« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

さっちーリハ、その②

さぁ、その2にしてリハとしては最終日。
さっちーさん事、荒井さち重さんのリハです。
 
この日、早めに通れたらこの間のうなぎ屋さんに
寄ろうと思ったのですが、なかなか時間が無くて残念。
鰻はまたの機会です。うな〜(;□;)
 
そして、リハ。
各楽曲の方向も決まってきて良い感じに。
その中でも百戦錬磨のギター、菅原潤子さん、
彼女の弾くギターは本当に恰好良いです。
さすがですな。競演できて嬉しいです。
他のメンバーとかも何気に僕の出身専門学校の
先生だったりするので、なかなか緊張です(^〜^;)
 
そして、今回、この日はなんと写真を撮るのを
忘れてしまいました。雰囲気が伝えられず、残念。
なにはともあれ、もうすぐライブです。
良いライブになると良いですな(^□^*)
 
【そんな詳細】
8月3日(火)
荒井さち重
襲名記念LIVE
 
at 赤坂B flat
 
Open 18:30
1st 19:30
2nd 21:00
入れ替えなし
 
予約3500円 / 当日4000円(+1drink)
 
member
Vo. 荒井さち重
Gt. 菅原潤子
Ba.野間口浩
Key. 谷口秀太
Dr. 増田博之
Sax. 佐々木亜紀子
Tp. 石井憲一
Tb. 東條あづさ
 
ゲストLive
20:00~21:00頃
Jazzeal
山田達也(Dr)
関 雅夫(B)
吉野ユウヤ(Key)
小島恵理(Vo)
 
ご予約はコチラから、
お名前・希望日・枚数を入力の上、
メールして下さい。

| | コメント (0)

夏のおもひで、その1

ちょっと仲間とですね時間が合いましたので、
割と遠くない良い雰囲気なこんな所へ行きまして、

Dsc02713

森林浴?
かと思えばそうではなく、
実際には僕は初体験に近い、

Dsc02716

BBQ(バーベキュー)を行ってきました!(`□´)/=3
 
BBQ、なぜかずっと良いイメージがなかったのですよ。
何故かというと、準備・後片付けという物があまり
好きではないのですが、いざやるとなると任されそうな
気がひしひしとしてしまい。。。(^〜^;)

でもやっぱり皆さん大人です。
ちゃんとみんなで協力し合って火起こしから、
火起こしまでちゃんとやってました。
慣れていない僕はおたおたするばかり(^□^;)

でも出来る事を手伝い、木漏れ日の中で
食べる肉とビールってのは最高でしたね。
前に誰かが言ってたんだけど、良い景色を見ながらの
食事をする事はより美味しく感じるらしくて、
それによって電車の駅弁とかが凄く美味しく感じるのだと。
TVで言ってたんだっけな?

そんなんを実感できるようにやっぱり、
美味しかったですね。景色を考えると、
ピクニックのおにぎりだけとかでも良いかもね。

Dsc02714

そんな仲間の1人、先日ライブを手伝わせて頂いた、
イレコヒークこと小森圭一郎氏と折角なので1枚。
他のご一緒してくれたみんなも楽しい時間をありがとう。
今年の夏の思い出が1つ出来たよ。

| | コメント (1)

いつのまにか大事な日が。。。

過ぎていました。
と言うか未だにいつが正式な日かは
わかっていません。
 
僕の大好きな。。。
 
100729_231601
 
土用の丑の日!
 
あぉっ。
忘れていた。。。
食べていないのでエアーうな重(と言うか絵)
で我慢です(+へ+;)
 
あぁ、近いうちに食べよう。
って言うかいつだったんだ?
やっぱり先週の土曜だったんだろうか?

| | コメント (3)

さらにバーガー。

住んでいる所からそこまでは遠くない
神奈川県は「伊勢原市」と言う所に、
柏木牧場と言う牧場がありまして、
そこまで遠出をせずに牛を見る事が出来るのです。
 
たまにここへ両親が肉とか買いに行っているので
今回は同行しました。
 
Dsc02701
 
こんな売店でお肉やら牛乳やらを
売っているので遠出した気分で
楽しくなってきます(^〜^)
 
そして僕のお目当てはこちら!
 
