« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

雪、逃げる。

いやー、今日は朝起きてみたら見事な雪!
たまたま本日はお休みでよかったです。
 
夕方頃になり、歌音のお散歩に出ようとしたら、
玄関までは「行くの?行くのっ!?(^□^)」
とおおはしゃぎな歌音。
 
ただ、ひとつドアを開けてみると、
"ぶおおぉぉぉっ"と吹雪いている様子を見て
「や、やだー!(;□;)」と後ずさり。
もう1歩も外に出ようとせずに散歩は終了。
さっきまでの勢いはどこへやら(^へ^;)
 
Img_0382
 
部屋へと帰るなりなぜか勝ち誇ったように
「おたけび」をあげる歌音。
へんな子だよ(笑)

| | コメント (1)

ひと安心

先日、オーディオインターフェイスの調子が悪いとここで
書いたのですが、なんとか電源点けっぱなしにすれば、
動作する状況を保っています。
 
ただ、一度でも電源を切ると次に立ち上がらないかもしれない。
電気事情としても使用していない時は電源切りたい。
移動できない(コンセント抜けないから)
 
と不安がいっぱい。
そもそもこのオーディオインターフェイスと言うのは、
外部の音をパソコンに取り込む為の機材。
今の打ち込みでは無いと何もできなくなっちゃいます。
ましてや仕事の最中に壊れてしまうとアウト(^△^;)
 
てなわけで、ずっと考えていたのですが、
新しいモノを買うことに。
 
やっぱりお財布の負担にもなりますので、
極力安く、安定し、良い音で。。。
となるとあまり激安なモノは買えません。
そして今回購入したのがこちら。
 
Dsc04645
 
MOTUのaudio expressです。
2段の上のヤツ。下のは前からの不安なモノ。
見た目が似ている。そう、同じ会社のモノです。
やっぱり使い勝手(慣れている)と安定性、
音質と値段を考えて出たのがこちら。
 
実際に通した音も似た感じだと思います。
というか違いが分かりません。
 
以前からのモノよりも機能(入出力数)は制限されるのですが、
ダメになってしまった場合の最低限の機能は確保できました。
とは言っても下のもまだ動いているので、同時に使用。
これでなんとか一安心です(^〜^;)
 
てなわけでまたお金使っちゃいました。
またまた頑張って稼がないと!(≧□≦)/

| | コメント (0)

自動車エレベーター

本日は後輩達とセッションのリハでした。
終了後すぐに帰宅し作業に戻らなくてはならなかったので、
現場までクルマで行くことに。
 
ちょうどリハ会場のビルに駐車場があったので、
入り口に行ってみると受付のおっちゃんから、
「初めてですか?」と。
 
え?駐車場なのに一見さんお断りとか?(^□^;)
 
と焦る。
見た感じ普通のタワー型駐車場なんだけどな?
と、思っていたら、
 
「中がエレベーターになってますのでクルマで入って、
【閉める】ボタンと【R】ボタンで屋上に行って下さい」
 
え!?エレベーター?(☆□☆;)
 
と、言われるがママに車で入ってみると本当にボタンがあって、
押してみると「ういぃぃぃぃん」と車ごと上に登る。
そしてなんと言っても怖かったのが、
 
壁がむき出し!
 
土台に載ったクルマがむき出しの壁が下へ移動するのを
見ながらグングン上がっていきます。しかも8階分くらい。
怖い!(;□;)
 
そしてやっとついた屋上。
ガラガラの中で停めた駐車場はなんとも不思議な感じ。
でも着いてほっとする。
 
Img_0361
 
ずいぶん高くまできたものだ。
あぁ、でも帰りもこれで下らなきゃならないのか(^△^;)
と思いながらリハへ。これだけで疲れた気がする。
 
そして、リハ後はやっぱり。
 
うへぇぇぇぇ(;△;)
 
と思いながらクルマのエレベーターで下っていくのでした。

| | コメント (0)

またまたわんこ、大集合。

本日も時間ができ、お散歩へ。
いっぱいのわんこたちに会ってきました。
前回も沢山のわんこの写真と名前を載せましたが、
中には覚えている方もいるのかも?(笑)
 
Dsc04620
 
ショコラ(うしろに歌音)
シーズーね。
 
Dsc04623
 
ロンちゃん。ミックス。
歌音に似ている部分があるのでマルチーズの
血も入っているのかもしれない?
 
Dsc04624
 
シェル。シーズー。
ショコラと同じシーズーで2匹とも似たような
毛色をしているのでこのページを見ただけの人には
区別がつかないかも?毎回会っていると違うんですよ。
分かるんですよね。犬も顔が違うの。
 
Dsc04630
 
ジャック(ジャックラッセルテリア)
 
Dsc04635
 
ヨーコちゃん(ミックス?)
 
と、また色々なわんこ達に囲まれてきました。
散歩は色々な子に会えれば会えるだけ楽しいな。
 
Dsc04636
 
またいっぱい会えると良いね。

| | コメント (1)

Vox Big Ben Overdrive

前回はVibraVox、前々回はSnake Chamer Compressorと、
Voxのエフェクターが特価続きで買っちゃったのですが、
VibraVoxと同時に試奏して一度は我慢したものの、
後から気になってやっぱり買っちゃったのがこちら。
 
Img_0325
 
Vox Big Ben Overdriveです。
実際に真空管が入っている歪みは初めて。
 
試奏した際は「お、伸びる音だな。でも普通かな?」
程度にしか思っていなかったのですが、ネットでの評判や
音を聴いてみると試奏の際に感じなかった"荒さ"があるようで。
もしかしたら、試奏のアンプがちっちゃい安いアンプだったから
印象があまり良くなかったのかもと思うように。
そっからモヤモヤと。
 
ほいで買ってしまったのです(^□^;)
 
実際に家で弾いてみると、歪みの幅が凄く広くて、
Gainつまみ真ん中まではほぼ歪まず。コードを弾いても
ほとんど歪まない。ブースターてかプリアンプになります。
で、Gainを上げていくと14時位から歪み始めのクランチ、
15時で軽いオーバードライブ、そこからはなめらかに
歪みが増えていき、最大では結構歪みます。
 
で、音色が扱いやすいけど適度に荒さがある感じ。
ジャキジャキな歪みもクリーミーな歪みも出せます。
Toneつまみを上げていっても低域があまり痩せないのも良い。
すごく良い歪みペダルだと思います。
 
あとトゥルーバイパスなので、バイパス時に音色変化が無いのも○
スイッチ踏む時に「バチッ」て言うけどね。
他の家にある歪み系が皆バイパス時の音が痩せるので。。。
 
これでVoxのエフェクターはとりあえず買わないと思いますが、
3台買ってみて、最後のこれが一番良かった気がします。
評判が良いのもうなずける。良い買い物だ。
 
ただ、僕がこれをどうやって使っていくかですな(^〜^;)

| | コメント (0)

アイスにうっとり

こんばんは。
こんかいはこちらを見つけ、食べてみました。
 
ハーゲンダッツのキャラメルウォールナッツです。
 
Img_0327
 
いやー、やっぱり「限定」と書かれてしまうと買う。
そして食べて。。。
 
濃厚!(*^〜^)
 
さすが!やっぱり期待を裏切らないですな。
めちゃくちゃ美味いです。もう濃厚。
冬にちょっと暖かい部屋でこうやって食べるのが、
なんだか幸せですなぁ。

| | コメント (0)

新春、わんこ大集合。

こんにちわん。
 
Img_0340
 
今日は久々に歌音の散歩にいってきました。
そしたら、
 
わんこ大集合!
 
すごい数のお友達に会えました。
 
Dsc04589
 
おーすけ。
 
Dsc04591
 
とわ。
おーすけと親子です。
 
Dsc04592
 
シェル。
 
Dsc04595
 
ショコラ。
 
Dsc04597
 
のびたくん。
のびたくんの飼い主さんがトリマーなので、
歌音はいつもお願いしてるのです(^〜^*)
 
Dsc04599
 
くーちゃん(クッキー)。
 
Dsc04602
 
だんくん。
 
Dsc04604
 
タロウちゃん。
 
Dsc04605
 
コマチ。
 
Dsc04607
 
レオくん。
立ち上がっているのが面白い(笑)
 
Dsc04616
 
何度か登場しているハニーちゃん。
おなじみの「Brilliant」さんのリードです♪
 
実は他にもわんこ達にはお会いしたのですが、
うまく写真にできたのがこれくらい。みんな仲良し。
僕がしゃがむと寄ってきてくれていつのまにか
「犬だんご」状態にいつもなってます(^〜^*)
いつも仲良くしてくれてありがとう。
 
Dsc04618
 
今年もよろしくね。

| | コメント (1)

Vox VibraVOX

さて、今回も機材の話です。
先日、Sneke Charmer Compressorを紹介したのですが、
つまみとかの質感や音色ってよりも音質は良かったので、
ちょうど同じく特価になっている他の機材も試し弾き。
 
てかそしたら買っちゃった(^□^;)
 
Dsc04588
 
同じCOOLTRONシリーズのトレモロ・ヴィブラート、
VibraVOXです。
 
トレモロ・ヴィブラートってのは、
「ポーーー」って音を、
「ポゥオゥオゥオゥ」とか「ポロロロロ」と変化させるモノ。
クリーンのギターに薄くかけるとふわっと音に広がりが出るのです。
 
キーボードでもエレピなんかにかけたりします。
 
試し弾きをした際に、ちっちゃい安いアンプからの音が
広がりのある音に変わったので「これは良い!(☆□☆)」
と思い、購入。
 
実際に家に帰ってから音を試してみても良い感じ。
また、2段階にスピードをコントロールできるのも良いす。
そして、他のトレモロって割と無機質に音が変化するような
印象があるのですが、コレはなぜかちょいと「色っぽい」のです。
多分つまみが多くあり、揺らぎ方や音量、スピードを自分の好みに
設定できるのが良いのでしょうかね?
 
中でも「音量」を変えられるのは良いですね。
かけたとたん音量が下がったり、変にブーストされてしまうと、
曲中などでOnにするのが怖いかもです。
 
特にギターを外で弾く機会はないですが、
家でコレをOnにしてついついアルペジオを弾いてしまう。
そんな感じにさせてくれる1台でした。これは良い♪(^〜^*)
 
まぁ、普段はキーボーディストなので、
この類のエフェクトはスイッチ一つでかけられるし、
PCがあればプラグインでテンポも同期できるモノが
沢山ある。となるとコレは完全に趣味です。
 
このシリーズは値段の割に(定価はけっこうしますが)
「イイモノ」を手に入れた感じがして良いですね。
機材好きとしてはつまみの重さも良いす。
あぁ、また機材欲が出てきてしまう(^□^;)

| | コメント (0)

あけおめっ!

2012年になりました。
あけましておめでとうございまーす♪(*^□^)
 
昨年は大変な1年でしたね。
今年こそは皆さんに良い1年になるとよいです。
 
僕は例年の如く家族で初詣。
 
横浜の桜木町にある成田山へ。
 
Img_0332
 
そこにもお稲荷さんがあるのですが、
こうやってお揚げが置いてあって、200円納めて
名前と願いをカードに書いてまつるのです。
不思議で面白い(*^〜^)
 
そしておみくじ。
ドキドキしながら引いてみて、
「小吉」でした。
 
ちょっとしょんぼりしたのですが、後で調べてみたら
「小吉」って「吉」より上なのですね。なんだ良いジャン!
テンション上がってきた(笑)
 
でわ、今年も1年頑張りましょう!
みなさん、宜しくお願いします(≧□≦)/=3

| | コメント (3)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »