« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

梅雨入りしたみたいですね。

関東地方も梅雨入りしたようで。
これから雨が続くのかなぁ。。。
でもジメジメしていないからまだ良いかも。
もう少し経つと暑く、ジメジメしてくるのでしょうか?
 
久々にこの子を。
 
Dsc03978_2
 
恰好的に「森ガール」な感じかな?(^〜^*)
ちょっと梅雨っぽい雰囲気ですね。
 
あ、そうそう。
ライブが決まりました。
 
増村高樹さんで7/16(sat)と8/16(tue)に
西荻窪の奇聞屋というお店で。
そして、EARTH78で7/17(sun)に下北沢ReGで。
それぞれライブです。
 
両方とも決まったばかりなので詳細はまだですが、
ご予約やお問い合わせなどはコチラからお願いしますっ(^〜^*)

| | コメント (0)

ついつい、機材に。

またプラッと中古やに入ってみると、
こんな子に出逢ってしまったのです。
 
Dsc03984_2
 
MAXONのD&SⅡというギターエフェクター。
70年代のモノらしいです。渋い色。
なんか昔の国鉄列車の色づかいのようです。
こっちの方だと根岸線とか横浜線とか?
さすが国産モノです。
 
更に中を開けてみます。
 
Dsc03983_2
 
いつものようにこのパーツが並ぶ姿を、
未来のちっちゃい街みたいと、
僕はニヤニヤしながらながめるのですが、
さすが国産です。
 
なんというかパーツのとりつけとか、
ハンダ付けとかが凄く綺麗なんです。
国産の工業製品って凄いなぁと思ってしまいます。
 
音も凄く良くて満足(^〜^*)
伸びがあってギターでジャキジャキ鳴らすのに
凄く良い音です。ニュアンスも出しやすいし、伸びも良い。
一番気に入っていたProco RATよりも好きかもしれない。
 
でもこうやってちょっとした機材ばかり増えて。。。
いかんなぁ。って毎回言っているような気が(^□^;)

| | コメント (0)

手に入れた!

前回のブログに探していると書き始めてから数日、
色々なページやお店で探し始め、やっと見つけました。
 
Dsc03975
 
YAMAHAのP-120と言うデジタルピアノ。
もう10年前の製品ですが、鍵盤は現行でも同じで
低音部は重く、高音部は軽いハンマーアクションのモノ。
久々の重い鍵盤。最初はやっぱり軽いのに慣れていたので
中々大変でしたが嬉しくてずーっと引き続けていたら
このタッチに夢中になってしまいました。楽しい!(^□^*)
 
制作関係でピアノのパートを弾く時に軽い鍵盤だと
どうも力加減が逆に難しかったりして。。。
色々と予定も決まってきそうなのでこの子を活用できる
場所がどんどん出来ると良いです♪
 
音ですが、ピアノは伸びの良い弾きやすいモノ。
もうちょっと癖も欲しかったりしますが。。。
最近のデジピになるとその辺も再現していたり
するのでしょうか。。。?
意外とチェンバロの音が凄く良くて楽しくなってきます。
使う機会はなかなか無いかもしれないですが(^〜^;)
 
あと、デザインですが表面に木が張っているのが嬉しい。
なんか温もりを感じます。シンセは金属ばかりなので。
鍵盤も木で出来ていたら最高なんだけど。。。
そこはお値段と本体の重さの都合上、我慢。
早く色んな所で使いたいなぁー♪

| | コメント (1)

落ち着く良い空間。

移動中に世田谷にあるとあるカフェへ。
 
Dsc03971
 
外から見るとなんだか古道具屋のような。。。
んで入ってみても色々な小説やら絵やらが置いてあって。
なんだか絵本の中の世界とかジブリな感じの世界に
入ったような雰囲気があります。
 
今回食べたのはこちら。
 
Dsc03968
 
豚肉のオレンジソース煮込みというモノ。
これがめちゃくちゃ美味い!(★□★)/=3
スペアリブを柑橘系でさっぱりさせたようなお味。
今回このお店にはたまたまプラッと入ったのですが、
この味の虜になってしまいました。。。
 
むむむ。。。
 
そうそう、最近「デジピ」ことデジタルピアノが欲しいのです。
家にピアノはあるのですが、夜は音出せないし。
以前借りていたデジピは結構前に返してしまったので、
弾ける時間にピアノのような重い鍵盤で練習が出来ないのです。
軽い鍵盤でも練習にはなりますが、やっぱり。。。(^へ^;)
 
この間そんなんでKAWAIのデジピを見つけたりしたのですが、
もう一度見に行くと既に売れてしまっていたり。。。(;へ;)
音は音源でなんとかなるのでなんと言っても「鍵盤」の良いモノ。
そうなるとYAMAHA、KAWAI、Rolandあたりになってくるかな。
イイモノがなんとか"安く(←重要)"あると良いのですが。。。
 
ってまた機材を買う事を考えてしまう。。。(^□^;)

| | コメント (1)

おみくじリベンジ!(早い?)

