« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ともだちのおてつだい。

さぁ、9月もおしまいです。
そして、雨。てかめっちゃ寒い!
ほいでひょんな事でお手伝いを引き受けてしまった今日は、
お友達、渡具知君の洋服ブランド、MORROWの展示会です。
 
朝、彼をお迎えにあがり、
「おむかえでごんす(・ム・)」
と東京へ。
 
雨。。。
 
あめ。。。
 
ame。。。
 
そして朝の原宿へ到着。
 
Dsc03026
 
さすがに賑わう原宿も朝お店のオープン前は
人が居ません。新鮮。
 
そして搬入して会場へ。
 
いつもゴキゲンな渡具知君も自分の展示会となると、
「あ〜、あ〜、緊張する。。。(・□・;)」と(笑)
会場の外で足音がする度にビクッ!と。
僕は他人事なので(失礼)平気ですが(笑)
 
そして、共通の友達であり、ミュージシャンのヒッパリ果汁も来て、
お客さん達も来る中、結局僕ら3人でカフェの様に
くつろぎながらずーっと喋ってた。
まるで旧友に会ったじいさんたちの様に。
 
来てくれた方もありがとうございました♪
 
そんな後は鍵盤かついで、雨の中ひぃひぃ言いながら、
僕はリハへとおもむき、帰りもまたひぃひぃ言いながら、
疲れた身体で帰るのでした。。。
 
こんな会場。
小さいけど楽しかったよ。
 
Dsc03033

| | コメント (2)

結局そうなった。

本日はまたまた雨に逆戻り。
明日からお友達、渡具知君の洋服ブランド、
MORROWが原宿で展示会です。
 
前回も言いましたが、
「僕(しゅーた)のブログ見たよ!」って言うだけで、
我らがEARTH78の1stCD"prologue"をプレゼントなのです。
 
なので是非ここを見に来てくれたら。
と思うのですが、それの荷物についての話を
渡具知君としていると。。。
 
僕(以下、し)「んじゃ、荷物(CD)は当日の朝持っていけば良い?」
渡具知君(以下、と)「はい、全然それで」
 
と「あ、ちなみに谷口さん」
し「ん?なに?」
と「当日ってクルマで来ます?」
し「うん。CD多いし、その後も移動だしね」
と「ニコニコ(^〜^)」
 
。。。?
 
し「ん?」
と「ニコニコ(^〜^)」
 
し「と、当日乗ってく?(^〜^;)」
 
と「まぁじっスかっ!!(^□^*)=3」
 
と大喜び。結局期待してたんじゃん(笑)
んで話の流れで結局渡具知君の分も荷物を
搬入してあげる事に。てかオープンを手伝う事に(笑)
まぁ良いか。なんか楽しそうだし(^〜^*)
なんか高校の文化祭の準備を思い出す。
どんな展示会になるのでしょう?
 
【本日の1枚】
そんな夜、前もって渡具知君の荷物を積みに行くと、
渡具知君の彼女さんから「コレ、いつも定番の。。。」
と渡されたのが。。。
 
Dsc03025
 
「みかん」です。
そういえば渡具知君となにかある毎に
頂いている気がする(笑)
 
この夏後の初みかんです。まだ青いけど。
いつもありがとうです(^〜^*)
 
【明日からのMORROW展示会】
2010 MORROW EXHIBITION
at Design Festa Gallery HARAJUKU
WEST 2-B
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18
 
Open
9/27(mon)13:00-20:00
9/28(tue)11:00-20:00
9/29(wed)11:00-19:00
 
詳細はMORROW HOME PAGEで。
あ、ちなみにそんなMORROWのページのトップにある
MORROWのムービーで僕の曲が1曲聞けたりします。

| | コメント (0)

今日も雨かと思ったけど。

最近雨です。そして寒い。。。
こんな時こそ風邪をひかないよう注意ですね。
ちなみに僕は風邪をひいた時に「うなぎ」と
「ルル」のドリンクで治りました。
 
本当にそれで治ったかどうか、
信じるか信じないかはあなた次第ですが、
めっちゃ汗かいて治りました(笑)
 