Dsc02702
 
メンチカツバーガー!(300円)
 
ここのメンチカツを使っていると思うのですが、
コレがまた、ジューシーでたまりません。
バーガーでもこんなのもアリですな!
しかも300円となかなかお求めやすく。
うまうま〜(^□^*)
 
最近バーガーに偏ってきているか?
次はどんなバーガーが食べられますかな?(笑)

| | コメント (0)

またバーガー。

本日はEARTH78のリハでした。
リハで色々と新しい事を試してみるという
面白い時間が。
 
んで終了後、折角なのでと
まりょう、ういさん、僕でご飯に。
 
ザ・大衆的なファミレス、ガストへ。
 
夕方なのに早速1人飲み始めるういさん(笑)
 
Dsc02706
 
ザ・ごきげんですな。
そして、ガスト。僕は毎回ハンバーグとライス
とかってのが定番。僕だけではなくファミレスと言えば
そんなイメージがあるかと思います。
 
ただ、昔先輩から、
「騙されたと思って一度食べてごらん!」
と言われたメニューがこちら。
 
Dsc02707
 
ガストキングバーガーなるもの。
ポテトが付いて599円。
メニューの中では小さく、
ひっそりと載ってます。
 
これがですね。。。
 
美味しいんです(^〜^*)
かなりのボリュームがある感じで、
がぶり、とかぶりつきます。でかいです。
チェーン店とは違う本格派バーガー店に
なかなか良い勝負をする感じ。
 
今回は以前とはまた変わっていて、
お肉の中にとろ〜りとチーズが。
これがまた、旨い!
 
僕も教えてくれた先輩にかわって言います。
 
一度食べてみると良いよ!(≧□≦)
 
ちなみに僕とまりょうは2人とも
同じバーガーを食べて中々満足なのでした(^〜^*)
 
Dsc02709

| | コメント (2)

いざ、天下の嶮(けん)。

たまたまこの日は予定が無くなり、
お休みになった事を両親へ伝えると。。。
 
どっか行きたいなぁ(・▽・)
 
との事 。
まぁ、最近両親を連れてどこかに、
ってのが無かったのでたまには良いか。
と向かったのは。。。
 
Dsc02677
 
関所 in 箱根!
 
この黒い造りの建物が恰好良いです。
どこかの名人が「黒い造りの城」は〜系の城で。。。
とか言ってて、肝心の〜系がなにかは覚えていないのですが、
この関所が黒いのもその関係があるのでしょうか?
良く詳しい事はわからないのですが、恰好良いです。
 
そして、ペット連れとして凄く嬉しかったのが、
関所も、資料館もだっこしてなら「ペットOK」
だったことです(^□^*)
 
いつも誰かしらが歌音を連れて外で
待っていたりしたので、今回は大助かり。
資料館もいつも以上に楽しく感じました。
中々見応えのあるものでして、箱根と言えば、
MOA美術館」や「ポーラ美術館」かなと
思っていたのですが、この箱根関所も中々
捨てたもんじゃないんだな。と(^〜^*)
 
さらに「物見櫓」的な見張り場が丘の上にありまして、
そんな所に登った景色。
 
Dsc02683
 
絶景♪
下の方にはまだひぃひぃ言いながら登ってくる
両親の姿が(ちっちゃいけど)
本当に良い景色だ。
 
更に箱根には沢山の植物が。
まるで植物園のよう。
なまえはよく分からないけど。
 
Dsc02693
 
Dsc02688
 
Dsc02700
 
更には、中心は青いのに何故か
花びらの赤い不思議なアジサイ(?〜?)
 
Dsc02697
 
不思議ですね〜。枯れてるワケじゃなさそうだけど。
んで色々と歩いた末に御茶屋で飲んだ「ラムネ」が
なんとも懐かしい味でスッキリとして美味でした(^□^)
 
Dsc02689
 
結局その周辺を色々歩いただけで3人とも
かなりくたびれてしまったのでそのまま帰宅。
 
。。。
 
あっ、
 
温泉入れば良かった!(≧□≦)
次に期待です。。。

| | コメント (0)

新兵器。

僕はよく音楽の機材チェックにデジマートと言う
楽器在庫のチェックサイトがあるのですが、
そこを見る度に色々な機材に目が行ってしまい、
欲しくなってしまうのです。危険。
 