今回通りかかった街にこんな神社が。
 
Dsc03965
 
戸越八幡神社と言って、戸越銀座商店街という
都内でも中々元気のある(と僕は思う)商店街から
ちょっと奥に入った所に発見。
 
鳥居に入った瞬間からなんだか雰囲気が変わった感じのする神社。
 
早速お参り。
 
そして、お守り売り場(名称コレで良いのかな?)は本日
閉店の様子。残念。と、境内の方へ目をやると。。。
 
ポストのような。。。
 
Dsc03963
 
「おみくじ」
 
なんと、おみくじの自動販売機(?)
ボタンはないのですが、早速100円玉を挿入。
 
上手く行きますように。。。(≧へ≦)
と、考えながら。
 
「ピンポーン♪」
 
というチャイム音と共に1枚の紙が。
開いてみると。。。
 
なんと!
 
Dsc03964
 
大・吉♪
やった、やりました(*^□^)
 
内容的には、
「最初は我慢するかもしれんが最終的には良くなるよ!」
とのこと。
 
雰囲気も良かったし、良い結果で満足!(^〜^*)
リベンジ早過ぎか?(笑)

| | コメント (0)

またお気に入りが増えた!

先日、時間が出来た際にちひろ美術館という、
いわさきちひろさんの美術館へ寄ってきました。
 
日本人の美術館は初めて。
色々と美術館を検索している際に、
ちょっと気になっていたのです。
 
そして立ち寄って、良かった!
どの作品もポワポワと心が温かくなってくるような作品。
作者であるいわさきちひろさんの絵以外にも様々な
絵本の原画を見る事ができました。
普段絵本の絵ってそこまで魅入る事はないのですが、
実物の絵を目の前にしてみるとそれぞれ凄く良いのですね。
ちょっと絵本の見方も変わりました。
 
そして、今回行ってみた際には「窓際のトットちゃん展」として、
黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」をテーマに展覧会が
開かれていました。初めて見たいわさきさんの作品、そして所々に
出てくる「窓際のトットちゃん」のフレーズが気に入ってしまい、
美術館での絵はがきの他に今回、早速「窓際のトットちゃん」を購入。
まだ全部は読めていないのですが、なかなか世界観が好きで
大事な1冊になってしまいそうです(^〜^*)
 
Dsc03962

| | コメント (0)

ディストーションっ!

余計な買い物?
うーむ、そうでないと願いたい。
ってか今回のおみくじより数日前に
手に入れたのでセーフと信じたい。
 
今回手に入れたのはこちら。
 
Dsc03888
 
BOSSのDS-1、ディストーション。
以前紹介したPROCOのRAT2と同じく、音を「ギュイーン!」
とさせるギター用の機材。
 
またまたお安く手に入れたのですが、これがなかなか!
味のある感じで「ジャキジャキ、ギャンギャン」言います。
これはカッティングでバッキングなんかが気持ち良いなぁ♪
ただ、低域はあまりないので細くはないのですが、
「太い音」ってのとはちょっと違う感じ。
音の伸びもそこまでないので本当にバッキングにピッタリ(?)
あまりギターの弾けない僕の主観ですが(^〜^;)
 
でも本当に良い感じで「味」があって「名機」
として売られているのも分かる気がします。
 
今回購入したのは日本製で古いモノ。
でもいつぐらいのモノなんだろう?
と考えていると、海外のサイトでシリアルから
製造時期が分かるというサイトがありました。
「コレは!」と思って調べてみると今回のDS-1は、
「January 1982」なんと僕の生まれた年!(☆□☆)
なんだか余計良い買い物をした気分。
 
そんなこんなでいつの間にか古いBOSSの
エフェクターもこんなに集まってきました。
 
Dsc03890
 
色とりどりで綺麗。レトロおもちゃですな(*^□^)
みんな国産時代(今は台湾製かな?)の年代物。
せっかくなんでそれぞれ製造年を調べてみました。
右上の黄色、SD-1(オーバードライブ)は1981年8月。
左下の緑色、PH-1R(フェイザー)は1980年10月。
そして右下の青色、CE-3(コーラス)は1982年12月!
なんと僕の生まれた月です!(★□★)=3
 
そんなことが分かると余計に愛着が沸いてきます。
てか30年近くも前に作られてよくみんな動作するなぁ。
機材ってのは凄いモノです。これからも大切にしよう。
 
てなわけで、今回手に入れたDS-1は僕の中での
「余計な買い物するな」からはセーフにしておこうかと。
でもこれから余計な買い物、気をつけないとなぁ。。。
欲しいモノ、いっぱいあるけど(^□^;)

| | コメント (0)

コレも時期モノだったりするのでしょうか?

今日、5月5日は妹の誕生日だったりします。
おめでとー、いもうと!(*^□^)
 
さて、今回はこんなモノを食べました。
 
Dsc03956
 
笹の包みのかたまり。。。?
 
バラしていくと、1つはこんな感じ。
 
Dsc03958
 
トトロに出てくる「どんぐり」がいっぱい入った包みみたい。
あの傘を貸してあげて、ねこばすが来た時にお礼にくれたヤツ?
でもこの中身はドングリではなく。。。
 
Dsc03961
 
お団子っ!そう笹団子。中にはあんこが入っていて、
ヨモギの匂いもいっぱいして、ウマウマ(^〜^*)
見た目も雰囲気も味も良い。イイモノ食べられました。
5月5日、端午の節句というと柏餅が有名ですが、
コレも季節モノだったりするのかな?

| | コメント (4)

良いの?悪いの?

通り道で「東伏見」という場所がありました。
ふしみ。。。と聞いて思い出すのが京都の伏見稲荷
思い出深い場所です。
 
ちょっと時間があるので地図を開いてみると、
やっぱり神社があるようです。
 
と、言う訳で寄り道♪
 
Dsc03940
 
なかなか立派な鳥居です。
さすが東伏見稲荷神社と言うだけあって、
京都の伏見稲荷の分山。東にある伏見だから東伏見。
 
更に奥へと進んでいくと。。。
 
Dsc03944
 
鳥居の行列!
ここもまた京都を思い出します(^〜^*)
なかにはまたちっちゃな神社がいくつもあって、
更にいくつも分かれ道になっていてちょっと迷路みたい。
なかなか良い雰囲気でした。
 
そして僕は今回おみくじを。
シャカシャカ棒の入っている入れ物を振って、
出てきた棒に書いてある、48番。
何が出てくるのでしょう?
 
大吉?それとも凶?(^〜^;)
と、ドキドキしながら出てきたのは。。。
 
Dsc03941
 
「平(へい)」
 
。。。
 
なにそれーっ!?(`□´)=3
 
もう一度見ます。
「平(へい)」
な、なんとも微妙な。
ってかこんなのあるの?
初めて見ました(^〜^;)
 
書いてある事は、
「待ち人来ず」とか「商い:買いに損あり」とか。
かんたんに言うと、「余計なことするなよ」とか、
「過信すると痛い目見るぞ」的な。あんま良くない。
気をつけます。。。(^□^;)
 
帰って調べてみると昔の表記の中の「平(へい)」ってのは、
「大吉」に相当するらしい。でも書いてあることを見ると、
そんな感じはしません。別のところで調べてみると、
「普通」だって。まぁ、そんな感じかなぁ?
なんとも不思議な。
 
書いてあることを見るとあまり良く無さそうなのですが、
あまりにも珍しいので結ばないで持って帰ってきてしまいました。
でも、どうしよう?
 
とりあえず、過信せずに気をつけて生活しましょう(^へ^;)
あ、あと余計な買い物をしないようにせねば。。。

| | コメント (2)

旧友に会いに。

今回は高校の同窓会へと行ってきました。
よくよく考えてみると今年は29になる年。
なんと、高校卒業から10年も経つのです!(★□★)
早いモノですなぁ。。。
 
久々に会った友達は皆全然変わって無くて安心。
さすがに10年経つと結婚した友人は多かったけどね。
ちゃんと結婚して家庭持っているのを見ると、
「すげぇなぁ。。。」って尊敬してしまいます。
 
実は今回皆に会うまでは、
話題について行けなくて孤立したらどうしよう。
机の端っこでヒトリ。。。(・□・;)
なんて緊張をしていたのでした。
 
でもそんな緊張も皆に会ったら全然いらん心配でした。
なかなかワイワイやってこれました。
見た目も変わって無くて。でも一人が、
「さすがに走ったりするとカラダがついていかない」
とかフレーズを聞いてしまうと時間を感じたり(^□^;)
 
なかなか楽しい時間を過ごせました。
次に会えるのはいつでしょう?(^〜^*)
 
大変な事があった中、こうやって久々にでも
仲間に会えるってのは凄く嬉しかった。
そんなことを考えながらこんなモノを購入。
 
Dsc03953
 
花春という福島のお酒。
辛口でなかなか美味しかったです。
また飲みたいくらい(^□^*)/

| | コメント (0)

5月になりました!

早いモノでもう5月。
黄金週間の真っただ中です。
皆さんは楽しい連休を過ごせてますでしょうか?
 
5月はどんな1月になりますかね〜?
とりあえず花粉の時期は過ぎそうだし、
天気も良い感じで過ごしやすい気候。
なかなか良い月になりそう!
 
かな?
 
Dsc03911
 
今月もよろしくお願いしますっ(*^□^)/

| | コメント (3)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »