« 名前に呼ばれて。。。 | トップページ | こどもの日! »

ちぃまぁきぃ〜♪

ちぃまぁきぃ食べ食べぇ〜♪
って知ってる?と突然母から。
 
え?いや?
よくわかんない(^□^;)と僕。
 
えっ?知らないの?
こどもの日の"ちまき"だよ?
 
と言っても僕は中華街の炊き込みご飯のような
"ちまき"しか知りません。あれは美味いよね。
あのモチモチした食感がたまりません(^〜^*)
と、いかんいかん。話が脱線です。
そう、その"ちまき"は大好きなのですが、
5月の"ちまき"は知りません。
 
と、言う事で母が買ってきました。 
こんなんですと。
 
Dsc02471
にょーん。
 
うん、なんか「にょーん」としているのです。
なんか、変(作った人、ゴメン)でも、食べてみると、
これがまた美味しい。餅菓子の「すあま」みたい(^〜^)
なかなか好きな味でした。
 
でも、コレを初めて見た際に何故かこんなのを想像してしまった。
 
100504_231801
 
「ちまきマン」
残念ながら弱そう。
B級ゆるキャラだな。
そーいうのも好きだけど(笑)

|

« 名前に呼ばれて。。。 | トップページ | こどもの日! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え?ちまき知らないんだぁ(¨)
私は季節を感じたくて毎年必ず食べてますdelicious
和菓子大好き♪

秋祭りだけど、山鉾(!?)から厄除けのちまきを投げるお祭りもありますよ(^^)

あの〜歌も知らなかったんですかぁsweat01

投稿: まさちん | 2010年5月10日 (月) 00時01分

私はちまき食べたことないナァ~。
ちまきもちまきの歌も知ってるけどね( ̄▽ ̄)


しゅーたさんの絵sign02何かに似てるんだけど思い出せない(笑)

投稿: KAZU | 2010年5月11日 (火) 00時19分

ちまき…( ̄▽ ̄)
名前的に…微妙な気持ち…小学生の頃を思い出す…
私の住んでいる場所は
ちまき…笹巻きですよ
(*^^*)
大きな笹の葉に白玉粉を練って何枚かで包んで
蒸すのかな…?確か…
(*^^*)
形は三角に近くて
笹の葉の茎が持ち手みたくなって包まれてます
(*^^*)←うまく説明ができない(笑)
笹の葉は殺菌効果もあるし…
本来…旧暦の五月五日だから…梅雨の時期ですものねぇ…(*^∇^*)
私のいる地方は…ひなまつりも端午の節句も七五三も旧暦のままだから…
一月遅れのお祝いなのですよ…(*^^*)
きっと色んな場所によって大切にされている形って違うのですよねぇ
何故なのか…知りたくなりますねぇ
不思議な日本文化です
(*^∇^*)ノ゛

投稿: 真紀 | 2010年5月11日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前に呼ばれて。。。 | トップページ | こどもの日! »