さて昨日は雨でした。
今日も雨かなぁ。。。とか思ったのですが、
思いがけず晴れまして、こんな空が見れました。
 
Dsc03014
 
夕焼けと青空ともくもく雲。
一つの空の中でも「青」「白」「オレンジ」と、
色んな色が見えてきます。面白いですね(^□^*)
 
明日も晴れると良いな。
 
あ、そうそうお友達の"イレコヒーク"くんの
ライブが1本決まりました。
本人はまだ告知しておりませんが(笑)
11/12(金)に前回と同じく下北沢の
mona recordsと言うお店でやります。
詳細決まり次第また告知をば。
お楽しみに(^〜^*)

| | コメント (2)

やけーをさがして03

さて、またまた移動中の帰り道。
お腹は順調に治ってきつつあります。
みなさん、ありがとー。てか「うなぎ」って
お腹痛い時に食べちゃダメなの?
知らなかった。。。(^□^;)
 
そして最近はコレが定番になってきつつあるのではないか?
と思っているのですが夜景シリーズです。
 
今回は以前、屈辱の敗退を期した場所へ。
そう、前回地図上にある「基地」を「墓地」と
読み間違え、恐怖でいっぱいになりながら逃げ出した場所。
そう、川崎の人工島「東扇島」です。
 
どうやらここの東公園という場所は結構整備されているらしく、
綺麗になっているようでして穴場的な可能性が「大」です!
 
前回不安ながらに通ったトンネルも、怖くありません。
そして辿り着く「東扇島」。やっぱり人気はありません。
んで、今回はその整備された「東公園」とやらに。
 
海沿いが綺麗なようですので早速歩いてみると。。。わお。
 
Dsc02980
 
よいぢゃないですか!(^〜^*)=3
夜景好きの僕もなかなかの満足です。
人居ないし、飛行機も見えるし(羽田が近い)
見える景色は工場なのですが最近どうやら、
「工場萌え」的なモノも流行っているようですので、
そんな雰囲気は満載です。見える工場の煙突からは
火吹いてるし。。。(笑)
 
うん、良い。
また新たなスポットを見つけてしまいました。
次はどんな場所に出会えるでしょうか?

| | コメント (1)

やけーをさがして02

さて、相変わらずお腹は万全ではなく。。。(^へ^;)
でも予定ってのはそんなのには関わらず入っているモノです。
そんな帰り道、少し良くなったかな?と僕は、
またまた少しの遠回り。
 
今日の夜景はこちら!
 
Dsc02977
 
大黒ふ頭から見たベイブリッジです。
金網があるのは残念ですが、まるで写真のよう!
(ってコレも写真か。。。)と思うように、
すんごく良い景色!そして人が居ない。
 
結構この「人が居ない」ってのが重要だったりして、
そこで「自分だけの穴場」的な感じが持てるのです。
人が多いと景色良くても「皆の定番夜景スポット」
になってしまうのです。
 
やっぱり「自分だけの」とか思いながら、
しみじみと缶コーヒーを飲むのが良いのです。
 
あ、あとお金かかる所はダメ(笑)
入場料かかったり、有料道路だったり。
しょっちゅう行けないし、それもまた、
「穴場」感がなくなってしまうのです。
 
そんな時間を満喫してから帰ると、
同じ「疲れて帰る」でも気分が違うのですよね。
お次はどんな夜景に出会えますかな?(^〜^*)

| | コメント (0)

元気をつけないと!

ここん所、お腹の調子が悪いです。
しゅーたです。気をつけねば(^□^;)
 
さて、本日はとある所からとあるお誘いを
頂いたりしたので久々にお会いしたい方々も
いたのですが、残念ながら予定が合わず。むーん。
 
そして、お腹を壊しております。
どうやらちょっと体調ヤバげだなって時に、
お刺身やら生モノを頂いてしまったのが
あまり良くなかったようです。。。
 
さて、お腹の薬、風邪薬も飲んでいるのですが、
あまりすぐには治らなそうな気配です。。。
そこで、そんなときはとりあえずコレを食べておくに限る!
 
Dsc02982
 
「うな様」です。やっぱり美味い!(≧□≦)
普段の食生活からはちょいと贅沢ですがうな様。
お店って何であんなに家で食べるのと違うのだろう?
こうやって食べるとちゃんと「お魚」の味がするのですよね。
ホロホロとした白身魚の様な食感。さすがです。
 
そして食べていると本当にうな様のお陰かは分からないのですが、
みるみる汗が出てきます。コレでなんとか精を付けて早いトコ
治さないとですね。皆さんもお腹の風邪には注意です!(^〜^;)

| | コメント (6)

すごい!ずらっと。

本日はたまたま「赤レンガ倉庫」を通りかかると、
凄い光景が目に入ってきました。
 
いつもだったら寄る用事はないのですが、
今回は吸い込まれてしまいました。
 
右も、
 
Dsc02975
 
左も!
 
Dsc02974
 
ずらーっと、ポルシェばっか。すげぇ(☆□☆)
ぼくは少年に戻ってしまいます。
フェラーリとかが道で停まっているだけで
思わず見入ってしまいますので、これだけあると圧巻。
たぶんそれぞれ1台1000まんえんとかだから。。。
なんおくえんぶんあるのだろう?(^□^;)
 
それにしても天気良いなぁ。
 
ミニカーの特設販売所なんかも出来てて、
思わず「ポルシェ」を買ってしまいそうになるも、
自分をセーブ。あぶない、あぶない。
また無駄な出費をしてしまう所だった。。。
 
そして影響を受けやすい僕は、
今まであまり興味の無かったポルシェが、
こうやって見ると好きになってしまった。
 
危険な寄り道でした(^へ^;)

| | コメント (2)

更に仲間は増える。

ということで続き。
 
歩けば歩く程に桃太郎的な感じで仲間は増えて行きます。
更にお会いしたのは同じくシーズーのシェルくん。
 
Dsc02984
 
可愛いです。でも、前回の"ショコラ"と
見分けが付かない人もいるかも?(^〜^;)
 
そしてさらに進むと、最後に新入りちゃんに出逢いました。
なんと、歌音と同じ"マルチーズ"です。
それはこの子!
 
Dsc02964
 
赤ちゃん犬、レオちゃん!(♂)
もーんとしてます(笑)かわいい。
おとこのこなので周りの犬仲間からは、
「歌音ちゃんの彼氏ねっ!」とか
「早く赤ちゃん作らないかしら?」とか
先に周りだけ盛り上がって大騒ぎ(笑)
 
そして歌音もご挨拶。
 
Dsc02963
 
か、かわいいなぁ(;〜;)
でもレオくんもまだ赤ちゃんなので
何がなにやら分かっていない感じ。
更に歌音が先に進もうとするとレオちゃんは、
 
Dsc02965
 
もう、つかれた(・へ・)
と、前に進みません。。。
でも最後にレオちゃんに会えて良かったね。
本当に将来お婿さんになっちゃったりするのかな?
まぁ、でもご近所の幼馴染みってポジションは
確実についたようです(笑)
 
そして犬仲間達も1匹減り、また1匹減り。。。
最後にはやっぱりひとりになってしまいます。
  
Dsc02954
 
また沢山会えると良いね。
今日の散歩もおしまい!

| | コメント (2)

初公開、仲間達!

タイトルにも「初公開、仲間達!」とありますが、
僕の仲間達ではありません。え!?でわ?
と、言いますと。。。
 
あたすだよ、あ・た・す!
 
どーん!
 
Dsc02968
 
そう、みんなご存じ我が家のアイドル、
歌音さんです。
今日は普段のお散歩で出逢う仲間の一部を
ご紹介いたします。。。
 
まず、本日出逢ったのは、この方。
といぷーの「ランちゃん」
 
Dsc02947
 
元気有り余る子でいっつもじゃれついてきます。
そしてそんな子と歌音が見ている先におったのは。。。
 
もーん。
 
Dsc02955
 
シーズーの「ショコラ」
のんびりしているけどじゃれついてきます。
こうやって散歩中はいっつも少しずつ犬仲間が
増えていくのです。。。まるで桃太郎のよう。
 
つづく。

| | コメント (3)

やけーをさがして

帰り道の移動中は大抵疲れているので、
早く帰ってゆっくりしたかったりするのですが、
今日は「星の王子様」を読みはじめたせいか
ちょっとだけ寄り道をしてみたくなりました。
 
以前からそうなのですが僕は夜景を見るのが好きです。
大抵クルマでの移動ですので缶コーヒーを1本だけ買って、
なにかがありそうな場所を地図から探し出します。
 
時々なにも無くてはずれもあります。
地図から想像する場所ってのは大抵が人気のない場所。
ですので、その「はずれ」に当たってしまうと、
ひとりぼっちのぼくは泣き出しそうになる程の
怖い場所だったりする事もあります。
特に怖い思いをしたとかって事があるワケでは無いのですが、
もう雰囲気が凄く怖かったり。工場地帯に1人。とかね(^〜^;)
 
んで今回その「ちょっとした寄り道」で寄ってみたのはここ。
 
Dsc02934
 
場所はよくわかんないけど、ベイブリッジが見える。
あと写真には写っていないですが、左にはつばさ橋も。
全然人はおりません。釣り人がぽつぽつくらい。
 
やっぱりここに来るまではちょっと怖い
工場地帯を通ったりするのですが来てみて正解。
ベンチもありましたので腰掛け、缶コーヒーを飲む。
と言う時間がお金はかかっていないのですが、
なんとなく贅沢な時間を過ごせてる気になるのです。
 
お気に入りの場所が1つ増えました(^〜^*)
 
そして余談。
ここに来るまでにもう一つ、「東扇島」と言う、
やっぱりものすごく工場地帯の中を通って、
その島自体には首都高以外の一般道では陸地はなく、
1本のトンネルでしか行けず辿り着くまでも
かなり不安な場所があったのですが、
不安を我慢しながらも到着後に地図を見てみると、
その島の1部分を「東○電力LNG墓地」と。
 
えっ。。。ぼ、墓地!?
「LNG」って意味が分からないけど。
電力会社で?どーゆーこと?(;□;)
 
僕は一気に不安に。泣きそうです。
出口は1本のトンネルしかありません。
1つ夜景の綺麗そうな公園がありましたが、
僕のハートはそれどころではありません。
もう一度いいます。泣きそうです。
 
夜景探しなどどうでもよくなり、
不安な僕はそそくさとその島を後にする事に。
もう、本当に人工島で「墓地」って。
どーゆーことだろう?と家に帰ってももんもん。
分かりやすく言うと、怖くて寝れない(;へ;)
 
気になってしょうがない僕は、
もうこういう時のインターネット。
早速検索してみても一切出てきません。
 
どーゆーことだ?(?□?;)
 
と思いながら、もいちど地図をよくよく見ると。。。
 
「LNG基地」
 
。。。きち?
 
そう、僕は「墓地(ぼち)」と「基地(きち)」を
見間違えておったのです!
あは、ははは。。。(^□^;)
 
どうやら正解はLNG(天然ガス)の基地だったそうで、
それを貯めておくタンクがいっぱいあっただけみたい。
なんやねん!自分!へたれか!(`□´)/=3
 
そんなんもありまして、いつもは綺麗に見える
ランドマークタワーもこうやって「もや」が
かかっていたりするのが僕の帰り道を余計に
不安にさせるのに一役買ってくれたみたいです。
 
Dsc02928
 
くそう、リベンジしたる!(;□;)

| | コメント (1)

念願の再度手元に。

たとえば、小さな頃持っていたモノで、
古くなっちゃったから捨てちゃったんだけど、
大人になってからふと思い出して、
「あれ、やっぱり捨てなきゃ良かった」
って思うモノは無いですか?
 
僕はそれがおもちゃだったり、
本だったりするのですがその中の1つで、
今回再度手に入れたモノがこちらになります。
 
100909_202801
 
星の王子様」です。
これ、昔は物心ついたころからなぜか家にあって、
(自分で買ったのでは無いと思う)読んだ記憶が
あるのですが、何故かいつのまにか手元には無く、
そしてどんな話かも忘れていたのですが、
好きな本だった印象はあって、でもやっぱりどんな話かは
わかんなくて、いつかまた手に入れたいと思っていたのです。
 
そして今日、本屋で見てみるとそこには3種類。
昔ながらの写真と同じケース付きのハードカバー。
手帳サイズの青いおしゃれなハードカバー、
そして文庫本。
 
文庫本はもちろん安いのですが、
好きな本をまた手に入れるので折角だから
ちゃんとしたのが良いかなぁ?とな悩みながらも
今回は本屋を後に。そいでここで本屋を後にすると
大抵欲しくて探していた事もまた忘れてしまうのですよね。
 
そんな事を考えながらふと一軒の古本屋。
いつもと違い他の本には目もくれず児童書コーナーへ。
すると昔持っていたのと同じハードカバーのが。
見た目も以前僕が持っていたのよりも全然綺麗。
さて、まぁお値段を見てみた所。。。
 
ひゃ。
 
ひゃくごじぅえん(・□・)
 
そう、そこには「150円」の文字が。えぇ?
何度見ても150円です。信じられません。
そしてやっぱり他の本には目もくれずレジへ。
やっぱりレジでも150円を支払い帰宅。
なんとまぁ、お安く手に入ったわけです。
 
あ、そうそう、
 
めっちゃ嬉しいのです(・□・)
 
こんなに安く手に入ると思ってなかった。
そして少し読み始めたのですが、
なんだかほっこりとやさしくなってきます。
そして文章は読みやすいのですが、
一気に読み上げる気にはなれず、
これから少しずつ、少しずつ楽しみに
ページをめくっていきたいと思います(^〜^*)
 
ほかにもこうやってまた手に入れたいモノあるかな?
う〜ん、ディズニーの「青い自動車」ってのと、
やっぱり絵本の「かもつれっしゃのワムくん」ってのが
再び手に入れたいかなぁ。。。中には新品だと
手に入らないモノもあったりするのかな?
 
あと、小さな頃はなぜか「ファーファ」のぬいぐるみが
ものすごく欲しくて、結局手に入らなかったのですが、
その洗剤(柔軟剤?)におまけで付いてきたファーファの
バッジだけでもめちゃくちゃ嬉しかった思い出があります。
そのバッジもやっぱり今はどっかにいっちゃって
わからなくなっちゃってんですけどね。とほほ(;3;)=3

| | コメント (3)

そしてあたすも元気だす。

あたすだよ!あたす!
 
Dsc02924
 
ただ、それだけ。
写真載せたかっただけ。

| | コメント (4)

といいつつ1週間が過ぎる。

前回9月のご挨拶をしてから日が経ってしまった。
まぁ、なんというか書くネタが。。。といっちゃあ、
おしまいなのです。
 
ここの中で久々に「雨」が降りましたね。
雨の日に外に出るのは中々おっくうなのですが、
景色も全然見れないですしね。
ただ、家の中にいるのは結構好きなのです。
あの音がこもった感じが普段味わえないのが面白い。
 
そんなんで雨の日も過ぎた訳なのですが、
その雨が開けた翌日の夕焼けがこちら。
 
Dsc02927
 
こういった風景が見れるってのも良い感じですな(^〜^)

| | コメント (2)

9月のごあいさつ

早いモノですね。
もう9月です。
 
そとはまだ暑いです。
でも、
 
もう9月です。
うかうかしていると、
 
Dsc02891
 
このアイスのように溶けてしまいます。
大変です。もう食べられません(;□;)
 
ところで我が家のアイドル、
歌音も季節変わりという事で、
 
Dsc02901
 
毛をカットして貰ってきました(^〜^)
かわいくなったね。ひゅー♪
僕もソロソロ髪切らないと。。。(^□^;)
 
というわけで、
9月も宜しくお願いしまーす!

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »