« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

もうひとつ作ってみた。

ちょうど衣替えの季節ですね。
日中は暑いのですが、夕方頃から肌寒くなってきて、
1日Tシャツではいられない時期になってきました。
 
さて、僕は数年前に買ったスーツで冬用のは1着しかないのですが、
ちょっとだけ気になり合わせてみたら。。。
 
ブカブカ!(^□^;)
 
まぁ、痩せたというのは良いことなのかもですが、
さすがにスーツがブカブカなのはいざという時に困る。
ってんで買いに行ってきました。
 
あれでもない、
これでもない。。。
 
と結局いくつもの店を5時間位かけて歩き、
やっと1着を購入。やったー(*^□^)
ただ、特に買ったからって写真とか無いので、
イメージ図をば。
 
Dsc04408
 
こんな感じ、かなぁ?多分(^□^;)
い、いいのだろうか?
 
まぁ、とりあえずなんかの時の為に1着買っておけて良かった。
とは言っても、これと言って着る機会がまだある訳ではないのですがね。
せっかく買ったんだからあると良いなぁ(*^□^)♪

| | コメント (2)

いれこさんのリハその1

と、なんとかビビリチャンにお会いできた翌日は、
今度10月にライブするイレコヒークのリハ。
 
僕も彼も横浜に住んでいるので同じ市内でのリハ。
近いと楽ちんですね〜(*^〜^)
 
さて、今回は彼と初めて2人だけでの活動。
irecohiikこと小森君はギターとボーカル。
僕はピアノ・アコーディオンにコーラス?
2人だと自由度が高い分大変そう。。。(^〜^;)
まぁ、でもやりがいがあるし楽しみですな☆
 
本日は3時間で4曲程をゆっくりと時間をかけて組み立て。
でも最後の方には時間が足りなくなって。またすぐにやりたい。
まぁ、それぐらいがちょうどよいのです(*^□^)
 
Dsc04404
 
そんな今回のirecohiikこと小森圭一郎くん。
佐賀出身の九州男児。ん?確か佐賀で合ってるよな?(^□^;)
間違っていたら次に会った時に謝ります(笑)
 
【そんなライブ】
やっとちょっとだけ詳細が出ました。
 
2011/10/27(thu)
イレコヒーク
at 下北沢mona records

出演:
無人島レコード / LOVE 9 Floor /
イレコヒーク / 山崎充彦
 
Open 18:30 / Start 19:00
前売 2000円 / 当日2300円
 
ご予約、お問い合わせはコチラまで♪

| | コメント (0)

えっ、いないの。。。?

さて、先日紹介したいつものカレー屋「イエティ」
そこの仲良し店員「ビビリチャン」が今月いっぱいで
辞めるというのでせっかくだから彼が居る間に
地元の友達で飲もうとお店へ。
 
元々予約する際に、
僕「んでビビリチャンはいつまでなの?」
ビビリチャン「ント、コンゲツイッパイ?(・△・)」
僕「じゃあ、23日は大丈夫?」
ビ「ダイジョウブ。25日クライマデハイルトオモウ(・□・)」
てなわけで23日に予約。せっかくなのでと仲間が彼に
内緒でプレゼントを用意したりして当日。
 
「イラッシャイマセー(゜□゜)」
 
と違う店員さん。
あれ?
 
え?ビビリチャン、居ない?(^□^;)
 
ザワザワする僕ら。
店員さんに聞いてみると、
「ンー、ビビリサン、15日デオシマイ(゜□゜)」
 
。。。
 
えーっ!まだ居ると思って来たのに!(;□;)
あ、店員さんの中では「ビビリサン」なのね。
って大ショックです!
 
なんとかここに呼べないのかな?
と聞いてみると、
 
「ビビリサン、住ンデルハ近イケド新シイシゴト凄ク遠イ(゜△゜)」
 
エーッ!大ショックです!(;△;)
 
しょうがないので仲間同士で普通に飲むことに。
プレゼントは預けて置いていつか彼が寄った時に
渡して貰えるようお願い。
 
そして23時を過ぎた頃。。。
ふらーっ(・▽・)
 
と、ビビリチャン出現!
エーッ!来たジャン!(・□・;)
と、急いでまたプレゼント用意してなんとか
彼に渡すことが成功しました。てなわけで一枚。
 
Dsc04402
 
仲間が用意したのは和柄の写真立てと、
唐草模様の手ぬぐい。日本ぽくてよかです(^〜^)
いやー、一時はどうなることかと思った。
パーティの主役が居ないんだもんね(笑)
ところで、そんなビビリチャンに新しい職場はどこなの?
と、聞いてみたら。。。
 
「ン、ヒガシトツカ(・□・)」
 
同じ市内!全然遠くないし!(^□^;)
このお店では日本での「普通の感覚」ってのを
忘れないといけないのかもしれない(笑)

| | コメント (0)

なんもないけど作ってみた。

昨日の台風、凄かったですね〜。
僕は一日屋内にいたので特に分からなかったのですが、
いざ夜出歩いてみると、色々モノがちらばっていたり、
ガードレールが倒れていたりと、その場に人がいたら。。。
と心配になってしまうような状況。
 
雨が止んでからも風は強くて、僕の髪型もくしゃくしゃに。。。
 @@@
@・〜・@←こんなん?
って元からくしゃくしゃやねん!
 
うーん。
 
そう、それで今日。
僕は未だに海外へと行ったことがありません。
30も近くなってきたワケですし、来年辺りにでも。。。
と、ちょいと想像したり。でも大事なモノが無いのです。
そう、パスポート。
 
と、言う訳で申請に行ってきました。
今は申請用紙区役所とかに置いてあるのですね。
前もって準備できたから良かったです(^〜^)
 
そして申請。たいして待つことも無くスムーズに終了。
ただ、受付のお姉さんに、
 
「あのー、髪だけ写真からちょっとはみ出しちゃいますが宜しいですか?」
と、聞かれたけど気にしないことにしましょう。
 
そして申請も終わりお昼時。
せっかく来たし、そのまま帰るのもなぁ。
と、ちょいとお散歩。
 
Dsc04393
 
山下公園です。良い天気!
右の木が「この木、なんの木」
の木に見えるのは僕だけでしょうか?
 
海沿いの公園は気持ち良い〜(^〜^)
お昼どうしようかな?あんまお腹空いていないけど。
レストラン入るのもなぁ。一人だしなー。
とか考えながらプラプラ。
 
すると1軒のお店。
 
Dsc04400
 
横浜らしいかわいらしいお店。
そして写真にもちっちゃく写っているけど、
店先には。。。
 
Dsc04399
 
わんこー!(*^□^)/
凄く人なつっこくてカワイイ子。
このお店はホットドッグ屋さんだそう。
小腹にはちょうど良い。。。と。
 
Dsc04398
 
せっかくなので食べできました!
ホットドッグ380円。アメリカンで美味い☆
お店のご主人ともお喋り。今年開いたばかりだそうで、
ご主人、夜は野毛でお店をやっているのだそう。
色々お話を聞かせてくれました。気さくなご主人、ご馳走様っ!
 
いやー、手続きしに来ただけだったのですが、
ちょっとだけヨコハマ観光が出来た気分♪(^〜^*)
てな感じでのんびり帰宅すると雲で真っ暗。
とか考えていたら。。。
 
ドザー!
 
と、大雨。降る前に帰って来れて良かった。
なんだか物語みたいで面白い一日でした。
パスポート受取に行く時も面白いことがあると良いなぁ。

| | コメント (1)

ハッピーにあやかりましょう!

テーブルの上を見てみるとコーラの缶。
 
Dsc04371
 
珍しいな。缶でコーラ買ったのかな?
と見てみるとなにやら「アタリ」の文字。
「お父さんがジュース買ったら出てきたんだって」と母。
?アタリでコーラが出てきたのかな?と缶の横を見ると、
 
Dsc04372
 
「ハッピー缶アタリ」の文字。なにやら僕にくれるとのこと。
実はジュースでは無いらしく缶にふたが付いています。
コレを「ポカッ」と空けてみると。。。?
 
Dsc04390
 
イヤホン!と?積み木?ブロック?
でもアタリでイヤホン付いてくるのも凄いですね。
最近のオマケは商品の値段を超えているんじゃないか?
とか思っちゃうくらいのもの沢山ありますよね。
ほいでこの積み木(?)的なモノは「土台」らしく、
アタリ缶を飾る為のモノらしい。せっかくなので。と、
 
Dsc04391
 
缶自体も貯金箱になるらしいので早速入れてみました。
「ハッピー缶」なのであやかっていっぱい貯まると良いです。
うーん。。。
 
お金持ちになれますようにっ!
お金持ちになれますようにっ!
お金持ちになれますようにっ(≧□≦)/=3
 
よしよし、入ってきそう(笑)
これで金運よくなったら父にめちゃ感謝ですな♪

| | コメント (2)

横浜アリーナへ!

十五夜の翌日。
今日も中々天気が良く、夕焼けも綺麗でした。
 
Dsc04377
 
流れるような雲が見事(^〜^)
ほいで、本日は珍しくアーティストのライブを見に行ってきました。
 
Dsc04387
 
Linkin Parkというバンド。
妹がチケットを取っていて僕も好きなアーティストだったので
同じ日に時間を合わせて観に行こう!ということに。
 
ほいで横浜アリーナ!
 
Dsc04380
 
広い!天井高ーい!(^□^*)
横浜アリーナ、今回で2度目です。
最初は成人式。横浜市はここなのですよね。
ほいで今回が2回目というワケ。
ライブを見に来るのは初めてだったのでワクワクです。
 
結局妹は時間に遅れてしまい、ライブ自体はバラバラで
観ることになってしまったのですが、ライブ良かった!
なんとか表情なんかも見えるくらいの位置で。
しっかりとメガネを忘れずに行きましたよー(□〜□)☆
いやー、照明や映像も凄く良くて。盛り上がって大合唱だったり。
あんな所でライブ出来たら楽しいだろうな〜(*^□^)
いやー、良いモン見れました。妹に感謝。
 
結局ライブ終了後に妹と合流してご飯。
 
Dsc04389
 
本日は揚州商人で黒酢炒飯をば。
初めて食べたけどこれうまーい!(^□^*)/
そして皿海老ワンタンと定番の杏仁豆腐も♪
 
またまたお気に入りのメニューが増えてしまった。
次回の来店時はまた更に迷ってしまいそうだ(^へ^;)
 
ほいで一人暮らしの妹を送ってから家に帰宅。
意外とライブで疲れていたのか到着したらぐったり。
でもなんだか満足感からか心地よい疲れで。
ライブ見た後の皆さんもそうなのかな?
ライブやるのも楽しいけど観るのも楽しいね(^〜^)

| | コメント (2)

十五夜

先日のEARTH78解散の記事に皆さん
コメント書いてくれたりしてくれてありがとうです。
改めてこうやって人に支えられているんだなって
思ったりしたのです。ありがたい(^〜^)
 
本日は十五夜だったそうで。
なかなか今回は良い天気だったので
綺麗にお月さんが見えましたよ。
 
Dsc04375
 
普段だと何気なく見上げた夜の月だったりしますが、
今夜は十五夜ってことで全国の沢山の人々が同じ月を
見ているのかなぁなんて考えると不思議ですね。
ちょっと大晦日とかに近い感覚?
 
これでススキと団子なんてあれば良いのかもですがね。
そんな本格的なのはやったこと無いなぁ。てか見たコト無い。
誰かここ見ている人でもやったことある人いたりするかな?

| | コメント (0)

ご挨拶。

と、ゆーわけでEARTH78のHPにもあったとおり、
僕らEARTH78というバンドは今回をもって解散となったのです。
CD楽しみにしていてくれた方々、地方巡業も出来ずにごめんね。
今まで応援してくれた方々、関係者、友達バンド、今までのメンバー
みんなの未来が、地球に一番近い、この星。
 
Dsc04351
 
の様に明るく輝いたモノになっていることを願います。
そして、それぞれの道がまたひょんなことから
どっかで繋がることがあっても面白いかもね。
僕はこのバンドに5年間居た訳ですが、楽しい日々でした。
これからは僕自身、色々と別の活動に力を入れていこうと
思いますので、これからも宜しくお願いします(≧□≦)/
 
そう、そして先日告知した10/27のイレコヒークこと、
小森圭一郎君のライブですが、2人ぼっちでのライブだそう。
シンプルでコンパクトな環境の音楽が最近凄く楽しいので、
今回のライブもなかなか楽しみなのです♪
ピアノ、アコーディオン、弾くかなぁ?(^〜^*)
 
そうそう、先日紹介した児童文学「森は生きている」
を読み終わりました〜。中々良いお話で。
自分の中での印象は「シンデレラ」の様な感じだったなぁ?
どうなんだろ?全然違うのかも知れないけどなんかね(^〜^;)
次は「魔法のカクテル」でも読み始めますかな?
 
とゆーわけで、僕自身の活動も色々と次の段階へと
行かなくてはなりません。必死で頑張りましょう(≧へ≦)
これ以降の活動ではまた地方とかも行けると良いですね♪

| | コメント (7)

またカレーだ!

って2日前くらいにういさんと来たばかりですが、
またまた来店しました!いえてぃー!(≧□≦)
 
Dsc04369
 
MORROWという服ブランドの渡具知君と。
とは言っても彼も先月一杯で一旦MORROWというブランドを終了し、
現在新ブランド展開についてこんなサイトと構想を練っているのだそう。
 
いやー、みんな色々分岐点だね。
そして今回は、ういさんと食べた際にすっかり気に入っちゃった
「ひよこ豆」のカレーをまたまた注文。うまーい!(*^□^)
2人で話に盛り上がりついつい飲み過ぎてしまったよ。
 
そして、僕ら2人と共に毎回笑顔で見守っていてくれたメンバー、
 
Dsc04370
 
「ビビリチャン」と共に1枚。僕、顔真っ赤(笑)
そんなビビリチャンも今月でこのイエティというお店を
去ってしまうのだと。残念〜(;□;)なんだかコレも分岐点。
ビビリチャン、今まで本当にありがとう。
また会いに今月中に行ってしまうかも?

| | コメント (0)

ぷらっと海へ。

夕方、少し時間が出来たので歌音の散歩にでも
出ようと思っていましたら親から、
「いまからどっかいく?海とか?」
と言われ、折角なのでとクルマを出すことに。
海に行きたいってことなので、いつもの道を走り、
 
両親を連れてくるのは初めてだったのですが、
湘南のお稲荷さんこと「鵠沼伏見稲荷神社」へ。
 
Ts3m0007
 
夕方だったので既に本殿は閉まっちゃっていたのですが、
周りのちっちゃいお稲荷さんも含め参拝。
鳥居がいくつも並ぶ姿に両親は不思議がっていました。
京都のはもっとすごいよ〜♪(^〜^*)
 
更に海岸まで足を伸ばすと、凄い夕焼けが!
 
Dsc04363
 
富士山が見事です!
やっぱり日本人なのかな、富士山を見ると嬉しくなってきます。
歌音も砂浜で歩くのはゴキゲンではしゃいでいました♪
せっかくなので、歌音と。
 
Dsc04359
 
影になっててよく分からないけど、
富士山と一緒に撮れたので良しです(^□^*)
ちょっとのつもりで外に出て、良い時間をすごせました。
 
あ、そうそう1本ライブが決まりました。
久々に小森君のライブです。
 
【そんなライブ】
2011/10/27(thu)
イレコヒーク
at 下北沢mona records
 
久々ライブ♪
まだ詳細は未定なのです。

| | コメント (1)

ご飯食べてきただよ。

さて、本日はこんな夕焼け。
 
Dsc04345
 
すんごい色。
オレンジから青にかけての変化が見事。
ちなみにここいらでは夕方、コウモリが飛んでます。
写真の真ん中ちょい右の影のようなモノがそれ。
急にカクッと方向変えたりまっすぐに飛ばない。
それが目安です。
 
普通にコウモリとか居るんですね。
血ぃ吸われちゃったりするのでしょうか?(^□^;)
 
さて、本日はEARTH78のボーカル、ういさんとご飯。
in いつものカレー屋、家帝(イエティ)です。
 
Dsc04346
 
店員のビビリちゃんが撮ってくれました。
なんと、ビビリちゃんココでのお仕事は今月いっぱいなのだと。
残念〜(;□;)まだ居るウチにまた食べに来なきゃ!
本日は色々注文した中で、ピカイチだったのがコチラ!
 
Dsc04347
 
ひよこ豆のカレー!
(既に写真を撮る頃には、ういさんが1口食べちゃったのですが)
実はこのカレー、食べるの初めてだったのですが、
めちゃくちゃ美味い!(☆□☆)一番好きかも!
 
なんていうか豆がホックホク。そうホックホク。
次から毎回頼んでしまうかもなー♪(^〜^)
 
そんな新しいお気に入りを食べながら、
ういさんとは色々と思い出話なんぞを喋ってきました。
本当にキャッキャ、キャッキャお喋り。
 
結局ぼくは2006年の10月から5年間EARTH78と言う
バンドでの活動をしてきたみたいです。色々あったなぁ。
ここのブログを始めたのもちょうどその頃のよう。
って、まだ僕は20代前半だったのか!しえ〜(☆△☆)
 
うーん、色々考える良いきっかけだったなぁ。
いつかまた今日のようなことも5年後、10年後に
感じたりするのですかね〜?不思議だぁ。

| | コメント (1)

機材だけじゃなく、本も増える。。。

更にモモや、はてしない物語から始まった
僕の中の「児童文学」ブーム。
 
通り道に本屋があるとついつい覗いてしまいます。
最近見つけたのはコチラ。
 
Dsc04330
 
ミヒャエル・エンデさんの「魔法のカクテル」と、
斉藤惇夫さんの「冒険者たち」という本。
 
エンデさんのは「モモ」からハマっているので
見つけ次第買ってしまっている気が。。。
そして「冒険者たち」ってのはガンバという
カワウソの冒険話らしいのですが、ガンバって言うカワウソ、
そんな物語がなんか昔アニメでやっていた様な気がするんですよね。
だれか覚えていたりしないかな?(?□?)
 
んで、本を買ったのは良いのですが、
最近あまり読む時間を作れておらず、
「森は生きている」もあまり進んでないのです。
まぁ、楽しみは多い方が良いか♪(^□^)
 
と、積み本(?)が増えてしまった訳なのですが、
更に1冊見つけてしまいました。
 
Dsc04368
 
またまたミヒャエル・エンデさん。
「魔法の学校」という短編集。
見つけてしまったのでつい、ね(^□^;)
 
漫画も楽しいのですが、1冊読み終わるのに
すぐ終わってしまうので、活字の想像しながら、
楽しみを残し、少しずつ読み進める感じが好きです。
また読み終わらないうちにどんどん増えてしまいそうな気が。
あぁ、無駄遣いしちゃいけないのに。。。
んー、でも本は無駄では無いか!(^〜^*)

| | コメント (1)

ロースは体にこたえる?

お昼、なんにしよっかなー?
と思いついたのはトンカツ!
 
そう思いついた僕は先日見つけたトンカツ屋でお昼。
 
Ts3m0019
 
ロースカツ定食。なんと590円!
うまーい!(^□^*)=3♪
このボリュームで590円!
信じられない〜♪
とパクパク食べていたのですが、
お昼過ぎて暑い中歩いているとだんだん、
あぁー食べ過ぎた、か?(^□^;)
と、お腹が重く。
 
さすがに暑い中昼間からトンカツを食べたりすると、
ちょっとだけ年齢的にも体に重かったりするのでしょうか?
次から多少高くてもヒレカツにしよう。
って違うか。
 
【今日の1枚】
Dsc04333
 
歌音、夏の最後にまたまたトリミングして貰いました♪
やっぱり毛を切ると涼しくなるのか動きが活発になります。
写真に写っているのは、ご近所のテンちゃん(ヨークシャテリア)
テンちゃんは男の子。歌音ことは大好きみたいなので
将来のお婿さん候補の一匹。かな?(^〜^*)

| | コメント (0)

仲間が増えてる。無駄遣いしちゃいけないのに。。。

ちょいと最近目標を決めまして、
少しお金を貯めたいなと思っているのですよ。
 
ところが、
仲間が増えてしまいます。
例えば、
 
Dsc04150
 
ファズ。
Roger MayerのVoodoo-Axeというもの。
ファズとは、音をフンギャー(☆□☆)とするモノ(?)
以前出てきたオーバードライブやディストーションよりも
強く、荒く、暴れん坊なエフェクター。
これが、なかなか良い音♪
 
ジャキンとカッティングしたり、ブォーとフレーズ弾いたり、
ボリューム絞ってカリッとしたクランチなど。。。
 
でもそれは全てギターでの話。
キーボードでは。。。出番がないかな?(^□^;)
 
さらに。。。
 
Dsc04264
 
イコライザー。
BOSSのGE-10というもの。
イコライザーとは、音質を補正するモノ。
高音を強調してシャリッとさせたり、
低音を強調してモリッとさせたり。
 
これはジャンクコーナーで見つけたので、
うまく動けば儲けもんだったのですが、
全く不具合無し!やったー!(*^□^)/
ちなみに僕と同じ82年製の子。
 
コレは実際に使ってみたら、中々良い!
電子ピアノに繋げて使っているのですが、
元々あまり個性のない音を自分好みの
ちょっとだけクセのある音に出来たり。
ノイズもないし大成功でした♪
 
ただ、でかくて重いので持ち運びは。。。(^□^;)
 
そして最後。
 
Dsc04329
 
コンパクトコンガ!
LPのGIOVANNI COMPACT CONGAと言うモノ。
コンガとは、ポコポコと手で叩く打楽器。
以前直さんツアーでまささんから借りて使っていて、
なかなか楽しかったのです。
これが今回中古ですが定価の1/10位のお値段で
転がっていたので即ゲット!
 
家でポコポコ遊んでおります(^〜^*)
 
って、あ〜あ、最近も結構買ってるなぁ。
んーっ、ここいらで我慢しなくては!(>□<)

| | コメント (0)

9月になりました!先生の元へ。

Dsc04327
 
いやー、あっついワン。
 
最近僕の中で「挨拶回り」と言うのが流行っているのか、
今回は専門学校時代の先生へ会いに行ってきました。
まずはクルマでびゅーんと水道橋の尚美へと。
 
事前連絡無しでお邪魔したのですがラッキーなことに先生は居て、
顔をみせたとたんに「おぉーっ!(^□^)」と喜んでくれて、
ついでにと、授業にお邪魔して先生と一緒に演奏して来ちゃったり♪
Jazzを数曲程。急にお邪魔した授業で僕も一緒に勉強させてもらっちゃった。
 
そんな先生と。
 
Dsc04328
 
高野正一先生。ジャズオルガンの先生です。
いやー、専門時代にはお世話になったなぁ。
相変わらずダジャレも多くって(笑)
 
そして久々にお邪魔した学校は建物は新しくなっていたりしたのですが、
周りの風景で「あ、ここ覚えてる!」と懐かしさに溢れる時間が。
2年間通った場所だからね。更に先生にお茶をご馳走になったり。
思いつきでここの所出かけてみると中々良い時間を過ごせて、
色々と気持ちをリフレッシュする良い機会だ〜!(*^□^)
 
と、言う訳で9月になりました。
今月もよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »