ハムの優勝。

今回のブログは野球が良くわかんない方には
?かもしれません(^へ^;)
でも嬉しいので許してね。
 
いやー、昨日はケーブルTVに夢中でしたよ。
西武×日ハム戦を見ておりましてね。
延長12回、9番バッターの金子選手の
犠牲フライで試合終了。
 
実は延長の間に2位の楽天が負けたので
優勝が決まったのですが、ハムは試合中。
選手も優勝が決まっているけど試合は同点
延長中という何とも複雑な表情をしておりました。
 
負けて胴上げってのも変だしなぁ。
同点で12回裏を押さえられて胴上げってのも。。。
って僕は優勝は嬉しいながらに思っていたのです。
そして12回裏、見事な(?)犠牲フライで
点を入れ、優勝を飾ったのです。
 
犠牲フライとは。。。
ヒルマン監督時代から"バント"等、
犠牲打を大事にしていただけに、
何とも日ハムらしい勝ち方です。
 
んで、僕は小学校時代、
父に初めて連れて行ってもらったのが、
日ハム戦でして、その頃は
いっぱい飛んだらホームラン(^□^)
位しか野球のことは分からなかったのです。
その試合で、ハムの外国人選手、
リック・シューと言う選手が見事に
ホームランを打つのを見て、
野球が大好きになったのでした。
ちなみに"シュー"って名前もあり、
僕はこの選手に凄く憧れたのです。
 
そして少年野球を始めました。
その頃は"9番、ライト"と言う、
打順も守備も最下位な"ギリギリレギュラー"
な位置。。。
バッターボックスに立っても
迫るボールが怖く、あまり打てず(^〜^;)
やっぱりスポーツはあまり向いていなかったらしく、
中学からは軟式テニスへ。。。
 
でも野球を見るのはずーっと好きで、
その後も時々父と東京ドームへ
見に行ったりしたのでした。
 
でも、そんなチームはあまり強くなく、
東京ドームを本拠地としていた頃は、
Bクラス(3〜6位)と言う順位が続いていたのです。
 
そこで変わったのがヒルマン監督時代。
本拠地が北海道に変わり、
優勝を決めた試合、新庄選手の
最後の打席なんかは涙をボロボロこぼしながら
見ていたのでした。
 
本拠地が変わってしまったので
あまり見に行くことの出来る機会は
減ってしまったのですが、あのチームと
ファンの方々が一体になっている感じは、
北海道に行って良かったんだなぁ(^〜^)
って思わせてくれるのです。
 
そして今年も2年ぶりに優勝。
最後が9番バッターが決めてくれたってのも
凄く嬉しかったのです。
いやー、ありがとう。
これからも頑張れそうだ(^□^)
 
091008_142501【今日の一枚】
そんな優勝試合に触発されて、
久々に出してみたバット。
歌音が興味津々です。
 
試合見ると楽しくなって
すぐ素振りとかしたくなっちゃう
のですよね。。。
今日は。。。
やめておこう。雨降ってるし(^□^;)
 
なーんて熱く語ってしまった
今日の日記なのでした♪

| | コメント (4)

久しぶりに泣いた日

いやー、泣きました
これだけ書くとなにか切ないことでもあったのかって感じですが、
違うんです、日ハム日本一になったのです!
おめでとぉお!

試合全部見てました。
最初中日に点を取られ、
でもスクイズ(これホント驚いた!スクイズかぁ!って)で同点、
んでもってセギノールが2ラン本塁打打った時なんて、大喜びですよ。
更に稲葉の駄目押し本塁打!もう大コーフン。

でもね、一番はやっぱり新庄の最後の打席。
泣きながらの野球人生最後の打席は空振り三振。
でも一生懸命振ってたよ。いい打席だった。

最後に森本がフライを取って日本一を決めたとき、
僕は感動してもなかなか泣かないのですが、
出ちゃいました、涙。もう号泣。

だって10年以上ファンなんだもん。
仕方ないよ。

という訳で今度皆さんは僕に会ったら「おめでとう」って言って下さい(笑)

あー、来年またファンクラブ入ろうかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今だから言えること

実は僕は、小学生の頃、野球少年でして、
少年野球のチームなんかに入っていたりしたのです。

んで、今、人気がメチャクチャ出てきたので胸を張っていえるのですが、
小学校の頃から10年以上「日本ハムファイターズ」のファンなのです!
実はその頃は「ファイターズファンクラブ」なるものに入っていたり。
僕が好きになった頃の日ハムは万年下位だったのを大沢親分がチームを変身させ、
パリーグ2位まで行った年だったのです。
その頃はマット・ウインタースとリック・シューって言うメチャメチャ打つ外人2人が
在籍していたのです。あと、ピッチャーの西崎や、野手の広瀬。
思い出すとどんどん名前が出てきます。
なかでも僕は5番一塁手だった「リック・シュー」の大ファンでした。
名前が「シュー」だし(笑)、よく打ってたし。
皆知らないだろうなぁー。

小さい頃は良く父親と野球を見に行き、休みの日はキャッチボール、
少年野球では9番ライト(実はギリギリレギュラーのへたっぴ)で出場していました。

そんな日ハム、今年は強い!
新庄がチームを盛り立て、小笠原が打つ、打つ!
もう嬉しい限りです。
昨日も日本シリーズ勝ちまして2勝1敗。
昨日は今日のライブのリハだったので試合が見れなくて残念!
日本一まであと2勝です。ガンバレー!

さぁ、そんな僕は今日はライブです。
初めてのバンドでライブ。
Tomo-akiさんのトコロで一緒に演奏しているGt.の有國君との新バンドです!
ホントにカッコイイバンドなので皆さん見に来てね。
トリでの出演です!

10/25
Earth78
atBasementBer

http://www.toos.co.jp/basementbar/

出演
砂場/earth78/GULLIVER GET(京都)/Joe+9/鵺夜

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV 2000 / DOOR 2300 (+1D)

| | コメント (0) | トラックバック (0)