« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

年の瀬にまたカレー

というタイトルの通り、カレー行ってきました。
そう、イエティです。
 
ただ、なんと天王町のお店は昨日で店じまい!
今日からは星川店のみでの営業だそう。
急だなー。ビックリした(^□^;)
 
というわけで星川店へ。
 
Img_0318
 
星川店は凄くコンパクトなお店。
元ラーメン屋を改装したような感じ。
店の中もそんな雰囲気が残ります。
 
今回食べたのはこちら。
 
Img_0319
 
ナスなんとかっていう天ぷらみたいなやつ。
本当に天ぷらみたいなんだけどちょいとスパイシー。
アツアツでうまい!300円だったかな?安い!
 
Img_0321
 
更に、ひよこ豆のカレー(チャナマサラ)とチーズナン。
これはもう、鉄板の組み合わせです。美味い(^□^)
そして、今まで食べたこと無かったんですが、
今回気になって食べてみたのがこちら。
 
Img_0322
 
ネパールチャーハン(800円)
これが、クセになる旨さでした。
なんかオリエンタルなピラフって感じ。
ゴロゴロお肉入ってるし。
 
いやー、満腹満腹(^3^)=3
 
店長のマニさんとは、
息子が自分よりパソコン出来て、今では学校の授業で
パソコン習うなんて凄いヨ!(・□・)
なんて話を。
 
てかマニさん子供いるの始めて知った。
若いのにビックリ!
 
シメはこの間知ったばかりですが、マサラチャイ。
生姜がカラダを温めてくれます。
でもマニさん曰く本場で飲める「水牛のミルク」
で飲むチャイが最高に美味しいのだと。
へぇ〜興味あるなぁ。
  
Img_0323
 
今回も美味しい時間を過ごせました。ありがとう。
また来ましょう♪

| | コメント (0)

ひさびさ散歩。

ひさびさの歌音散歩。
もう夕方でも本当に寒くて長い時間散歩に出ていると、
あっという間に外は真っ暗になってしまいます。
 
そんな中で散歩。
 
Img_0315
 
夕焼けを見つめる歌音。
良い雰囲気です。
 
夕焼け、良いですよね。
1日が終わってしまう寂しさもあるのですが、
オレンジ色に包まれる感じが中々好きです。
 
そして本日お会いしたオトモダチ。
 
Img_0316
 
レオくん。
この子もマルチーズ。男の子です。
歌音よりも年下でもうやんちゃ!
会うなりいつもじゃれついてきます。
 
今日もお友達に会えて良かったね。

| | コメント (0)

Vox Snake Charmer Compressor

さて、昔から「よくわからない」と大評判の機材について。
もうここは完全に僕の趣味の世界です。はい。
 
今回はこちらを購入。
 
Dsc04587
 
VoxのSnake Charmer Compressorです。
コンプレッサーという「圧縮する」エフェクト。
出過ぎている所の音量を潰し、また低い音量を持ち上げる。
というどんな音になるのかよく分からないですよね。
 
うーん、ピアノにかけるとChicagoの"saturday in the park"
って感じ。僕はここまでではなくてもピアノに軽くかけて
ちょっと暖かく音量も持ち上げて少し「スコッ」とさせるのが
好きなのでちょっと単体のコンプレッサーが欲しかったのです。
 
ただ、定番と言われるMXRのDyna Compだと
「これぞコンプ」って音にはなるのですが、
かかりすぎるのと、ノイズが目立つ。
 
ので良いのは無いかな〜とずっと思っていたのです。
そこでこのVoxコンプ、特価品でした。
定価の1/5くらいの値段でゲット!
真空管だし楽しみ〜(*^□^)
 
と使ってみるとこれまた。。。
 
かかりすぎるー!(;□;)
これも「これぞコンプ」って音なのですが、
最小のかかり具合にしてもかなりかかってしまうのと、
高域がかなり削られてしまうので結果こもった音に。
うーん、もっとさりげなくかけたかったんだけどな。
 
説明書を読みながらComp(圧縮度合)を最小、
Emphasisという高域の出具合を最大にしても、
かなりかかりすぎる状況。うーん、使えないか?(^□^;)
 
と残念がりながらもネット上を見てみると、
同シリーズの他エフェクターの紹介に、
「真空管の調整ネジ(?)」との記載が。
 
「こ、これは可能性があるかも?」と、
僕も早速あけてみるとそれなのかよく分からないですが、
なにやら調整の出来そうなネジが。そこをいじってみると
確かに音が変わります。色々試した結果、全開(右いっぱい)
にすることにより、かかりは少し浅く、高域は出るような状態。
に調整が出来ました。どういう理論かはわからないですが。
※調整される場合は自己責任でお願いします。
 
これでもかなりかかりは強いのですが、
少し好みの音色に近づきました。ちょっと自然に。
なかなか良い方向に進むかも?(*^〜^)
 
あと、このエフェクターの良い点として、
ノイズが少なそうです。結構大事かも。
あと見た目が良い(笑)
 
と、課題は多いかもですが長く付き合うことで
良いエフェクターに変わるかも?と自分に言い聞かせ、
いじってみようと思います。自分から自分へのクリスマスプレゼント?

| | コメント (0)

やっぱりケーキ。

というわけで今月3回目のケーキ、
クリスマスです。
 
今年は本当に時間が経つのが早くて、
12月に入ったと思ったら、
 
ぐわあああぁぁぁっ!
 
と日々は通り過ぎ、いつの間にかクリスマス。
もうすぐにお正月になってしまうのでしょうね。
 
てなわけで、
 
Img_0313
 
ケーキ。
久々に「ホール」です。
小さいのは色々と選べるのがよいのですが、
やっぱり大きなホールはパーティー感というか、
雰囲気が良いですよね。
 
と、クリスマスだからとこれと言ったことは無かったのですが、
なかなかのんびりと美味しいモノが食べられて満足(^〜^)
 
なんだかんだでケーキ沢山食べられるのが良いね♪

| | コメント (0)

カレー屋でオシャレに感じる。

さて、またまたイエティです。
今回も仲間内と飲みに行ってきたのですが、
今回は運転。なので僕は飲めません。
 
皆はワイワイ飲んでいるのですが、
なにかイイモノないかな〜?とメニュー。
 
メニューには載ってなかったのですが、
店長のマニさんに「あります?」と聞くと、
「モチロン、アリマスヨ(・▽・)」
 
と、出して貰ったのがこちら。
 
Img_0291
 
チャイ。
 
どーやって作るんだっけ?
ホットミルクに紅茶葉入れて煮詰めるんだっけ?
とにかく、飲んでみたら暖かくて、
ほっ(^〜^)とする美味しさ。
 
そして、カップ。
意外とこれだけ見ると喫茶店風?
ちょっとオシャレ。
 
飲めなくても楽しみ方、ありますね〜。
いやー、また足を運んでしまいそうです♪

| | コメント (0)

またケーキ!

おはよう。
 
Img_0288
 
と、横を向いたら歌音。
あぁ、かわええなぁ(*^〜^)
とほのぼのしてきます。
 
本日は父の誕生日。
めでたい。
 
とゆーわけで、
 
Img_0305
 
またケーキです。
今回は、お初のお店の。
ブルーチーズを使ったチーズケーキ。
ケーキ自体はそんなに甘くないのですが、
その分果物の甘さが引き立ち香りも良く、
これまた美味い物に出会えました(☆□☆)
 
いやー、やっぱり12月は良いね。
そしてお父さん、誕生日おめでとう。
元気でいてね(^〜^)

| | コメント (0)

街はすっかり。

そう、街はすっかりクリスマスですな。
ここ数年ほとんどのイルミネーションが「LED」化されていて綺麗。
カラフルにしている所も多々ありますが、僕は「白一色」とか
シンプルなヤツが好きですね〜。
 
あ、そうそう原宿の方に行ったのでこの時期折角だからと、
「表参道ヒルズ」なる普段はあまり縁のない所に入ってみました。
そしたらこんなんあった!
 
Img_0275
 
でっかいツリー!
なんだかDisneyとコラボしているらしく、
ところどころにそんな面影が。
 
さらに折角なのでと、近くへ行ってみると。
 
Img_0277
 
ひゃー、これまた綺麗だぁ(^〜^*)
やっぱりこの時期はこういったモノで街の至る所が
「キラキラ」としている雰囲気が良いですね。
そとの夜景も空気が澄んでいるので綺麗だし。

| | コメント (0)

ケーキ、いただきます。

誕生日と言ったらやっぱりケーキ。
この時期は自分の誕生日、父の誕生日、クリスマスと、
ケーキを食べられるチャンスがいっぱいあります。
 
今回は自分の誕生日にと、両親が買ってきてくれました。
 
Img_0284
 
どれも可愛い〜。
今回、僕は奥の「木イチゴのムース」を。
 
いやー、幸せだ(^〜^*)
甘い物も好きで良かった♪

| | コメント (0)

肉食と宣言したので。。。

皆さん、有難うございました。
無事に誕生日を迎え29になることが出来ました。
 
誕生日当日はですね、掃除。
 
自分の部屋にたまったゴミやらホコリやらを、
ハイテクマシン「ソウジキ」を使いこなし、
華麗に自分の部屋を綺麗にしていったのです。
 
それにより生まれた快適空間。
なんか良いこと起こりそうだな。
とか思いながら夜は作業。
 
何気に掃除って体力使うんですよね。
夜になるにつれて少しずつ筋肉痛が。。。(^□^;)
 
とりあえず「肉食」と断言したので、
 
Img_0250
 
ステーキをば。
うまー(*^□^)=3

| | コメント (0)

29になりました。

いつのまにか、いつのまにかです。
あ、せっかくなんで珍しくピッタリの更新(笑)

そういつのまにか29歳になってしまいました。
すっかり完全な「アラサー」ですな。
うーん、年に見合う大人になれたらよいのですが。。。
 
小さい頃は高校生が凄く大人に見えて、
高校生になると全然そんなことなくて、
20歳の人が凄く大人に見えて、
20歳になるとやっぱりそんなことなくて、
30歳は凄く大人。でも近くなってみて、
やっぱり全然そんなことない。
不思議だなぁ。
 
これからも、これからもそうなのか?
でも毎日楽しいから良いか(*^□^)
 
いつも見てくれている方、コメントくれている方々、
友人、関係者、家族、みんな感謝です。
今年はやっぱり色々あったなぁ、うん。
とりあえずは来年、もっと良い年にしよう!
 
Img_0248
 
久々の自画像(?)をば。
29歳なので、肉とかけて「肉食系男子」になれるよう、
いっぱい肉食って(でも太らないように)元気に行きましょう。
みんないつもありがとう♪

| | コメント (13)

公園へ!

時々雨振ったりしますが、
(都内でも雪降ったりしてるんですね)
天気が良い時は冬らしく晴天!
 
てなわけで公園へ。
 
Img_0172
 
今回は、根岸森林公園!
クルマで出ればそんなに遠くないのですが、
めちゃくちゃ広い!
 
以前、渡具知君のやっていたお店にお邪魔した際、
帰りに寄ったきりなのでもう2年以上前!
やっぱり広くて気持ち良い!
 
Img_0173
 
中にはこうしてポニーのオブジェがあったり、
 
Img_0177
 
オブジェかと思っていたらホンモノのポニーだったり。
なかなか面白い場所です。折角なので、と本日のお供、
 
Img_0176
 
やっぱり歌音さんと、ポニーの2ショットを撮ってみるも、
ポニーは後ろ向きだし、歌音は目ぇつぶっちゃっているし、
なんか残念。でも面白いからよし!(笑)
 
実際に中には米軍の施設もあって入れない場所が
あったりするのもなんだか冒険気分。
 
Dsc04570
 
雰囲気のある元競馬場跡はハトの集まる古城のよう。
やっぱり天気の良い日は公園だね!
こういう中で本とか読むのも良いかも。
贅沢な時間だな(^〜^*)

| | コメント (0)

ゆべしたべし!

タイトルにもある通り、久々にコレ食べた。
 
Img_0246
 
「ゆべし」
 
そう、福島の名産ですね。
ずーっと前に食べたことがありましたが、
実際にどんな味かは覚えておらず。
今回頂いたのは「かんのや」というお店のモノ。
食べてみると。。。
 
もちもち〜(^〜^*)
やさしい味で美味い。
中はこしあん。お茶がよく合います。
 
いやー福島。美味しいモノありますね♪

| | コメント (1)

皆既月食!

全然意識はしていなかったのですが、
朝のニュースで取り上げられたとたん、
「これは見なくては!」と思いスタンバイ。
 
先日決まったいちろうた君の新プロジェクトの
キーボード録音作業の途中でしたが、
外に出てみると。。。
 
Img_0244
 
おぉ、赤い!
神秘的で不思議ですね〜。赤い月。
珍しいモノが見られるとなんだかラッキーな気分♪
明日も良い日になると良いですな(^〜^*)

| | コメント (1)

これまた美味い!

そうそう、そして打合せの際に、
「しゅーたくん、もうすぐ誕生日だから」
と、こんなモノをくれました。
 
Img_0239
 
モコモコの室内用靴下!
めっちゃ暖かい!めっちゃ気持ち良い!
いやー、嬉しいね。ありがとう(^〜^*)
 
本日はこれを初めて食べてみました。
 
Img_0237
 
セブンイレブンの「どら焼き」
これまた中の粒あんが美味い!
最近どら焼き好きだな〜。
そして粒あんが好きだな〜(^□^*)

| | コメント (0)

あたらしいこと、ふたつ。

Img_0234
 
ででーん。
 
と、今日も歌音がベッドへ乗っかり起こしてくれました。
今日は新しいことです。
 
地元の後輩とセッション。
なんだかいつのまにか地元にも音楽仲間が居たりして、
ベース、ドラム、ギター、ギターと集まっていたので、
「じゃあセッションでもやろうか」とのノリに。
 
本日はその第一回。全員年下。僕が一番上。
今までそんなことってなかったんだけどいつの間にか、
時間って流れていくんですね〜。
 
ほいで集合。
みんな緊張していたりして、しかも始まるの朝10時!
早いし、初々しいわでなんだか懐かしくなってきます。
これからみんなで上手くなれると良いね〜。
 
そして夜はもう一つの新しいこと。
ベースのいちろうたくんと打合せ。
 
Img_0236
 
音を聞けるってことで、僕のクルマの中で。
彼が新しくやろうとしていることを手伝うことに。
とりあえずまずはレコーディングからです。
これまた楽しみだ♪(^〜^*)

| | コメント (0)

かわいい差し入れ

昨日のライブではこんな可愛いモノを頂きました♪
 
Img_0227
 
ドーナツ☆
 
いやー、美味しいのはもちろん嬉しいですが、
更にこうやって見てもほっこり嬉しくなれるモノって良いですね。
こういうモノも売っていたりするんで、冬ってワクワクして好き。
 
クリスマスも近くなってきたなぁ〜。

| | コメント (0)

2011ライブその10(増村高樹 at 西荻窪 奇聞屋)

と、言うわけで今年最後のライブをやってきたよ。
 
Img_0219
 
西荻窪の奇聞屋さんです。
こじんまりしているのだけれど、内装とかの雰囲気が
凄く良くて落ち着くスペースです(^〜^*)
 
そしてライブ、いやー熱かった。
冬とは思えない程の暖かいライブでした。
結構お客さんも来てくれた上に控え室のない会場なので、
1ステージと2ステージの間の時間行き場が無くて、
結局ステージ上ののーさん(加納望くん)と軽いセッションなんか
しちゃったりして、そういうのも中々楽しいね(*^□^)
 
そしてライブ終了後はお店がまかないを出してくれて、
 
Img_0222
 
本日は鶏肉のトマトと豆ソース煮込み。
美味しかったです〜。こう言うのも嬉しいね。
そんな雰囲気で今年のライブは終了!
来てくれた皆さんも、応援してくれた皆さんも有難う!
 
Img_0225
 
終わったばかりですが、来年も早々にこのメンバーでの
ライブが決まっていたりします。1/31(火)だよ。おこしやす♪

| | コメント (0)

また新しい味、見つけただよ!

今回、テレビで見た瞬間に、
「これは食べなくては!」
と思ったモノ。
 
それは。。。
 
Img_0216
 
ハーゲンダッツの新商品「オペラ」
 
こちら凄いんですよ。
開けてみると。。。
 
Img_0218
 
チョコの上に金粉!(☆□☆)
なんて贅沢な。だってアイスなのに400円以上。
さっそく食べてみると。。。
 
お・ぺ・ら!(☆△☆)!!
 
めちゃくちゃ美味い!
これはもうアイスケーキですな。
400円以上でも全然納得。
濃厚な味だけではなくて色んな層があって、
サクサクの部分やとろーり濃厚だったり。
もう最高です!また食べたい!すぐ食べたい(≧□≦)

| | コメント (0)

帰りに気づいた。

そういえば、昨日のライブ帰り途中、
電車乗ってて、
 
ん?
 
なんか膝がツルツルするなー?
 
と思ってたら、
 
Img_0217
 
ライブのパスを貼ったまま電車に乗ってた!
あらら、ちょっと恥ずかしい。。。(^□^;)

| | コメント (0)

ライブ見学〜。

ばばん!
 
Img_0213
 
と言うワケで、今回は高橋直純さんのツアーファイナルを観に
渋谷のAXまでやってきたでよ。
 
なんとなくのんびりと家を出たら道が混んでいて、
う〜む。。。ま、間に合わなそう(^□^;)
と本気で焦る時間になってしまい、結局途中でクルマを
駐車場へ停め電車移動〜。
 
なんとか間に合いそうな時間に着いたものの、
NHKの方向に進んだら今度はAXの入り口が分からない!(;□;)
うーん、代々木公園のほうには無いし。。。と迷いながら会場に到着。
ほいで撮った写真が一番上のヤツ。ワクワクしてる頃。
 
で、ライブ。楽しかった!(^□^*)
みんなで踊っている様な曲も多くて楽しい。
アンコールで直さんはグズグズに泣き出しちゃうし(笑)
良いライブでした♪
 
Img_0215_2
 
旧友とも久々に再会。
ぼくとハッスー、翔ちゃんに和泉さん(チチクリギターズ)
やっぱり仲間と会えるのは楽しいね♪

| | コメント (0)

靴を探しに。

さて、12月に入りました。
たまに大人しめの服を着ようと思っても、
靴がない。てかスニーカーしかないです。
 
革靴も持っているのですが、黒いまともな靴は、
堅くて歩きにくいし、茶色のデッキシューズは夏だし。
ってことで探しに行ってきました。
 
ついでに色々と本屋さんだのブラブラ。
でも靴はない。服とか気になっても、
いかんいかん、ガマンガマン。
 
と、数件まわって決めました。
 
Img_0206
 
こちら。
黒のカジュアルめな革靴。ぱっと気に入ったのですが、
サイズを見てみると25.5cmと27.5cmしかなく、
僕は元々スニーカーなんかは26.5〜27cmのを履いてて、
27.5を履くと案の定緩い。てかブカブカ。
 
うーむ。
 
ダメもとで。と25.5を履いてみると。。。
 
ピッタシ!
 
きつくもなく歩きやすいです(*^□^)わーい。
てなわけで購入。ほいでレジに行く途中、
1足の靴が。
 
「サイズ限定、半額」
 
とのこと。
これも25.5しかなくて、やっぱりダメもとで、
と履いてみると。。。
 
これまたピッタリ!(☆□☆)
てか少し余裕があるくらい。うーん、足小さくなったかな?
とゆーわけで、
 
Img_0207
 
赤っぽい革製の山登りブーツ。
こーゆーの持ってなかったんで良いかも。
これから寒くなってくるしね(^〜^*)
 
てな感じで結局2足も買っちゃった。ホクホク♪
それでも予想していた予算よりは安かったなぁ〜。
新しい靴で歩くのが楽しみです☆
 
あ、明日はちょいと社会科見学的な見学に遊びに行ってきます(笑)

| | コメント (3)

12月になりました!

ででーん!
 
Img_0200
 
と、歌音のどアップからですが12月になりました。
いやー、やっぱりこの時期は好きですね。
小さな頃から自分の誕生日やらクリスマスやらがあって、
もううきうきのワクワクでした。
 
この時期にデパートなんぞに連れて行かれると、
一人で勝手におもちゃ売り場イチモクサンで走り、
レゴやらプラレールやら大好きなコーナーでご満悦。
あげくのはてに勝手に自分から走っていなくなった僕は、
「お母さんがいなくなった!(;□;)」
と迷子コーナーで大騒ぎ。そんな子供でした。
 
さて、今回もファミレスに行きました。
今回は、BigBoyです!
あまり周りには無いのですが、大好き。
 
今回は、こちら。
 
Img_0202
 
サラダバー!です。
やばい、テンション上がる!(*^□^)
この「好きなサラダ取り放題」良いすねー!
そしてメインはこちら。
 
Img_0203
 
定番、大俵ハンバーグです!
これもまたテンション上がるわー!
店員さんが目の前で切ってくれて、
更にソースをかけた時の、
 
「じゅわー」
 
もう最高です!
「ソースはねるので気をつけてくださいねー」
の時はもうワクワク最高潮。
 
そして、出された時はミディアムレア位なのですが、
備え付けの焼き石で自分好みに温められるので、
僕はしっかりと焼いた方が好きなので気が済むまで
「じゅわー」とするのです(^〜^*)
 
今回食べたのは久々(2年ぶりくらい?)だったのですが、
予想していた程値段が高くなかった。とゆーことは、
また行っちゃいそうです!(*^□^)/=3
 
これまたクリスマスソングの合う夕飯だ!
とゆーわけで、2011年最後の12月も
ヨロシクお願いしまーす♪

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »