« 旧友に会いに。 | トップページ | コレも時期モノだったりするのでしょうか? »

良いの?悪いの?

通り道で「東伏見」という場所がありました。
ふしみ。。。と聞いて思い出すのが京都の伏見稲荷
思い出深い場所です。
 
ちょっと時間があるので地図を開いてみると、
やっぱり神社があるようです。
 
と、言う訳で寄り道♪
 
Dsc03940
 
なかなか立派な鳥居です。
さすが東伏見稲荷神社と言うだけあって、
京都の伏見稲荷の分山。東にある伏見だから東伏見。
 
更に奥へと進んでいくと。。。
 
Dsc03944
 
鳥居の行列!
ここもまた京都を思い出します(^〜^*)
なかにはまたちっちゃな神社がいくつもあって、
更にいくつも分かれ道になっていてちょっと迷路みたい。
なかなか良い雰囲気でした。
 
そして僕は今回おみくじを。
シャカシャカ棒の入っている入れ物を振って、
出てきた棒に書いてある、48番。
何が出てくるのでしょう?
 
大吉?それとも凶?(^〜^;)
と、ドキドキしながら出てきたのは。。。
 
Dsc03941
 
「平(へい)」
 
。。。
 
なにそれーっ!?(`□´)=3
 
もう一度見ます。
「平(へい)」
な、なんとも微妙な。
ってかこんなのあるの?
初めて見ました(^〜^;)
 
書いてある事は、
「待ち人来ず」とか「商い:買いに損あり」とか。
かんたんに言うと、「余計なことするなよ」とか、
「過信すると痛い目見るぞ」的な。あんま良くない。
気をつけます。。。(^□^;)
 
帰って調べてみると昔の表記の中の「平(へい)」ってのは、
「大吉」に相当するらしい。でも書いてあることを見ると、
そんな感じはしません。別のところで調べてみると、
「普通」だって。まぁ、そんな感じかなぁ?
なんとも不思議な。
 
書いてあることを見るとあまり良く無さそうなのですが、
あまりにも珍しいので結ばないで持って帰ってきてしまいました。
でも、どうしよう?
 
とりあえず、過信せずに気をつけて生活しましょう(^へ^;)
あ、あと余計な買い物をしないようにせねば。。。

|

« 旧友に会いに。 | トップページ | コレも時期モノだったりするのでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東伏見、いい感じですね〜happy01

てか、「平」ってsweat01

私も初めてwobbly

ぱっと見の印象は「フツー」なのかな、「平穏」なんだ〜と勝手に解釈してたのだけど、大吉!?ほんと微妙(笑)

そういえば以前、大吉なのに、「失物出ず」で、その日着けてたお気に入りのアクセサリー落としたことありましたweep

過信しないで、日々頑張ってたら、大吉になる!…んじゃないかなwink

投稿: まさちん | 2011年5月 8日 (日) 07時19分

よく分からないけど
甲乙の間なのかな?(笑)(*^^*)
甲乙つけがたいっていうでしょ?
何となくそんなふうに思った(笑)
おみくじは自分にとっての啓示だよね
神様に頼るんではなく
こうしたヒントをくれてるのです
知らなかったら何かしらあったかもしれなかった事が
心の片隅に置いておく事でその道を避けられるかもしれないから…
自分自身でそれを選択していくんだよ
祈願とは本来そうしたもの
神頼みではないのです
おみくじは結ばずに持ち帰り
何度も見直すとよいのです
いいことが書いてあるからねぇ…
(*^o^*)ノ゛

投稿: 真紀 | 2011年5月 8日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧友に会いに。 | トップページ | コレも時期モノだったりするのでしょうか? »