« 七夕、未だ見たコトのない天の川。 | トップページ | 髪切ってきた! »

どーじょ。

Dsc04120
 
というわけで、昨日書いたように、
平塚七夕に今年も行けない僕は、
(平塚七夕は各日19時に終わってしまうらしい)
都内に出ていたのです。そしてそんな「七夕らしい」
場所で夕飯でも食べられないかな?と思ったのです。
すると浅草の「かっぱ橋」でも七夕祭りとの情報が。
浅草ならそう遠くないし。。。と、行ってみました!
 
到着できたのは19:30くらいだったのですが、
ここの商店街でもお祭り自体は終了。。。(;へ;)
でも飾り付けは外されていないので、
それを見るだけでも良い気分♪
 
Dsc04117
 
さて、なにか夕飯でも食べられないかな〜?
とほとんどシャッターの閉まった商店街をあるくと、
「どぜう」の文字。
 
浅草の飯田屋さんというお店。
外から見ると中々通の人しか入っていないのではないか?
という様な雰囲気が漂います。ちょっと勇気のない僕は
気になりつつも通り過ぎ、他の店も物色。
軍鶏の親子丼屋さんも気になったのですが、
やっぱり「どぜう」屋さん以上に気になるお店など、
出てくるはずもなく、店前でモジモジ。
 
で、勇気を出して入ってみると。。。
 
「いらっしゃい!(^□^)」
と中々景気の良い女将さんと番頭(?)さんが出迎えてくれて、
席へと案内。メニューに困っている様子が伝わったのか、
女将さんが選び方を教えてくれて。。。
 
まず柳川。
 
Dsc04121_2
 
これはドジョウをゴボウと一緒にタマゴでとじたモノ。
甘いお出汁がなかなか美味(^〜^)
そして、「この時期は」と、真ん中にどじょうの
タマゴを一緒に煮てくれていました。
 
次に、どじょう鍋(ほねぬき)
 
Dsc04122
 
これは骨とアタマを取ったドジョウ(開きのようなカタチ)を
出汁で煮て、くつくつしてきたらひっくり返し、山盛りのネギ箱(?)
から好きなだけネギ入れてくたっとしてきたら食べる。
 
これがまた美味い!(^□^)
ネギもこれだけ入れたら辛いかも?とか思っていたのですが、
出汁で煮たネギの甘さとドジョウの味が美味し。
 
さて、こんかいこれらとご飯を食べたのですが、
少々だけ物足りなくって、もう1品。
 
Dsc04123
 
入る前に他の店で少し気になった「親子丼」も
メニューにあったので注文しちゃいました☆
 
そして一口、ぱくり。
 
!!
 
うひょー、うんまい!(☆□☆)=3
 
凄く美味いですなんと言ってもやっぱりお出汁の味ですね。
他のメニューでもふんだんに使われているお出汁での親子丼も、
これまた格別です。この親子丼だけを目当てに食べに来ても良いくらい!
いやー、なかなか良いモノが食べられました。
店員さんも皆さん「粋な江戸っ子」といった雰囲気。
やっと江戸らしい江戸に来ることが出来た感じ。
ちょっと贅沢な良い時間が過ごせました〜。
 
【今日の一枚】
そんなかっぱ橋商店街の飾り付けで目を引いたのがこちら。
 
Dsc04115
 
かっぱとおむすび?
よくわからん(^□^;)

|

« 七夕、未だ見たコトのない天の川。 | トップページ | 髪切ってきた! »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~(-^〇^-)
おいしそうに写真が撮れましたねぇ
よく殿もどじょう…食されてますが

私は…このかた一度も“どじょっこ”は食べた事がありません

いつも…何故かどんぐりコロコロの歌が頭の中を駆け巡る私なのです(笑)

投稿: 真紀 | 2011年7月10日 (日) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕、未だ見たコトのない天の川。 | トップページ | 髪切ってきた! »