そして今回、数ヶ月前からずっと気になっていて、
限定のアウトレット特価という物を手に入れてしまいました。
それがこちら。
 
Dsc02672
 
alesisのmicronと言う3オクターブの
小さなアナログモデリングシンセサイザー。
定価7万円程に9千円程のケースが付いて、
35800円でした!お得!お得!
ちょっと前にこの値段で出ていたのですが、
ずっと気になりつつ、まだ在庫ある。
まだある。。。と毎度のように在庫チェック。
そして今回思い切って購入です(≧□≦)/
 
音というよりも見た目ですな。
この3オクターブの小さなシンセのデザインに
やられてしまいました(^□^;)
 
さっそく机に。
 
Dsc02675
 
色々機材で散らかってますが(^□^;)
でもかーわいい♪かーわいい♪
本当は通常モデルの赤の方が好きだったのですが、
新品は無さそうだし、中古はこの特価と同じ位の価格だし、
青は日本では150台限定らしいのでなかなかアレで。
青もいざ持ってみると中々カワイイし良いか!
置いてあるだけでにんまりしてしまいます。
やっぱり見た目は大事です。
遠くから見たら完全に変な奴です。
 
外では愛犬、歌音を連れてにんまり。
家では机の上の小さなシンセでにんまり。
社会的にはアウトですな。
 
でもまだ1アウトです(?)
 
そして肝心の音も中々よろしく、
ウニウニ系のシンセリードやベースが
よろしい感じで(^〜^*)
 
フリーのエディターでいじってみると、
(本体では操作しにくいので)
なかなか過激でお下品な音まで出ます。
よく使っているnord rack2と良い勝負かも。
ここまでエグい音を出してくれるなら
なお買って良かった。
(やっぱりもっと本体で操作しやすいと良いのだが)
でもデザインは大事だしね。
ライブだとそこまで操作しないし。
今度時間かけて少し音を作ってみましょう♪
 
今回もちょいと悪い癖で機材のマニアックな
お話ばかりが出てしまいました。
ごめんね、皆さん♪

| | コメント (3)

菓子細工

近所の方からお土産に。
とこんなものを戴きました。
 
Dsc02653
 
菓子細工(と言うのかな?違うか?)です。
1こ1こが異なったカタチをしていて、
とてもかわいいですね〜(^□^)
食べるのが勿体なくなってきてしまいます。
 
でも食べ物です。
食べなくては、
 
賞味期限が切れてしまいます!
 
とゆーことで一番右手前の青っぽい
涼しげな物を食べてみると。。。
 
ラムネ味!(☆□☆)
正直味はあまり期待をしていなかったのですが(失礼)
予想以上に涼しげな味でなんだか嬉しくなってしまいました♪
見て良し、食べて良し!ですな(^□^*)
 
【後日談】
次の日明けてみると、大半を既に妹が食べきっていた。。。
ま、良いんですけどね(^□^;)

| | コメント (1)

美術館いてきた。

これは、もう完全に趣味ですな。
また僕は美術館に行って参りました。
本日行ってきたのはこちら。
 
Dsc02660
 
ブリヂストン美術館と言って東京駅から
歩いて5分くらいの場所。
この日は「印象派はお好きですか?」と言って、
大好きなモネやルノワールといった印象派の
代表的な絵が飾られておりました。
 
そして見て、
予想以上に良かった!(^□^*)
いやー、やっぱりモネ、好きだわー。
有名な睡蓮の絵も2作程ありまして、
あの虹のようなふんわりとした色づかいが
いつまでも見ていたくなるのです。
入館料も800円と他の代表的な美術館より安いし。
ちょくちょく行ってしまうかもです(^〜^*)
 
この展覧会は25日までなので興味のある方は是非♪
ちなみにホームページから100円引き券もあったり。
 
今回も例に漏れずいくつか絵はがきを買ってしまった。
でも肝心の「額縁(と言うか写真立て)」を
まだ用意できていないので1つも部屋で飾れていない。
なんとかせねば。
 
Dsc02673
 
おまけに欲しいなと思いつつ買い逃していた
penという雑誌の印象派特集号。
売店で運良くあったので購入。ラッキー(^□^)
 
【今日の1枚】
Dsc02664
 
さらに都内某所にて遭遇したゆるキャラ、
東京タワーのマスコット、「のっぽん
知っている人いるかなー?
ある意味これもアートか?(笑)

| | コメント (2)

うなー!

さて、そんな昨日の「お昼」のお話。
クルマで八丁堀あたり(渋い!)を走っていると、
 
「うな丼 500円」
 
!?
 
との、のぼりが。
思わず2度見をしてしまいました。
危ない、危ない(^□^;)←運転中
リハまで時間もあるし、よし!
 
と、近くに駐車し、行ってみる事に。
 
そこは八丁堀のビル群に囲まれたこんなお店。
 
Dsc02656
 
うなととと言うお店。
中はカウンターだけで、お昼時のサラリーマンの
方々がぎっしりと。
 
僕も早速入ってみて、うな丼(500円)ときも吸(100円)を。
待つ事数分。。。
 
Dsc02657
 
早速食べてみる事に。。。
 
ぱく。
 
うまー!(☆□☆)/=3
炭火で焼いているのでしょうか?
焼き鳥のような香ばしさもあり、
身はふっくらでなかなかジューシーな
美味しい鰻でした。
 
さすがに500円なので身自体は小さいですが、
僕は少しの量で沢山のご飯を食べてしまう人なので
全然問題ありません(笑)
700円の「うな重」は身がコレの1.5倍らしいし、
900円の「うな丼ダブル」は2倍なので次回は
どちらかに挑戦かな?
 
この日はリハ前に少し用事も済ましたりしていたので、
疲れ気味でしたがうなぎを食べたお陰か中々体力が
持ってくれました。今回は「きも吸」サービス券も
戴いたのでまた行くしかないかな?(^□^*)=3

| | コメント (2)

さっちーリハ、開始。

いやー、暑いッスね。
梅雨っていつのまにかあけたのかな?
どーなんだろ?(?□?)
 
本日は、さっちーさんこと、荒井さち重さんの
リハが始まりました。
ちょいとのんびりでしたので1人でお昼を
食べてから出勤!(?)
 
今回はですね、メンバーにあき姉こと、
佐々木亜紀子さんと言って、昔ウッチャンナンチャンの番組で
ナンチャンにサックスを教えていた先生でもあり、
はねるのトびら」での演奏指導を
一緒にさせて頂いた方なのです(^〜^*)
その人の呼びかけで参加する事になりまして、
ご一緒するメンバーも皆さん大先輩ですが、
なかなか豪華な面々なので楽しみだったり。
 
実際のリハはと言うと、重い思いして持っていった鍵盤の
1つ(それも1番重い1台)の電源ケーブルを忘れて、
しょんぼりだった僕ではありましたが(;へ;)
なかなか楽しいメンバーと演奏できたので楽しかった♪
次回は電源、忘れないように。。。(^へ^;)
 
【本日の1枚】
今回はギターが女性ギタリストなのです!
菅原潤子さんと言いまして、
上戸彩さんのツアーまわっていたりと言う大忙しな
とても恰好良いギタリストです。
 
そんな通称Jun-Gさんが、
「今日のロビー広い!」
と意気揚々ととあるものを取り出し、
 
ぶぅ〜ん。。。
 
Dsc02659
 
と飛ばし始めたのはラジコンヘリ。
なかなか空中で静止させるのは難しいのだと。
 
。。。
 
いいなぁ(^〜^;)

| | コメント (0)

とらっくぼーる、その2

とらっくぼーる。
パソコンで使うマウスの代わりです。
以前、ここで、トラックボールと言うのを
まささんの薦めで購入したとありました。
(ちょうど1年前なのね)
こんなやつ。
 
090717_203101
 
でもその時購入したのは簡易版。
安いヤツです。ボタンは2つだし(コレは普通のマウスと一緒)
スクロールできないし(コレはマウスより不便)とゆーわけで、
トラックボールとスクロール付きのマウスを常に同時に2個
使うという不便な事を行っていたのです。。。
 
良い所と言えば操作する度に青く光る!
と言う所。(見た目は大事なので結構気に入ってましたが)
 
でもやっぱりいつかは。。。
と言う事で安いトラックボールでくりくりしながら
良いトラックボールに憧れておったのです。
 
んで今回、ついに手に入れました。
 
Dsc02670
 
ケンジントンのExpert Mouse!
ごつい、そして「黒光り」しております(^□^;)
そして使って、使って、慣れてきて。。。
 
すんごい楽!(;▽;)
なんだ、最初からこっちにすりゃよかった!(笑)
と思う程です。でもやっぱりお値段が。。。
でも使うとマウスのように手首(と言うか腕?)
の移動がほとんど無いので手が疲れません。
こりゃ凄いですな☆
 
更にソフトで上2つのボタンと同時押しの際の
機能を設定できるのが更に楽です。
こりゃ離れられないな〜♪

| | コメント (0)

やっぱり和ませてくれるのは。。。

そんなライブの明けた日は大抵カラダが
バキバキなのです(;□;)
 
機材の搬入・搬出があるしいっぱい歩くからね。
でもまだ他にも色々と予定があるので
やらなくてはならない事が詰まっております。
そんな時に限って色んな人から連絡来て、
ちょいとテンパったり。。。(^□^;)
 
そもそんな時も和ませてくれるのは
やっぱりこんなひとときです。
 
Dsc02652
 
愛犬の散歩、ですな(^□^*)
やっぱりわんこが「へぇへぇ」言いながら
舌を出しているのが僕には笑顔に見える。。。
一旦落ち着いて色々頭で整理して考えながら
歩くというのも良いモノです。
大切な時間だぁ。

| | コメント (2)

2010ライブその⑪(イレコヒーク at 下北沢Mona Records)

久々のライブです!
考えてみれば前回は冥土之土産BANDの時以来なので
1ヶ月以上ライブやっていなかったんですね。
 
どーりで。。。
 
緊張したわけだ(^□^;)
 
本日の会場、
お初のMona Recordsと言うお店。
3階という珍しい場所にあるライブハウスで
(普通地下が多いね)お店自体は居間のような
凄く落ち着く空間でした。
 
そんな会場での1コマ。
 
Dsc02646
 
結局このメンバーでは1回リハに入っただけ。
んでぼくだけ新参者ですので、負けないように(?)
気合いを入れていかねばなりません(`へ´)=3
とゆーわけでみんなイレコヒーク本人以外
譜面を使っているのですが、僕は一夜漬け(正確には二夜)
で全曲暗記してきたのでした。きつかった(笑)
こーゆー時に暗記パンが欲しくなるね。
でもおかげで何とか溶け込む事が出来たよーな気が。
 
そんなサウンドチェックから皆でご飯へ。
 
今回ドラムの佐々木"世界一周"君という
僕と同い年のドラムの子がいるのですが、
(なぜ"世界一周"と言うのかは皆知らないらしい)
彼は凄くいじられキャラでして、
ご飯時に「お腹がいっぱい」と言う事で
彼だけカフェオレを。
 
メンバーは皆ご飯を食べております。
 
彼だけカフェオレというのを不憫に思い、
メンバーで彼に1つサービスで注文することに。
そのメニューとは。。。
 
生卵。。。(^□^;)
 
カフェオレに、生卵。
 
。。。
 
もう一度言います。
カフェオレに、生玉子!
最悪です。。。
 
そして思っても居ない所で生卵を
注文され、固まる佐々木"世界一周"君の図。
 
Dsc02647
 
でも、チャンと彼はそんなサービス生卵を
一気飲みしておりました。ええ人や。
おいしいなぁ。。。(・△・)/
 
そしてそんなメンバーでのライブ。
本当に僕は前半緊張でした(^へ^;)
いつもよりお客さんが近い上、僕とイレコ君の
共通の知り合いが沢山見に来てくれまして、
ちょっとした発表会のよう(笑)
でも最終的には大盛り上がりで楽しいライブでした。
またこのバンドでのライブも参加したいなぁ(^〜^*)
 
ちなみにEARTH78のういさんも
時間があったので見に来てくれたんで、
せっかくだから一緒にご飯食べて帰りました。
色んな人に会えて楽しい夜だった〜♪

| | コメント (1)

明日は久々ライブなのです!

皆さん、おひさです!
ちゃんと生きていました。
いつの間にか世の中では七夕が過ぎたり、
ゲリラ豪雨が始まったりしておりますが、
このところ、色々と新しく始まる事なんかも
あってバタバタとしておったのです。。。(^□^;)
 
そして我がしゅーたの部屋には
一つの事件が。。。
 
それは。。。
 
クーラーが付いたのですっ(≧□≦)/
 
やっとです。やっと。
27年間クーラー無しで生活をしてきたのですが、
さすがにパソコンや機材関係も増えてきた夏では
通常以上に熱を持ち地獄と化してしまうのです。
そして念願の、クーラーを。。。
長かった。長かった(;□;)
 
早く付けりゃ良かった(^〜^;)
これでやっと快適に。
んでついでに部屋の配置換えやらで
結局大掃除。。。
 
一旦机の上もまっさらにしまして。
 
Dsc02644
 
あ、ちなみにこれが以前1000円で買った机。
頑丈だけど机のみで引き出しとか何も無いヤツ。
そこが気に入ってるのです。下に引き出し入れて。
環境を整えて。。。
 
スピーカー用にレンガやら御影石やら買って載っけて。。。
 
と、結構な作業。
今後もカーテンや椅子を替える予定なのです(^〜^*)
 
そんな環境作りは始まったばかりですが、
明日は元々ただカレーを食べに行く友達だった
イレコヒークこと小森圭一郎くんのライブです。
なんだかんだ言ってライブ、久々ッスね!
結局ライブが好きなので楽しみ〜!
 
頑張って来まーす!(^□^)/
 
【明日のライブ】
2010/07/11(sun)
イレコヒーク
at 下北沢mona records
 
出演:
石橋光 / ナタマリズム /
イレコヒーク / 手のひらサイズ
 
Open 18:00 / Start 18:30
前売 2000円 / 当日2300円
 
出番はトリ(最後)との事で、
多分20:30以降だろうとのこと。
(本人は21時位かな?って言ってたけど一応)
 
ご予約はコチラから、
お名前・希望日・枚数を入力して
メールしちゃって下さいな☆
※当日、16時頃まで受け付けまーす。

| | コメント (3)

また、穴場ポイントを発見!

この間、帰り道だったのでお台場をのんびりと
通っていると、とある脇道を発見。
そこにクルマを少し停めて奥を見ると
なにやら「帆船」の様な物が。
 
ちょいとライトアップされていて、
公園の様になっていたので、
「置物かな〜?」と、あまり期待をせずに
近づいて行ったのです。
 
すると、
 
「ごー」
 
と、本格的なエンジンの音。
それはですね、こんなしっかりとした
船だったのです。
 
Dsc02630
 
「海王丸」
 
と言うらしく、訓練に使われている船のようです。
近くまで来たのですが、本当に近づいて良かったのか
わかんなくて、見つかったら怒られるんじゃないかって、
ちょいとドキドキしたりしました(^□^;)
 
デッキから中に入っちゃいけないようですが、
近くで見る分には大丈夫そうですね。
なかなか面白いポイントをまた発見してしまいました。
 
ん?
 
クルマで出かけて、廃線・飛行機・船。。。
 
最近乗り物ばっかり!
もう残っているとしたら「ロケット」位しかなさそう。。。
 
種子島にでも見に行く?なんてな(^〜^;)

| | コメント (1)

7月になりました。

7月です。
6月に入った時に「今年も半分まで来ましたが。。。」
と言う人がおりましたが(僕も実際に言っていた可能性大)
実際には7月に入ってやっと半分ですね。しゅーたです。
 
そしてどうもおひさしぶり。
 
あたすです。
(私って事ね。実際に「あたす」と声に出してみると、
なまっている感じになって中々面白いよ)
 
Dsc02622
 
そう、歌音です(^〜^*)
7月に入り、なかなか暑そうにしておりましたので、
サマーカットです。わーい!
実際の歌音は毛がのびのびの際はぐったりして、
動きがなかなかどうして鈍くなっていたのですが、
(こんな感じで)
 
Dsc02588
 
切ったとたんに「シャキーン!(`□´)」と活発に。
よかった、よかった☆
あまり雨の少ない梅雨ですがそろそろ本格的に
夏に入りそうですね。
 
今年は夏っぽい事出来るかな?(^□^*)

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »