« 久々の更新なり! | トップページ | 病気を払う為、カツを食う! »

カタチの無いものにお金をかける

最近全然更新が追いつかぬ。。。(^□^;)
しゅーたです。今回は、まささんからこんなものを頂きました。
 
Img_0416
 
iLok(初代バージョン)です!
一見普通のUSBメモリのようですが、コレはそう言った使い方ではなく、
ソフトのライセンスを管理するモノなのです。
 
うーん、よく分からないですね。
パソコンで音楽を作る時には専用のソフトを使います。
また、その機能をバージョンアップさせる為に別のソフトを
同時に使用して目的の音に近づけていくのですが、
そういった一部のソフトを使う時に、コレを認識させることによって
ソフトが使えるようになるのです。逆に買ったとしてもコレを挿さないと
そのソフトが使えない。鍵のようなモノです。
不正使用防止ってことですね。
 
今までは特にiLokが必要なソフトは使っていなかったのですが、
今回はWavesのPlatinum Native Bundleを買いまして、必要となったのです。
まささん、感謝です(≧□≦)/
 
そして今回購入したモノを立ち上げてみるとこんな感じ。
 
Img_0418
 
ぶっちゃけこのWavesってソフトは高いのですが、
(楽曲自体を作っているDP7より高い)
使ってみて納得。こりゃ凄いや。
今まで悩んでた部分がパッと納得したり。
 
ただ、今回の購入はダウンロード版。
お店にお金を振り込んだらシリアルナンバーだけがメールで来る。
それを元にダウンロード・インストールしていくのですが、
やっぱり形のないモノ(メールで届くだけ)で数万円ってのは不安。
今回もちゃんと使えるようになってよかったです(^〜^;)
 
さー、これ使って更に頑張って行きましょう(*^□^)/

|

« 久々の更新なり! | トップページ | 病気を払う為、カツを食う! »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の更新なり! | トップページ | 病気を払う為、カツを食う! »