« こう言う時は縁が無かった。と。 | トップページ | こんなんもらった。 »

どがいてきた。

えどがー・どが。
 
Dsc03119
 
そう、地元横浜の横浜美術館にて開催中の、
ドガ展を見に行って参りました。
 
人はぼちぼち多かったです。
僕の好きなクロード・モネと共に"印象派"を
代表する1人とも言われている人です。
ぼくは絵の事には詳しくないので"印象派"ってのが
何を基準に分類されていて他にはどんな分類があるのか
わからないのですが、どうやら"印象派"に分類される
絵を好きになる事が多いようです。
 
何というか、色づかいが好きなのですよね。
「ぽやーっ」とした感じ。絵の線自体もくっきりして
いるわけではなく「ぽやー」と優しい感じ。
そのリラックスしながら見れる感じが好き。
こんかいのドガ展でも購入した絵はがき2枚、
バレリーナの絵、色づかいが好きでした。
光の当たり具合というか?
なんだろうかな?
 
その「印象派」ってのは音楽で言う
ジャズとかクラシックとかロックみたいなモノか?
もっと大きく言うと和食・洋食・中華みたいな?
 
う〜む。よくわからん。
 
でも洋食でフランス料理みたいな感じがしてきた。
シチューが食べたい。。。パンと一緒に。

|

« こう言う時は縁が無かった。と。 | トップページ | こんなんもらった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も絵のことはまるっきしわからないのだけど、秀太さんの解説から想像すると、好みは同じみたい♪
モネの色合いはなんかホッとするしhappy01

以前慰安旅行先で美術館に行った時、一緒に見てた子と好みが真逆で会話に困ったことがありましたsweat01
「苦手bearingなんか気が滅入るから見たくない」って思った絵を「一日中でも見飽きない!癒される〜」って
こういう時ってどうしたらいいんでしょうwobbly
ま、好みの違いは認め合わなきゃ!なんですけどねcoldsweats01

投稿: まさちん | 2010年10月27日 (水) 23時55分

私もモネ好き~ッ♪
(*^o^*)ノ
自身が仰ってるみたいに
その画を評価したり解説したりするよりも
ただその画が好きかどうかが大事…って
そんな考え方も好きなのです
(*^^*)
ひとつの筆…
限られた色で時間の流れや光を表現するのはどんなに大変な事なんだろ…って思うです
生涯を通して表現し続けられた作品は
どの方のものも素晴らしいよねぇ…
(*^^*)
本物を見る機会があればやはり足を運びたいですねぇ
(*^o^*)

投稿: 真紀 | 2010年10月28日 (木) 04時25分

和食、洋食、中華のが合っていると思います~。
印象派はヨーロッパの地方で発した描き方ですのでo(^-^)o
洋食でフランス料理…合ってます(*^o^*)
種類はあと抽象派とか現代美術とかありますね。
…まぁ、自分もあまり詳しくないのですが(^□^;)絵画は授業で習った程度でして…;
漫画なら詳しいです(笑)

投稿: ゆき | 2010年10月28日 (木) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こう言う時は縁が無かった。と。 | トップページ | こんなんもらった。 »