« そろそろ、かな? | トップページ | すっきりしました! »

うーむ、どうしたもんかな?

また機材のお話です。
今回はこんなモノを手に入れました。
 
Dsc03546
 
ELECTRO HARMONICSのMEMORY MANというモノ。
アナログディレイ。簡単に言うとエコー。
しかもかなりの初期型です(1970年代と思われる)
つまりヴィンテージ品です。
 
これを某リサイクルショップで使い方が
分からなかったらしくジャンク扱いで入手。
今現行の新品で5〜6万円くらい。
この変な銀色の箱が(^□^;)
 
ひゃっほーい!( ^□^)/
ワクワクしながら家で音を出してみると。。。
 
通常エコーと言うモノは音に対して
「山びこ」のように反射するのです。
つまり、"パッ!"って音を出すと
 
"パッ、パッ、パッ。。。"
と連続して聞こえるはずなのです。
ところがこの子の音は"パッ"
と音を出すと、
 
"ボッ、ボ、ボゥ"
となんともやる気なさげな音。
んー?こんなものなのかなぁ?(?□?)
名機と言われているモノではあるので、
もっと音は良いはず。
 
うーむ、ジャンクという名の通り
壊れ物だったりしたのかなぁ。。。(^□^;)
と、コンセントの部分をよく見てみると、
 
Dsc03548
 
なんだかコネクターみたいなモノが。
これ、外れるのかな?と外してみると。。。
 
Dsc03547
 
見たコト無いコンセント!
よくよく見てみると、
「MADE IN ENGLAND 250V」
との記載が。
 
そう、これは"イギリス仕様"だったのです。
イギリスの電圧は220-240Vくらい。
コネクターでは電圧を変える事は出来ないので、
日本の100Vのまま動作させていたのです。
そりゃ元気ない音になるわな。
 
しかし、うーむ。
どうしたもんかな?(^□^;)
 
多分変圧器(100Vを220ー240Vに上げる)を使えば
使えるようにはなるんだろうけどいかんせん
ジャンク扱いで買った物。動くとは限りません。
しかも変圧器は安くても5000円くらい。
 
しかし名機と言われているモノ。
正しく動作させれば、手放せなくなる程
めちゃくちゃ音が良いのかもしれません。
 
しかし、うーむ。
どうしたもんかな?(^□^;)
 
とりあえず今回のモノは見た目が良いね!
ロボットみたい。

|

« そろそろ、かな? | トップページ | すっきりしました! »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ、かな? | トップページ | すっきりしました! »