わ無いという所も大きいみたいで。
音のキャラクターも余計な成分そぎ落としている感じで
もう本当にハッキリクッキリです。
完全にボーカル用として開発されたらしく、
喋ってみてもくっきりです。
 
んでもちろんメインはアコーディオンで。
暖かい音ではないけど凄く分かりやすい音。
小さな音もきこえるように出てくれます。
スタジオでリハやる分には凄く使いやすかった。
自分の音が何出しているかがすぐに分かる感じ。
それだけでも無理して大きな音を出す必要がなくなるので凄く楽。
アコーディオンの音域って人の声にも似ているのかな?
割とピッタリだったような気がします(^〜^)
 
多分ボーカルの人が使った場合、バンドの中で歌った時に
自分の音がより聴こえてくると思うので、
歌う人は余計な力が入らず楽になるんじゃないでしょうか?
普通のマイクより拾う強さは強そうなのですが、
拾う向きが狭いのでスピーカーに対してのマイクの向きさえ
気をつければハウリングもしにくそうだし。
 
たまたまで出会ったマイクが今持っているのと
割と逆な雰囲気だったので丁度良かったのかも?
買っちゃったからには自分にそう言い聞かせていたり(^〜^;)
 
Dsc02382
今日も歌音はそんなことお構いなしで
おやすみなのでした。。。
 
そんな感じで本日で4月もおしまい。
明日から5月です。でわでわ〜♪

|

« 新作バーガー。 | トップページ | 今日から五月! »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新作バーガー。 | トップページ | 今日から五月! »