あたらしいこと、ふたつ。

Img_0234
 
ででーん。
 
と、今日も歌音がベッドへ乗っかり起こしてくれました。
今日は新しいことです。
 
地元の後輩とセッション。
なんだかいつのまにか地元にも音楽仲間が居たりして、
ベース、ドラム、ギター、ギターと集まっていたので、
「じゃあセッションでもやろうか」とのノリに。
 
本日はその第一回。全員年下。僕が一番上。
今までそんなことってなかったんだけどいつの間にか、
時間って流れていくんですね〜。
 
ほいで集合。
みんな緊張していたりして、しかも始まるの朝10時!
早いし、初々しいわでなんだか懐かしくなってきます。
これからみんなで上手くなれると良いね〜。
 
そして夜はもう一つの新しいこと。
ベースのいちろうたくんと打合せ。
 
Img_0236
 
音を聞けるってことで、僕のクルマの中で。
彼が新しくやろうとしていることを手伝うことに。
とりあえずまずはレコーディングからです。
これまた楽しみだ♪(^〜^*)

| | コメント (0)

まっすーリハその1

と、言う訳で来ちゃいました。
2日連続です。
 
Img_0148
 
EBINA!
 
昨日購入したギターについて楽器店に聞いてみたら、
「出来るだけのことはやりますんで持ってきて下さい」
との嬉しいお言葉。
 
と言うワケで直して頂きました。
お礼にって弦を購入〜。そしてそのままの足でリハへ♪
 
本日から増村高樹さんのリハ。
12月のライブに向けてです。中々良い感じになりそう♪
そしてせっかくのーさんこと加納望くんがいるので、
今回のギターを弾いて貰いました。
 
Img_0153
 
やっぱり上手い人が弾くと良いなぁ(^〜^*)
こうやって良い音が出ていたので、安い楽器でも
上達すれば良い音が出せるんだろうなと安心。
 
ということをやりつつリハを楽しみました。
まだ先ですが本番(12/6)が楽しみだ♪

| | コメント (0)

そのうち弾けるようになると。。。

さて、そんな飲んだ昨日でしたが、その前楽器屋の物色時、
気になる楽器もあったのですが、とりあえずこちらを購入。
 
Img_0107
 
楽譜です。
ドビュッシー、ベルガマスク組曲。
この中ではやっぱり「月の光」が有名です。
クラシックでは譜面を見て、弾いてみて、
「あぁ、こういう響きなのか!」
と感心することが多いです。
 
クラシックをまともに弾けないぼくですが、
たどたどしくも譜面を見ながら弾いてみて、
おぉーっ!(*^□^)と大興奮。
 
いつかちゃんと通して弾けるようになりたいです。
いや、なりましょう(^〜^*)♪

| | コメント (0)

横浜はジャズの街。

近所のおじちゃんに、
「これ、貰ったけど行ってこいよ!」
と急に渡されたチケット。
 
それは横浜のジャズのお祭りのものでした。
急ではありましたが、なんとか行けそうな日程だったので、
プラッと参加。
 
Dsc04484
 
会場の一つ、教会のような古い講堂?歴史ある建物ですね。
パスポート取りに来る時もこの辺には来たのですが、
何気にこの辺の歴史ある建物に入るのは初めて。新鮮。
古いレンガ作りの建物の響きも心地よくて。
そしてやっぱりジャズの街の演奏者さんたちも良くて。
聞いていると僕も弾きたくてウズウズしてきちゃう(^〜^;)
 
今回貰ったのはフリーパスだったので数カ所の会場を巡って、
十分すぎる程に堪能してきました♪
 
Dsc04486
 
今回のお祭りのテーマになっている絵?
なんだか可愛いかも。そして色々と見終わった頃には
もう外の世界は真っ暗で。でもそんな外は外で、
 
Dsc04493
 
良い感じの光が渦巻いていたのです(^〜^*)
いやー、ひょんなことから貰ったチケットでの1日でしたが
なかなか面白い1日だった〜♪感謝ですね。

| | コメント (0)

9月になりました!先生の元へ。

Dsc04327
 
いやー、あっついワン。
 
最近僕の中で「挨拶回り」と言うのが流行っているのか、
今回は専門学校時代の先生へ会いに行ってきました。
まずはクルマでびゅーんと水道橋の尚美へと。
 
事前連絡無しでお邪魔したのですがラッキーなことに先生は居て、
顔をみせたとたんに「おぉーっ!(^□^)」と喜んでくれて、
ついでにと、授業にお邪魔して先生と一緒に演奏して来ちゃったり♪
Jazzを数曲程。急にお邪魔した授業で僕も一緒に勉強させてもらっちゃった。
 
そんな先生と。
 
Dsc04328
 
高野正一先生。ジャズオルガンの先生です。
いやー、専門時代にはお世話になったなぁ。
相変わらずダジャレも多くって(笑)
 
そして久々にお邪魔した学校は建物は新しくなっていたりしたのですが、
周りの風景で「あ、ここ覚えてる!」と懐かしさに溢れる時間が。
2年間通った場所だからね。更に先生にお茶をご馳走になったり。
思いつきでここの所出かけてみると中々良い時間を過ごせて、
色々と気持ちをリフレッシュする良い機会だ〜!(*^□^)
 
と、言う訳で9月になりました。
今月もよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

お師匠さんの元へ

専門時代の頃、そして卒業してからも色々とライブを
見せて貰う為に楽器運びを手伝い、運転し指導して貰って、
悩んでる部分を聞いて貰ったりした自分のお師匠さん。
最近中々顔を見せていなかったのですが、
うまくタイミングが出来たのでお邪魔を。
 
久しぶりにあってもその方は変わらなくて、
近況を報告したり、昔話に花を添えたり、
笑い話をしてきたのです。
 
色々とお喋りをするだけのつもりでお邪魔したのですが、
ちょっとやってってー。と、
 
Dsc04324
 
現在のお弟子さん(机の前の彼)の楽曲を一曲その場でミックス。
普段やらないような音楽の作業だったので楽しい(^〜^*)
お弟子さんに「こんなんどう?」とか言いながらミックスしたり。
そんな中、お師匠さんは。。。?と探してみると。
 
Dsc04325
 
ごろーん♪
と寝ちゃっておりました。お師匠さん、石井為人氏。
どうやら差し入れした焼酎を気に入ってくれたようです。
なによりなにより(^□^*)
 
スムーズにミックス作業も終わり、
また石井さんとお喋り。気づいたら真夜中で、
眠さと闘いながらも帰って行くのでした。
いやー、やっぱり世話になった人にたまには
顔見せないとね〜♪

| | コメント (0)

2011ライブその07(増村高樹 at 西荻窪奇聞屋)

ほい、とゆーわけで本日は本番です。
あ、げん担ぎって意味では昨日も豚丼じゃなくて
トンカツにしとけば良かったかなー?ま、いいか。
 
今日も来ました。西荻窪の街。
割とこぢんまりとした住みやすそうな街。
早く着きすぎてしまったので一人でお昼。
そして会場へ〜。
 
本日はアコースティックのワンマンライブ。
ギター・パーカッションと共にアコースティックピアノを
たっぷりと弾く機会です。楽しみましょー(^□^*)
 
Dsc04260
 
と会場でライブです。
いやー、久々にピアノ、ピアノときどきアコーディオン、
そしてピアノと弾きまくってきました。
なんとか今年買った電子ピアノで練習できたのも良かった。
それが無いとずーっとピアノを弾くのは体が慣れないですからね。
普段は電子ピアノにキーボードと、生の楽器を触る時間が少ないので、
こういった機会が凄く嬉しいですね。やっぱり違うモノです。
 
久々にみんなと楽しい音を出すことができたライブでした。
こういうライブがあるとやっぱり音楽って良いなって思えてくる。
楽しかったなぁ(*^〜^)
 
Dsc04262
 
そんな今回のライブメンバー。左から、
ギター:のーさん(加納望)
と、僕。
ボーカル:まっすー(増村高樹)
パーカッション:げんたさん(くどうげんた)
楽しいメンバーでした。
次回は更に良いライブがしたいです(^□^*)
 
更にお店から。。。
 
Dsc04261
 
まかないなんかも頂いちゃって。
タコライスうまー!(☆□☆)
ごちそうさまです☆
 
さて次回はすぐにEARTH78のライブ。
がんばりましょ♪

| | コメント (0)

本番に向けて、まっすーリハ。

さて、今日はまっすーこと増村高樹さんのリハ。
彼のライブはいつもアコースティック編成なので、
僕の弾く楽器は主に"ピアノ"なのです。
普段ピアノをピアノらしくピアノばかり弾く。
という機会は少ないのでなかなか練習になります。
 
Dsc04195
 
そんな風景。
ボーカル、パーカッション、ギター、ピアノ。
と、使える楽器が限られているのでバンドの時以上に、
弾くことに気を遣って丁寧に演奏しなくては上手く行かないのです。
 
Dsc04198
 
そして今回の機材。
先日購入した電子ピアノ、P120。
本番はアコースティックピアノを弾くのですが、
今年から何故かピアノを弾く機会が増えているので、
本当に買っておいて良かった。
 
そして久々のアコーディオン。
この子も良い楽器なので弾く機会がどんどん増えると良いです(^〜^*)
 
そんな感じで、本番もより良い演奏が出来れば。と。
頑張ります〜(≧□≦)
 
【そんな本番】
2011/08/16(tue)
増村高樹
at 西荻窪 奇聞屋
 
これまた7月に続き、
増村高樹さんのライブです。
今回はGt. / Pf. / Perc. / Vo.の4人編成。
 
メンバー:
Vo. 増村高樹
Gt. 加納望
Pf. 谷口秀太
Perc. くどうげんた
Open 18:00 / Start 19:00
チャージ 2500円(1ドリンク込)

| | コメント (0)

2011ライブその05(増村高樹 at 西荻窪 奇聞屋)

と、久々のライブですっ!
よーく見てみると、ライブ自体は震災の直後に1度だけ
行ったきりなので、今年は7月ですがまだ5本目のライブ。
 
本日は西荻窪という街。
あまり行く機会の無い街です。出発。
 
いやー、暑い!
もう7月だし完全に夏ですな。
このまま海にでも行ってしまいたい。
って今日はライブだ。
 
Dsc04162
 
西荻窪に着いてみると不思議な像。てか象。
この街は象をまつっているのだろうか?
ほいで会場に到着。
 
Dsc04154
 
会場の西荻窪 奇聞屋さん自体は駅から本当に近くて、
現地に着いた際もすぐに会場を発見!
 
そして会場の様子。
 
Dsc04156
 
小さめで赤茶色のピアノが。
黒じゃない所が可愛い〜(^□^)
 
実際に弾いてみると他のピアノよりも鍵盤が軽くて、
おもちゃのピアノを触っているような感覚。不思議。
まっすーも到着したのでサウンドチェック。
 
そして本番までに時間が出来ました。
せっかくなので。と西荻窪の街をプラプラ。
小腹が空いたなぁ〜なんて。
 
Dsc04157
 
商店街を歩くと、中に急に鳥居なんかがあったりして。
皆その鳥居をくぐって奥の方へと行きます。
先には何も無さそうなのに。。。
 
気になったので奥へと足を進めると、稲荷神社。
せっかくなのでお邪魔した土地でお参り。
でも皆はその神社へ来ている訳ではなく、
更に奥を見てみるとスーパー。
そっちに皆歩いていたのですね。
 
さて、小腹が減ったぞ。
でもお店に入っているような時間はありません。
更にアーケードのような所をくぐると1件のお店。
おにぎりが売ってて、250円のを200円にするよ!
ってんでおもわず購入。
 
Dsc04161
 
ポークハムのおにぎりだそう。
もぐもぐやりながら街を散策するも、
そろそろ時間。会場に戻り本番です!
 
お店自体の広さはそこまでないので、
とてもお客さん達との距離が近く、
アットホームな雰囲気でのライブ。
会場のお客さんも酔っぱらって(笑)
楽しくライブを盛り上げてくれました。
良いライブでした〜(^□^)
 
さてさて、そして明日もEARTH78のライブだったりするのですよね。
頑張らなくては〜(+□+)
 
【今日の1枚】
Dsc04153
 
おにぎりを買ったアーケードの中にある不思議な象。
やっぱりなんだろうか?この街は?(?□?)

| | コメント (0)

2011ライブその1(増村高樹 at 中目黒 楽屋)

とゆーわけで、2011年"初"ライブですっ(^□^*)
 
本日は「中目黒」
実は僕、この地は初です。
どんな土地なのだろー?
 
と、行く途中。
そういえば、昨年末に洗車出来てないなぁ。。。
うーん、時間もあるし。よし!
 
Dsc03471_3
 
ごごごごー!
 
と、洗車機でピカピカです(^〜^)
初ライブにクルマもピカピカで行きたいしね。
 
そして会場へ到着です。
 
初の「中目黒」と言う街。
すごく居心地が良かったです。
なんか下町ぽい雰囲気がありつつ、
1つ1つのお店が面白くて。
今度個人的に来てみたいな。
 
Dsc03473
 
そして本日の会場。
中目黒、楽屋っておみせ。
楽屋は「がくや」ではなく「らくや」なのだと。
かわいらしいグランドピアノが置いてます。
 
そしてそんな会場でのライブ、凄く楽しかった!
会場にはお客さんがいっぱい来てくれていて、
暖かく、盛り上がったライブになりました(*^□^)
 
グランドピアノやアコーディオンも久々に弾いたけど、
やっぱり生の楽器は楽しいなぁ。その"楽器"自体が
音を出しているのって違うのですよ。
 
2011年の初めとして幸先良いスタートになりました。
会場に来てくれた方も応援してくれた方もありがとー。
初めて声かけてくれた方々もありがとうございました!
今年も楽しいライブが沢山出来ると良いなぁ♪
2011年、これからもがんばろー!(*^□^)/=3
  
【お次のライブ】
2011/02/11(fri)
ハセガワダイスケイレコヒーク
at 横浜本牧Golden Cup
 
場所

大きな地図で見る
 
チケット:
前売 1700円 / 当日 2000円
19:30スタート
 
イレコヒークとそのバンドでギターコーラスやっている
ハセガワダイスケくんそれぞれのライブです。
どんなライブになるでしょー?
 
ご予約・お問い合わせはコチラまで。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