« 久々のお散歩。 | トップページ | 寒い冬はあったかおそば »

FMR AUDIO RNLA7239

やっほー。
本日は2/11。そう、世間はバレンタインディでしたね。
良い一日は過ごせましたか?僕は特にこれとなく、
お家に引きこもっておりました(笑)
 
さて、家で打ち込みを行っていると、外部音源の音(シンセとか)
の音量が小さい場合、大抵コンプ(コンプレッサー)で持ち上げます。
なんとなく、ピアノなんかにコンプがかかっている音が好きなので、
ビンテージ系のプラグインを使うことが多いですが、それも家の環境のみ。
 
ライブなんかでプラグインを使うワケにはいかないので、
(不可能ではないんだろうけど色々と面倒くさい)
1つくらい鍵盤に使えるコンプ、欲しかったのです。
 
ギター系のコンパクトエフェクターだと、
ギターの音量に合わせて作られているので、
鍵盤を繋ぐとかかりすぎる。
それじゃあやりすぎなのですよね。
 
鍵盤には「音を変える」のではなく「雰囲気を変える」
程度のモノがあると凄く良いなって思っていたのです。
そこで出会ってしまったのがこちら。
 
Img_0428
 
FMR AUDIOのRNLA7239です。
「コンプレッサー」とは書かれず「レベリングアンプ」と。
まさしく、ビンテージ系のレコーディング用コンプを再現したモノ。
 
レコーディング用のアウトボード(エフェクトとか)って、
数十万とかしたりするのでそう簡単には手が出ないのですが、
これはその中でも「ちょっと頑張れば買える」お値段なので、
気にはなっていたのです。
 
ほいで、使ってみて。
 
良いのです(*^□^)♪
 
ピアノに繋げて弾いていると楽しくなってきちゃいます。
良い感じで「スコーン」として、余韻も豊かに。
まさしく「雰囲気」もののコンプ(ガッツリもいけるけど)。
いっぱい使って早く元手を取り返そう(笑)
これは、ずーっと使って行けそうなモノに出会えた☆
いやー、ちょっと思い切って買って良かった。
 
同じ会社にはこれまた評価の高いRNC1773と言うモノもありますが、
それはナチュラル系らしいので、僕の狙っている「雰囲気」を変える
ものではなさそう。多分「音圧」を稼ぐようなキャラなのかな?
でもそれであればプラグインの方が使いやすいと思うので、
こんかいはこの「ビンテージ系」のモノをチョイスして満足でした。

|

« 久々のお散歩。 | トップページ | 寒い冬はあったかおそば »

機材」カテゴリの記事

コメント

しゅーたさん…


バレンタインは2月11日じゃなく14日だよ(^。^;)

沢山チョコ貰ったのかな!?

私はすっかり忘れてましたf^_^;

投稿: KAZU | 2012年2月15日 (水) 01時37分

KAZUさん>

あぁっ、大失敗!
今日は2/14でしたね。。。
ぼけぼけでした(笑)

投稿: しゅーた | 2012年2月15日 (水) 01時40分

しゅーたさん、忙しいのにわざわざコメ返しありがとうありがとう☆

メッチャ嬉しくって今日の疲れが一気に吹っ飛びマシタ~☆(≧∇≦)♪


これからもblog楽しみにしてるからねV

ありがと( ~っ~)/

投稿: KAZU | 2012年2月16日 (木) 01時18分

初コメント失礼しますo(^-^)oシュータさんのブログよませてもらってます(^_^)vシュータさんのブログのファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)シュータさんと仲良くなれたらうれしいですо(ж>▽<)y ☆

投稿: まりこ | 2012年2月17日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のお散歩。 | トップページ | 寒い冬はあったかおそば »