« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

まっすーリハその3(ラスト)

と、深夜リハから夜が明けてまた日は落ち夜。
本日も増村高樹さんのリハへ。
 
Img_0204
 
今回がライブに向けての最終リハ。
色々と曲を煮詰めています。
 
今回も活躍してくれるアコーディオン君。
いやー、アコーディオンも少しずつ弾ける機会が
多くなっており嬉しい限りですね。
その分上手くなっていると良いのですが(^〜^;)
 
今回もワンマンのライブですのでのんびり、
たっぷりと演奏することが出来ます。
2011年最後のライブ、素敵なライブに出来るように
頑張ってきます!(≧□≦)/
 
見に来る人はおこしやす!
会場でぼくと握手!(笑)
 
【そんなライブ】
2011/12/06(tue)
増村高樹
at 西荻窪 奇聞屋
 
メンバー:
増村高樹(Vo.)
加納望(Gt.)
くどうげんた(Perc.)
谷口秀太(Pf./Acc.)
 
Open 18:00 / Start 19:30
料金:2500円(1ドリンク込)
 
ご予約、お問い合わせはコチラまで♪

| | コメント (0)

まっすーリハその2(深夜)

さて、もう11月も末。
まっすーのライブも近づいてきました。
 
本日はリハが23時〜翌2時までと深夜帯。
 
みんな集まった頃にはちょっと眠そう(笑)
 
僕は夕飯食べて風呂も入ってからの参加なので、
実はいつもよりやりやすかったりして。
でも、やっぱり終わる2時位になると少しずつ
カラダはキツくなってきますね(^□^;)
 
深夜と言えば、高校生の頃は文化祭の前日なんかで
こうやって深夜からリハスタ入って(安いので)
翌朝5時まで練習して、そのまま学校行って当日ライブ!
と言う若いからこそ出来た気合いの入ったことやってたなぁ。
やっぱりそれでも本番の1日が終わるとヘトヘト。
でも良い思い出だったりするのです。
 
Img_0197
 
本日はもう電車がない時間なのでまっすーを送りつつ帰宅。
家に着く頃には完全な深夜ですね。でも夜中のクルマが少ない道を
こうやって走って帰るのもなんだか良い気分だったりするのです。
(もちろん安全運転で!)
 
さぁ、明日(もう日付は変わっているけど)もまっすーリハだったり。
頑張って行きましょう=3

| | コメント (0)

クルトンの入ったコーンスープ

小さな頃はインスタントのカップスープなんて飲んだことなくて、
だからファミレスで出てくる「クルトン入りコーンスープ」は、
僕にとっての憧れだったんですよね。
 
大人になった今と違って昔は「外食」なんてめったになかったし、
外で入るレストランとコーンスープ。嬉しかったなぁ。
 
あと入り口付近にあるおもちゃ!(大事)
今はもうそのコーナーを覗いていられないけど。
 
Img_0164
 
今回はロイヤルホスト
奥に写る88サラダ(88円!)はいつもたのんじゃう。
美味いし安い!(大事)。
 
そして今回のメインは、
 
Img_0165
 
チキンのグリル♪
どんな肉でもだけどこの鶏肉といい、豚肉といい、牛肉といい、
なんで肉をそのまま焼いたのってこんなに美味いんでしょうね。
 
やっぱりサラダ・メインとこの「クルトン入りコーンスープ」は
こうやって食べると小さかった頃の憧れが蘇って嬉しくなってくるのです。
小さな幸せだなぁ(^〜^*)
 
あと、クリスマスソングが聞こえ始めたこの頃に入る
ファミレスってのもなんかワクワクしてきますね♪
僕だけかな?(^□^;)

| | コメント (0)

不思議な井戸端会議。

わんこの散歩は、ほかのわんこ達と逢えるのが楽しいのです。
他の飼い主さんたちもそう思っているのか、特に合わせた訳ではなく、
自然と皆同じくらいの時間に散歩へとやってきます。
 
1匹、また1匹と。。。
 
そしていつのまにか、
 
Dsc04566
 
このようにわらわらとわんこ大集合の井戸端会議。
ふとカメラを向けてみると。。。
 
Dsc04561
 
本当になにか喋っているみたい。
そして段々日が暮れてくると1匹、また1匹と
それぞれのお家へ帰って行くのです。
 
そんな時間は少し寂しくなってきます。
 
Dsc04567
 
みんな、また会おうね。

| | コメント (0)

Oh!さんどら!

文明堂」という会社があります。
そう、カステラの会社です。
 
よくデパートとかで見つけても、
「あぁ、カステラの会社だぁ」
くらいにしか思っていなくて、
やっぱり自分が寄っても買うのはカステラ。
 
ほいで今回はこんなモノを頂きました。
 
Img_0159
 
「洋風どら焼き、さんどら」
今回見るのは初めてです。
もしかしたら見かけていたのかもしれないですが、
こうやって手に取るのは初。
 
さて、実際に食べてみると。。。
 

 
うまー!(☆□☆)=3
 
めちゃくちゃ美味いです。
洋風というのは、あんを包んでいる生地自体が
カステラとホットケーキの間みたいな感じで、
ふわふわやさしく、あんこも美味い!
こんなに美味い物があったとは!
 
早速気になって調べてみても文明堂のページには
この「さんどら」は載っていなかったりして。
うーむ、謎だ(?□?)
 
でも調べてみると100円ちょっと(115円?)で買えるみたい。
やーすーすーぎーるー!(≧□≦)/
頂き物で今回出会って嬉しい!
プレゼントに凄く良いかもですね♪

| | コメント (0)

早い!忘年会?

MORROWというブランドを閉め、
新たにSARUnet.comと言うWebマガジンやってて
しかもいつの間にか「副編集長」と言う
肩書きに変わっていた渡具知君から、
 
「谷口さん、忘年会しましょうよ!」
 
と。
え?早くない!?(^□^;)
 
と、ゆーわけで飲んできました。
やっぱり定番のイエティ(笑)
 
最初は少しの人数だったのですが少しずつ、
わらわらと何故か集まり、結構な人数に。
 
もう、色々喋って笑って何話したか覚えてないや。
 
Dsc04550
 
ま、でもみんな楽しそうだから良いか(^〜^*)
でも忘年会とか言いつつもう一回くらい集まりそうな気が。

| | コメント (1)

新しい店、またみつけた!

以前から移動中に、ちょいと行列が出来ていて
気になるお店があったのですが、今回初めて入店!
 
中華のお店。
登戸にある「神州之華」という中華料理屋さん。
今回は平日だったこともあり、スムーズに入店。
クルマ移動の僕としては駐車場があるのも有り難い!
 
そして、今回注文したのは、
 
Img_0151
 
鶏肉とカシューナッツの炒め物。
いくつか頼んでみたかったのでハーフサイズ。
塩味のやさしい味が美味い(^〜^*)
 
さらにもう一品。
 
Img_0152
 
白身魚の甘酢あんかけ(だったかな?)
これはアツアツ!そして甘辛い味付けが最高。
「甘辛い」味ってなんでこんなに美味いんでしょうね?
ご飯がどんどん進んでしまいます♪(*^□^)
 
やばいやばい、ご飯をおかわりしないことで
なんとか「ぽにょ」から脱することが出来ていたのに、
これでご飯が進みすぎてしまうと。。。
や・ば・い(^□^;)
 
とゆーわけで、またまた新しい場所で
お気に入りのお店を見つけてしまいました。
色んな場所にお気に入りがあるのは良いなぁ。
 
【本日の1枚】
このお店に設置されたアンケート用紙を見てみると。。。
 
Img_0150
 
「お客様(神様)のご意見」
ですと。こういう洒落がよいす(^〜^)

| | コメント (0)

まっすーリハその1

と、言う訳で来ちゃいました。
2日連続です。
 
Img_0148
 
EBINA!
 
昨日購入したギターについて楽器店に聞いてみたら、
「出来るだけのことはやりますんで持ってきて下さい」
との嬉しいお言葉。
 
と言うワケで直して頂きました。
お礼にって弦を購入〜。そしてそのままの足でリハへ♪
 
本日から増村高樹さんのリハ。
12月のライブに向けてです。中々良い感じになりそう♪
そしてせっかくのーさんこと加納望くんがいるので、
今回のギターを弾いて貰いました。
 
Img_0153
 
やっぱり上手い人が弾くと良いなぁ(^〜^*)
こうやって良い音が出ていたので、安い楽器でも
上達すれば良い音が出せるんだろうなと安心。
 
ということをやりつつリハを楽しみました。
まだ先ですが本番(12/6)が楽しみだ♪

| | コメント (0)

ふつふつと思い出し。。。

さて、先日海老名で楽器屋に寄った際、
気になってしまった楽器。。。うーむ。
 
と、時間が空いた隙にちょっと海老名にお邪魔。
 
Img_0147
 
先日初めて来たばかりの街にこうやってすぐに
また来るとは思っていませんでした。
そしてお店に行ってみると。。。ありました。
ひょっとしたらもう売れてしまっているかも?
とか思っていたのですがあったのです。
 
早速店員さんに試奏させて貰うと。。。
 
ポローン。
おぉ、思っていた以上に良い音!
これは。。。また弾きやすいし!
 

 
と、買ってしまいました。
それはこんな楽器。
 
Img_0158
 
ギターです♪
 
エレアコと言ってエレクトリックアコースティックギター。
スピーカーに繋げられる、つまりライブで使えるアコギ。
その中でもほとんどライブ向けのもの。
なので生音はあまり期待していなかったのですが、
実際に弾いてみると思っていた以上に良い音で。
 
今回のギターは以前EARTH78でギター弾いていた
有國氏が弾いていたOvationと同じ会社の
更に安いApplauseと言うブランド。
 
そしてその中でも店頭では驚く程安くって。
気づいたらお会計してしまっていた(^□^;)
 
なにより見た目が好き!
あの葉っぱの形の部分に共鳴用の穴が空いていて、
その形が凄く気に入ってしまったのです。
 
そしてホクホクで家に帰って弾いてみると、
ポローン。おぉ、良い音!と、
 
ビヨォーン。。。
 
ん?(^へ^;)
 
あらら、1・2弦の2、3フレットが同じ音しかでない。
どうやらネック部分が逆ぞりしちゃっている様子。
調整できる部分を見てみても、よく分からない!
 
あぁ、またお店に見せに行かなきゃ。
また海老名か。。。縁が出来たのかな?

| | コメント (0)

2日連続で。。。

昨日はお蕎麦を食べました。
うーむ、蕎麦、良いなぁ。
 
Img_0076
 
と、今日もお蕎麦を食べちゃいました♪
本日はざる蕎麦とミニかき揚げ丼のセット。
こういう組み合わせ、良いッスね〜(*^□^)
 
そば屋の天ぷらのタレも美味いッスよね。
あの甘辛い感じ。あぁ、こう書いていたら
また食べたくなってきてしまう。。。(^□^;)
 
こう書いていて食べたい気分になる。
連続で食べておきながらまた近いうちに
"お蕎麦"をたべてしまいそうです。

| | コメント (0)

初めて(?)行ってきた。

今回はこちらにお邪魔しました。
 
Dsc04535
 
横浜の三渓園です。
いやー、こんな観光地がありながら来るのは初。
とは言っても幼少の頃に親に連れてこられたことが
あるのかもしれない。うーむ、記憶に無い。
 
でもこうやって来てみて、良い場所!
なんだか京都や鎌倉に居るような気分。
中にはお茶やさんなんかもあったりして、
 
Dsc04538
 
生姜入りの甘酒。
箱根の甘酒と同じようなやさしいお米の甘さの味。
更に歩いていると驚きのモノを見つけました。
 
Dsc04540
 
桜です!(☆□☆)
この時期に桜とは!なんかの奇跡かと思いました。
説明書きを見てみると「十月桜」と言う種類で、
この時期に咲く桜だそうな。すげー。
 
なんだか珍しいモノが見れて得した気分(^〜^)♪
 
そんな"和"な雰囲気を味わった後は、
お食事も"和"を食べたい気分になって、
 
Dsc04542
 
お蕎麦屋さん。
今回はざる蕎麦と親子丼のセット。
 
今の時期、お蕎麦屋さんの蕎麦は"新そば"らしいので、
さらにいつもより美味しいですね。そして親子丼!
そば屋の親子丼ってのは出汁がうまい!満足〜(*^□^)
 
良い感じの雰囲気が味わえました♪

| | コメント (0)

3年連続の出席。

とは言っても別に招待された訳ではありませんが(笑)
今回はこちらへ遊びに行ってきました〜。
 
Dsc04530
 
アフリカンフェスタです〜。
今年は山下公園。いつのまにか3回目。
何故か毎回情報が入ってきて行けてます。
 
今回のテント群〜。
 
Dsc04529
 
各ブースで各国のおみやげやら、
食品の試食やらをさせてくれます(^〜^)
 
そして今回たまたまタイミング良く参加できたのが、
 
Dsc04531
 
コラという楽器体験♪
 
Dsc04532
 
ひょうたん(でかいひょうたんだな!)を切ったモノに、
弦(釣り糸だそう)を貼り付け、指で弾くハープのような楽器。
これがなかなか弾くのが大変で体験は楽しかったのですが
指にマメまで出来てしまった。熱中しすぎ(^□^;)
 
更に色々と見て回り現地のご飯を食べようかと思ったのですが、
今回は山下公園。と言うワケで前回の味が忘れられず、
 
Dsc04534
 
今回もJack Cafeへ。
今回はランチのトマトパスタ♪
 
やっぱりこのお店は美味い!
今回は中に入っているアスパラやパブリカが絶品。
野菜が凄く甘みが出ているのです。
 
そして更に1品注文してみました。
クレープとやらを。今回初の注文。
 
クレープと言えば"あの"感じを思い浮かべると思いますが、
さすがJack Cafe。こんなものが出てきました。
 
Img_0141
 
おっしゃれー!(*^□^)
そして味も絶品。付け合わせのアイスや、
フローズンフルーツ、中のクリーム全てが美味い!
 
楽しみに味に大満足な一日でした。
 
そして今回のアフリカンフェスタで自分へのおみやげ。
 
Img_0161
 
針金とビーズで出来た鳥の置物。
このカラフルな色づかいに惹かれたのです(^〜^)

| | コメント (0)

やっぱりたまに食べたくなる。

Dsc04517
 
崎陽軒のシウマイ弁当。
季節のお弁当シリーズ(今だと「お弁当秋」かな?)
も好きなのですが、やっぱり量が少々足りない。
なので満足できるシウマイ弁当に行ってしまいます。
 
ちっちゃい頃からいつもの味。
シウマイはもちろんですが、タケノコ煮たヤツ、
魚(マグロ?)を煮たヤツ、唐揚げにあんず。
どれも懐かしい味です。横浜の味。
 
また忘れた頃に食べたくなるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

11/8、本日の主役は?

さて、11/8です。
本日の主役はこの子。
 
Img_0100
 
我が谷口家のアイドル、歌音です。
そう、本日11/8は歌音、3歳の誕生日!
やったー、おめでとう!
 
写真に写っているリードは先日Brilliantさんに
直して頂いたモノ。お気に入り。
 
そしてぼくから今回の誕生日プレゼントで
もう1本作って頂いたのです。こちら。
 
Dsc04522
 
パステルカラーがめちゃくちゃ可愛い。
作ってもらって良かった〜(*^□^)/
 
そして本日のメインイベント。
 
Img_0119
 
いつの間にか両親が準備していた、
歌音のお誕生日会(笑)
 
いやー、我が子ながら可愛い!可愛い!
いつも嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう。
これからも元気でいてね(*^〜^)
 
あ、そうそう今回のリードですが、
Brilliantさんのページ内ブログでも歌音が紹介されています。
良かったら見てみて下さいね♪
 
Brilliant Home Page
こちら

| | コメント (1)

最近、よく入ってしまいます。

よく入ってしまうお店。
大戸屋です。
 
手頃なお値段でバランスの良いお食事。
 
なかでもよく食べるのが、
 
Img_0112
 
大戸屋ランチ。
640円とお安い。そしてとろろご飯に五穀米。
中のコロッケもカボチャコロッケだったりして、
バランスのとれた満足感の高い1つ。
 
また、最近食べたのが、
 
Img_0129
 
酢豚〜♪
酢豚好きです(*^〜^)
大戸屋の酢豚は本当に野菜たっぷり。
中でも素揚げのジャガイモやぶつ切りの蓮根とか、
普段入ってないモノも入っていて大満足。
 
またまた通ってしまいそうです☆

| | コメント (0)

そのうち弾けるようになると。。。

さて、そんな飲んだ昨日でしたが、その前楽器屋の物色時、
気になる楽器もあったのですが、とりあえずこちらを購入。
 
Img_0107
 
楽譜です。
ドビュッシー、ベルガマスク組曲。
この中ではやっぱり「月の光」が有名です。
クラシックでは譜面を見て、弾いてみて、
「あぁ、こういう響きなのか!」
と感心することが多いです。
 
クラシックをまともに弾けないぼくですが、
たどたどしくも譜面を見ながら弾いてみて、
おぉーっ!(*^□^)と大興奮。
 
いつかちゃんと通して弾けるようになりたいです。
いや、なりましょう(^〜^*)♪

| | コメント (0)

また旧友と会ってきた!

以前ここでお話しした高校の頃の同級生。
薬剤師になり、仙台で働いている時に今回の震災。
無事だったことは確認できたのですが、
それ以降会えてなかったのですよね。
 
今回、ちょっとの里帰りをするとのことで、
ちょいと飲みに行ってきました♪
 
場所は「海老名」
同じ県内にあるのですが、なんと降りるの初!
どんな街なのでしょう?ワクワクしてきます。
海老名はビナウォークというショッピングモールが有名。
待ち合わせまでちょっと時間があったので楽器屋を物色。
地元のCD店と一緒になったお店だったのですが、
コレが中々。。。掘り出し物が。
 
いかんいかん。
今日は楽器見に来たんじゃない(^□^;)
 
そして時間になり、待ち合わせ。
 
早速お店に入り注文〜。
 
Img_0102
 
白レバーのなんとかとか、
 
Img_0104
 
なんとかのチャーシューとかで美味しく楽しく。
お互いの近況だとか、震災から色々あったこととか
色々と本当に色々と語ってきました。
 
彼の仙台の職場は丸ごと流されてしまったらしく、
現在は山形で働いているのだそう。
 
Img_0105
 
またそのうち会えると良いね〜(*^□^)

| | コメント (0)

久々のお気に入りお店。

横浜にありながら、何年も行っていなかったお店に
今回行ってまいりました〜。
 
Img_0078
 
横浜の大桟橋のそば、JACK CAFEと言うお店。
お店の中も良いのですが、外でも食べられるように
なっております。
 
今回注文したのは数年前に来た時も注文した
「クラムチャウダーのスパゲティ」
これが美味しいのですよ♪
 
細かくサイコロ状のジャガイモと、アサリの風味、
所々ほうれん草が練り込まれたパスタ。
この雰囲気で食べられるのが幸せ〜。
そして、最後残ったスープに自家製パンを
浸して食べる。さいこー(*^□^)
 
久々でしたがまた近いうちに来てしまいそうな予感。

| | コメント (0)

11月になりました!

11月になりましたよ。
なんだかいつもだったら結構冬なイメージですが、
今年はまだあまり寒くない?上着無くても良い日もあるし。
でももう11月かぁ。今年は特に早いなぁ。。。
 
そういえば、と時間が出来たので通り道、
プラッと寄ってみたのです。
 
Img_0034
 
羽田空港!(国際線)
 
今年オープンしたばかりの国際線ターミナル。
 
いやー、かっこえぇなぁ〜。
やっぱり空港の無機質で未来的な雰囲気が凄く好きです。
他にもみなとみらいや、六本木ヒルズや。。。
なんだかワクワクしてきます。
 
観光地っぽい造りになっているという噂は聞いていて、
調べてみたら駐車場が1時間300円と中々お安かったので、
通り道で時間の出来た今回、寄り道。
 
Dsc04504
 
テレビなんかで見た風景。
"和"な雰囲気。てかお食事処も和食がほとんど。
日本に来た人が最初に食べるのと、日本に帰って来た人が最初に食べる。
だから和食のご飯処がほとんどなのかな?
 
ぷらーっと見てみたのですが、
特に今日は和食なお腹ではなかったのと、
景色(滑走路)を見ながら食べられそうなお店がなかったので、
今回はご飯には入らず。お土産屋さんばかりを物色。
 
そしてデッキへ。
 
Dsc04506
 
おぉ〜、これまた恰好良い!(*^□^)
国内線しか乗ったことのないボクには見たコトのない色の
飛行機ばかりが並んでおります。楽しい〜。
飛び立つ瞬間を外から見ると本当に楽しい。
実際に中に乗っているとかなり怖いですが(・□・;)
 
てな感じで1周くるっと観光してきました。また来よう。
てか海外に行く時にここから行けたらいいなぁ。近いし。
 
【本日のお土産】
せっかく行ったのに自分向けにお土産がないのもなにかな?
と思いまして「羽田空港限定」のガチャポンを1回し。
ゴトン、と出てきたのはこちら。
 
Img_0053
 
甲冑のフィギュア。
伊達政宗のモノ。よーく見てみると色とか良くできてる。
こう言うの日本に来た人が手に入れたら嬉しいだろうなぁ。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »