« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

にんにくの日は大雪。

うるうどしっ!
 
4年に1回しかない貴重な2/29です。
本日はお仕事で外に出なくてはいけなかったので、
さっそく外へと飛び出してみると。。。
 
Img_0439
 
うおぉー、大雪!(・□・;)
たまたまクルマで出なくても良い日でしたので、
もちろん歩きで出発。クルマのチェーン無いからね。
 
歩く道もほとんど雪が積もっていて、
すべらないように、すべらないように、
と、いつも以上に緊張してのお出かけでした。
 
いやー、子供の頃はこんだけ雪降ったら、
もうソリ持って大はしゃぎでゴーでしたよ。
近所の崖に集まってソリ大会。
 
その頃の友達はソリでそのまま柵に激突して、
痛みを堪えながら何も言わずに家に帰ったりしてたな。
 
ほいで今日、2/29。
他の人は一人も言ってなかったけどにんにくの日です。
レイディオで言ってたけど、本当は地球って太陽の周りを
365日と6時間くらいで1周するらしくって、
それだとどんどんずれて来ちゃうからちょうど24時間分になる
4年に一回うるう年で1日増えるんだって。
 
そいで、昔のローマの頃は1年の終わりが2月だったから、
2月の最後に1日だけ付け足したんですと。
 
もしうるう年がなかったら、1年で6時間ずつずれて、
4年で1日ずれる。365日の半分は182日と12時間。
てことは730年うるう年が無ければ季節が逆転するのかな?
まぁ、生きている間は無理ってことかぁ。。。
でもローマの時代にどうやって地球が太陽の周りを
1周する時間を出せたんだろう?不思議だなぁ(・□・)

| | コメント (1)

寒い冬はあったかおそば

いやー、寒くなって、少し暖かくなったかな?
と、思ったらまた寒くなって。。。
 
そんなんなか過ごしていたらなんだか体調が思わしくなく。
うーん、風邪まではひかないのですがお腹が痛かったり、
胃が痛かったり(・へ・;)
 
そんなんで、29歳肉食宣言をした僕でしたが、
中々「お肉」が最近食べられないっす。
 
ほいで、今回は寒さと胃のことを考えて、
 
Img_0437
 
おそば〜♪(*^□^)
 
寒い中はこれが良いッス!
そして「肉食宣言」のぼくは「カツ丼」とのセット。
ソースのカツ丼だときついけど、この卵とじのが
なんだか食べたくなってしまったのです。
 
ぱくっ。
 
ん〜、おいしいぃぃぃ(^〜^*)=3
 
そば屋の丼モノ(親子丼とか)って、出汁が良いんですかね?
やっぱり普通のお店よりやさしい包み込むようなお味。
そして一緒にセットの「たぬきそぱ」
シンプルなのが良いす。
 
こういうおそばを食べると、
「一杯のかけそば」って話を思い出します。
貧乏なのでかけそば一杯たのんで親子(兄弟だっけ?)で
半分こするヤツ。昔話だったっけかな〜?
あの話を思い出すとそばが食べたくなるし、
そばを食べるとあの話を思い出す。
アタマん中でぐるぐる。不思議。
 
結局、物語の内容はあまり覚えていないんだけどね。
で、やっぱり今回食べた時もその話を思い出したのさ。
てな日記でした。
 
温かいおそば食べたら少し胃も落ち着いてきた☆

| | コメント (1)

FMR AUDIO RNLA7239

やっほー。
本日は2/11。そう、世間はバレンタインディでしたね。
良い一日は過ごせましたか?僕は特にこれとなく、
お家に引きこもっておりました(笑)
 
さて、家で打ち込みを行っていると、外部音源の音(シンセとか)
の音量が小さい場合、大抵コンプ(コンプレッサー)で持ち上げます。
なんとなく、ピアノなんかにコンプがかかっている音が好きなので、
ビンテージ系のプラグインを使うことが多いですが、それも家の環境のみ。
 
ライブなんかでプラグインを使うワケにはいかないので、
(不可能ではないんだろうけど色々と面倒くさい)
1つくらい鍵盤に使えるコンプ、欲しかったのです。
 
ギター系のコンパクトエフェクターだと、
ギターの音量に合わせて作られているので、
鍵盤を繋ぐとかかりすぎる。
それじゃあやりすぎなのですよね。
 
鍵盤には「音を変える」のではなく「雰囲気を変える」
程度のモノがあると凄く良いなって思っていたのです。
そこで出会ってしまったのがこちら。
 
Img_0428
 
FMR AUDIOのRNLA7239です。
「コンプレッサー」とは書かれず「レベリングアンプ」と。
まさしく、ビンテージ系のレコーディング用コンプを再現したモノ。
 
レコーディング用のアウトボード(エフェクトとか)って、
数十万とかしたりするのでそう簡単には手が出ないのですが、
これはその中でも「ちょっと頑張れば買える」お値段なので、
気にはなっていたのです。
 
ほいで、使ってみて。
 
良いのです(*^□^)♪
 
ピアノに繋げて弾いていると楽しくなってきちゃいます。
良い感じで「スコーン」として、余韻も豊かに。
まさしく「雰囲気」もののコンプ(ガッツリもいけるけど)。
いっぱい使って早く元手を取り返そう(笑)
これは、ずーっと使って行けそうなモノに出会えた☆
いやー、ちょっと思い切って買って良かった。
 
同じ会社にはこれまた評価の高いRNC1773と言うモノもありますが、
それはナチュラル系らしいので、僕の狙っている「雰囲気」を変える
ものではなさそう。多分「音圧」を稼ぐようなキャラなのかな?
でもそれであればプラグインの方が使いやすいと思うので、
こんかいはこの「ビンテージ系」のモノをチョイスして満足でした。

| | コメント (4)

久々のお散歩。

最近、全然散歩に行けていませんでした。
家に居てもやらなきゃいけない作業が溜まって。。。
と、ゆーわけで今回は久々に歌音とお散歩へ。
 
家を出るなり、歌音はなぜかいつもと別方向へ。
そして大通り沿いを2人(?)でダッシュ。
息を切らせながらも中々楽しいお散歩。
 
今日はあまりお友達とは会えなかったけど、
ゆったりとした良い時間を過ごせました(*^〜^)
 
Dsc04661
 
やっぱりこういう時間も良いですね♪


| | コメント (1)

病気を払う為、カツを食う!

最近、お腹の調子が悪いです(^へ^;)
周りでは風邪が流行っていたりして。
インフルエンザもありますからね。
気をつけないと。
 
今日は朝、寝坊して家を出る10分前に起床。
ぎゃー( ;□;)=3
ってことでもちのろん朝ご飯抜き。
 
お昼すぎから、
 
ぐうぅぅぅぅ(・△・;)
 
と。
やっとお昼に出られそうになったので、
せっかくだからお腹いっぱい食べよう!
 
Img_0419
 
と、チキンカツ!
お気に入りのやすいとんかつ屋さんです。
でもとんかつは腹痛もちの僕には重く、
でもお腹いっぱい食べたいのでチキンカツ。
なんと580円!やすーい。助かる(*^〜^)♪
 
ということで朝飯抜きもやっと満足。
これで風邪っぽいのもどっかに飛んでってくれると良いのですが。
皆さんも風邪にはお気を付けて〜(^□^*)

| | コメント (0)

カタチの無いものにお金をかける

最近全然更新が追いつかぬ。。。(^□^;)
しゅーたです。今回は、まささんからこんなものを頂きました。
 
Img_0416
 
iLok(初代バージョン)です!
一見普通のUSBメモリのようですが、コレはそう言った使い方ではなく、
ソフトのライセンスを管理するモノなのです。
 
うーん、よく分からないですね。
パソコンで音楽を作る時には専用のソフトを使います。
また、その機能をバージョンアップさせる為に別のソフトを
同時に使用して目的の音に近づけていくのですが、
そういった一部のソフトを使う時に、コレを認識させることによって
ソフトが使えるようになるのです。逆に買ったとしてもコレを挿さないと
そのソフトが使えない。鍵のようなモノです。
不正使用防止ってことですね。
 
今までは特にiLokが必要なソフトは使っていなかったのですが、
今回はWavesのPlatinum Native Bundleを買いまして、必要となったのです。
まささん、感謝です(≧□≦)/
 
そして今回購入したモノを立ち上げてみるとこんな感じ。
 
Img_0418
 
ぶっちゃけこのWavesってソフトは高いのですが、
(楽曲自体を作っているDP7より高い)
使ってみて納得。こりゃ凄いや。
今まで悩んでた部分がパッと納得したり。
 
ただ、今回の購入はダウンロード版。
お店にお金を振り込んだらシリアルナンバーだけがメールで来る。
それを元にダウンロード・インストールしていくのですが、
やっぱり形のないモノ(メールで届くだけ)で数万円ってのは不安。
今回もちゃんと使えるようになってよかったです(^〜^;)
 
さー、これ使って更に頑張って行きましょう(*^□^)/

| | コメント (0)

久々の更新なり!

みんな、久しぶり!
元気にしていたかな?
 
最近僕は、全然更新できず&告知できなかった
まっすーこと増村高樹さんのライブを。
 
Img_0405
 
中目黒、楽屋さんでアコースティックピアノや、
アコーディオンを弾きまくってきました。
 
そして、本日は節分でしたね。
恵方巻やお豆、食べましたか?
昔の考えだと今日から新年?
 
Img_0411
 
とりあえず歌音と"お豆"についてきた鬼のお面を。
いやー、相変わらずウチの子、可愛い!(*^□^)/

| | コメント (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »