« 1日経っていま。 | トップページ | 前を向いて歩かねば! »

さらに1日。

皆さん、多くのコメントやメッセージ感謝です。本当に。
こういった声の掛け合いでも僕自身も元気を貰えます。
 
昨日のブログからも更に1日経ちましたが、
未だこちらでも身体に感じる余震は続きます。
夜、寝る頃にも何度か緊急地震速報で驚き、
起きたりして。
 
普段より1日を生活するのに体力が要るのですよね。
でもそんなことより、こんな時により家族の大事さ、
周りの人間と触れ合えることの大事さが分かってきます。
例えば移動、休んでいる間、一人でいると、
「今、この間のようなことが起きたら。。。」
って考えがちになって常に緊張した状態になってしまいます。
そんな時に知り合いやらと喋ることが出来るだけで本当に
気持ちは和らぎます。これにも感謝です。
 
もし、そんな時に現地で1人ぼっちだったら。。。
 
怖くて仕方ないでしょう。
場所によっては周りの状況が全くわからず、
未だに何がどのくらいの規模で起きたのかも分からない、
すぐにまた同じことが起きるかもしれない。
という方も沢山いると思います。
 
それと大事な人の安否。
これ自体を知る為の回線や電力も必要となる
部分が大きいと思います。こっちの地域でも、
計画停電が発表されました。
 
現地に行ってのお手伝いや支援、
色々な方法でその方々の為になることは
沢山あると思います。そんな中でも手軽に始められる
1つが節電だったりすることだと思います。
停電以外の時間帯も無駄な電力を使わない。
なんてことも、もしかしたら1人の命が救えるかもしれません。
 
近所ではガソリンの売り切れも続出しています。
不必要ならクルマも控えようと思っています。
暖房も、1枚多く着てしのげるのであればつけない。
そんなちょっとしたことだけでも考えてみると
他にも色々と思いついてくるものです。
電気やガソリンだけではなく、水やガスも。
1人だけではなく10人同じことを行えば、
10倍のエネルギーが手に入ります。
ちょっと頑張れば済むことは当面
頑張ってみようと思います。
 
Dsc03756_2
 
震源から数百km離れたこの地域でも、
おとといの跡が残っています。

|

« 1日経っていま。 | トップページ | 前を向いて歩かねば! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もコンセント抜いたり、厚着したりで節電しています。直兄も御自身のブログで呼び掛けていらっしゃいました。こんな小さなコトしかできない自分にもどかしさを感じるばかりですが、少しでも力になればと思います。皆で協力しあって、この日本の危機を乗り越えていきましょぅね!!

投稿: マナ | 2011年3月14日 (月) 01時01分

マナさん。
 
ちょっとのことでも10人集まれば10倍、
100人なら100倍です!決して無駄では無いはず♪

投稿: しゅーた | 2011年3月14日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日経っていま。 | トップページ | 前を向いて歩かねば! »