« 寒い冬はあったかおそば | トップページ | MACKIE CR1604 »

にんにくの日は大雪。

うるうどしっ!
 
4年に1回しかない貴重な2/29です。
本日はお仕事で外に出なくてはいけなかったので、
さっそく外へと飛び出してみると。。。
 
Img_0439
 
うおぉー、大雪!(・□・;)
たまたまクルマで出なくても良い日でしたので、
もちろん歩きで出発。クルマのチェーン無いからね。
 
歩く道もほとんど雪が積もっていて、
すべらないように、すべらないように、
と、いつも以上に緊張してのお出かけでした。
 
いやー、子供の頃はこんだけ雪降ったら、
もうソリ持って大はしゃぎでゴーでしたよ。
近所の崖に集まってソリ大会。
 
その頃の友達はソリでそのまま柵に激突して、
痛みを堪えながら何も言わずに家に帰ったりしてたな。
 
ほいで今日、2/29。
他の人は一人も言ってなかったけどにんにくの日です。
レイディオで言ってたけど、本当は地球って太陽の周りを
365日と6時間くらいで1周するらしくって、
それだとどんどんずれて来ちゃうからちょうど24時間分になる
4年に一回うるう年で1日増えるんだって。
 
そいで、昔のローマの頃は1年の終わりが2月だったから、
2月の最後に1日だけ付け足したんですと。
 
もしうるう年がなかったら、1年で6時間ずつずれて、
4年で1日ずれる。365日の半分は182日と12時間。
てことは730年うるう年が無ければ季節が逆転するのかな?
まぁ、生きている間は無理ってことかぁ。。。
でもローマの時代にどうやって地球が太陽の周りを
1周する時間を出せたんだろう?不思議だなぁ(・□・)

|

« 寒い冬はあったかおそば | トップページ | MACKIE CR1604 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しゅーたさん、にんにくの日って初めて知りました!

29日って言ったら肉の日しか思いつかなったよ(^w^)


最近忙しそうだけど体調には気をつけてクダサイネ(^_^)v

投稿: KAZU | 2012年3月11日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い冬はあったかおそば | トップページ | MACKIE CR1604 »